現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

体調不良の悩み 携帯からの書き込み

maa19
2018年4月7日 23:57

小学4年の頃、学校の健康診断で心室性期外収縮だということがわかりました。中学1年まで、年2回、24時間のホルター心電図をつけて定期観察し、期外収縮が確認できなくなったタイミングで通院も終わりました。
3年ほど前、息苦しさから息が吸えてないような
感覚におそわれ、救急車を呼んだことがあり、過換気症候群ではないかと言われました。この症状は今も時々あります。
昨年春、脈が飛ぶような自覚症状と動悸による息苦しさがあり、病院に行き、心電図、心エコー検査をしましたが、その時は特に問題なく、ちょうど引越しや転職の時期と重なっていたので、精神的なものではないかとのことでした。その後、脈が飛ぶことは度々ありましたが、またかぁという感じであまり気にはしませんでした。
昨年末、職場で一緒に仕事していた先輩が異動することになり、先輩から教わってなかったことを一気に教わりながら、新しく入る人に教える立場にもなりました。その頃からストレスや不安感から、頻度が増え始め、つい先日、仕事中に動悸と息苦しさにおそわれて、お昼過ぎに早退したことが2度ありました。再度病院に行きましたが、病院についた頃にはもう症状もだいぶ落ちついていたため、診断は確定できませんでしたが、おそらく発作性上室性頻拍ではないかとのことで、重大な病気というわけではないと言われました。病院の先生がドキドキした時の止め方を教えてくれたんですが、またいつ起こるかと思いながら、毎日不安な気持ちで過ごしています。
また、すぐお腹を壊したり、肩こりや胃もたれなどにも悩まされています。
同じような経験をした方がいましたら、体験談やアドバイスなどいただきたいです。
よろしくお願い致します。

お気に入り登録数:9
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本

タイトル 投稿者 更新時間
精神的に不安定なことが原因では
猫は親友
2018年4月8日 14:26

心身の体調を平穏に保つことが宜しいのではありませんか。
その為に「ヨーガ」をお勧めします。呼吸を安定させる事で、
心身を安定させることが可能となります。

自分を見つめたり、静かに呼吸したり、身体の力を抜いたり
しながら、リラックスして行くのです。
お近くのヨーガ教室を覗いてご覧になられてと思います。

自身も若い時に体調不安に直面しながら、仕事に取り組んで
いました。もっと早くヨーガを知ることが出来たら、少しは
心身共に楽に過ごすことが出来たのではないかと思います。

同じです携帯からの書き込み
すっきりさん
2018年4月9日 9:27

私も同じ症状です。
最近では自分の身体からの疲れのサインだと受け止めています。
ちょっと頑張りすぎたり睡眠不足になったりイライラしたり、、、必ず期外収縮が起きます。そんな時は身体を休める事にしています。自分では気がつかなくても期外収縮で気がつかせてくれてある意味便利だと思ってます。忠実に私に疲れを知らせてくれております。

現在位置は
です