現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつ病の一人暮らしについて 携帯からの書き込み

2018年4月8日 13:10

新卒で入社した会社でパワハラに遭い、適応障害からうつ病になりました。
一年間休職しましたが、回復が間に合わず今年に入り退職いたしました。

ご相談したいのは、これからの療養についてです。
現在関東に一人暮らしをしております。今は病状も割と安定しているので、何とか日常生活を送れています。
ただ、不安定(希死念慮があるときもあります)になり、数日横になっているだけの日もあり、こんな生活で病気が良くなるのかな…と不安になります。

家族や友人、担当医からは、実家の九州に帰り、療養に専念したほうがいいと言われています。
誰かといたほうが気が紛れるし、極端な話ですが自殺などもしにくいからとのことです。
しかし、次の二点で迷っています。

一点目は、母との関係です。母は、感情の起伏が激しく、突然ヒステリックに怒り出したり、理不尽なことで怒鳴ったりします。私には元々他人の感情に過敏なところがあり、その度ビクビクしてしまいます。一人暮らしをすると決めた理由の一つは、母と離れるためでもありました。

二点目は、金銭面です。九州は賃金が低く、求人数も少ないため、就職面で不安が残ります。実家に帰れば、家賃と光熱費は浮きますが、生活費を家に入れるので、支出が大きく減るわけでもないです。

私の希望は関東に残ることです。ただ、一人暮らしするには体調が不安定なのかなとも思います。

うまく纏まらずすみません。
体調を崩され、一人暮らしのまま療養された方、ご実家に戻られて療養された方のお話を教えていただきたいです。
また、病気になった本人ではないけれど家族友人、恋人が病気になって、という方のご意見もぜひお聞きしたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:40
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:18本

タイトル 投稿者 更新時間
一時的に実家へ戻りました
キャベツ
2018年4月8日 14:47

重症な時は、食事やお風呂も難しく、基本的に寝たきりでした。
この期間は実家に戻りました。

散歩や買い物ができるかどうかという状態で、元の場所に戻り、現在も母と距離を置いて暮らしています。

私の場合は、実家が東京、現在いるのが北海道ですが、東京は平均賃金は高いけれど、弱肉強食の度合いもつよいですよね。
これから、前のようには働けません。頑張ると再発するので、全力でフルタイムや残業していた頃の5〜7割くらいの仕事かなと思います。単純に収入で言うと、同業の3分の2くらいの給与になりましたが、休みが多くストレスの少ない仕事をしています。
そこまで制限がかかると、田舎の低い賃金でのんびりやるくらいでちょうどいいです。

まあ、東京に戻るなとは言いませんが、九州の都市部で人暮らしをしてもいいのかなという気もします。

どこに行ってもパワハラがある。
pepe
2018年4月8日 15:17

そして私も鬱気味になりました。

主さん、東京にいたほうがいいのでは、と思います。

私は地方ですが東京は仕事の募集が多いと聞きます。

最初は短時間、それからフルタイムで働くのはどう

ですか?

どこにでも、難しい人はいます。

耐えられるかどうか、、、

後は生活のための金銭面です。

早く回復されるといいですね。

働くこと携帯からの書き込み
くまこ
2018年4月8日 15:25

自分の子が、そんな風に1人思い悩んで暮らすのはとても心配でなりません。

暫くは甘えさせてと親を頼ってくれた方が私は嬉しいです。

働く事を、収入よりも、そこで何か見つけようとする気持ちが、今のトピ主さんには必要なんじゃないでしょうか?

現状働けてない状況では
mm
2018年4月8日 16:13

担当医も実家に帰ったほうが良いと言うくらいですから
私もご実家に帰ったほうが良いかと思います
現状の生活費の出費は貯金を崩してるわけですよね?
すぐに底をつきませんか?

関東が良いとしても一度実家へ帰り また働けるようになったら関東に出てくれば良いのでは?

