現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

パートアルバイトの採用後の連絡 携帯からの書き込み

キラ
2018年4月8日 17:37

こんにちは。
先日某パン屋さんの採用が決まりました。私はもうすぐ結婚するので早朝と夜は入れないと伝えてあります。面接後、オリエンテーションがありその際に店長からまた早朝の7時半か夜入れるか聞かれて同じように断りました。その際はあまり良い顔はしてませんでした。その後店長にシフトを渡してこちらと会社の都合があるので9日以降からと言われました。その時に3日の日にシフト希望しましたが、他の新人さんを優先されました、それは仕方ないと思いましたが、後日連絡すると言われたので連絡を待っていましたが1週間くらい待っても連絡がないので先程連絡をしてみたんです。しかし店長も副店長も不在との事。アルバイトさんにシフトを確認してもらうとシフトには私の名前はないと言われました。メモを残しときますが、明日一応連絡してみてくださいと言われました。しかし私はなぜこんなに後回しにされてるのか、店長じゃなくても副店長から電話があっても良いんじゃないのと少し嫌な気持ちになってしまいました。皆さんはこういう時どうしますか。

お気に入り登録数:44
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
仕方ないと諦める携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月8日 19:08

店側は早朝と夜に入れる人が欲しかったんだなと。入れない自分より、入れる人が優先されるのは当たり前だから。
トピ主、まさか働いたことないのかしら?

余っちゃっているので…
sakura
2018年4月8日 21:05

というのが、現状でしょうね。

パン屋さんは最低賃金ギリギリのところが多いので、余分な時間に余分な人を入れてあげる余裕はないのだろうと思います。

総合的に見て人手は十分ではないから、一応採用はされた。
とはいえ、人手が足りている時間帯に敢えてわざわざ余分を入れることはなかなかできない、ということですね。

早い話、需要と供給とが合っていない。
現時点では(能力うんぬんとは無関係に、時間帯的に)必要とはされていないいということですよ。

他を探すか、早朝や夜でもOKを出すか、ほとんど入れなくても当面はまあ良しとするか…というあたりでしょうか。

いつでも出勤できる人が優先される携帯からの書き込み
フルタイム主婦
2018年4月8日 21:14

タイトル通りです。トピ主さんのようにいつでも出勤できない人は採用されにくいのが現実です。新婚だから無理ですか?それなら、午前11時頃から午後2時頃までの仕事を探した方がいいですよ。小さいお子さんいるんでしたか?日中3時間位しか働けないなら、今後も断られる事が多いでしょう。
私は結婚前も結婚後も出産後もフルタイム事務職で働いてます。朝7時半に家を出て、夜7時頃家に着くようにしてます。子供がいなければもっと残業してます。事務職に残業は付き物ですから。

トピ主さんは日中の3時間位しか働けないんですよね?それなら、ランチタイムに人手が必要なファミレスで働いたらどうですか?
ファミレス意外で時間に融通が効くのは、コールセンターのオペレーター業務だと思います。
面接に行った所ではトピ主さんを雇用したいとは思ってないようですから、あきらめて別の所を探して下さい。

シフトを決める人は誰だろう?
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月8日 22:42

店長か副店長のどちらかがシフトを決めるのでしょうか?
一応トピ主さんから連絡して確認した方が良いと思いますよ

ちゃんと採用をされているのならば、連絡して確認した方がいいよ。

パン屋さんって昼間見ると暇そうに見えるでしょ?
いやいや1日中忙しいのですよ。
長ともなれば、明日の準備、売上の数字を追いかけたり、明日の売上予想を立てたりいろいろ煽られ忙しいのです。

夜やっとあくって感じ そのころになるとホッと出来ますが
意外と大事なことを忘れてたりします。

あれやった?これやった?と周りの人から言われる事も多かったりします。

だから連絡は別に朝以外ならいつでもいいとは思いますが
トピ主さんから連絡した方が良いと思いますよ。
本当に仕事がしたいと思うなら、こちらから行動取らないと。

なんでパン屋さんなのか携帯からの書き込み
manbou
2018年4月9日 6:42

早朝と夜は仕事が出来ないのなら、昼勤務のみの仕事にすれば良いと思います。

シフトを決める人も困っているのでしょう。
他の従業員の人と差別する事になりますから。

次探せば?
あれれ
2018年4月10日 21:31

パン屋なら朝働ける人を優先するのは仕方ないでしょ。
何故、主は朝働けないのにパン屋を志望したのか。
朝は入れない主を何故採用したのか。
需要が一致してないから、シフトは入れないのは仕方ないし、さっさと違う仕事を探したほうがいいのでは?

2度目のレスします
ぷ〜にゃんぱん
2018年4月11日 8:01

あれから連絡してみましたか?

店長からなんて言われましたか?

面談の時フリーで働けるといわれませんでしたか?

