現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

ひと月の出費が多い?

みおり
2018年4月8日 4:34

夫36歳、妻32歳の子なし共働き都内在住夫婦です。賃貸住みです。

夫に、ひと月にかかる生活費が多すぎではないかと言われました。
しかし私としては共働きだし子供もいなしい結婚4ヶ月、そこまでかかっている感覚はありません。
一般的にどう思われますか?贅沢でしょうか?
勿論子供ができたりしたらもっと節約します。

【収入額面】夫850万、妻520万
【1ヶ月内訳】
家賃駐車場込み10万円、
ガス電気代1万5千円、
水道代2ヶ月1万円、
携帯代6千円×2=1万2千円、
インターネット4千円、
食費3万6千円、
外食費2万円、
日用消耗品関連1万2千円、
コンタクトレンズ5千円×2=1万円、
夫会社の駐車場代1万円、
医療保険4千円、
その他若干の突発出費6千円

計24万円

その他お小遣い3万円×2=6万

だいたい一月30万円くらいです。
夫の給与で生活して、私の給料約30万円は全て貯金に回しています。
ボーナスは多少は使うと思いますが、ほとんど貯金に回す予定です。(二人合わせてボーナス110万×2=220万)

すごく節約しているわけではありませんが、週に5日くらいは夜ご飯は自炊していますし、私はお昼はお弁当を持って行ってます。
(夫はお弁当は嫌らしいので社食)
そこそこ妥当な費用なのではないかと思っています。
夫を説得したいのですが、皆様の感覚的には妥当だと思いませんか?

ユーザーID:6501282028  


お気に入り登録数:63
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:29本

タイトル 投稿者 更新時間
どこをどう考えても節約生活としか携帯からの書き込み
あの
2018年4月8日 13:05

めちゃくちゃ節約してますね。
うちは家賃なしなのに月50万は使ってしまいます。
充分良くやってると思いますよ。

ユーザーID:6587358182
ご主人に聞いてみたら?
おばさん
2018年4月8日 13:42

まずご
思いつくところを挙げてみると

携帯は家族割りなどを使って安いプランが見つけられそう

日用消耗品関連1万2千円が多いですが
新婚4か月ということで、いろいろ揃える時期でもあるので
あと数か月したらかなり減るような気がします

外食を減らす?
コンタクトレンズ、使い捨て、毎日じゃなくて
1週間物とか、1か月物とかだったらだったらもっと安いよ


これに書かれていないものもありますよね
車の保険やガソリン代はどうなってるの?

ご主人のお小遣いから社食代を出しているのならお弁当を持っていくのならとぴ主さんの小遣いを減らすとか?

主人に聞いてみればいいじゃないですか
多いというのなら、あなたは何が減らせるの?

何を減らすべきだと思う?って
説得ではなくて夫婦で話し合うのが先でしょ

ユーザーID:2943735735
優等生的家計です
綾乃
2018年4月8日 14:03

とても上手にやりくりしてらっしゃると思います。それ以上節約すると、生活に潤いがなくなってしまいませんか。

収入はしっかり確保して貯蓄計画も万全で、言うことなしです。

ユーザーID:9641521257
もっとよく話し合いを
フローズン
2018年4月8日 14:46

最初が肝心です。ご主人と家計についてよく話し合ってください。異なる家庭環境で育ってきた者同士、
「これが妥当」という基準が違って当たり前なんです。二人の金銭感覚の違いをまず認識しましょう。その意味で、ご主人が生活費がかかりすぎていると言う根拠を知りたいですよね。
何をもって、そう言ってるのか?