それか九州の実家の近くで1人暮らしをすれば良いかと思いますよ

うつ病で働けないまま関東で1人暮らしで いつまでお金が持ちますか?
実家に帰れば とりあえず「働かなくちゃ」という焦燥感は消えるはずです
母親が酷くても自室があるなら鍵を閉めて生活して バイト程度で体を徐々に慣らしていくのが良いかと思います

九州ではカウンセリングが受けられるような精神科を見つけて
母親との関係の愚痴でも何でも出したほうが良いです

そこそこ元気になったら九州の都心部で1人暮らしで良いと思いますよ

希望は一人暮らし続行です
椿
2018年4月8日 16:13

現在地は地方の県庁所在地、実家は自家用車必須の田舎町。

実家のメリット
1/作るくらいなら食べない状態の時もありますが、母親が一日三食作ってくれます。
じゃあ具沢山のお味噌汁だけでもとか、食生活は安定します。
2/アパートでは引きこもりがちですが、庭の緑や花をのんびり眺めながら、鬱病に良いという日光浴ができます。
3/家賃など一人暮らしに必要な出費がなくなります。

実家のデメリット
1/両親は心配してくれますが鬱病が分からず、特に母親は認めたくなさそうです。
気分転換になって良いと考えて、的外れな事(旅行など)を何度も勧めます。
2/何世代も前からの住人がほとんどで、こちらが知らなくても相手は◯◯さんの娘と分かります。
特に近所にはすぐ「どうして帰って来て、今は何してるの」と広まるので落ち着きません。
3/ペーパードライバーなので気力がある時でも、一人で自由に外出できません。
転院が不安なのに加え遠くて不便、いっそ高速バスで今の所に通院するか悩みます。
4/求人が少なく通勤時間や給与などの選択肢が狭いです。

現在地のメリット
1/通院しやすい場所にクリニックがあり、医師やスタッフとの相性がとても良いです。
2/交通の便がとても良く、徒歩で行ける範囲にスーパーや銀行など色々あり便利です。
3/田舎ならではの人付き合いが無くて気楽です。私がしなくても行き来は結構ありますから。

現在定職についておらず、たまに一ヶ月近く実家で過ごします。
誰かといて気が紛れるのは体調次第ですし、どちらに住んでも自殺願望は変わりませんね。

柊さんがベターな方向に進めますように。

実家の近くで1人暮らしは?携帯からの書き込み
わんこ
2018年4月8日 22:39

実家の近くで1人暮らしだとどうですかね?親と距離はおけるし、なにかあった時は来てもらえる。

収入面は大丈夫ですか?傷病手当金がまだ出ているのでしょうか。まだ働ける状態でなければ、家賃など厳しくないですか?

私も鬱になり、隣県の実家に幼い子供と一緒に世話になりました。最初は食事など用意してくれて寝込んでいても何も言いませんでしたが、鬱で次第に何もできない私にイライラしてきたようでした。親からすると私が子供の世話も満足にできず、怠けているように見えていたのだと思います。薬づけになるから薬も飲むなと言っていました。

数週間すると、鬱の薬がきいてきて少しずつ起きられるようになりました。1ヶ月ほどで親も限界、あれやこれや言われこちらも限界、子供の世話はなんとかできるようになりましたので自宅に戻りました。元々それほど仲もよくなかったのでお互いに同居は厳しかったと思います。(感謝はしてますが)

夫と子供と暮らしており1人暮らしではないのですが、参考になればと思います。仕事は私も退職しています。
今のままでも地元に戻るにも、ストレスのある実家に戻るのは精神的に厳しい気がします。家賃など金銭的に問題がなければ、ですが…。

社会的に復帰を目指す方のための、リワークプログラムなどもあります。こういうものに定期的に通えれば孤立もしませんし、リハビリにもなりそうです。ただ、こういったものは首都圏の方が多いかもしれません。(もちろん地元の方にもあると思います、失礼にあたったら申し訳ありません)

時間が許せばあせらずゆっくり検討されるのがよいと思います。まずは体調を整えることが大事です。お大事にしてください。

在住地域の支援を受けて見ませんか?
Eiko
2018年4月8日 23:41

今晩は、初めまして柊さん。
状況が、私と似ているので、コメントをさせて貰う事にしました。
私は、両下肢障害者6級の手帳と、精神障害手帳3級所持者です。
28歳で5年間の結婚生活にピリオドを打つ為に、協議離婚した多
重人格障害者であった元夫からのモラルハラスメントとDVの嵐の、
日日であったが為に、解離性障害とPTSDを発症し、長期療養型の
精神病院に気が付いたら、入院してました。
離婚後に、勤務していた寮でオーバードーズをしたそうですが、
余りに現実が辛く有った為に、記憶が無くなっており、粗、
何も分らない状態でベッドの上に居ました。
やっと、社会復帰したのは、平成13年6月頃です。現在48歳。
私も実家の家族や母と折合いが悪く、ストレス軽減の為に、退院後は、
ずっと、独り暮らしです。ストレスを軽減出来ていて、快適ですよ。

