現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

横断歩道で車が止まってくれません

ドラキチ
2018年4月8日 18:52

片側一車線で交通量が比較的多い道路ですが、信号機のない横断歩道を
渡るのになかなか車が止まってくれません。

時折親切な方が止まってくれますが、反対車線の車が止まってくれないから
結局通行量が無くなるまで待つことになり、止まってくれた方にも
申し訳なく思います。

止まってくれた車には、横断歩道を渡った後に必ず会釈してお礼をする事に
してますが、そもそも止まってくれる車が少なくて残念です。

因みに私が子供の頃は、横断歩道の前に立つと直ぐに車が止まってくれたのですが、
最近では止まってくれる車が減りました。
(大人の私ではなく、小学生でも同じです)

横断歩道で車に止まってもらうには、どうすればいいのでしょうか?

ひたすら親切な車が通るのを待つしかありませんか?

私は車を運転しないため運転手の気持ちは分かりませんが、横断歩道で
待っている人を見かけた時、何も感じないのでしょうか。

横断歩道にしている意味が無いように思います。

ユーザーID:5965999392  


お気に入り登録数:140
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:89本

タイトル 投稿者 更新時間
タイミング?
きいろ
2018年4月8日 20:11

なかなか難しいのでは?
時間帯にもよる?(朝の通勤時間帯だと余裕がない?)
対向車がなく、自分が止まれば渡れる場合は止まるかな?(でもその時によるので何とも言えない)
この場合でも、後続車がせっかちで、中途半端に止まったりすると、止まった車を追い抜いて行く車もあります。(それで事故になる場合もあるとか?)
なので、止まると却って危険な場合も?
残念だけど、車が途切れるか、止まってくれるのを待つしかないのかな・・・?

ユーザーID:6493265008
警察に相談携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月8日 20:24

立て看板等を立てるかも。

ユーザーID:9236706230
警察に相談してみては如何ですか?
今回は匿名
2018年4月8日 20:55

教習所では、横断歩道を渡ろうとしている人がいたら止まるように教わったと思います。
運転手のマナーが悪い地域にお住まいのようですね。

近くの警察署に相談しては如何ですか?
警察官に見張ってもらって、止まるように注意してもらうとか、危険な人は捕まえてもらえないでしょうか?
捕まる横断歩道って噂が流れれば、運転手の人達も気をつけてくれると思います。

それでもダメなら、信号を付けてほしいと頼んでみては如何ですか?
安全に渡れるようになると良いですね。

ユーザーID:3180466174
止まれない時がある携帯からの書き込み
詩音
2018年4月8日 21:17

こちらは田舎なので横断歩道を渡る人や、ボタン信号が赤になることが稀です。もちろん子供達の登校時間は注視しますが、それ以外の時間帯は見逃すことがあります。
これは完璧に自分のミスで歩行者には申し訳ない。

もう1つは後続車がきちんと車間距離を空けてない場合。急ブレーキにも対応する為には速度と同じメートル(時速60キロなら60メートル以上)を保つ必要があります。これを守れずかなり接近して走る車がいるんです。
こうなると追突される恐れがあり、歩行者に気付けても止まることができません。

ユーザーID:1372277842
車からすると携帯からの書き込み
まき
2018年4月8日 21:51

車の流れが流れてる時に、本来徐行して止まりたいのはやまやまです。
しかし、歩行者を認識し止まるまでに、安全に止まれない場合もあり。
交通量の多い道路で信号機のない横断歩道は危険。是非、信号機をつけて欲しいです。
1ドライバーとしては、なるべく止まりたいです。

ユーザーID:4475377789
わかります携帯からの書き込み
jack
2018年4月8日 22:05

運転免許を取得する際に教習所の講習で習ってるはずなんですけどね。
警察が見つけたら当たり前に違反切符きられるんですよ。
私自身も歩行者の立場になったり運転者の立場になったりしますが、運転している時は必ず止まって手で渡ってくださいと合図しています。
歩行者側になった時はなかなか止まってもらえずに悲しくなる場合が多いですが(笑)
ドライバーの方にも今一度考えていただきたい話ですね。

ユーザーID:7926699503
警察に相談を
ぷぷ
2018年4月8日 22:54

私も日頃感じています。
恐らく理由は3つあると思います。

1 自分が止まっても反対車線の車が止まらなければ仕方ないから。
2 自分が止まったことで、慌てて渡った歩行者が反対車線の車と接触したら、責任をかんじるから。
3 待つのがイヤなので、見て見ぬ振り。 

私は仕事の時には、車であちこち回るのですが、やはり止まる車は少ないです。
でも、とある交番の近くの横断歩道では、かなりの車が止まる。と言うことは、皆さん分かっていないわけではないのですよね。

面倒かもしれませんが、警察に相談し、警察官の方に立っていていただくと改善されるかも知れません。

ユーザーID:8872744038
みんな急いでいる…
ねこ
2018年4月8日 23:00

私は横断歩道で待ってる人がいると「止まろう」
と思い、停車するようにしています。
でも、他の車の流れに沿って過ぎてしまう時もあります。
後で「しまったー」と後悔します。
交通量が多いと過ぎてしまう車は多いと思います。

交通量が多いなら、信号機を設置してほしいと警察に要望されたらどうでしょうか?
地区の役員さんなどにお願いしてみるとか?

