現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

私立高校での評定の付け方について

プチトマト
2018年4月8日 10:32

私立高校では学科やコースの違いにより偏差値が異なっていますが、
校内での評定の付け方も学科やコース毎にだされるのでしょうか?

私は中学での内申は高いのですが、模試では思うような成績が残せず、
一般受験には向いていないと思っています。

高校にも推薦で行く予定で、高校では指定校推薦で大学を目指す予定ですが、
特に私立高校では学科やコースの違いにより偏差値の差が大きいです。

高校で指定校推薦を狙うには、少しでも内申を上げる必要がありますが、
その場合、同じ高校内でも少しでも偏差値の低い学科やコースに入った方が
いいのでしょうか。

特別な専門学科に入る予定はなく、あくまで選択肢の広い普通科コースの中で
一番偏差値の低いクラスに入り、その中で上位を目指したいです。

ユーザーID:4019141742  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
高校によるのでは?携帯からの書き込み
元高校教師
2018年4月8日 14:45

私の母校はレベル別に4つのコースがありました。
一番上のコースでは平均点以上は評定で5でした。平均未満から赤点ラインまでが4、赤点が3でした。
また指定校推薦は上位コースから募集していき、例えば一番高いコースの最下位は2番目のコースのトップよりも優先される仕組みでしたよ。
指定校推薦がどのコースから進学しているか聞いてみてはいかがでしょう?
私の母校は一番上のコースの生徒はほとんど指定校推薦はつかいませんでした。

ユーザーID:1088035153
ワナ
woomo
2018年4月8日 23:26

それは…ワナです。
正しく言えば受験者側の勘違いです。

低レベル校(低レベル学科)には、低レベル大学の推薦しか来ませんよ。
その学校(学科)の進学先から指定校推薦が来るわけですから。
良い推薦は良い学科に行きます。
実際、高校時代そうでした。

なぜ皆進学校を目指すかよく考えましょう。

ユーザーID:8898011912
各学校をよく調べて
先生になりたかった人
2018年4月9日 11:33

中3ですか?
進路のこと色々考えなければいけないと思いますけど、心配している内容に関しては、各学校事情が違いますから、自分でよく調べることが大事です。私の子供も、三人私立高校に通いましたが、みんな少しづつシステムが違うのです。

「普通科コースの中で一番偏差値の低いコースに入り、その中で上位を目指したい」?そして指定校推薦を狙う?
いや、いや、いや、そんな単純じゃないです。

だいたい偏差値の低いコースに入れるかどうかだってわからないです。入試の成績順でコースやクラスを編成する学校なら、自動的に特進コースかもしれませんね。たとえ成績一番で入試を突破しても、確実に偏差値の低いコースに入れるかどうか確認して受験しないと。

それに、特進コースの生徒が、進級の際に普通コースに来ることだってあります。あなたが普通コースで上位であっても、コース別にいろんなレベルの生徒がいる私立高校は、数人の生徒のコース変更であなたの順位が落ちることも想像できますね。あなたの実力が落ちたわけではなくて、成績の良い人は常にいるのですよ。順位などすぐに変わってしまいます。

指定校推薦だけを目標にしていては、結局他の人の動向次第で、自分が振り回されてしまうものです。指定校推薦の枠は学校ごとに違いますが、どこも校内での競争が激しいです。高校に入る前から、指定校推薦で大学に入ることなど考えるより、とにかく勉強することです。中3の時点で模試には向いてないなんて、自分で勝手に決めつけてるだけでは?模試で点数が取れないのは、向き不向きじゃないよ。

別に指定校推薦じゃなくても、自己推薦とかAO推薦とか、他にも入試の方法は色々あるから、心配しないで。とにかく今は、自分にあった校風で、良い刺激を受けられるいい高校を見つけて受験勉強に励むことだよ。

ユーザーID:2585847006
どのレベルの大学を目指すか
KM
2018年4月9日 12:42

どのレベルの大学を目指すんですか?
高校のレベルを下げすぎると指定校自体がなくなりませんか?

