現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

年齢・収入相応の美人になりたい!

りりこ
2018年4月8日 0:28

38歳、今年入籍予定のりりこと申します。
研究職で年収は800万円くらいですが、どうにも学生くささというか貧乏くささが抜けません。
地方出身で大学までずっと公立育ち。洋服は基本ファストファッション時々セレクトショップですが、ブランドの名前もよく知りません。
ファッション誌も読む習慣がなく、何が流行っているか分かりません。
人からもらった10年以上前の服もずっと着ています。
ハイヒールもネイルも苦手、リュックサックしょってスニーカー出勤の日々です。
服装は極めてゆるい職場です。

もうすぐ結婚する相手は士業で業界最大手の事務所に在籍し、年収はダブルスコアで彼の圧勝。
おそらく配偶者になれば、時には華やかな場で彼の職場にふさわしいレベルを求められると戦々恐々としています(外資で上司はイギリス人)。
秘書さんたちは雑誌から抜け出てきたように美しく、それでいてものすごく感じのいい方々で、自分のやぼったさに泣きたくなります。

今更すぎるかもしれませんが、かっこよく美しくなりたいのです。
例えて言うなら、飛行機でファーストクラスに自然となじむような。

40近い高収入女は、イブニングドレスの一つでもさっと着こなせるべきですか?
クラッチバッグってどう使えばいいの?
普段からヒールを履いて意識高く過ごしたほうがいい?
ヘアアイロンは使いこなすべき?
アイラインって必要?

それともすごいトンチンカンなことを言っているでしょうか。ちなみに飛行機はもちろんエコノミーしか乗ったことないです。出張で年3回くらいは長距離乗るので、いつかアップグレードしたいけど、毎回格安航空券なので全然マイル貯まらない…
話がそれました。何から手をつければいいのか分かりません。
自分に自信がある方だと思っていたけど、彼にふさわしくと思うとプレッシャーがすごいです・・・

お気に入り登録数:236
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:43本

タイトル 投稿者 更新時間
大丈夫ですよ!
いやいや。。
2018年4月8日 12:35

なんとなく、業界事情が想像できまる者です。

私もそういう意味ではダブルスコアですが、別にイブニングドレスをさらっと着るのが普通だとは思いません。
ダブルスコアくらいでは、そんなにリッチな手取りになりませんよ。。
美しい秘書さんもいらっしゃるとは思いますが、大抵は普通の人です。

気になるようであれば、余所行きやご挨拶の服、着物などを少し用意しておくくらいで良いのではないでしょうか。
レンタルなども上手く利用しましょう。

もちろん、手っ取り早く、格好良く美しくなりたいのであれば、イメージコンサルタントやパーソナルスタイリストさんに、ご相談するのも良いですよ。

ヒールだけは慣らしましょう
いちごバター
2018年4月8日 12:39

メイクや髪型などは、その時々で美容院で整えてもらえば良いと思います。
お金があるならどうにでもなります。

ただ、パーティーなどでハイヒールを履く機会が多くなるなら、日頃からヒールを履いて足を慣らしておきましょう。
普段スニーカーしか履かないなら、いきなりハイヒールを履いたら7cm程度でもかなりキツイですよ。
立食パーティーで座れなかったりしたら途中で歩けなくなる可能性もあります。
まずは4〜5cmのヒールから慣らしていき、7〜8cmのヒールで1日歩き回れるぐらいになれば大丈夫でしょう。
数ヶ月時間をかけて徐々に慣らしていくこと、お金は問題ないのですから、オーダーメイドで自分に合う靴を作れば良いと思います。

もっとも彼はそういう飾り気のないトピ主を好きでいらっしゃるのでしょうから、そんなに心配しなくてもいいような気もしますが。

今のあなたが彼に相応しい携帯からの書き込み
のん
2018年4月8日 12:41

美貌と頭脳、年収など全て兼ね備えている人もいます。普段の服装などトピ主さんご自身の説明を見ても、都会的とかおしゃれとは言い難いかもしれませんし、いくら元のお顔が良かったり肌がきれいだったりしても年齢的にそれだけでOKとは行かないのだろうと思います。

でも、そんな自分を取り繕わなくてもご主人はあなたを愛し、認めているではないですか。とても羨ましいです。
おしゃれをしたり、きれいになれば確かに喜んでくれるかも。でもそんなことであなたが悩み、落ち込む姿は彼にとっても幸せなことではないと思います。

トピ主さんの素晴らしいところは、自分のような人間が素晴らしい!とふんぞり返っていないところ。そこが何よりの魅力です。
身なりに気を使っている人はそうでない人を見下し、見た目に関して無頓着で仕事などに日々力を注いでいる人は女であることにばかり神経を使っている人を馬鹿みたい、と貶すものです。