以前に住んでいたアパートに住んでる間に、実家の父を亡くし、
ショックで抑鬱病を発症しました。
以来、家事全般が、満足に出来なくなった為に、市役所に電話で
相談をし、ヘルパー事業所の障害者家事支援や、障害者相談支援
センターの支援を受け続けてます。
最近では、病院でのカウンセリング以外に、訪問看護制度を使って、
週に一度ナースとお喋りしてます。
ご実家のお母様が、気分の波がおありとの事。
柊さんの病状では、実家へお帰りになるのは、得策とは思えないなぁ。
今のまま一人暮らしが良いわ。
然しながら、病気を抱えたままの独り暮らしは、心細い物が有りますよね?
そこで、余計なお世話かと思うのですが、御提案です。
私が、受けている様な在住地域での支援制度を活用されるのは、如何で
しょう?
誰かに話を聞いて貰うだけで、心の中にあるモヤモヤや、ストレスを
吐き出すと、御病状が更に安定するかと思います。家事支援の種類、方法も様々なので、お薦めですよ。

主治医に伝えてますか?
さや
2018年4月9日 11:18

>一点目は、母との関係です。母は、感情の起伏が激しく、突然ヒステリックに怒り出したり、理不尽なことで怒鳴ったりします。私には元々他人の感情に過敏なところがあり、その度ビクビクしてしまいます。一人暮らしをすると決めた理由の一つは、母と離れるためでもありました。

担当医に、伝えてないのではないですか?伝えていたのだとしても、流石に病人には優しくするだろう、という考えなのかしら。

私も実家で静養するようにと言われ、「流石に病人には優しくするだろう」と思って帰りましたが・・・結果は悪化しました。予定では一か月いるはずでしたが、二週間で帰ってきました。薬も増えてしまいました。
もし実家で悪化した時、トピ主さんはどこかに非難する場所は有りますか?祖父母さんの所とか。

トピ主さんの場合、家賃の支払いは重いかもしれませんが、親御さんには「通院の関係も有るから」と、数週間から一か月くらいの帰省(?)でお試ししてみては?
それでお母様との関係が上手くやれそうだったら、完全に関東を引き払うとか。

私がお勧めしたいのは、認知行動療法です。
私が受けた時は、健康保険が適用されず自由診療でしたが。
他人の目や感情も、前より気にならなくなったと言うか。自分の問題と他人の問題を、分けて考えられるようになったと言うか。巻き込まれないようにと思えるようになったと言うか。完全に治った訳じゃないですが、だいぶ楽になりました。
最初は、臨床心理士に「アナタはこう思っても(数値なら100)、普通の人はこれくらい(数値なら50)ですよ」と『普通』を言われても、「私の普通が普通だ!」と抵抗してましたけど。
必要以上に受け止めなくて良いんだ・・・と徐々に思えました。

今は、寝ているだけでも、それが治療で療養です(キッパリ)。
ではお大事に。

朝陽のあたる家携帯からの書き込み
ふうせん
2018年4月9日 14:07

新卒で一人暮らし。凄いです。私も母親とか家族と離れたくて寮のある仕事につきました。私は幼少の時より詰音障害があり電話応対材料発注の仕事もあり女性が多い職場ですので苛めもありました。辛く苦しい事もありました。自分で家をでたのだから意地でも今の状況を親に話したりは無かったです。たまに実家に帰っても母や家族と衝突し泊まる事は無かったですね。

それが辛いと思った事は無いですね
家賃は社宅扱いなので無料でしたがやっぱり食べていくためには辞めませんでした。何だろう。あの時は意地があったからかな。イジメというスパイスも良い風に作用したかも知れません。

その後家出したり何やかんやあり夫とお見合い結婚し今にいたります。
シンデレラは結婚して幸せになりますが私は地獄の一丁目です。双極性障害を患い治療25年です。今の私には何が良かったのか悪かったのかわかりません。柊さんは家に帰る事は生活費を入れるので家賃食事費と変わらないと書いてありました。

