現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

若くして家を建てられた方、老後のお住まいは?

くらら
2018年4月8日 15:40


老後のお住まいはどのようにお考えでしょうか?

私は20代で家を建て、現在アラフィフです。
子どもたちがあと少しで家を離れますので、約10年以上あとの家をどうするか考え始めました。

・今の家に住む(要メンテナンス)
・アパートに引っ越す
・小さい家を建て替える
・マンションを買う
・今の家に住みながら老人ホームに入居するお金を貯める

どれも一長一短だと思います。

今のところお金がたくさんあるのなら、引っ越し可能なアパートに住みたいと思っています。
順調にいけばそれも可能ですが、この先例えば病気など何があるかわかりません。

小さい家を建てるのもいいですが、何年生きるかわかりませんし・・・

皆様はどのようにお考えでしょうか?
よろしくお願いします。

ユーザーID:3808618909  


お気に入り登録数:267
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:19本

タイトル 投稿者 更新時間
私ならこれです
老いの身
2018年4月8日 16:28

今の家に住みながら老人ホームに入居するお金を貯める

私も老い先短くなってきました。築43年です。途中リフォームしてあります。何とか死ぬまで

持ってくれるように。

ユーザーID:8499564586
今の家に住む(要メンテナンス)携帯からの書き込み
はーこ
2018年4月8日 16:30

子どもは全員独立したアラ還です。
地元で就職して結婚して子どももいる共働きの娘が、旦那さんが転勤で通えないところに異動になったら帰ってくるというので、今の家にいます。保育園も近いし。車3台停められるので。
食費を折半して、お互いにお金を貯める予定です。

ユーザーID:9206962812
終の棲家なのでしょうか
猫は親友
2018年4月8日 16:55

人間の思いの浅さと言うのか、自らの思慮のなさと言うのか、
若い頃の思いは、高齢になると通じないものだなと思います。

ご多聞に漏れず、リタイア後の夢を描いていました。それは
甘い夢に過ぎませんでしたね。

30代で家を求め、リタイア後は「田舎暮らし」に入る計画で
したが、いよいよになって伴侶から反対までは行かないけれ
ど、賛成しない旨の話がありました。

男性が求める自然のへの想いとは異なる街の夢の方が大
きかった様です。行きたいなら、お一人でどうぞと言われて
しまいました。

自身も、行きたい気持ちとは裏腹に、病院通いが欠かせなく
なりました。と言うことで、敢え無く夢の消滅となりました。
知り合いは、リタイア後の田舎暮らしを実現する為に、持ち
家ではなく賃貸を選択しました。

拙宅は、現在住んでいる住宅を終の棲家にする予定です。
今から思えば、歳を取ると言うことを甘く考えていました。
精神的にも、経済的にも、肉体的にも、何かを新しく計画
できる状態にはないと言うことなのかも知れません。

近年は、家よりも健康維持の為の活動に力を入れており
ます。

ユーザーID:3981810131
今の家に住みます。
元気な古希
2018年4月8日 16:55

団塊世代の走りです。60歳になった年の3月末日で退職しました。老後生活10年目です。

私は20代後半に最初の家を購入、家族が5人になったので30代半ばで現在の家を購入しました。在職中の50代半ばで屋根と壁の修理(約300万円弱)、退職後の60代半ばで改装(600万円強)をしました。

私たちは今の家を終の棲家と決めています。日当たりも良く、近隣の人間関係も良好です。現在私たちは健康ですが、貴女が言うようにいつ何時病気で倒れるかもしれません。どちらが先に逝くか分かりませんが、私はここに住みたいです。

90歳までの生活費は賄えます。私たちは老人ホームに入居する考えはありませんし、子どもたちと同居する考えもありません。二人で自由に生きたいからです。

ユーザーID:5333045649
お金があるならという大前提
オーナー
2018年4月8日 17:18

つまりトピ主さんが言いたいのは、今の家は子供がいなくなったら無駄に広いということですよね。

私の知る限り、子供がいなくなろうが一人暮らしになろうが、そのまま住み続ける人が多数派です。
なぜって?
家の住み替えはお金がかかるからですよ、もちろん。
お金さえあるならどんな選択肢も可能です。

