現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

粉もんの皮に具を入れた食べ物への愛を語ろう

ぴよよ
2018年4月8日 21:07

私は、「粉ものの皮に具を入れた食べ物」が大好きです。
なんじゃそりゃ、という感じですが、代表例をひとつ出すなら、餃子です。
もちもちの皮、野菜と肉の具のジューシーなハーモニー、たまりません。

餃子に限らず、肉まん、おやき、ピロシキ、エンパナーダ、タコスなど、とにかく洋の東西を問わず「粉で作った皮に具が入った食べもの」に目がないのです。

同じような好みを持つ方、粉もんの皮に具を入れた食べ物への愛を語りましょう。

ユーザーID:7640916029  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
こないだモモ食べた
メメシス
2018年4月8日 22:46

生春巻き好き。
作って売ってるのじゃなくて、
ウチで自分で好きに巻いて食べるのが。
甘辛チリソース旨いし、ナンプラーも好き。

先週、ウチの近くにできたネパール料理の店に昼行って、
安い羊カレーランチ食べてたんだけど、
モモ(本来チベット料理だけど)が注文できると知って我慢できず注文してしまった。
小籠包とどこが違うの?ってずっと気になってたんだよね。
結果、やっぱ似てる。
ただ、マトンだからか、モモの方が胡椒がしっかり効いてる。胡椒好き。
あと、つけるソースが違う。
マトン好きだしうまい…が、
小籠包の黒酢が好きだから小籠包のが好きかなー。
モモに黒酢つけて食べてみたい。

ユーザーID:9499175414
私も大好きです!
梅茶漬け
2018年4月8日 23:37

インド料理のナンですくいながら食べるインドのカレー

メキシコ料理のトルティーヤを使ったタコス、ブリトー、エンチラーダ、ケサディーヤ

中近東、トルコ、ギリシャ料理のピタブレッドに挟んで食べるイロス(ギロス)
(Gyros: 太い鉄の棒に牛肉のミンチ、羊肉のミンチに香辛料を混ぜて焼き、削いだ肉)

ローストチキンやレタス、トマト、玉ねぎ、ハム、チーズなど、
好きな物を挟んだりとかのピタパンサンドとかも美味しいですね。

兎に角バラエティに富んだ粉物を焼いた物の食べ方が好きです。

ユーザーID:6390207340
粉モンへの愛が深すぎて、皆ちょっと変
ちょこっとバイト
2018年4月9日 0:55

一時タコ焼き屋さんでバイトしていました。
チェーン店では無い、家族でやってるこじんまりとしたもの。
兄はタコ焼き、妹は鯛焼き部門です。
御両親もクレープやおやきなどを担当する粉モン一族。
材料も良いものを使っているので人気も高い。
顔見知りのお客さんは色々リクエストされます。

「お金出すからあんこ2倍で」と言われるのは普通。でもしっぽまでは当然として、ロから目からあんこが飛び出す様はビジュアル的にどうなの?って感じ。
まあ喜んで下さったので何よりです。

また逆に「あんこは入れないで」とおっしゃる方も。
『鯛型のパンケーキだよね』と思いつつも提供してました。

「タコ焼きは好きだけどタコは嫌」という方も忘れられません。
梅干しの種の様にタコだけをペっと吐き出すのです。
でもタコの出汁は欲しい、とのワガママなお客さん。
タコはお刺身用のものを使っている良心的な店なのですごく悲しかった。

そんな私は551の豚まんが死ぬ程好き。
夫の出張が関西方面と聞くと小踊りしてます。
関東では物産店でしか買えないので貴重です。

ユーザーID:7811644442
春巻き
こうみえて仕事中
2018年4月9日 9:15

私も大好きです
餃子と春巻きが特に好き
春巻きは具が結構なんでもOkなのがいい
あー食べたくなってきた

ユーザーID:2066626010
私は餃子携帯からの書き込み
うにいくら
2018年4月9日 11:12

普通の答えですけど、私は餃子が好きです。皮がパリッとしたのが良いですね、あと前にチーズを入れて揚げたことがあります。おつまみ感覚で美味しかったです。

ユーザーID:7316273022
コストコのメキシカンサラダラップ
ビール党
2018年4月9日 11:47

 自分であの味が作りたいなぁ

  数か月に1度の味です。自力で行けない場所にコストコがあって、夫に連れて行ってもらいます。

 

ユーザーID:2349795950
好きです!
ちゃいぶ
2018年4月9日 16:38

粉もの、美味しいですよね〜

香港に住んでいるのですが、葱油餅と餡餅は美味しいですよ。
葱油餅は、小麦粉を練り、胡麻油を塗って、千切りの葱を振りかけたものを、
何度も畳んでから、丸く伸ばし、鉄板の上で焼いたものです。
皮がパイみたいにさくさく剥がれて、葱の良い香りがして、美味しいです。


餡餅は、葱油餅と同じ皮ですが、餃子の皮のように伸ばしてから、
中に豚肉と葱やニラを炒めた具を入れて、丸く成型した
「大きくて丸い餃子」みたいなものです。
こちらも鉄板の上で焼いてから食べます。
どちらもお安いスナックですが、固定ファンがいます。

ユーザーID:5345413179
スイーツです!
arare
2018年4月10日 15:04

粉ものに具を入れた食べ物と言えば、やはりスイーツです!

筆頭にくるのは鯛やき! 今川焼きでももみじまんじゅうでもいいんですが、やはり代表は鯛やきです。

そして、おまんじゅう類。ひよこ、くりまんじゅう、酒まんじゅう、どら焼き、きんつば…。
きりがないですね。

パイ類。アップルパイを筆頭に、甘くないミートパイもいいですね。
と言いつつ、私が一番好きなのは、やはり王道のアップルパイです。

クレープも大好き。昔より少なくなりましたけど、店頭で焼いてくれるクレープ屋さんで食べるのは、本当に幸せ。

ロールケーキ、ミルフィーユ、タルトなどなど、ケーキ類は総じて粉もんの皮に具を入れた食べ物にあたりますね。

というか、おまんじゅうなどの和菓子もそうだし、全世界のスイーツの多くがその範疇におさまりそう。それくらい、世界共通の定型なのか。そう考えるとすごい共通項を見出した気分になります。

ユーザーID:5502037958
餃子とシュウマイ
かもめ1号
2018年4月12日 14:33

餃子が好きです。
あとシュウマイも。
もともと中華系の味が好きなので、この二つが好物です。

でも海外在住だから、買うと日本の値段の2倍以上するのが悩みの種です。
冷凍の餃子、日本だと298円ぐらいのがこちらだと800円ぐらいする。
でも日本製のは高いけどおいしいんですよね。

もっとも数年前までは、私の住む町では日本製の餃子は売ってなかったんです。
わざわざ高速1時間かけて隣町まで買いに行ってました。
それに比べれば今はお金さえ出せば近くで買えるので、まあ少しはましになったという事でしょうか。

値段が高くなければ、餃子とシュウマイは毎日でも食べたい!

ユーザーID:3547762237
 


現在位置は
です