華やかな業界、華やかな職場は外から見るとキラキラしていますが、中にいる人たちはうんざりしていたり、飽き飽きしていることだって多いと思いますよ。
最低限のTPOさえ守れていれば、必要以上に華美に着飾る必要はないと思います。
一番恥ずかしいのは、自分の服装や雰囲気がその場にそぐわないと気づけない人。トピ主さんは苦しくない程度に楽しく努力して、笑っていればそれが一番だと思います。

夫婦同伴が多いんですか?
院長婦人
2018年4月8日 13:55

うーん、そういう社交の場が多い人と少ない人がいて、年収とは関係ないんですが
本当にイブニングドレスきて夫婦でパーティにでることとか、ある環境なんでしょうか。

それなら、そのお歳に見合ったファッション誌を買いこんで、
色々と真似てみることから始めたら?

それと、洋服は百貨店にいって、普段着ワンピで5万位、お出かけ着上下で10万くらいから数点洋服買ってみたら?平日いけば店員さんは暇だから、色々と選んでくれますよ。

女性のオシャレは「真似」から始まり、センスを磨くものです。

てっぺんと足元決め、美しい言葉と食事マナーと笑顔をまとう。
ユニクロだけど
2018年4月8日 14:42

月に1度美容院へいく。
ついでにエステ。
化粧品は先ずクレンジングフォームを1ランクアップする。

質のいい靴を2、3足新調する。
黒とベージュとグレーかネイビー?

夫が士業でなくても自分が高収入でなくても
TPO配慮したファッションは財力に応じて
数少なく質のよいものを用意したいものです。

ファッションセンスと運転技術は
なぜか教養に必ずしも比例しないものですね。

気づいたときがチャンス。
折角財力おありなのですが
女性も集うときはやや控えめに。
てっぺんと足元を重視、お薦めします。

しかし本当の美しさは
美しい言葉遣いと、上級の食事マナーと、必要量の笑顔を纏うことかもしれません。
こちらは大丈夫でしょうね?

大丈夫です。携帯からの書き込み
ガンバってね
2018年4月8日 14:49

こう言ってはなんですが、綺麗は普段の行いが物をいいます。

慣れない人がヒールを履くとバレます。春に新社員がヒールを履くからペンギンみたいなヨチヨチ歩きが増えるでしょ? でも一年後に皆さんちゃんと歩いてます。
あと姿勢も大事です。女性なら座り姿も意識した方がいい。 電車でだらしなく座っている女性が多くて綺麗な格好も台無しです。出来るなら足を揃えて横に流す。アナウンサーとかよくしている姿です。これも慣れです。
イブニングは綺麗な歩き方や振るまいが出来ないなら着ても恥をかきます。
化粧も慣れです。
服装は小綺麗な格好なら好きなのを着ればいい。

今はなにも出来ないとわかっているなら今から始めたらいいだけ。大丈夫です。
でも飾らない主さんを選んだのはご主人です。ご主人を信じて無理しない程度に頑張ればいいと思います。

飛行機のファーストクラスはそんなに敷居は高くないと思います。
私が平日移動ばかりのせいかもしれませんが、小綺麗なスーツを着ているサラリーマンをよく見ます。
女性は色々います(笑)
だから一度ファーストクラスに乗ってみては?

おめでとうございます
レモン
2018年4月8日 15:56

>もうすぐ結婚する相手は士業で業界最大手の事務所に在籍し、年収はダブルスコアで彼の圧勝。

こんな男性がなぜファッション性ゼロのアラフォー女性と結婚するのかちょっと不思議ですが。

外見にとらわれず、あなたらしくしてください。
お幸せに。

その道のプロに
いち
2018年4月8日 16:04

その道のプロにお願いすれば?
先行投資をケチると思うような結果はだせません。
お芋も料理次第でフレンチです。がんばって!

パーソナルコーディネーター雇えばいいでしょ?
もね
2018年4月8日 18:13

あなたの年収とどんな感じがいいのかアドバイスしてくれますよ。

ファッション誌を読まないからと手に取りもしないのに、
ここでアドバイスされたって理解できないでしょ。

マイルたまりませんてなんの話?

それほど心配しなくても大丈夫なのでは?
lala
2018年4月8日 18:17

まずはご結婚おめでとうございます!

彼はトピ主さんの普段の姿を知ってるわけですし、ふさわしいと思うから結婚するわけであって、外見を今更気にする必要もなさそうな気がします。

彼の仕事関係や友人関係など、共に参加する場で、恥ずかしくないように、ということであれば、彼と一緒にその日のためのショッピングに行って選んでもらうとか?

