現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

免税ルールがよくわからない 携帯からの書き込み

リンゴ飴
2018年4月8日 0:38

今度、家族で台湾に旅行に行こうかと思ってます。

今までも海外には行ったことはあるものの、免税店でも大したものを購入したことがなく、申告も全然関係ないわとスルーしていたのですが、一度、国内の空港の免税店でジュエリーでも買おうかなと迷っています。

購入したいものは定価30万円、空港の免税店でも20万以上はしていると思います。

もし、日本の空港で、25万のジュエリーを購入した場合は、帰国の時に申告するんですか?全然わかってなくて教えてほしいです。

また、もし台湾の台北に行ったことがある方、台北での空港内でもカルティエ、ブルガリ、ティファニーとかは入ってますか?安いですか?

ご存じの方いれば教えてほしいです。

ユーザーID:3020358232  


お気に入り登録数:31
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:2本


タイトル 投稿者 更新時間
申告が必要です携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月8日 13:44

日本出国後に空港免税店で買い物した25万のジュエリーは、海外で買った物とみなされます。
日本入国時の免税範囲を超えていますから、課税の対象になります。
いくら課税を払うかは、税関に問い合わせを。

ユーザーID:3040991680
日本居住の日本人は、日本の免税店で免税の買い物は制約あり
税金は安い
2018年4月13日 12:55

日本で免税で買うと、国外へ持ち出すまで開封してはいけません。
持って帰るならば、入国時に税(消費税相当額)を払わなければなりません。

つまり、国外へ輸出するときだけ免税なので、国内へ入れるなら税がかかるのです。

なお、買うときには航空券とパスポートの提示が必要です。

そこまでして、メリットがあるとは思えません!!

ちなみに、免税のメリットは、日本のように消費税が安い(8%)国ではあまり感じられません。
欧州では約20%の税がかかるところが多いので、そこでの免税買い物はメリットが大きいです。

ユーザーID:7349720649
 


現在位置は
です