ちなみにアパートはお勧めしません。
標準的に考えるならトピ主さんにはあと30年以上の寿命があります。
今新築のアパートに引っ越しても30〜40年経ったらアパートは住めなくなる可能性が高いですよ。
そんな高齢になってから住まいを失ってどうするつもりです。
私はアパートのオーナーですが、80、90の高齢者の入居はお断りです。
何があるかわからないですから。
親子ならOKですが。

もちろん高齢になってから住まいを失っても施設という選択肢があるならアパートも可です。
どちらにしてもお金があることが大前提です。

ユーザーID:3677074544
アパートは無し
団塊人
2018年4月8日 17:44

20代後半に自宅を購入しました。
定年退職の一年前に、夫婦二人になったのでバリアフリーの注文住宅に建て替えました。
大手住宅メーカの省エネ住宅なので毎日幸せに暮らしています。
長い付き合いの、同年代のご近所さんも建て替えました。

建替えの期間の半年間は、マンションに仮住まいしました。
23の仮住まい候補を夫婦で視察に行きました。
周りの家がボロ過ぎたり、駐車してる住人の車がおそまつだったり・・・・
選んだマンションは2LDKでした。
住んでみたら、仮住まいだから我慢しよう。と妥協する生活。
自分の新居に戻り住んだ時、ご近所さんの笑顔に迎えられて嬉しかったです。
長い付き合いのご近所さんは大切な財産です。

>今の家に住む(要メンテナンス)
 古い家より、新しい家に元気をもらう
 
>アパートに引っ越す
 一戸建ての住民がアパートに移り住むのは無理です。

>小さい家を建て替える
 部屋数を減らして、部屋を広くしたらOK
 新しい高断熱・省エネ住宅は、真冬の朝起きて、寒かって経験がないです。
 冬用の布団を廃棄しました。

>マンションを買う
 マンションは負債になります。
 トピ主さん達が売りたい時、買う人はいません。そんな時代が来る。

>今の家に住みながら老人ホームに入居するお金を貯める
 この考え方は、ありです。
 老後資金が十分にあると、安心です。幸せです。

ユーザーID:8874145493
人生100年 家を建てるのも1回ではない
おばば
2018年4月8日 20:51

今は、皆さん長生きです。昔のように家を建てるのは一生に一度ではないと思います。
私の両親は、父が60歳の時に建て替えました。夫婦二人暮らしなのに大きな家です。
でも、孫たちが来てゆっくり泊まれて楽しそうでした。
元気に90歳まで過ごして、母が食事の支度が大変になり、二人で自宅近くのホームに入居しました。自宅はそのまま、行ったり来たりしています。
良く、階段が大変だからと言われますが、普通の体力があれば平気で、かえって運動になり良いと思います。
私は仕事の関係で都心のマンション住まいでしたが、リタイアを機に60歳で住宅地の戸建に越しました。
仕事を辞めて運動不足になりますから。意識して階段を上ったり下りたり、庭の手入れをしたり動いています。
家事が辛くなったら両親のようにホームに入居します。
90歳の叔母は、自宅を完全にバリアフリーリフォームして、ヘルパーさんを頼み暮らしています。
80歳の従妹は、最近、リフォームより新築と建て替えました。何と3階建てです。
階段、毎日元気に上っています。(笑)
私は、あまり早く、楽をするための、リフォームや住み替えをするのは反対です。
身体は、使わないとダメになります。
トピ主様、まだ50歳でしたら、建て替えられてもあと40年は住めますよ。

ユーザーID:6463358205
今の場所に住み続ける提案
馴染みの街
2018年4月8日 20:59

1,近所に知り合いが居ない場所に住めません
2,はじめての土地に移り住むと戸惑いを経験する
3,アパートは、今までの生活環境と異なる人たちの住まい
4,マンションは、今までと異なる隣人が住む集合住宅。出費が多いです
5,自宅を持つ達成感を放棄する気になれない
6,自宅は、いよいよの時に売ればお金になります。資産を持っている
7,自宅は、子供たちが孫を連れて実家に帰る喜びがある
  アパートなら喜びは皆無です

