現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

トンボ玉のお話です

とんぼ
2018年4月8日 11:18

先日お気に入りのトンボ玉を落としてしまいました。見つかりません。ショップを探していますが身近に無いようです。
静岡県富士市、富士宮市、沼津市、三島市あたりに探しています。手作り体験工房もありますが作る自信がないです。
浅草橋や横浜で店舗があったと思いますがちょっと遠いかしら。
インターネットでも購入できるようですがネットでの買い物は未経験です。ネットで買った方感想はどんな感じですか?
トンボ玉って500円くらいから3000円くらい?もっとかな?と値段の幅も広いです。
大手の手芸雑貨店さんでもトンボ玉があるようですがどんな感じかしら?不器用な私でも手作り出来ますかね。トンボ玉の話お聞かせください。

ユーザーID:9876557919  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
もう少し詳しく
まる
2018年4月8日 18:29

トンボ玉の製作経験あります。
トピ主さんの無くしたトンボ玉ってどんな柄でした?
柄によって製作の難易度はピンからキリまでです。

不器用な方でもしかるべき工房や自宅にバーナーを用意すれば練習次第であるレベルの作品までは作れます。
トンボ玉を作ると一口に言っても、どの程度の意気込みなのでしょうか?

落してしまうということはストラップやキーホルダーにされていたのでしょうか?
だとしたら手作り体験でもできる小ぶりでシンプルな柄だと思います。
手作り体験でしたらインストラクターや作家さんの指導のもとで作れるので、作れると思いますよ。

ユーザーID:3284984283
お気に入りの作家さんのサイトで
みや
2018年4月8日 20:36

数年前までとんぼ玉が好きで、
お気に入りの作家さんのサイトで購入していました。

それと神戸のとんぼ玉ミュージアムに行き、
自分の目で見て購入しましたよ。

作家さんのものは、値段はいろいろ〜です。
素敵ですよ。

ネットでならとんぼ玉ミュージアムのwebshopを一度ご覧になってはいかがですか?
見るだけも楽しいですよ。

ユーザーID:6510932533
トンボ玉の歴史は古いです
マユン
2018年4月9日 5:55

私は30代の頃、当時お付き合いしていた恋人の影響で、かなり古い時代のトンボ玉を身に着けていました。

ガラス玉のまん中に目玉のような模様があるものがほとんどです。私の持っているトンボ玉の色はおのおの黄色、緑、茶色です。革ひもが付いていて、ネックレスとして使えるようになっています。トンボ玉自体は恐らくかなり古いと思います。皮ひもは後から付けたものです。

10年ほど前、安曇野に行った時に、トンボ玉美術館に行ってきました。訪問客は私一人だけで、こぢんまりとした美術館だったのですが、2時間ほどいたことを覚えています。

古代のトンボ玉には、魔よけの意味があったらしいですね。また身に着けてみようかしら。懐かしくなるトピをありがとうございました。

ユーザーID:4946934681
専門店が熱海にありますよ。
蒼猫
2018年4月9日 19:33

熱海では遠い?
店名は「早庵(そうあん)」。熱海駅から海方面に、商店街をちょっと下った場所にあります。
といっても私的には、旅行のついでに一度店内を覗いてみた程度です。お洒落で明るいお店でした。肝心なとんぼ玉の方はよく覚えていません。
お店のHPによれば、様々な制作体験や、店内のとんぼ玉を使ってのアクセサリー作り……などもあるようです。
検索すればすぐ出てきますよ。

ユーザーID:5274269248
レスをいただき有難うございます
とんぼ(トピ主)
2018年4月10日 20:24

神戸のトンボ玉ミュージアムは聞いたことが有ります。行ってみたいですね。私のなくしたものは余り鮮明な絵柄は無かったと思います。渋いグリーン系。真ん中の穴に細い紐が通してあって首の後ろには留め金が有って取り外せるようになっていました。この留め金が破損していたようです。伊豆や熱海などに観光用の体験として作成できる施設があるようです。一度体験して見ようかしら。少し前にスーパーで期間限定のお店を見たようにも思います。市内には趣味で作っている方々もいるようでどこかのカフェに展示販売しているようです。東京の浅草橋にトンボ玉の工房とお店があるようです。お値段もお手ごろらしいので一度行ってみようかと思います。

ユーザーID:9876557919
 
現在位置は
です