現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

母が飼いきれなくなった犬 携帯からの書き込み

ミー
2018年4月8日 1:47

私…既婚、現在妊娠中
母…父を8年前に亡くし、現在一人暮らし

母は父を突然死という形で亡くしたショックもあり、父の死後衝動的に小型犬を三匹(Mダックス、チワワ、トイプードル)を飼ってきてしまいました。その頃私は社会人になりたてで、実家を出て一人暮らしをしていたので母が犬を飼ってきてしまったことに気づくのが遅れてしまいました。

もともと生き物をきちんと世話して飼うことが苦手な母だったので、飼ってきた時点で猛反対したのですが既に契約もワクチンも済ませてしまったあとでした。

私の心配していたとおり母は犬をネグレクトしてしまい、
見かねて私が、三匹のうちMダックスを引き取ることになり、残りの二匹はちゃんとお世話をすることを母と約束しましたがやはり状況は好転せず。
残した二匹のうち、チワワは不衛生な環境のせいで皮膚病と白内障を患ってしまった為この子も私が引き取ることになりました。
一匹目に引き取ったMダックスは、比較的早い段階で引き取った為健康な状態でしたが二匹目のチワワに関しては保護が遅れてしまい、今後白内障の治療のため目薬を毎日処方しなければなりません。
結婚し、現在妊娠中のため子供が産まれてからの養育費などで家計もそこまで余裕があるわけではありません。
母の命に対しての無責任さを責め口論になることもありましたが、父を亡くしたとき仕事の忙しさを理由に実家になかなか帰らず母に寂しい思いをさせてしまった自分にも非があると思っています。
なので、犬は私が今後責任をもって面倒をみていこうと思うのですが月々かかる犬のお薬代や、年一回あるワクチン代などを母に少し負担してもらうことは間違っているでしょうか。

お気に入り登録数:21
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
3匹とも引き取ってほしい
どんどんひき
2018年4月9日 13:39

ネグレクトは虐待ですよ。。
母のために1匹残したんですか?
残酷すぎて…吐き気がします。

母に経費を請求するのは正しいです。

定期的にもらう
おばさん
2018年4月9日 13:59

1年に1度の出費だけだと、自分の犬を娘に世話をしても
らっているという感覚は薄れると思います
月1度ぐらいで、フードや、保険料、医療氏なども負担をしてもらって
母親の犬であることを強調するほうが良いと思います

そうしないと、さみしいからとまた犬を購入してきて
かわいそうな
犬が増えますよ

なんで酷い飼い主だろう
柴犬の飼い主
2018年4月9日 14:28

お母様のことです。
無責任にも程がある。寂しさを紛らわすために、衝動的に3匹も犬を飼うなんて。
トピ文を読んでいて、腹立ちが収まりません。
トピ主様に質問ですが、トイプードルの話が一度も出てきませんが、トイプードルはどうなっていますか?

犬に限らず猫でも鳥でもウサギでも、喉が渇いたとしても、自分では蛇口をひねって水さえ飲むことのできない、か弱い存在の生き物なんですよ。
本当に無責任な飼い主っているんですね、悲しい。
でも、母親の不始末を、娘のあなたが責任を取ろうとしている姿勢には頭が下がります。
保健所や保護施設に預けようと考えないでくれて、ありがとう。
どうか、どうか、命の尽きるまで大切にしてあげてください。お願いします。

引き取り手を探した方がいいのでは?
鳥飼い
2018年4月9日 17:27

私は鳥を2羽飼っています。

体の大きさに関係なく、生き物の世話は、
愛情を注ぎ、責任を持ち、出費を惜しまず、ルールを教える。
飼った生き物の命を預かるのですから大変な覚悟が要ります。

鳥も『飼い込み個体』として売られているものがあります。
これは元の飼い主が飼えなくなってショップに引き取ってほしいと
持ち込まれた個体です。
はじめは何て酷い事をするんだろうと思いました。
しかし飼えなくなったからといって外に逃がしてしまったり、
ケージに閉じ込めて、死ぬのを待つかのような飼い方をするより、
自分の変わりに新しい飼い主を見つけてもらうよう動く事の方が
人として正しい選択だと思います。

トイプードルはどうなっているのですか?
引き取り手を探すのもチワワは難しいかもしれませんね。
2匹の引き取り手を責任を持って探し、チワワは贖罪の意味で主さんが飼い、
お金の面はお母様に負担させるのも有りだと思います。

フード代なども
サザナミ
2018年4月10日 19:42

私なら医療費だけでなく、フードやペットシーツ代金もらいます。
当然です。
お金も出さないなら捨てたも同然です。

そういう最低限の負担を継続してもらう事で「今も生きていて、本来なら世話もしているはず」という意識を常に残しておいて貰わないと、次また飼いますよ・・・。

自分が少しも負担にならなければ都合の悪い事は忘れてしまうでしょうし、またその場の勢いで飼うでしょう。でなければお世話も出来ないのに3頭も飼いません。

主さんが引き取るのはとても良い事だとは思いますが、問題は一人になったお母さんが同じ事を繰り返さないかどうかだと思います。

今いる子をちゃんとお世話をすると約束したのに出来なかったくらいです。例え今後は飼わないと約束しても守られる保証はありません。

大変だとは思いますが、引き取ると同時に根本的な解決が必要な深刻な問題だと思います。

全部引き取ると、また新しく犬を飼うだろうな
懲りないmenmen
2018年4月12日 9:57

>なので、犬は私が今後責任をもって面倒をみていこうと思うのですが月々かかる犬のお薬代や、年一回あるワクチン代などを母に少し負担してもらうことは間違っているでしょうか。

手が空いて暇になって寂しい母親は、また犬を飼い始めますよ。
そうすると、またネグレクトして、トピ主が引き取り…という悪循環の始まりとなるでしょう。

現在位置は
です