あるいは、お金の余裕はあるのですから、雑誌で見たコーディネートで気にいったものを丸ごと購入するとかでも、その場しのぎにはなると思います。

普段はリラックスして自分の好きな服着るのが一番だと思いますよー。

まず
ミッフィー
2018年4月8日 19:50

年齢にあったややファッション雑誌を買ってじっくり眺める。
そして自分の気に入った服のスナップを全てピックアップしてみる。そうしていくうちに自分の好きなスタイルの傾向などがつかめてきます。それらの服や小物はどこで買えるのかチェックし、そしてそのお店へgo!
「こういう感じのが着たい」「他の服との組み合わせは?」等わからないことは店員さんに相談できます。

髪型やメイクも変えてみるのもいいですね。何が、どういうのが自分に似合うのかはプロの力を大いに利用すればいいのです。

細菌の論文で世間から注目を浴びた女性が、お洒落して別人になって登場し再び話題になりました。彼女もプロの力を借りて脱皮したかのようでした。私の言いたいことは、「自分の外見が綺麗になることを楽しんで下さい」です。あと10年で更年期が訪れいろいろな老いに直面してしまうのですから。

そして重要なのは結婚される方の格好とニュアンスが合っていること。同じブランドで揃えると簡単ですよね。彼はどんなスタイルなのでしょう。

彼と知性が釣り合うのだから堂々とそのままで
ゆき
2018年4月8日 20:41

彼と知性が釣り合うから妻になるのでしょう。
そのままで良いではないですか。

妻として社交の席へ出なければならない機会を気にしてるのならば
プロの手を借りましょう。

髪、メイク、美容院でお願いすればいいのです。
たとえ、カットだけしかしない場合でも美容院から出た直後は
普段より綺麗なはずです。

洋服は、トピ主の体型体格に合うブランドの旗艦店で
いつ、どこで、どんな人たちと、どんな集まりがあるかを伝えて
それに合う洋服が欲しいと伝えたら、センス良く揃えてもらえます。
旗艦店でなくても、日本橋や新宿の有名デパートの売り場には
そういったリクエストを聞いて相応しい提案のできる店員さんが多いですよ。

洋服のセンスは周囲を見ながらだんだんレベルアップしていけるとおもいます。
要は、ご主人に恥をかかさなければ良いのです。

見た目よりも、人間性、知性教養や機知に価値がある集まりなら、
TPOに合っていれば服装なんて気にしなくていいんです。
センスが良いのは、あった方がいいオプションみたいなものです。

ファーストクラスには乗ったことありませんが、
それなりのクラスの人たちはお洒落な人もいるけど、
服装は他人を不快にさせないレベルを保ちながら好きな格好してる人の方が多いかも。
共通してるのは人に仕えてもらうのに慣れてること。
かしずかれても威張ったり緊張したりせず、自然体なんです。
そうしてもらうのが当たり前だから。
服のセンスなんて気にしなくていいんです。
センスで差別されない立場だから。

彼と結婚したら、そのうち慣れて自然とそうなるでしょうから
堂々としていてください。

あまり力まないでも…
ゆうき
2018年4月8日 21:57

あまりプレッシャーに感じる事でも無いと思いますが。(笑)ほほえましいというか,肩に力はいりすぎだよー
秘書さん達だって,秘書という仕事をしているからその間は,それにふさわしい格好をしているだけでしょうし。
いきなりイブニングドレスって。。着る機会があるのですか?

でも,ハイヒールだけは履く習慣がないとイキナリは履きづらいものです。
3センチヒールから,5センチ8センチとなれていくのは良い練習だと思います。
履いても,膝がかくかくしたヘンな歩き方になってしまうので,歩き方を教えてくれる教室に通うのは良いかもしれないって思いました。
いつも履いてる必要は無く,いざって時に履けるのが大事。

来たるべき結婚式には,ヒールを履くこともあるでしょうし。
ヒールで姿勢良く格好良く歩けると,たとえファストファッションを着ていても,全身から漂うオーラが変わると思いますよ。
大学入学くらいからヒールを履いてきた人とは年期が違うんだから,焦らずゆっくりね。

そういうことなら
アラフォー兼業主婦
2018年4月8日 21:57

主さんの気持ちよく分かります。

あれ私って超絶ダサい。確実に浮いている。輝かなくていいからせめて人並みになろう。でも何から手をつければいいの?