ユーザーID:9804177229
20代後半で建てました
喜味しぐれ
2018年4月8日 21:16

現在60代後半です。築37年。
築17年くらいの時、屋根・外壁の塗りかえ。台所リフォーム。
20年くらいで雨漏りがしたので屋根の張替(カラーベスト⇒ガルバリウム)
22年目で、玄関・洗面所・風呂・和室・廊下・2階の一部をリフォーム。
全部で1500万ほど使いました。
最後のリフォームから15年。その間地震の影響もあってか家はゆがみ、建具の建付けも悪くなりました。
何より床下が大昔の布基礎(地べたのまま)なので湿気がひどく見ていませんがおそらくカビだらけだろうと。
建て替えのことばかり考えていますが、現在の土地に建てなおす場合引っ越しが2回必要なのでそれがいやでいやで。
多分不満と不安を抱えながらこのままボロ家に死ぬまで住み着くことになりそうです。。。
お金は老人ホームへ回すことになるのかな。
お悩みはよくわかります。
今思えば、あの若いころになぜ無理して中途半端な家を建ててしまったんだろうと不思議に思います。
トピ主さんのお年ならまだじゅうぶんお若いので引っ越しの無理もきくでしょうから思い切って建て直しがいいんじゃないですかね。
人生はまだ長いので快適な家に住むって大事ですよ。

ユーザーID:0190916137
生活の質は下げたくない
還暦じいさん
2018年4月9日 10:29

老後にアパートなどに住むものではありません。
また、賃貸暮らしだと年金生活になる老後も家賃の支払いが続きます。
たいていの場合は生活費と住居費のすべてを年金でまかなうのが難しいので、退職までに十分な貯蓄が必要です。
資金があれば、小さくても家を建て替えるのが間違いないです。
慣れた環境で暮らせる安心感があります。
マンションも同様で老後に適した住まいではないです。
周りに気を使い共同生活と変わらない環境は、理想的な終の棲家とは言えません。
時期を遅らせてサ高住か老人ホームを探すなら良いですが、その間の生活を考えると、やはり小さくても断熱性能の良いバリアフリー仕様の戸建てが快適です。
なお、資金面に不安があるなら中古や空き家リフォームを考えても良いと思います。

ユーザーID:0561882965
私55歳築35年本瓦畳ばかりの和風な家に住んでいます
ケトン
2018年4月9日 11:48

私は築35年の住宅に住めるだけ住んで介護用の住宅に入居希望かな。今の家はバイアフリー化していませんし、出入り口も狭いので車いすになったらどうかと思います。住み替えはお金、体力、時間がかかります。今は住宅を処分するのが難しい。我が家は立地は悪くない。日当たりもいい。でも売る時更地になるんですかね。和風住宅は人気がないですから。私はそこそこ人口の居る地方の町に住んでいますが最近若い人が都会に流れて一人暮らしの高齢者が多いです。近所にも昨年末主が無くなって空き家になった物件が2件あります。市内では中心地に近く、車がなくてもなんとか暮らせます。この2〜3年急にマンション建設が増えました。今も幾つか建設中です。市の人口は減っているのに不思議です。半面、中古物件は買い手が付かないと良く聞きます。

ユーザーID:3681265896
私は
自営業
2018年4月9日 16:30

私は65歳で家を建てられないかを考えています。
予算は1,000万円。
ローコストメーカーの言われるがままグレードなら土地があれば建てられます。
そのために今小さくていいから駅まで徒歩圏内の土地が欲しいです。

65歳で建てれば90歳で築25年。
100迄生きても35年だから修繕費用も500万円までで何とか住めるかなと。

マンションは新築購入2500万円くらいは必要でその後管理費等で年間30万円。
35年住めばトータル3500万円超。
賃貸でもそこそこのレベルだと1年で100万円近い出費だからやっぱり3500万円。
35年一所に住める見込みもない。