とにかく、世の中の人は忙しそうです。
無理して事故にでも合ったら大変です。
信号機を付けてもらいましょう!

ユーザーID:2543697129
手を挙げて
経験者
2018年4月8日 23:24

そのまま突っ立っているだけだと停まってくれる車は少ないです。

手を挙げてみましょう。

停まる率が、かなり上がります。

ユーザーID:1352095372
よくあるパターン
あるある
2018年4月8日 23:29

横断歩道を渡ろうとしている人が
いる場合は
ただちに停止線の前で
停車しないと違反なんですよね


学生の登下校などでは
警察が隠れて取締してたりします
実際捕まると罰金ですよぉ

なので
自分は、出来る限り停車
してあげるようにしてます

歩行者の人も渡ろうという
アピールを強く出すといいでしょう

ユーザーID:2134885846
警察に
うら
2018年4月8日 23:37

こうすればいいですよという名案をお答えできなくて残念です。
昨今は運転者のモラル低下が酷くて、長年運転してきた私も怖い事が増えてきました。
トピ主さんがおっしゃるように、昔は横断歩道に歩行者がいれば止まるのが普通だったのに近頃はスピードを落としもしない車のなんと増えたことか。

他にも自分の車線上に停車中の車がある時は一旦止まって対向車を行かせてから進むべきところを止まらずお構いなしに対向車線にはみ出して来てぶつかりそうになったり、救急車が近づいているのに構わず止まらず進路を空けないなど。
非常識な運転者が増えて危険なので自衛の為にドライブレコーダー必需になりました。

信号のない横断歩道が見えたら私は必ず減速しますし歩行者がいれば止まりますが
それを見ても止まらないで走り去る対向車が本当に多くて憤りを感じます。
私が止まる、歩行者は確認して渡り始める、そこへ(当然止まって渡らせてくれるだろうと思っていたのに)対向車が走ってくるのですから初めに止まった私が歩行者の危険を誘発したようになってしまうのです。
そんな時は「返って危ないことになってごめんなさい」と思ってしまいます。

気を付けて周りの人の安全を考えて運転している人はまだ大勢残っているはずですが、それ以上に「自分さえ良ければいい」という考えの人が増えています。
いつも通る横断歩道で頻繁に危険な目に逢うなら所轄の警察に対策を講じるよう相談して下さい。
一番大切なのは、往来の車線どちらの車も確実に停車したのを確認してから渡るように。信用できない人間が大勢車を運転しています。
本当に情けないけれど自分の身を守るには他人を信用しないこと。

私が停車したのを見て止まってくれた対向車には手でお礼の合図をしています。
小さなことから良い方向に還ればよいのだけれど。

ユーザーID:2487510369
それは,運転者側の道交法違反
傍流
2018年4月9日 0:14

>私は車を運転しないため運転手の気持ちは分かりませんが、横断歩道で
>待っている人を見かけた時、何も感じないのでしょうか。

明らかに,道路交通法違反(反則)です。
道交法は,横断歩道を渡ろうとする歩行者がいる場合は,運転者は横断歩道の直前で自動車を一時停止させ,通行を妨げないよう義務付けています。
検挙されれば,反則金や違反点数が科せられます。

ユーザーID:7113820715
挙手しても、ダメですか?携帯からの書き込み
コールドブラッド
2018年4月9日 1:23

わたしはゴールド免許所有のドライバーですけど、歩行者として行動することもあります。

横断歩道を歩行者として徒歩で通行したい場合、その手前でわたしは必ず挙手します。
ドライバーから無視されたことは、一度もありません。

自動車教習所や小学校の交通安全教室で、挙手を教わりました。
ドライバーとして、歩行者にはぜひ横断歩道手前で挙手してほしい。
道路を横断したいという意思を視認できますから。

ユーザーID:0155018382
いつも同じ場所ですか?
たか
2018年4月9日 1:44

信号機のないところの横断歩道に歩行者がいたら、車は止まらないと
違反となります。
先日、友人がそれで警察官に止められました。
罰金です!