しかし全く働けなくなった時には実家だと家賃払わなくて済みます。お母様との関係を心配されてるようですが年月は人を変えます。柊さんが家を出て行って何かお母さんに変化はありませんでしたか。

九州は求人が少いとありましたがまずは体調を考慮しアルバイトから始められてはいかがでしょうか。
食事を家族と別にするとか生活時間をずらすとか部屋に鍵をつけるとか自分を守る事は実家でも出来ると思います。

私は今事情があり私の実家に夫婦二人で暮らしています。部屋に鍵をかけ御互いの生活に干渉しない。食事洗濯は各自でするルールです。この形して随分楽になりました。
貴方にとって最良な方法が見つかりますように祈ってます。

強くなれ!携帯からの書き込み
Pinky
2018年4月9日 20:24

新卒だし初めての仕事で、色々感じることも
あったでしょう。お察しします。

実家と、反りが合わなくて出てきたのなら
ここは、くいしばってでも都会で頑張ると
決めないと実家に帰っても針のむしろ。

帰った事を後悔しますよ、
都会でひとり暮らしをするということは
強く逞しくなければ生きていけないです。

私も、あなたと似ていて家が嫌で
一人暮らしを都会で続けてきました。
不仲な親を見てきたので結婚願望もなく
独身です。

あなたは、お若いし何でもできますよ!
ただ仕事は何でも、しんどいものです。
生きていく糧と、割りきって逞しく
生きるしかないです。
精神的に病んでいては生活できないものね。

ストレスは、たまるからガス抜きの
方法 趣味や遊びで、精神のバランスを
取るのも大切

私は永年、都会暮らしでしたが
介護のため嫌いな親の世話をしています。
仕事もありません。

不便な待ちで友人も知人もいません
ただ親孝行してないので
罪?滅ぼしのつもりで務めています。

自分も、かなりの年齢ですが
この先 両親もいなくなれば
又 都会に帰ろうと思っています。

嫌いな家族と生活するの、ほんと
しんどいよ!
よくかんがえてね

私のことかと思いました
りんご
2018年4月10日 1:18

私も3年前からうつ病と診断され、休職、退職、無職のまま一人暮らしをしています。
私の母も、感情の起伏が激しく、ちょっとしたことで怒り、気分を害すると全く口もきかず、一緒に住むととても苦しいため、私も帰りたいけど帰れません。
私の場合、最近思うところがあって転院し、現在は双極性障害として治療を受けています。
うつ病であっても、双極性障害であっても、病気を受容し、病気である自分自身を否定せず、病気と共に生きていくという覚悟を持つことが重要であると思います。
そのうえで、どうしても関東に住みたいのなら、一人暮らしを続けてみませんか。
一人暮らしで孤独を感じるようであれば、保健所等に相談して地域活動支援センターなどを利用しませんか。
公的な機関に相談し、社会資源を活用しましょう。
無理のない範囲で外に出ましょう。
お大事になさってください。

おつかれさん携帯からの書き込み
おつかれさん
2018年4月10日 17:15

今までよくがんばりましたね。
体調がすぐれないのは辛いですね。
でもね、自然治癒力って人にはあって、時間は少しかかるかもしれないけど必ず良くなるからね。あんまり落ち込んだりしないでね。
会社での事残念でしたね。
それよりも貴方が子供の頃から耐えたり、気をつかってきた疲れが出てるのかなって思います。先ずはご自分に優しくあれ。
周りより自身の一番の味方であれ。
人生まだまだ捨てたもんじゃないよ。
若い貴方は優しすぎたのね。
今迄の貴方をちょっと卒業しようか。
美味しいものを食べたり、素敵な景色をみたり
自分に沢山の栄養をと思います。
頑張り過ぎず長い目でゆるく過ごして下さいね。

