現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

脈なしか否か、判断に悩んでいます。

やんぱち
2018年4月8日 16:09

同じ趣味の団体に所属している2歳年上の女性に、私は好意を持っています。(30代後半ですが、どちらも独身です)
先日、県内の都市部(我々が住んでいるのは車で2時間ほどかかる田舎です)で行われる別の団体の発表会に、一緒に行かないかとSNSで誘いましたが、その日は仕事だと思うから無理だと断られました。

一般的には、このような誘い方だと日程が固定されているため、「その日は無理だけど、別の日なら・・・」という回答はあり得ないので、都合が悪いからと断られたからといって、直ちに脈なしだとして諦めるのはまだ早計かもしれません。

ところが、このお誘いをする前日に、団体の集まりで会った際、相手の仕事の休みとか勤務形態について、2人の会話の中で相手自身から聞いたばかりでした。曰く、土日も職場は稼働しているから勤務はシフト制で、休みは原則として毎月一方的に上から決められるが、一応希望を言うと考慮してもらえることも多く、団体の集まりがある曜日は遅番を避けてもらったり、大きな発表会やイベントのときには休みにしてもらうなど、希望を聞いてくれる余地はある、どうしてもダメで小さな本番に出られないこともたまにはあるが・・・ということでした。

だから、「確実と約束はできないけど、希望・調整はしてみるね」などの回答ではなく、単に「たぶん仕事だから無理」という回答だったので、「あなたのために休めるよう調整するつもりはない」という意味であって「脈なし」ということなんだと、そのときは思いました。

<<レス欄に続けます。>>

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
<<承前>>
やんぱち(トピ主)
2018年4月8日 17:40

しかし、その断られた直後に、「今仕事終わったところで、疲れた〜。これからやっと(ビールのアイコン)タイム♪」などと雑談が送られてきて(やり取りは夜でした)、そのまましばらくLINEで雑談し、何となくその雑談も途切れたかなという頃に「おやすみなさい」と送られてきました。
私も一応「また何かあれば誘いますね。おやすみなさい。」などと送りました。
すると、翌朝も「おはよう」という挨拶とともに、昨夜の若干続き的な雑談が送られてきたりしましたが、昨夜最後に送った「また何かあれば誘いますね。」には一切触れられませんでした。
ちなみに、我々はこれまでLINEで雑談することがあまりなく、最低限の事務連絡の中で多少冗談を入れたりする程度で、基本的には団体の集まり等で会うときに直接会話するのが中心でした。
だから、そもそもLINEで事務連絡でもない会話がこれほど弾むこと自体が、これまでの経緯からすると珍しいことでした。

私は特別イケメンでもなくスタイルがいいわけでもなくモテるタイプとは程遠いながらも、気になればわりとすぐに声をかけたり積極的にアプローチするほうではあるので、脈なしで諦めた経験はこれまで数えきれないほどありますが、一方で私は脈なしでもガンガンアタックするタイプではなく、脈なしだと思えばすぐ身を引いて次に行くタイプです。
少ないながらも成功して交際に発展した経験や、逆に数えきれないダメだった経験から、脈なしなら誘って断られたりしたあとその場での余計なやり取りはなかったし、脈ありなら一旦誘いを断られても会話がそのまま弾んで別の日のデートを約束できたりしました。
<<続けます。>>

<<承前>>
やんぱち(トピ主)
2018年4月8日 17:46

今回の場合は、脈なしっぽく断られたあと妙に会話が弾んだということがあったものの、「また誘う」ということに対する返答は無いので、同じ団体に所属する者として、今後ギクシャクしないために相手が配慮してくれただけとも取れると思いますが、一方で、LINEで会話が突然弾むのは2人の間ではこれまでに無かったことで唐突感もあります。

また、その発表会が開催される県内都市部まで車で2時間とはいえ、地方都市であり、この趣味の世間が狭いこともあって、2人で出かけると、知人や同じ団体のメンバーとばったり会ってしまうということも十分あり得るので、脈なし云々でなく、そういうことを警戒してとりあえず断ったということも考えられる、つまり脈なしとは言い切れないのか・・・など、ついつい都合の良い解釈も考えてしまうところです。