と思い、いろいろ試行錯誤しました。

まずは「金銭感覚」です。

千円と1万円のスニーカーを買ってください。

履き心地・疲れ・見栄え、この3つを比べてみると、価格の意味に気がつくと思います。

私は次にGパン、Tシャツ、セーターというふうにアイテムを変えながら試していきました。

1万円の物は機能的かつフィット感が抜群でしかも美しい。

ヨレないし毛玉もできないことが一番おどろいたことです。

生地と縫製の違いが、価格に現れているんですよね。

そこが理解できたら、第2段階の「慣れ」にいきましょう。

デパートとお洒落カフェです。

パンプスを履いてなくても、ネイルしてなくても大丈夫。

1万円ファッションなら見劣りしませんからね。

デパートを練り歩き、お洒落カフェでランチしながら、その雰囲気を感じてください。

その場に相応しい所作やたたずまいが身についてきますよ。

さあ、第3段階です。

心をシフトチェンジしましょう。

自分は素敵女子になっていいんだ、かっこよく美しくなれるんだ、浪費じゃなくて投資なんだ、と価値観を変えていきます。

私もそうでしたが、ファストファッションで過ごしていると、贅沢は敵だ!みたいな感覚に陥ってしまうんですよ。

そうじゃないよと自分を安心させてあげると世界は広がります。

すると、ブランドは生きざまを現すことが分かるでしょう。

ここまでくればもう大丈夫です。

楽しみましょう。

マイフェアレディかいな。
其のままで。
2018年4月9日 3:50

ストーリーもヒロインはあちらは貧しい花売り娘でトピ主さんは其れなりに教育を受けた女性で違うのですがね。何だか被りました。
トピ主さんはきっとスタイルとかに無頓着で根っからの貧乏性(決して貧乏でなないのに)なのかもしれません。失礼。

でも外見はお金を掛ければそれなりになりますよね。
その前に将来の夫になる彼とはどうやって知り合ったのか分かりませんが、其のありのあまの飾らないトピ主さんが好きになったのではないのですか?。

確かにお洒落なパーティーとやらにご招待されたらその時はその時でお金を掛け美容院に行って綺麗に髪をセットしてもらいドレスも店員がそれなりに素敵なのを選んでくれると思いますが、普段は其のままのトピ主さんで宜しいのではないですか?。
ただ彼の上司がイギリス人なら英語が出来れば上司は外見が素敵な女性より嬉しく思うと思いますね。イギリス人お喋り好きですからね。英語に問題ないなら失礼しました。

わー素敵!
匿名
2018年4月9日 9:07

ご結婚おめでとうございます!

なるほど…トピ主さんは、自分の野暮ったさ(?)が悩みなんですね。

でも、大丈夫。ちゃんといいお相手がいてこれから幸せになるんだから少しずつ垢抜けていけば良いと思いますよ。
トピ主さんの性格をわかってる方でしょうからいっそのこと彼に相談したらどうかな?こういう時は、何を着ようかしら?…ってね。新婚さんなので、これからも末長く仲むつまじく過ごして下さいね。本当におめでとうございます。

彼は何と言ってるの?携帯からの書き込み
ミルク
2018年4月9日 10:10

結婚する彼は何と言ってるの?

君の格好は僕に相応しくないし、恥ずかしいからエレガントな女性になってくれ!とか言ってるんですか?

まずは彼に相談してみたら?

トピ主が悩んでると知れば、一緒に服を選んだりしてくれるかも知れないし、別にそのままで良いんじゃない?って言うかも知れないし。

私なら、日頃は今まで通りで、もしパーティーとかあるなら、ヘアメイクはやって貰いますね。

私も日頃メイクはしますがナチュラルです。

自分で化粧品カウンターのお姉さんみたいにバッチリ綺麗にやるスキルないので、やって貰います。

髪の毛も綺麗に巻いたり出来ないし。

今のままで携帯からの書き込み
50代女性
2018年4月9日 10:35

旦那様は、連れて歩いて華があるタイプが好きなら、
そういった秘書タイプを嫁に選んでいるでしょうから、気にしなくて良いのでは?

ピンヒール履いて立食パーティー辛いですよ。慣れてないと。
いつもの靴じゃなくても、ヒールの高くないパンプス
楽なスーツかワンピースでどうでしょう。
学会に行く感じで良いのでは?
知的なあなたの好さが出てれば大丈夫かと。

そんなあなただから良い
るる
2018年4月9日 12:23

その貧乏くさいやぼったさが彼にとって魅力だと思うので、普段はそのままが良いのでは?
しかし常にそれだといざという時に困るので、毎週○曜日だけ「こましなファッションデー」を設けられると良いと思います。
まずは3cmくらいのEEEパンプスに、幾何学模様のチュニック・黒カーディガン・白レギパン程度でどうでしょう。
化粧品は百貨店でYSLかDiorあたりで一式揃えられては?
そしてその小綺麗な服装と小綺麗なメイクで、カリスマ美容師にヘアメイクしてもらってみてください。
まずはこの程度でじゅうぶんだと思いますよー。
はじめから気合いの入りすぎたヒールなんてはいたら靴ずれだらけになってすっ転びますよ。

そういう時に手っ取り早いのが
こあら
2018年4月9日 12:43

フィニッシングスクールというやつ。
行ってみたら?

現在位置は
です