現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手作り品の価格

サマー
2018年4月8日 10:49

フリマや、公民館?で手作り品販売があります。
フリマは大好きなのでよく出かけます。

そこで思う事が。。
手作り品の洋服・セーター・置物・アクセサリー・ブリザードフラワー・ベルト・ストール等いろいろな作品が販売されてます。

どれも素敵で自分で作成できたら良いな〜と思うものが多く、購入したいものも多いのですが、私の予算よりほとんど高めなのです。

でも大盛況で早めに行かないと売り切れになってしまいます。

原価+技術料がかかるのはわかります。(ブリザートは実際に習ってましたので原価もわかるので納得です)高くても購入者が後を絶たないのは、センスもよく購入者の方から見て適切な価格だからでしょうか?。(私の購入希望価格が低いかも?)

似たようなもので市販の方が安いものも沢山あります。が、少々高くても手作りの方を買うのはなぜでしょう。。品質でしょうか?

ユーザーID:4005315014  


お気に入り登録数:152
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本


タイトル 投稿者 更新時間
需要と供給
わかめ
2018年4月8日 12:43

物の価格は需要と供給で決まります。

現実に、主さんにとっては高いと思う物でも、飛ぶように売れるのですから、そこに需要と供給が成り立っています。
皆が皆、主さんのように「これは高いな」と思って買い控えるのなら、商品は売れませんから、その対策として価格は下がるかもしれません。

>似たようなもので市販の方が安い

市販品は大量生産だから安い、でも皆と被る可能性がある。
手作り品は一点ものに近いから高い、でも自分だけ感がある。

自分で作れそうなら、自分オリジナルで作ったら良いですよ。

ユーザーID:4304943332
見合った金額であれば購入
jvbubu
2018年4月8日 13:49

フリマで手作り品を販売したことが
あります。

手縫いでポーチ等を作りました。

材料費は一つ数百円くらいだと思います。

ですが、裁断からファスナーがつくまでに
2日ほどかかってしまいます。

完成品は材料費の倍くらいの
値段で販売しました。

一つ買って頂いて300円ほどの
利益になります。

が、フリマの出店費が
3千円要ります。

利益を目的でなく、楽しんで
います。

ユーザーID:8209282944
ブリザード?
がらら
2018年4月8日 14:04

ブリザードじゃなくてプリザーブドですよね?

ユーザーID:8655853124
オンリーワンを好む人も多いです
まりもん
2018年4月8日 14:07

お金さえ払えば何でも手に入る現代だからこそ、
誰かがコツコツと手づくりしてくれた、
自分だけの「オンリーワン」を好む人も多いです。

売る側だって、高く売れるのにわざわざ値段を安くするわけないでしょ。

もちろん材料費や手間賃を取らないと赤字になるという現実もあるけど、
それ以上に、自分の作ったものをキチンと評価してくれて、
安くない金額を支払っても手に入れたいと思う相手なら、
きっと長く大事に愛用してくれるだろうと期待して、
自分の分身である手づくり品を譲るわけです。

市販のものの方が安いと感じるトピ主は、
無理をせずに既製品を買った方がいいと思いますよ。

ユーザーID:3867236924
価格に見合うものと評価するから、買う
フ号
2018年4月8日 14:35

トピ主さんにとってのプリザーブドフラワーと同じです。

好きなもの、興味のあるについては、材料費と製作方法、製作時間の見当がつくので、
仮に自分に同等の技能があったとしても、材料と機材を揃えて一点のみ製作または少数製作することを考えれば、販売されている手作り品の価格はむしろ低価格、お手頃価格に設定されていると感じます。

>(私の購入希望価格が低いかも?)

身も蓋もないけど、それに尽きるんじゃないでしょうか。
「手作り品」をどのように解釈するかによっても違いますし。

物はとてもいいけれど値段も結構な物があって、購入を迷っていたら、製作販売している人にきかれたことがあります。「高いですか?」と。
食器だったので、「物としては妥当な値段だとおもうけど、私はこれなら二つないと使いづらい。でも、二つ揃えようと思うと懐具合にあわないから、いますごく悩んでます」
そういったら、値引きしてくださいました。
若い陶芸作家さんでした。

「手作り品」は、素人が小遣い稼ぎに作って売っている物と思っていませんか?

