現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アメリカ在住のアメリカ人から相続を受けることに

収納
2018年4月8日 14:40

アメリカ在住のアメリカ人の知人(かなり年上の男性)が亡くなりました。
そのご夫婦はお子様がいらっしゃらず、私のことを娘のように思っていると
常々仰っていましたが軽い話だと思って聞いていました。
すると奥様が「夫はあなたに遺産を残した」と仰ってビックリ。
「夫の弁護士から連絡が行く。いくらか知らないが最低でも5000ドルだと思う」と。
親族やいろいろな団体に遺産を寄付した残りの一部を下さるようです。

私は日本在住の日本人で、ご夫婦とは友人というつながりしかありません。

遠くない将来にアメリカの弁護士から遺産について連絡があると思うのですが、
「国際相続」「外国人 相続」など検索してもハッキリ分かりません。
私も国際相続に長けている弁護士を立てないといけないのかな、
相続税がかかるような情報もあるけどどうしたらいいんだろうと不安です。

こちらでは国際相続の経験があっても親族であることが多いのではないかと
想像しています。
私が受ける予定の赤の他人からの相続とは違うことが多いと思いますが、
思ってもいないことで戸惑っていますので国際相続の経験がある方から
お話が伺えればと思います。
よろしくお願い致します。

ユーザーID:0895531712  


お気に入り登録数:58
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
5000ドル程度では税金かからなそう。税務署に聞くといいです
たまこ
2018年4月8日 16:14

単なる贈与でも100万円まで税金かかりません。
相続税は基本的には贈与税より税率が甘いので、
5000ドル(50万円)程度では大した税務処理は必要ないのではないかと。

弁護士探すよりも直接税務署に聞いていいと思いますよ。

ユーザーID:4327792481
本気なら
ゆき
2018年4月8日 20:52

税務署に聞けば教えてくれます。
でもね、5000ドルって60万ほどですよね。
贈与されたとしても無税だと素人には思えます。

ユーザーID:9135917314
税務署に相談窓窓口がある
海賊の妻
2018年4月9日 12:17

私なら税務署に行きます。税務署には税務大学を出た専門官が沢山います。税務署に行くとまず順番のカードを取ります。窓口の人が「今日はどんなことで来ましたか」と聞きます。簡単な事だと、その人が上の人に聞いて「問題ないです」と即答することもあります。
私は数回窓口に行きました。なんだか分からない還付金が有った時。保険の満期の利息が思ったよりも高く、保線会社から申告してくださいと書面で来た時。どんな時も自分で悩まず行きました。きちんと調べて対応してくれます。
それが海外であろうとも教えてくれると思います。教えられない事は、どこに行ったらよいかを教えてくれました。

ユーザーID:9317908270
トピ主です
収納(トピ主)
2018年4月10日 14:56

たまこ様とゆき様のレスを拝読しました。
ありがとうございます。

今日改めて国際相続についてネットで調べたところ、
被相続人(故人)がアメリカ国籍の場合は相続税等についても
アメリカの法律に則る、という情報を得ました。
国際相続については国によって被相続人の国の法律に則る場合と
相続人の国の法律に則る場合があるようです。

トピを立てる前にも同じキーワードで検索したつもりが、
動揺していたのか検索の仕方が悪かったのか
この情報は得られませんでした。

アメリカでは億単位にならないと相続税の対象にならないようです
(ネット情報なので100%正しいかは分かりませんが)。
でも頂いたレスのように、税務署に聞けばいいですね。
奥様から「弁護士から連絡が行くから」と言われ、
これまで1ミクロンの接点もない弁護士という単語に振り回されたかもしれません。

特定を避けたいので詳細は控えますがご主人の病状が悪く余命は7〜10日と伺い、
とてもお世話になったご夫婦だったので急きょアメリカにお見舞いに行くと、
私が到着した3日後に亡くなられました。
1週間滞在してお見舞いする予定で、
変更不可のチケットを取っていたのでそのままその町に滞在し、
ご夫婦のお宅にお世話になりました。
ご主人が亡くなった後に奥様から遺産のことを話され、
「そんな話は受けられない」と言ったのですが、
「これは夫の意思だ。あなたが遺産を受け取らないなら
私を含め他の親族、団体も遺産を受け取れない」と言われ
いろいろなことでいっぱいいっぱいになってしまいました。

(続きます)

ユーザーID:0895531712
トピ主です
収納(トピ主)
2018年4月10日 15:07

日本で身内を見送ったことはありますが、
アメリカで親しい人を見送ったのは初めてで、
チケットの関係でお葬式には出られませんでしたが、
葬儀までの経過に少し関わったり
日本とアメリカの方法が分からず戸惑ったり、
ご主人を亡くされた奥様のフォローをしたりして、
私自身が知人が亡くなった悲しみにふけられないまま帰国し、
時差ボケやら気疲れやら遺産のプレッシャーやらで
もういっぱいいっぱいでした。