基本的に私は前述のとおり、ある程度仲良くなったらデートに誘うなどアプローチしてみてダメそうな場合はすぐ諦めて次、というタイプです。交際してから別れるときはとても落ち込みますが、片思い段階でダメだったという場合は多少凹みはするものの、すぐに気を取り直します。
ところが、今回の相手に限っては、現段階から好意がとても強く、脈なしなのかなと思ったときの凹みも大きくて、こんなことはおそらく中高生の頃以来でもあって私自身も困惑しているほどで、だから諦めきれずに都合の良い解釈に傾倒してしまうのかもしれません。

なお、迷うならもう一度誘ってみれば、と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、同じ団体に所属していてこれからも続く関係なので、少々慎重に考えています。

女性等(男性を恋愛対象とする方々)の率直なご意見をお聞きしたいです。また、男性等(女性を恋愛対象とする方々)にも、経験に基づく率直なご意見があればお聞きしたいです。

長々とすみません。どうぞよろしくお願いいたします。
<<了>>

ちょっと面倒くさい
セミヨン
2018年4月10日 13:32

ごめんなさいね。

このトピを読んだだけで、
トピ主さんは面倒な方だなぁと思ってしまった。
あの時の返答がない!とか
あのときの言動は、このために・・・?とか。
勘ぐりすぎて、ちょっと・・・

その女性、トピ主さんに対して隙を見せていない・・・気がします。
特別に好意がある異性には隙を見せる(あえて)と思うんですが。
脈・・・ないかなぁ。

理屈ではなくご自身が感じてください。

いや・・
mimi
2018年4月12日 21:48

あなたかなり細かいですよ。そんな感じだとマイナス面ばかり目についてしまうでしょう。貴方を完璧に満足させるエスパーなどいません。
そんなんじゃ自分とそっくりな人としか恋出来なくなっちゃうよ

>希望を聞いてくれる余地はある

もっと早く予定がわかってればね〜とか、確かにそうだど前回頼んだから今回無理〜とかさ、基本そうだけど今忙しからあまり言えないとか・・いろいろ事情がある事だってあるでしょ。そこまでして行きたいイベントでもないかなとかさ・・

>昨夜最後に送った「また何かあれば誘いますね。」には一切触れられませんでした

触れないよ。触れるか?触れる人もいるけど、翌日に続かない人もいるよ。
細かい言い過ぎ・・

>だから諦めきれずに都合の良い解釈に傾倒してしまうのかもしれません

都合いい解釈してる感じもするけど、同じくらい簡単に「ダメですよね」って決めつけてる所もありますよ。どっちにしろあなた極端。細かい。
脈なしの判断がそれ?それでもうだめだとか早々に見切りつけて諦めるんだ〜って感じでです、細かすぎる。
勘ぐり過ぎです。裏読みすぎぎ、第三者から見れば何も起こってないのに・・って感じ(笑)
断わられたのは事実、でも仕事って言ってるし、それっきり連絡こないわけでもない。
それだけです。諦める必要もまだない。なのに「前は休めるって言ってのに」と細かい勘ぐりが入る・・疲れるよそれ・・
次誘ってみたりして相手の反応見て、こうも断るようなら無理か・・ってやっと判断する事です。そのかなり手間の段階で白黒つけようとしすぎ。
あと「翌日のラインには返答がなかった」もかなり細かい。
そんなの「は〜い」って送るか送らないかの違いしかないよ
デート後もお礼のメールがなかった。また行きましょうって言わなかった・・とかってグチグチ悩み続けるのかな・・性格細かすぎますよ

打ちやすいボールを投げてください
さら山
2018年4月12日 22:46

おばさんです。経験に基づく率直な意見を書きます。

お相手は本命ということですから、打ちやすいボールを投げてください。
球はいっぱい飛んでくるんです。変化球まで拾っていられません。

> 何かあれば誘いますね

かつての(若い頃の)わたしなら、こんな微妙な球なんかスルーです。
あっそう、勝手に誘えば?何もないと思うけどね。 てなもんです。

他の人ではなくて「あなたと」デートしたいんです、
ということが伝わらない限り相手にしません(でした)。

逃げる余地を残しながらのアプローチ?をされても、
検討の対象にすらなりません(と思う人もいるということで)。

現在位置は
です