今、土地と共に住めそうな中古住宅を買って65歳で建替えられたら最高だなぁと思って検討中です。
あくまでも金額は私の居住想定地域です。

ユーザーID:1734523335
悩みますよね〜携帯からの書き込み
まい
2018年4月9日 21:04

たしかに悩みますよね〜
わたしは30代前半で建てたのでわかります。お子さんがいらっしゃるならとりあえずメンテナンスしながら住んでおかれたらどうでしょう?場所によるかもしれませんがお子さんが家を建てたいと言われたときに更地にして譲るのもいいかもしれません。
私は今さら引っ越して人間関係を一から…というのもめんどくさいので築30年越えたら建て替えかな〜と思ってます。

ユーザーID:5618958292
老後も今の家に在住です
ごきげんよう
2018年4月10日 10:56

私も結婚と同時だから、20代で住宅を持ちましたが、終の棲家です(笑)。

第一種住宅地で建蔽率から庭もあり、ご近所さんや町内会もいいし、利用駅には百貨店があるので、病気になった時にも、食品売り場でお弁当からデリカテッセンや和惣菜が買えるので引越しは考えていないけど、お金が潤沢にあったら奈良か山口に車寄せの有る別宅を持ちたいと思っています(笑)。

知り合いの別荘に、子供のころにお邪魔させてもらった時、車寄せを知り、それから、車寄せのある家が憧れになりました。

きっと私は、車寄せのある家には住めずに死んでいくと思います(笑)。

因みに、主人と私は、飛行機のファーストクラスも乗らずに死んでいくんだと、話しては、笑っています。

トピ主様の夢が叶うといいですね。

我が家は、子供達の教育費に預貯金を使い果たしたので、節約を考えて図書館に本を借りに行くと、順番待ちで27人目と言われました(笑)。

節約の為に待ちます。

また我が家は、耐震工事をしていないので、2階で寝ていますが、大きな地震がきたら、庭に逃げる予定で、町内でも、災害の時ように、テントや飲み水、食料、簡易トイレと簡易トイレ用テントなども用意しているので、今のところは、老後の為の引越しは考えていません。

ユーザーID:7745472293
ありがとうございます。
くらら(トピ主)
2018年4月11日 13:01

12名の方のご意見を読みました。
ありがとうございます。

アパートが一戸建てより格下だと思ったことはありませんでした。
狭い住宅が好きです。

ローコストの一戸建てを作るのもいいと思いました。
ローコストメーカーの言われるがままグレードで、
平屋で1LDK〜2LDKですとどれくらいで(土地代は別として)建つものでしょうか?

引き続きご意見をお願いいたします。

ユーザーID:3808618909
注文住宅だと
くらら(トピ主)
2018年4月13日 11:47

もう一つ教えてください。

注文住宅で平屋で1LDK〜2LDKですとどれくらいで(土地代は別として)建つものでしょうか?
漠然とした質問ですみません。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:3808618909
インフレが怖いので、賃貸はイヤです
リフォームしたよ
2018年4月18日 15:02

>皆様はどのようにお考えでしょうか?

私は年金生活者です。
63歳で引退してすぐに35年物の自宅(注文建築)をリフォームしました。外構も少し手を入れたので、ローコストメーカーで立て直すくらいかかりました(笑)。
デフレが続いている今こそ一番安いタイミングなので決心しました。

賃貸生活だと、インフレして家賃が上がると払えなくなりそうですよね。

その点、戸建て所有は管理費もかからず、安心です。たぶん、残り人生で大修理が必要な事態はおきないと思います。

最期は、家を売るか、子供に住む気があれば相続させるつもりで、施設に入ることを考えています。

ユーザーID:2469462186
とても参考になりました。
くらら(トピ主)
2018年4月24日 21:55

ご意見ありがとうございました。

今の時点では、家に大事にしてできるだけ長く住みながら、
老人ホームに入るお金を貯めることにしました。

ありがとうございました。

ユーザーID:3808618909
建て替えたいなあ携帯からの書き込み
ふみ
2018年4月26日 20:34

マンションだと時間を持て余しそうだから
不便でなければ小さな家に住みたいな。

それが一番長生きしそう。

ユーザーID:0627124698
 
現在位置は
です