個人的にはフルタイム共働きで平日家に誰もいないわりに二人暮らしにしては光熱費がかかりすぎてる印象を受けます。
特別大きな家に住んでいるわけではないですよね?寒冷地で暖房代がかさむんですか?水道料金は地域によって差があるので水道が特に高い地域にお住まいでしょうか?
わが家は首都圏夫婦二人2LDKマンション暮らし、私が在宅勤務で家にいる時間が長いですが光熱費はその半分くらいじゃないですかね。
子供が出来たら在宅時間が増えるし、光熱費は今より間違いなく増えると思うんですよ。大人だけなら節約のため冷暖房我慢したり湯船につからずにシャワーで済ませたり出来ても赤ちゃんいたらそうもいかないでしょうし。

携帯は二人とも大手をお使いみたいですが大手をやめれば半分には出来ますね。
家族割りとかも積極的に調べるといいですよ。

それとご主人はお小遣い3万円の中から社食代も出してるんですよね?
あなたがお弁当作ってる材料費が食費から出てるのなら、ご主人のお小遣いちょっと上乗せしてあげたらどうですか。
自由に使えるお金はあなたより少ないですものね。

それと子供できたらもっと節約すると言いますが、今から具体的節約手法の目処をたてて、徐々にその生活に慣れていったほうが後々楽ですよ。節約って慣れるまではストレスですから子供の相手しながらだとけっこう大変かもしれません。

ユーザーID:2265542147
収入のわりには質素だよ
まい
2018年4月8日 15:16

それだけ貯金できているんだから十分でしょうに

ユーザーID:4613289435
そんなものだと思いますよ携帯からの書き込み
はーこ
2018年4月8日 15:54

やりくりでなんとかなる費目は抑えられてて、高いのは家賃とか駐車場の固定費でしょ。トピ主さん頑張っていると思いますよ。
旦那さんの金銭感覚がわからないな。たぶん自分の出費は気にならないが、自分以外の人の出費を嫌がるケチなんだと思いますよ。

ユーザーID:3374970856
妥当というか、少ないぐらいです
2018年4月8日 16:05

専業主婦なら外食や通信費など、もっと節約できる余地はありますが、
共働きならそこまでケチケチする必要はないです。
むしろ、働いているのに被服費がゼロなのはびっくりです。
レジャーや趣味にもお金をかけていないんですね。
休日はもっと贅沢してリフレッシュしても良いぐらいです。

ユーザーID:8058477061
毎月1万円+を削減しましょう
横浜人
2018年4月8日 17:58

>夫に、ひと月にかかる生活費が多すぎではないかと言われました

もっと貯蓄したいのだと思います。
自宅を手に入れる夢を持ったご主人と思います。
簡単に減らせるのは外食費です。1万円以内にする。
携帯電話も減らせます。格安SIMや格安スマホに変更する。
我が家は4台のスマホ有りですが、毎月の支払いは合計で5600円です。

>私の給料約30万円は全て貯金に回しています
素晴らしいです。
ご主人は、ほんとうの意味の主人ですね。
ボクも「オレは主人だから」と生活費は主人持ち。

ユーザーID:1213675190
大幅に削る項目はないと思いますが
キャベツ
2018年4月8日 19:26

2人とも850万円なら問題ないけれど、トピ主さんは560万円ですよね。
それにしては使いすぎかなという気はします。

私なら、コンタクトは割高なのでメガネにします。

お小遣いは、年収560万円なら月2万円かな。

外食も週1日程度で、残り物をうまく組み合わせて週6〜7自炊。

トピ主さんのお小遣い、携帯代、コンタクト代は自分のお給料から出して、代わりに月5万円はご主人が自分で貯めるようにしてもらってはどうでしょう。

ユーザーID:5830666661
食費は頑張っている
4人家族
2018年4月8日 19:41

 共働きで、お弁当持参で3万円台は凄く頑張っている印象です。

 外食2万円も、30代夫婦で子供無しなら多くもない。

 収入も十分あるから、夫婦仲の為に必要経費だと思う。

  水道代が、多い印象。4人家族の我が家と同じ額です。

 社会人と高校生の子供達に、各自で洗濯をするようにと申し渡した途端に水道代が2ヵ月で1万円の請求が来るようになりました。

 電気ガスも多いと思いました。夫婦二人暮らしで共働きの頃、朝と夜のみでしたから、そんなに高額ではなかったです。
 しかし料理を頑張ると、光熱費が上がりました。

  義母が1ヵ月滞在して、毎食お料理を頑張られた時に驚くほど水道代とガス代が上がりました。洗い物がとても多い1ヵ月でした。

 手料理を頑張っていらっしゃる印象です。光熱費を抑える料理方法を工夫する時間がなければ、仕方ないのかもしれません。

  男性一人暮らしで、自炊をしていなければ光熱費は高くないと夫に言われたことがあります。

 
 

