現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どちらの賃貸にするか迷っています。 携帯からの書き込み

ままま
2018年4月8日 1:19

結婚のため、新居を探しています。
今候補を2つに絞っています。

1家賃64000円、2LDK
築8年ほどで、オール電化、部屋もきれいです。
駅まで徒歩10分ほどですが、住宅街の中なので、まわりにお店などが何もありません。

2家賃54000円、2LDK
築は20年ほどですが、リフォームはされていてきれいです。プロパンガス。
こちらもまわりは住宅街ですが、徒歩5分以内にスーパーがあり、その他のお店も徒歩圏内にひととおりあります。

もともと2の方に住みたいと思っていましたが、他の物件も見せてもらったなかで、1の部屋のきれいさ、オール電化な面にひかれています。
私は結婚後はパートで短時間で働く予定ですが、まだいつから働くかは分かりません。
2は場所の割には家賃が安いのが一番の魅力ですが、ガスがプロパンなのと、リビング以外の2部屋とも和室なのが気になる点です。
以前一人暮らししていたときに、プロパンガスは高かったイメージがあるので…
また和室なので、収納が押し入れしかなくて少ないのも気になる点です。

その点、1は収納は各部屋にクローゼットがあり、室内物干しがあったりと、2より住みやすそうな部屋という印象です。
ただ家賃を6万くらいまででと考えていたので、ちょっと高いのが難点です。
あとは、今それぞれ自分の車を持っているのですが、夫婦で2台所有するのはもったいないので、出来れば当面は車は1台だけにしたいと思っています。
その点を考えると、1より2の方が断然便利にはなるので迷うところです。

長くなりましたが、どの面についてでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

ユーザーID:1142612608  


お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本


タイトル 投稿者 更新時間
駅から近いほうがいいです。
pepe
2018年4月8日 13:44


10分は遠い気がしますが。。。

オール電化って電気代はどうなんでしょう?

ユーザーID:7019843921
オール電化 VS プロパンガス
わかめ
2018年4月8日 13:48

結婚おめでとうございます。
新居も、楽しみですね。

プロパンガスは確かに、都市ガスよりも高いのは事実だと思います。
でも、オール電化の電気代も、最初はちょっとびっくりするかも。
主さんの家の使用状況にもよりますが、私の感覚だと、どっちもどっち。
もしかしたら、オール電化の電気代の方が高いかもしれません。

あと、細かいところを言っちゃえばオール電化の場合、今までガスを使用していたのなら、IH対応の鍋やフライパンに全取り替えです。

ただIHは、掃除がめっちゃ楽!です。

ユーザーID:0792725663
私なら1
ミランダ
2018年4月8日 14:29

私も今月引っ越すので先月いっぱい物件を見ました。オール電化の家も見ました。不動産屋さんにランニングコストのことを聞いたところ、プロパンよりは安い、都市ガスとはほぼ同じ程度だが使い方によっては高くつくと言われました。
私の実家が18年前からオール電化で母は特に不自由なく使ってるので私としては抵抗感はなかったのですが、夫が災害時など停電した時のリスクヘッジがないのは怖いと言い出し、諦めました。

ということを考慮しても、私だったら1を選びます。理由は駅まで徒歩5分と10分なら大した違いではない。駅前にスーパーやドラストなど一通りそろってるなら徒歩10分ならそう不便はない。車を一台手放すかわりに自転車を一台買えばなんの問題もないのでは。
家賃が予算オーバーというけれど、2の物件は毎月のプロパンガスの料金がプラスされるし収納が少ないなら収納家具を買ったりもしますよね。何年住むかもによるけれど、結局どっちが高くつくでしょうかね。
単純に家賃だけを比べるのではなくて、照明がついてる、エアコンがついてる、ガスコンロがビルトインか持ち込みか、便座が温水洗浄便座か、、、など設備面もひっくるめてコストを考慮したほうがいいですよ。
結局自腹で買いそろえるものが多ければ、いくら家賃が安くても、、、、ね。

でも家って相性、ご縁みたいなところもあります。ピンと来るものがあるなら、そこがあなた達の住まいだと思いますよ。

ユーザーID:5120012237
どちらかなら1
ぱふぱふ
2018年4月8日 15:30

6万までと決めていた残金4千円、
プロパンは言い値なので価格があってない様なもの、
その金額くらいは電化で取り返せるのでは?
収納はあとから付け足せない、あるに越したことなし。