ユーザーID:8445738738
志望校の情報を集めましょう
rei
2018年4月10日 12:50

 そこまで具体的に考えているのなら、志望校もある程度絞られていますね。でしたら、卒業生や在校生に伝手があればその人に、なければ学校側に直接尋ねるのが一番です。

 どのコースからどのような大学に推薦で進学しているのか聞いてみましょう。一番上のクラスは推薦使用不可の学校も珍しくありません。

 学校説明会もありますし、私学フェアなどであれば数校にまとめて質問ができると思います。

ユーザーID:9133408243
ん??
ひゅ〜ん
2018年4月10日 21:23

>>選択肢の広い普通科コースの中で一番偏差値の低いクラスに入り

 特進コースなどがある場合には、そもそも普通科コースには指定校推薦の枠が回ってこないところもあるからね〜

ユーザーID:4201764458
学科やコースって…
みかん星人
2018年4月11日 23:27

指定校推薦は
「普通科のみ」という大学もありますよ。

ユーザーID:0004043117
評定に拘りたい
プチトマト(トピ主)
2018年4月14日 9:56

トピ主です。

アドバイスをいただき有難うございます。

私が希望している私立高校は、校内のコースで偏差値が67〜50までの
開きがあり、大学の指定校推薦は私立高校に対して出ているようです。

最上位の特進コースの人たちは国立を目指しているから指定校推薦は
基本的に取らないらしいのですが、それ以外のコースでは奪い合いに
なっていると聞きました。

その際に評定だけで判断された場合、やはり最下位のコースでがんばって
高評価を得た方が有利との話も聞きました。

最終的には学校の方針や進路指導の先生の考え方によると思いますけど。

いずれにしても、入ってみないと本当のところは分からないですね。
悩ましいところです。

最近では、コースごとに不公平が生じないような対策もされているとも
聞きましたので、やはり実力相応のコースでがんばった方がいいのかも。

ユーザーID:4019141742
模試で点が取れるように勉強を
4U
2018年4月21日 14:52

公立の中学で、「定期テストは点が取れるが模試では惨敗」なのでしょうか。厳しいことを書きますが、「模試の偏差値が実力」ですよ。定期テストは試験範囲が狭い上に教科書からしか出題されません。その上基礎問題が多く、「丸暗記」対策でそこそこ点数が取れてしまいます。更に、内申・評定は授業態度や提出物で1ランクくらいは下駄があるので、「先生に従順な真面目な優等生」の評定は実際の学力以上に過大評価されています。

トピ主さんはそれをある程度承知で推薦で入試を乗り切りたいようですが、推薦には枠がありますし、その「下位のコース」でも想像以上にできる子が入学してくる事も多々あります。ですから、小手先のテクニックではなく、ちゃんと学力で勝負できるように勉強方法を見直すべきだと思います。

息子の学校も同様なコースがありますが、まず「下位のコース」もバカにできません。併願優遇制度と入試日程の兼ね合いで「内申は悪いけど偏差値は高い」タイプの子が結構いますから、そこそこはともかく、トップクラスになるのは下位コースでさえ難しいです。
また、学年の進級の際にコースの入れ替えがあり、上位のクラスに変わる子もいる一方で上位のクラスから移ってくる子がいます。上位クラスで苦戦したとは言え元々上位クラスの入試を突破してきた子達ですから、下位コースの上位は彼らで占められてしまいます。
それに、推薦であっても確実ではないですよね?。応募者が多ければ選抜されるものと思います。

ですので、推薦を受けるのは構わないのですが、一般の入試にも対応できるように勉強方法を見直して、実力を付けるようにするのがいいと思います。また、選択するコースは実力相応(模試の偏差値的に)がいいです。ちゃんと勉強できることが大事ですから。

ユーザーID:8915148461
 
現在位置は
です