>似たようなもので市販の方が安いものも沢山あります。

似て非なるもの、です。
「手作り品」と称していても、値段をつけて売っているからには「商品」です。
一点物、小ロット生産品は、大量生産品と比べると割高感があるのは、しかたのないことです。

安いものがいいのなら、「似たような大量生産品」を購入なさればいいのでは?

ユーザーID:3518300983
ブリザードやらブリザートやら...
ボタンインコ
2018年4月8日 16:44

習っていたとおっしゃるのに間違えまくりですが、正しくは「プリザーブドフラワー」です。

手作り品を買うのには様々な理由があります。
自分ではできないから。自分でやってみたいからまずは参考に。頑張れば自分でも作れそうだが、材料費と手間を考えたら安いと感じるから。とにかく可愛いから、など。

服を買うのだって家具だって、なんだって一緒では?あなたの服を誰かが「その服わたしなら作れるけど、なんで高いお金出して買うの?」と言われたら?

ユーザーID:1400753438
他人はどうでもいい!
tommy036
2018年4月8日 17:57

あなたは、買いやすい既製品を選んでください。

手作り品をごちゃごちゃ言う必要はありません!

自分の価値観、値ごろ感で買いもんをすればよし。

高いと思うんなら買わなければいいだけ・・・

ユーザーID:8051279127
値段に納得できれば買うと思う
わんこ
2018年4月8日 18:11

品質も含めて商品につけられた値段に納得できるから買うのではないでしょうか。手作り品だと一点物の場合も多いから、予算内だったら悩まずに買う人が多いのかもしれませんね。

ユーザーID:9768192272
色々な要因があるのではないかと・・・
販売は経験なし
2018年4月9日 13:41

1旅行などにいくと開放感があって普段買わないようなものまで購入してしまうのと同じような感じで、フリマ等でも雰囲気に気分が上がって購入してしまう。

2特にいらないけれど、作家のファンだからほしい

3「大盛況で早めに行かないと売り切れになってしまいます」ということなので、多くの人がほしがれば高値がつく。だから高値でも買う。

4義理で購入?

3に付け加えるとに、一部の女性には、他の人が欲しがっていると思うと、本当は自分がそれほどほしくないものでも、自分が先に手に入れたくなる心理が働く人も結構います。

でも最終的な理由は、トピ主がほしい!いい!と思っているものは他の人もいい!ほしい!って思っているってことなんじゃないですかね?
トピ主さんは市販品のほうがいい!と思えば市販品を購入されれば良いと思います。でも早めにいってでも購入されたいんでしょう?そのあたりの気持ちはトピ主さんと同じなのでは?

ユーザーID:0578584200
安い物はね
カリテプリ
2018年4月9日 14:02

「大量生産」だから安いんです。
手作り品は「ひとつひとつ手作り」。
で、そこに価値を見いだす人がつけられた値段で買うのです。
いくらの値段をつけようともつける人の自由です。
高いと思うなら買わないだけです。
(必ずしも手作り品の方が品質が良いとはいいません。良いか良くないかは自分で判断してください)

ユーザーID:0767490875
何と比較しているんですか?
ねこ
2018年4月9日 15:56

トピ主さんは何と値段を比較しているのでしょうか。

きっと量販品ですよね。
量販品なら原価自体が安いことくらいわかっているでしょう。

結局、世間では同じ様な物がこれくらいの値段で売っているのに‥と言う考えが
根底にあるから高いと思ってしまうのですよね。

今度、気に入った作家さんの物を高いと思っても買ってみましょう。
最初は高いと思ってもお気に入りの物ならば満足するはずです。
そうすると、値段じゃないんだなーって思いますよ。