私は今パン屋に勤めてますが
入社時は昼募集でしたので昼の仕事でした。
でも1か月後夜も覚えてと言われて夜までになり
1年後、夜の方休むようになってしまって、夜が多くなり
2年後、夜の方が辞めてしまったため、完全に夜勤務になってしまいました。
7年後、お店を改装の時勤務体制を考えるという事で、朝6時に来てくれないかと言われたが、朝は持病の薬の関係できついからと断りました。
それから何度も朝7時は?とか言われました。
極々たまにならいいが、毎日やしょっちゅうだと困るといいました。
そしたら週に1回は早朝に入るようになりました。
8年後、朝の必要性を感じな無くなり、毎日の早朝と夜の状態で体のコントロールが効かなくなり体調を崩し、それを上司に訴えました。そしたら早朝勤務を外してもらいました。
断った時は、すごく居心地悪いですよ。私が断ったおかげで他の人がやらないとならないと言う空気が漂いますから。
でもその分頑張るしかないと思ってます。

パン屋って利益ってすごく低い。利益を出す為に人件費を削る。人件費を削る為に、フリーで動ける人が優先してほしかったりします。なのでたぶん今回は昼募集でもフリーの人がほしかったのかも。

ご結婚が決まっているならば、パン屋ではない昼勤務が出来る所にした方が良かったかと思います。

それ、ほんとうに採用されたの?
monnkey
2018年4月12日 20:51

シフト勤務なのに「この時間帯しか入れません」と言う人がいるとめんどくさいんですよ。
シフト組むのも大変だし「なんであの人ばっかり希望が通るの?」なんて揉め事のもとになるし。
だいたいパン屋さんて朝が一番忙しくて人手がいるんじゃないの?
♪あっさいっちばんはっやいっのはぁ〜って歌があるぐらいだから。
その一番手が欲しい時間帯に入れない人を雇ってもね。
それにもうすぐ結婚するからってなんで早朝と夜は入れないの?
別に結婚して子ども育ててる人だってふつーにシフト勤務で夜勤とかもしてるでしょ?
なんかさぁ、もうちょっと考えて仕事選べば?

連絡なしで契約期間終了
あらフィフ
2018年4月13日 4:19

3年ほど前ですが、某飲食店でそういう目にあいました。
一応採用されて契約書も書きましたが、採用されてすぐは別のアルバイトをしていて働くことはできませんでした。
それで、店からの連絡を待ちましたがありません。
一度、お店に直接出向いて聞きましたが、後日連絡しますという話で終わりました。
結局、契約期間終了しても連絡はありませんでした。
あいにく雪の降る寒い日に面接や契約があり、時間と労力を無駄にされた上ひどい風邪をひいたので思い出すと腹が立ちます。
履歴書を持っていったのに、店で別の用紙に書き直させたりもしました。店の方も私の対応に無駄な時間を使い、一日も出勤させることなく消えたバイトなど珍しくないかもしれませんが、本部みたいなところにはどう誤魔化したのでしょうかね。
別の方のレスを読ませていただき、現在でき上がっているシフトの隙間とか人手の少ない時間帯とかに入れられるのは、明日から働けます、曜日も時間帯もいつでもいいです、なんて人じゃないと駄目だったのかなと思いました。
次いこ、次。

マウンティングはさておき
さき
2018年4月14日 19:06

ところで自分はフルタイム勤務で〜というマウンティングはさておき、
親戚が数年前にパン屋で働いていましたが、パン屋さんって朝早くから仕込まないと(モノによるでしょうが)
「開店しました〜同時にパン焼き立てでーっす」ってならないんですよね。
親戚は、その時の店長さんから「6時(朝)には来てくれないと!」「お客様のためなんだから!」とめっさサービス早朝出勤を強いられたそうです。
それに、職人気質が高くて、ちょっと焦げ目ができただけでも「お客様に恥ずかしいと思わないのか!失敗した分は自分で買い取れ!」と(職人気質も良し悪しです)
(ちなみに親戚はそのパワハラに辞めた数年後、そのパン屋さんはなくなっていたそうです)
それに、親戚は別のパン屋さんでも働いていたんですが、有給休暇を取ろうとするとめっちゃ嫌な顔をされたそうです。連続で取られると困るとか。
ちなみにここでは、時間通りに出勤しなければならないとされていたのですが、パン屋の仕込みの時間がどうしてもうまくいかず、何名か(親戚含む)がやっぱりサービス出勤していたそうで、それがだんだん決まった人だけになり、その決まった人が有給取りたいと言おうものなら他の人達から「責任感がない!」とかめっさすごかったらしいです。

というわけで、これは私の経験を含め、「人からカッコイイとかすてきとか言われる職業は、実際は中身は過酷である」という教訓を裏付けたものとなりました。
(パン屋さんもけっこう『ふかふかのやさしいパン』とか某アニメキャラに騙されているところあるんじゃないでしょうか。ジ○ムおじさんは正直、神様の領域に入れていいほど優しいですよ。現実と違って)

トピ主さんを責めるわけではありませんが、建前上はなんとでも言っていても、実際には「(店側の)好きな時間に働ける人」はかなり優先されるのではないかと思います。

現在位置は
です