最寄りの交番、警察署に相談に行くと良いですよ。

ユーザーID:9133090775
意思表示
さくら
2018年4月9日 4:56

基本的に歩行者が居たら止まらなきゃいけない道路交通法があるので私は止まります。

でもたまに、渡るのか渡らないのかはっきりしない人が居るのです。
止まったのにすぐに歩き出さない人がいて、後ろの車からクラクション鳴らされたりもします。

車が止まるまでスマホ見てたり、横断歩道の方を見ずにいたり、大分歩道の奥?に立ってたり、タクシー待ちなのか良くわからなかったり。

渡りたい意思表示をして欲しいです。

ユーザーID:2393918863
ダメ元で携帯からの書き込み
よそのおばはん
2018年4月9日 10:28

警察に相談したらいかがですか?
そのうち、その横断歩道で警察が見張るようになり、停止しなかった自動車は違反キップ切られるようになるかも。私の希望的観測ですが。

ユーザーID:5350782417
一歩前に出てみる。
コーヒー豆
2018年4月9日 10:30

まず大前提として、このトピのケースでは100%運転手側の道路交通法違反です。
停まるのが親切なのではなく、停まって歩行者が横断するのを待たなければならないのです。
然しながら、法律を理解していないドライバーもいれば、知っていて横着をするドライバーもいます。漫然と運転していて、横断歩道に気づかず惰性で通過してしまうドライバーもいます。
ことほどさように、停まらない理由は様々です。


昨日、自分がドライバーの立場で、同様のケースに遭遇しました。
横断歩道のこちらから見て右側、つまり対向車側で渡ろうとしている歩行者がいました。
対向車はどんどん通過していましたが、私はこちら側で止まって待ちました。
何回かヘッドライトを点滅させて対向車に止まるよう促しましたが、結局その先の信号が赤になって車列が途切れるまで、その歩行者は渡ることができませんでした。
なぜ停まらないのか本当に理解できません。

翻って、私が歩行者の立場のときは、歩道から一歩前に踏み出すようにしています。
もちろん危険がない範囲ですが、「渡るよ」というアピールのためです。
手前側の車が停まってくれれば、躊躇なく渡り始めます。
さすがにそこまですれば、反対車線の車も大概停まります。
ただし法律を理解していないのか横着なのか、それでも停まらない人間もいるので、衝突を覚悟で突進することまではしませんが。

ユーザーID:6565728632
車よ止まれ・・・と思います
ケトン
2018年4月9日 11:18

全く同感です。我が家の場合ごみ置き場が交通量の多い道路の向こうです。朝の8時頃は通勤の車が多くてごみを持ったまま途方に暮れます。雨の日は特に大変です。確か、教習所では横断歩道に人が居たら止まらなければいけないと習ったはずです。。最近は実行するドライバーが少ないです。手前の車が止まって渡ろうとすると反対側を走る車が歩行者に突っ込んできます。これは絶対してはいけないこと。歩行者はドライブレコーダーを持ちませんから証拠が残らない。地方で暮らすと車社会で、若くて元気な人が車に乗っています。免許を返納した高齢者、体に問題が有るもしくは発作を起こすみたいな人、18歳以下の人が交通弱者です。電車に乗っても若くて元気な人が座っていてスマホをいじっています。私が若い頃は学生は学割定期なので余程空いているとき以外は座らない。高齢者には席を譲ると教わりました。社会全体に優しさがないかしらね。信号を設置するかCCカメラで監視するもしくは警察官にパトロールしてもらうこと以外ないのでしょうね。寂しいです。時々あまりに悪質なドライバーに遭遇するとカラーボールを投げつけたくなります。私だけでしょうか?

ユーザーID:4384563101
手を上げる
がんば!
2018年4月9日 11:18

渡りたい意思表示を強く出しましょう!

けっこう止まってくれます。

ユーザーID:6255738688
止まってくれない前提で考えた方が安全
MARBLE
2018年4月9日 11:23

観光地に住んでいます。しかも複数の観光ポイントに囲まれてる状態です。先日その中の信号機のない丁字路を渡ろうとして結構な時間待つことになり、いろいろ考えてたところです。

丁字路の交差点で双方向の直進車と右折車と左折車がお互い「譲り合い&三竦み」で途切れない。動きは遅いものの車間距離が詰まり気味になるため、間を抜けるのも危険。ドライバーは対向車の動きを気にしてるから歩行者なんて見てません。

「数分、状況を睨みながら待つ」くらいなら、こういう厄介な交差点は迂回して、もっと渡りやすいルートを選んだ方がいいなと思いました。たった数分であってもすごーく無駄な時間だと感じたからです。

トピ文にある「片側一車線で交通量が比較的多い」場合なら、信号のあるところまで迂回する方が安全だし時間も読めると考えます。「片側一車線で交通量はそれほど多くない」場合であれば、車が途切れるのを待つのもありだと思います。

あと「片側一車線で交通量はとても少ない」場合、飛ばしてくる車が多いのでかなり注意しないといけません。

ユーザーID:7140200760
 
現在位置は
です