そこでまた値段のことを考える様ならば、もう手作り品などから手を引いた方がいいです。
作った人に失礼ですから。

ユーザーID:8263510169
価値観
主婦
2018年4月9日 16:52

素人の趣味の品と見るか、職人の品と見るかの違いだと思います。

素人が趣味で作った品と考える人はお金は出さないでしょう。

商売の形式はどうであれ技術的には職人の品と同等だと考える人ならお金を出すのだと思います。

例えばその品が主婦が作った品として。
主婦が趣味で作った品と見るか、職人レベルの技術を持つ既婚女性が制作していると見るかです。

品質か、希少価値かだと思います。

ユーザーID:7290834010
なんでも1点ものは高い
momomo
2018年4月10日 14:10

市販の方が安いんですけど、、、、みたいなこと言ってますが、逆ですよ。

市販品は量産品だから安いのです。
同じものを大量に作ってそれである程度利益を見込めるから安いのです。量産品でも手作りのものはたくさんありますが、海外の工場で安く人を使って作ってるものも多いです。

素人でも作家さん手作りは量産できない1点もの。
そういう希少価値が付くから高いのです。
手作りで時間と手間をかけてできるからその分価値が高いのです。
当然、品質にもかかわってくるものもありますが。

手作りの1点ものは、芸術作品の扱いに近いです。


素人の手作り品だから安くて当然と思うなら、そういうものだけを買えばいいです。
その希少価値にお金を出したい人は他にいくらでもいます。

ユーザーID:7628518964
それが欲しいから
きんちゃく
2018年4月10日 15:27

手作り品で値段が高いなぁと思っても買う心理とは、それが欲しいからに決まってます。

私自身も手作りをしますので「これいいなぁ」「作りたいなぁ」と思って見てしまいますから売っている品に対して値段は割高に感じます。でも自分が作って売る側になるとよくわかるのですが、売値を時給換算するとなんと低くなることか…
売値から材料費を引いて残りを製作にかかった時間で割ると、最低賃金なんて到底届かない金額… 手作り品ってそんなもんです。

だから高いと思っても、自分にとってその品がその値段を出しても欲しいかどうかが買う買わないの基準になるんでしょう。

ユーザーID:2757244219
フリマと同じに考えているのでは?
蒼猫
2018年4月10日 22:12

私はものづくりです。
フリマもハンドメイドマーケットも好きで、よく足を運びます。
>少々高くても手作りの方を買うのはなぜでしょう。。品質でしょうか?
ものづくりが、誰か他の人の作ったものを敢えて買うのは
◎センスが卓越しているから
◎自分では作れない(あるいは手を出せないジャンルの)アイテムだから
主に、こういう理由ですね。「まいった……!でもコレ好き♪いただくわっ」って感じ?

さてあくまで私の基準ですが、
◎フリマ=各家庭の不用品が商品=安価
◎手作り品=作り手のセンスや技能を以て仕上げた作品が商品=需要と供給が一致していれば、それが適正価格
という位置付けです。

>私の予算よりほとんど高めなのです。
ではトピ主さんは、具体的にはどの程度の価格を想定しているのですか?
そしてトピ主さん想定の価格より高いのに
>大盛況で早めに行かないと売り切れになってしまいます。
という事は、品物に人気があり価格が適正、ということなのでは?

ハンドメイド品を不用品販売のフリマと同等に捉えて、その価格を「高い」と言うのは、なんだか違うと思います。
>似たようなもので市販の方が安いものも沢山あります。
そうお思いなら、市販品を購入すれば良いのですよ。

ユーザーID:6801970041
値段がわかりにくいから、人とかぶらないから
99
2018年4月13日 11:55

私は洋裁が趣味で子ども服をよく作っていました。その頃は、自分の作品づくりの参考とするため、他の方が作った洋服を買ってみたいなぁと思っていました(結局は買いませんでしたが)。

あと、私が思うに、そういう作品の魅力の一つは、手作りなので市販品と違って、他の人とかぶりづらいこと、(他人から)値段がわかりにくいことかなと思いました。デパート等で買ったものは、人とかぶることがありますし、ネット時代ですから値段を簡単に調べられたりしますので。

センスある方、上手な方の作品は、その辺の市販品よりもかえって安価に思うこともありますよ。

ユーザーID:3446649747
 


現在位置は
です