二者択一、私なら1の物件にします。

ユーザーID:9757875195
築8年+オール電化を推奨
築浅優位
2018年4月8日 21:16

>プロパンガスは高かったイメージがあるので…
その通りです。
1,と2、を比較したら プロパンガスの2は、選びません。
1,は築8年なので、新しい考え方で造られた賃貸住宅です。
オール電化なのは、入居者が負担するプロパンガスの高額さを排除する目的です。
トピ主さん、Panasonicなどのショールームで開催されてるIHクッキング教室に参加しましょう。
目から鱗が落ちるIHの使い方を学べます。参加費は無料です。
調理を始めてもキッチンが暑くならない。調理器が汚れない料理ができます。
ステンレスのナベやヤカン、フライパンを買いましょう。
いつまでもピカピカ輝いてます。ガスは黒くなるでしょう?

家を改築する時、冬を挟んでプロパンガスの賃貸住宅で暮らしました。
光熱費の高額さにビックリしました。
調理もお風呂も、ガス代を気にして生活しました。
今はオール電化住宅で幸せに過ごしています。

>2は場所の割には家賃が安いのが一番の魅力ですが
安価にしないと入居者を確保できないので家賃を下げるしかない。
古い建築なので、上下や隣の音が聞こえてきます。冬は寒い。

ユーザーID:1696636106
構造はなんですか?携帯からの書き込み
奈々
2018年4月8日 22:57

アパートの構造は木造ですか?鉄筋鉄骨ですか?
結婚を機にとなると、いずれ子供ができる可能性もありますよね?
そうなると、木造だと1階でも2階でも周りの音がかなり聞こえます。
私もそれで、今のアパートを後悔しています。
新築というだけで決めてしまい、木造という点、家賃が高い点が後悔です。
構造ってかなり大事だなと痛感しています。

ユーザーID:3249658560
駐車場代
きつね
2018年4月10日 12:07

管理費や駐車場、駐輪場代や、自転車を置けるかも含めて、検討したらば?
毎月のことだから、安い方が良いけど、住民とらぶるがないのが、一番かなー

ユーザーID:2916449601
収納
カランコエ
2018年4月10日 15:09

住んでみると分かりますが、収納が多いのって特に主婦にとっては本当に便利ですよ。
反対に収納が少ないところに住むと、もうちょっと収納があればと絶え間なく思う事になります。

徒歩10分で長いと感じる人もいるんですね。
私は15分以上のところに10年ぐらい住んでましたが、バスを使う事も多かったですが、歩きでもそれほど気になりませんでした。

家賃の差は、プロパンとオール電化の差で吸収されてしまうでしょうし、どう考えても1の方がお勧めな気がします

ユーザーID:7095133459
オール電化住宅はすべてが新しい
青山通り
2018年4月11日 20:57

築浅のオール電化住宅が良いです。 築20年は、20年前の古い家つくりです。

オール電化住宅のメリットは、プロパンガスの不合理なガス代を伴わないことです。

プロパンガスの賃貸に住んだ時は、お風呂のお湯を少なくしてガス代を下げる工夫をしました。

オール電化の住まいは光熱費が電気代だけです。ガス代は0円。

オール電化住宅の場合、昼間の電気料金でエコキュート(給湯器)を使うと電気代が高くなります。

もともとエコキュートは安価な深夜電力でだけで沸かし、お湯を魔法瓶のような大型槽に貯めておく仕組みです。

私の家は一戸建てですが、春・秋の電気代(光熱費)は3千円代です。ガス代ゼロ円。

ユーザーID:1271702876
レスします
おばさん
2018年4月12日 11:36

ちょっと興味があります 笑

こういうのホント人それぞれですよね〜。
構造・床面積・日当たりなど他の条件は同じという事でかんがえてみたのですが、私は2.を選びます。

まず、重要なランニングコストですが、プロパンガスで毎月料金が1万円以上かかると予測されるなら1.を選ぶのですが、経験から月額1万はいかないハズ…という予測です。

また、収納ですが、「和室なので、収納が押し入れ」「各部屋にクローゼット」の比較をします。どちらが沢山収納スペースがありますか?「天袋付き押し入れがある」ならばクローゼットよりも天袋付き押し入れの方が収納力が高いことも多いです。ですので、私は一部屋は天袋付き押し入れのある和室が一部屋ついている物件が好きです。

ただ、和室は無理、室内物干しスペースがあるのは重要、という方もいらっしゃいますからねぇ…。
トピ主様とご主人になる方それぞれのこだわりを重要な順に並べてみたらいいのではないでしょうか。わかってるつもりでも書いてみるまた違うこともありますしね。

ユーザーID:8493115927
 


現在位置は
です