   

ユーザーID:7147960398
それは旦那様のサインです
ゆうき
2018年4月8日 22:38

トピ主さんの生活費は堅実なものだと思います。でも,旦那さんの言葉をストレートに受け止めてはいけません。
1.自分が使うお金は(独身時代に比べて)少ないのに,銀行の残高がふえないよなー,とか
2.お小遣いが少ないなー,と思ってる
このあたりに不均衡を感じているサインだと思います。
お金のトラブルは夫婦関係をこじらせますから,解決しましょう!

旦那さんの給与で生活して,奥様の給与は貯金されているとのことですが,どのように管理されてますか?
奥様の給与を明らかに夫婦の貯金という位置づけにすることが大事です。
(ことあるごとに明細を見せてるとか,そういう中途半端もダメ)

トピ主さんは,ご自分のお給料をそっくり旦那様名義の新しい口座に振り込んで,【夫婦の貯金】とする・・ことに,なんの抵抗もない?
旦那様は今この状態に置かれているのです。
給与明細も開示して,二人の名義でもどちらの名義でも良いけど,キャッシュカードは二枚,ネットで明細を見れるように二人でパスワードも共有する。

そうじゃないと,旦那様は,稼げど稼げどお金は貯まらないし,自由になるお金もないという思いを抱え込むだけになると思います。
で,独身の方が良かったー結婚失敗―という負のスパイラルに陥る。いま,その手前にさしかかっていると思いますよ。

そうできない場合は,月30万の生活費をお二人で話し合って,生活費口座にいれてそこから使う。
残りは貯金口座に入れて,そこで貯金する。結果は同じなんだけど,不公平感が薄まると思います。

共稼ぎの場合,別財布にするか,どちらかの給与で生活するっていう,どちらかを選ぶもの。
結婚前にいろいろ話し合って決めたことかも知れないけど,その立場にならないと分からないこととか,そうなってみて初めて分かる事ってあると思う。
お互いの不公平感や不満感は臨機応変に解消していかないと。。

ユーザーID:0352943705
だいたいそんな感じですが
もるも
2018年4月9日 0:55

うちも似たような感じなのですが、
ちょっと高いなと思うのは水道光熱費、携帯代、外食費、日用消耗品
お小遣いあたりですね。

節約しようと思えばもっとできると思います。
光熱費は春秋はもう少し減りますよね。

節約の意識なく暮らすと、まあこんなもんかなと思います。

ご主人に見せてどこをどう減らせばいいと思うか聞いてみては?
節約の仕方はご主人に考えてもらうといいですよ。

ユーザーID:5839836974
チェンジしてみましょう。
くるみ
2018年4月9日 7:37

3ヶ月夫にやってもらいましょう。
わかると思いますよ。
多いとすれば外食費ですね。
ご主人に自炊がんばってもらいましょう。

ユーザーID:2259498294
ご主人のお小遣いが少ないと思う
めがね
2018年4月9日 12:23

ご主人が、結婚した事で自由になるお金が減った事に対する不満でしょう。
子供がいない前提で、世帯収入で考えても、ご主人の年収から考えても、小遣いが少な過ぎます。
子供が産まれたら減らす事に合意してくれるなら、ご主人の小遣いを増やして良いと思います。
その時は、トピ主さんの収入から、二人の小遣いを出しても良いと思います。
ご主人の小遣いを出すのが嫌なら、食費を負担すれば良いのではないですか?