そのうち一つでも解決したくて国際相続の情報を探しましたが上手く探せず、
こちらに投稿した次第です。

税務署に聞けば解決する、(ネット情報と私の理解が正しければ)
アメリカ国籍の被相続人にからの国際相続はアメリカの法律に則るということから
一応解決したことだと思いますが、たくさんのポチを頂きましたし
もしかしたら同じことで悩んでいる(悩むだろう)方がいらっしゃるかもしれないので
暫くトピは続けさせて頂きます。

ユーザーID:0895531712
桁を間違えました?
たっくす
2018年4月10日 16:22

トピ主さん、落ち着いて下さい。

5,000ドルなんて、50万円ちょっとです。
そんなに慌てる金額じゃないですよ。

ひょっとして5,000万ドルの間違いですか?
それなら大事ですね。
もし5,000万ドルの間違いでしたら、相続に強い弁護士さんを頼んでも、十分にお釣りは来ますよ。

5,000ドルと5,000万ドルでしたら、大違いですね。

知り合いの方が赤の他人のトピ主さんに遺産を残すなんて、トピ主さんはきっと良い人なんでしょう。
人生に幸あれ!
(私もその幸運にあやかりたいです!)

ユーザーID:9546040081
トピ主です
収納(トピ主)
2018年4月12日 12:11

今回の件の私の動揺と混乱はまだ続いているようです。
「特定を避けるため詳細は避ける」と書きながらかなり詳細に書いていました。

タックス様のレス、拝読しました。
ありがとうございます。
私のリスニングが正しければ5000ドルだったと思います。
英語でfive thousands dollarsと言われました。
もし5000万ドルならthousandという単語は使わないので
多分5000ドルで合っていると思います。
確かに日本円で50万円強ですが、国際相続だとプラスアルファの相続税や
手数料がかかるのかも、とおののいてしまいました。

もしかしたら故人は自分の亡き後奥様が寂しくなるから
奥様に会いに来てほしいという意味でそれくらいの金額を残されたのかもしれません。

例えそうだとしても、赤の他人から遺産をもらうことが
こんなに怖いなんて思いもしませんでした。
しかも国際相続…。
ありとあらゆる怖い想像で頭がいっぱいになりました。
皆さんも職場や趣味の集まりなどで良くしてくれる人の遺産が
一部自分に来る、なんてことが実際に起こったらパニックになると思います。

正直言うと、これまで何度か思いがけない幸運が降りかからないかと
妄想したことがあります。
でも実際に起こると後ろめたいというか申し訳ない気持ちでいっぱいです。
「いつか白馬に乗った王子様が」なんて妄想もしたことがありますが、
本当に見知らぬお金持ち外国人が御付きの人を従えて
「あなたに一目ぼれしたので、是非我が国の王女に」と言って来たら
怖いだろうな、と真剣に思いました(話がそれてすみません)。

でも遺産のことは現実なので、
故人の意思を素直にありがたく受け入れたいと思います。
取り敢えず、弁護士からの資料が届くのを待ちます。

ユーザーID:0895531712
トピ主です
収納(トピ主)
2018年4月12日 13:48

お礼が前後してすみません。
海賊の妻さま、レスをありがとうございます。
税務署に相談しに行くという発想が端からありませんでした。
税務署に行く機会がこれまでなかったので、
税務署に相談に行くことのハードルがとても高く感じていましたが、
海賊の妻さまのレスで気持ちが軽くなりました。

遺産額が5000ドルであればそこまで高額ではありませんが、
万が一のことがあると不安なので税務署に行ってみようと思います。

ユーザーID:0895531712
トピ主です
収納(トピ主)
2018年4月13日 20:09

度々出てきてすみません。
先日レスした内容が卑屈過ぎたと思って書き込みしています。

私はあまり裕福でない家庭で育ち、
お金に関して非常にシビアに生きてきました。
そのためか自分が一生懸命に働いて稼いだお金にとても細かく、
他人が働いて手にしたお金に対しても細かいです。
私自身、家族以外の人に奢ってもらうことがとても苦手です。
誰かが必死に働いて手にしたお金を私なんかに使わせていることが
とても心苦しくなるんです。
そういうことで知人が財産の一部を赤の他人の私に下さることに
過剰反応しているのだと思います。

知人が他界したことに私が敏感な金銭問題まで出てきて
ちょっと疲れているのでしょう。

私のレスで不快に思った方がいらしたら申し訳ありません。

ユーザーID:0895531712
 
現在位置は
です