私なら一人暮らし続行させるかな
通りすがり
2018年4月10日 18:12

私は母のせいでうつ病になりましたから・・
弱っている状態で母のいる実家には戻れませんし 戻ったら悪化すると思うからです。

経済状況より健康の方を選びます。

主治医に一度相談してみたらどうでしょう。

金銭面から考えると
金魚
2018年4月10日 19:36

うつ病経験者です

金銭面から考えると

今後うつ病が悪化した場合、続きそうな場合
障害年金制度がありますが、一人暮らしだと認められにくいです。

なので、結論からいうと
お金のために実家へ帰った方が良いと思います。

その上で、お母様と同じ時間に家にいないような工夫を考えてみたらいかがでしょうか

手帳をとる(公共機関が割引になる)
リワークに行くとか

トピ主です携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年4月10日 23:39

トピ主です。様々なご意見をいただき大変感謝しております。個別にご返信できずすみません。

現在、傷病手当金の申請できる期間は終了したため、貯金と時々単発のバイトで生活しています。今後のことをどうするか早く決めなきゃと気持ちに焦りもあり、今回ご質問した次第です。

医師には母との関係は話してあり、帰省後に転院先の病院に母と行き、医師から病気について詳しく話をしてもらったら?と言われています。
母には普段はきついことも言われますが、病気を打ち明けたときは、「一人で頑張ったね」と言ってくれ、その後も母なりに心配してくれているのは普段電話などでやり取りする中で感じています。理解しようとしてくれているのに、私が母に求めすぎているだけかもしれません。
実家には母以外の家族もいるので、一人で考えすぎることの防止にもなると思います。
近所に祖父母の家もあるので、息抜きに遊びに行くこともできそうです。

まだ、はっきり決心はついていませんが、気分が酷く落ち込んだ時のことを考えると、今頼れるのは家族だけなので、実家に頼るのがベストな選択なのかもしれないと思っています。一番心配しなければいけないのは自殺衝動が出た時のことだと思うので…。
仕事のことは、資格取得などを視野に入れ、できることから少しずつ頑張っていこうと思います。

認知行動療法をお勧めしていただきましたが、認知の歪みがある自覚があるので、経済面の見通しが立ったら、カウンセリングなどを利用することも考えようと思います。

皆さんからご意見をお聞きして、ただ悩むのでなく、具体的に不安を解消しようという気持ちになれました。実家に戻るにしても、家族以外にも、友人に頼ったり、病院などの機関をうまく利用したりしていこうと思います。また進展がありましたらご連絡させていただこうと思います。
たくさんのご助言をいただきありがとうございました。

グループホーム または、単身用
ふろ
2018年4月11日 13:40

手帳はお持ちですか?具体名を出してどうかなと思うんですが、東京こうでねいとという団体があり、障害のある方に、アパートの斡旋のようなことをやっています。
福祉的フォローもあるはずです。問い合わせしてみたらどうですか?

時間も、薬。携帯からの書き込み
ご飯
2018年4月12日 0:38

自分のことかとおもいました。
私も数年前心療内科にお世話になりました。一人暮らしで大変だったけど、実家は、うつ病に理解のない母なので、つらすぎて無理でした。(←うつ病は気合いややる気で治ると思ってる。甘えだと思ってる。話し合えば、治ると思ってる…!)
いまも、そのとき帰らなくて良かったと思います。

トピ主さん、時間も薬です。必ずよくなります。時間はかかっても、必ず。

誰か話ができる人がいたら。こういった掲示板でもいい。ノートに走り書きでも
いい。しんどいことを吐き出す癖でらくになるかもです。
いいんですよ。今まで気を使って我慢して、頑張った。お母さんのことも我慢した。いくつになっても甘えても泣いてもいいんです

実家のお母様が問題の根っこかもしれない。病気は、自分の無理しすぎだった生き方を変えるチャンスだとおもって。
実家、都会、どちらでもいい。ゆっくり考えて、あなたが一番自分らしく気楽にいられる選択をしてください。間違ってたら、やめたらいいから。お大事に。体むりしないで。

ご報告(トピ主です)携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年4月15日 21:28

トピ主です。
まだ見てくださってる方がいらっしゃっているかわかりませんが、ご報告させてください。
今日、不動産屋に部屋の解約手続きをしに行きました。冷蔵庫などの大型家電なども引取先が見つかり、もう後には引けないなという気持ちです。
ご自身の体験談や、たくさんのお優しいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。
実家に帰る決断を後悔することも、これからあるかもしれませんが、その時はまた新しい目標を立て、それに向かって進んでいこうと思います。

現在位置は
です