>水道代2ヶ月1万円、

都内ですよね?どこか水漏れしてませんか?
地方だと利用者(住民)が少ないので、水道代がバカ高い地域も有りますけど。
賃貸も外水道が使えるタイプだと、外の水道(蛇口)を全く関係のない人が使っていたなんて話も有ります。
それともお風呂に浸からず、毎日シャワーだとこれくらいかかるのかしら。
私は神奈川県に住んでいた時そうでしたけど、3〜4千円/二か月でしたけどねぇ。

ユーザーID:1283200722
妥当だと思います
sasa
2018年4月9日 13:48

もうすぐ結婚一周年の者です。

うちは夫との給与差があまりないため、完全折半の別財布制ですが、支出明細はトピ主さんのところと似たかんじです。
しいて言えば車を所持していないため、その分の経費が安くなっているでしょうか(今までの月額支出平均は25万前後です)。
共働き世帯収入一千万超のご夫婦として、特別贅沢をしているようには思えません。

結婚一年目って、何かと物入りではないですか?
引っ越しや親戚への挨拶など、式や披露宴・新婚旅行以外の経費だけでもバカにならない出費だと思います。
それを含んでの月平均30万なのだとしたら、生活が整えば、徐々に出費も落ち着いてくるのではないでしょうか。
(うちの場合はそうでした。トピ主さんが全く別会計として計上されているのでしたら、見当違いですが)

もっとも、今すぐの節約が必要とは思いませんが、将来的にお子さんや持ち家を考えられているのでしたら、ご夫婦で早めに共通認識を確認しあった方がいいかもしれないとは思います。

子供は一人なのか二人なのか、その場合トピ主さんは仕事を辞めるのか続けるのか、持ち家を購入するとして、その予算はどれくらいなのか。

たんにトピ主さんの旦那さんが倹約家なのか、それともたんに一人暮らしの経験がないために「生活費がかかりすぎ」と言われているのかは分かりませんが、おそらく漠然とした不安による発言なのだと思いますので、お二人で相談しながらライフプランを立ててみることをおすすめします。

ユーザーID:4650860943
ご主人に任せればいい
じゃんけんぽん
2018年4月9日 14:24

30万円の支出の内、家賃と小遣いをのぞくと14万ですね。
光熱費とか外食費とか、微妙に高い、もうちょっと減らせるものもあるようには思います。
でも減らして2万円行くか行かないか、でしょう。
共稼ぎだったらたまには手抜きして外食も必要だし、すごく努力して1,2万減らしても大した意味はないように思います。

何よりもやりくりだって頭を使うし、疲れるんです。
ご主人はお金を出してあとはあなたに任せきりで文句言っていればいいけど、あなたはもうちょっと出費を減らそうと思へばあらゆる面でちょっとずつ努力しないといけない。
家事をして(ご主人もやってるの?)仕事をして、その上たかが1,2万のためにあちこち倹約して、となったら私なら切れますね。

できると思うならあなたが家計管理して、と言って任せます。
自分は出費するだけの役割になります。
その方がよほど気楽ですもの。
あなたもそうしたらどうですか? 

ユーザーID:1971945102
もしかしたら、
世間様
2018年4月9日 14:34

 夫の知りたいことは、年間の収支ではありませんか。昨年の収入と支出、貯金の金額、そして5年後、10年後の貯金の概算を表に示して、プレゼンしてみて下さいね。

ユーザーID:8855549333
多くない
あんどーなつ
2018年4月9日 15:24

世帯年収がそれなら、多くはないと思います。
もっと少ない年収の人から、多すぎるという意見が出るかもしれませんが
気にする必要はないですよ。

外食が多いような感じはしますが、共働きで子どももいないのなら
休日に出かけたついでの外食も多くなりがちですし、気にするほどでもありません。

水道代も多く感じますが、これは自治体によってかなり差があるので
何とも言えませんね。

お小遣いもこの世帯年収で、お互いこれだけの稼ぎがあるなら多いとは思いません。

夫はどこがどう多いと思っているのですか?
例えば自分に関わる外食を減らしてもいいというのか、そこは別と思っているのか。
お小遣いを減らすことは想定しているのか。

もし、食費が多いと思うなら、とりあえず1ヶ月夫が買い物をしてみればわかりますよ。
家事分担がわかりませんが、自分で料理もしない、そのための買い物もしない人には
どのくらいの食費が妥当かなんてことは、わかりませんから。

ありがちなのが、結婚まで実家にいて、全て母親任せだった場合。
お小遣いが少なくなったことに不満を持つだけで、実際の家計なんてわかってない人が多いです。

妻の収入が、全部貯蓄に回せているのなら、それでいいと思います。
今後産休〜育休をとっても、仕事に復帰出来れば一時的な減収ですし。

夫を説得もいいけど、夫がトピ主さんに対してどこがどう多いのかを
説得する必要もあると思います。
丸投げしておいて、なんとなく多いような気がする....だけじゃ、情けないですね。

ユーザーID:4408983564
ごく普通だと思う
40代主婦
2018年4月9日 17:04

何が多すぎなの?
ごく普通だと思いますが。

うちは夫年収400万で妻専業、夫婦2人暮らしですが月22万くらいです。
トピに比べて家賃が安く、外食費が無く、コンタクトレンズと夫駐車場がありません。
そこを考えるとトピと我が家の支出はほぼ同等です。

うちには無い支出を無視するとうちとほぼ同じ支出です。
夫婦でそんなに稼いでいるのにその金額に収めているのは凄いと思います。

ぜひご主人に何が多いのか具体的に聞いてみたいです。
私から見たらリッチだな〜と思うのはご主人の会社駐車場です。
うちの夫の会社では駐車場が無いので自転車通勤しています、駐車場を借りて車通勤しているのは幹部だけです。

次が外食費です。
うちは外食はほぼ無しです。年間1万円くらい。

コンタクトなんかにお金かけません。
メガネです。
1度買ったら10年使います。

共働きでそれだけの世帯収入があってその支出なら慎ましい暮らしぶりだと思います。
ご主人はどんなセコイ生活を目指しているのでしょうか。

ユーザーID:6472803374
夫さんは多いからどこをどうしようと言ってるの?携帯からの書き込み
2018年4月9日 18:53

多いと言えば多いと私も思いますけど、その理由は、食費以外の全部であるから、誰に責任があるかと言えば、夫婦ともに責任があるでしょう。

生活費を抑えるために、何か削れば、夫婦ともに不便、生活レベル低下となります。それでもいいから、もう少し下げよう、と、夫さんが言ってるのですか?
そう言ってるなら、ちょっと一緒に考えてみてからダメだしすれば。

まあ、食費下げたいのだったら、外食と夫社食止めて、夫さんの料理当番回数増やせばいいんじゃないですかね。

水道料は風呂で水使いすぎなんだろうと思いますけど、女性のシャワーが長いからとも限りませんし。力加減なしで水栓捻りすぎ、シャワーや歯磨き中に長時間出しっぱなしは、だいたい男性の専売特許ですし。
ガスも多いなら、まず風呂でお湯使いすぎでしょう。料理のコンロではないと思います。

洗濯は、回数が多いなら、減らせば如実に水道料に反映しますよ。

炊事と食器洗いは大したことないです。食器洗い中に15分も20分もジャージャー流しっぱなしなら結構使いますけど。
水栓止めて洗剤ついたスポンジでで全部食器を擦ったのち、全部次々濯ぐ方法なら、2人ぶんなら5分も流してないでしょう。食洗機ならより節水だし。

電気は普通じゃないですかね。冷蔵庫と洗濯機が新婚で旧式とは考えづらいので、たぶん、エアコンと大画面テレビとパソコン、ゲーム機のせいですよ。

日用品は、休日に夫さんに車だしてもらい、ディスカウントで向こう半年ぶんまとめ買いを基本にすれば、月5000円ぐらいに収まると思います。
もちろん、そうなると、ブランドにこだわった物を使う生活じゃなくなりますが。

ユーザーID:1957178017
 
現在位置は
です