現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

担当教授に伝えるべきでしょうか?

fgakolp
2018年4月8日 22:49

閲覧ありがとうございます、現在大3の女性です。
今回は私が入ったゼミの指導教授に、私の病気?のことを伝えておくべきか否か悩んでいるのでアドバイスだけでも頂ければと思い、質問させていただいた次第です。

少々長くなりますが、経緯から説明させていただきます。
中学の頃から嘔吐恐怖症と不潔恐怖症の強迫神経症です。
中学はそれが原因で不登校、高校は通信制に進学しました。
それでも大学へ通いたくて勉強して通信制大学に入学するつもりでしたが、通学の4年制大学へ進学しました。
非常にお恥ずかしい話ですが、入学後に自分の力でなんとか電車に乗り通えたのは1年生の2週間ほどで後は親に送迎をしてもらい何とか通っています。
正直、もう限界で2年生の頃から学校へ行くことが苦痛になりつつあります。
外では常にマスクを2重にし、外出先のお手洗い場は前を通るだけでも恐ろしく吐き気や動悸が起こります。
一時期は死ぬことも考えました。

このことを私の指導教授に伝えるべきか否か、悩んでいるのです。
私が専攻しているのは臨床心理で教授は強迫神経症の論文を書いている方です。
しかし、このことを伝えたとして何になるのか、また悪いように受け取られないかが心配です。
この先、ゼミの新歓があったとして、新歓に行きたくないがために嘘を言っていると思われたりしたらどうしようと悩んでいます。

病院にも長らく通っていませんし、治す気がないんじゃないか、楽したり甘えているだけなんじゃないかと思われるのが恐ろしいです。
様々な本やインターネットなどでの情報を見ていると、できる限り上司や先生に伝えたほうが良いがケースバイケースであると書かれていて、どうしたものかと悩んでいます。

途中、余計な話が混じってしまい申し訳ございませんでした。
乱文ではございますが、アドバイスだけでも頂ければ幸いです。
どうかよろしくお願い致します。

お気に入り登録数:37
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
伝える
あいうえお
2018年4月9日 14:12

そりゃ、伝えないとどうしようもないでしょう。

診断書
たか
2018年4月9日 15:34

とりあえず診断書は必要だと思います。

建前上は、病気のことを伝えたところで悪いことは起こらないはずですが、相手も人間なので絶対ということはありません。
大学のカウンセラーに先に話をした方が良いかもしれません。

学内のカウンセラーに相談
シナモンロール
2018年4月9日 17:00

とてもお辛い状況ですね。

大学内にスクールカウンセラー(大学により名称が違うかも)がいたり、
悩みを相談する相談室のようなものがありませんか?
ホームページに載っていないかな?もしくは学生課などで聞いてみたり。

主人が大学教員なので、大学の状況や学生さんの話を聞く機会が多いです。
話を聞くと、最近の大学は私が大学生だった20数年前より、
学生さんにとても気を配っていると思いますよ。
国立大でも親身に相談にのっていて驚きます。

まず学内のカウンセラーに相談することをお勧めします。
いろいろ悩みを抱えている人はけっこういるようですよ。

体調が悪く、ゼミの行事に参加できなくても大丈夫ですよ。
そういう学生さんもいます。
教授である主人自体が忙し過ぎて参加できなくなる時もありますし。

ご自身の大学で相談できる窓口を探してみてはいかがでしょう。
専門のカウンセラー以外にも、相談を聞く担当教員がいる場合もあります。
何かしら、あるように思うのですが。

尋ねるところが違う
さとこ
2018年4月9日 17:19

インターネットにきいてどうするのですか。親御さんに相談しましたか?

最近はほとんどの大学にスクールカウンセラーがいると思います。まずそちらに伺ってみてはどうでしょう。

診断書
a
2018年4月10日 0:01

伝えるのなら、医者の診断書も添えると良いかもしれません。

まずは病気の治療を受けましょう
きさらぎ
2018年4月10日 1:35

専門医を探して、早く治療を受けましょう。
大学に関しては、学生相談室のようなところがあると思いますので、相談しましょう。
学内に診療所のようなところはありませんか?
私自身は、元大学の講師ですが、学生からは病気だけでなく、さまざまな内容の相談を受けてきました。相談を受けて嫌だと思ったことはありません。
お大事に。

伝えないと誤解されないかな?
4のエイプリール
2018年4月10日 17:58

トピ主さんが病名を周囲に知られてもいいなら、伝えたほうがいいと思います。

伝えないと逆に悪いほうに誤解される可能性があるのでは。
ゼミの教授を嫌っているから教授の持ち物に触りたがらないとか、
ゼミの教授を嫌っているから飲み会に行きたがらないとか、
授業に興味がないから授業を休んだり遅刻したりしているみたいな感じに。

>また悪いように受け取られないか
>治す気がないんじゃないか、楽したり甘えているだけなんじゃないか

このようにトピ主さんを決め付けたのは誰ですか?
その大元になっている根源は誰ですか?
トピ主さんが苦しんだり辛かったりすることを軽々しく否定したり
思い込みで悪く言うような人が「オカシイ」のであって、
何かを苦しいとか嫌だと感じるトピ主さんは一切悪くありません。
時には何かに対して嫌い・嫌だと感じるのは人間として正常な感情です。
悪いのはトピ主さんではなく、トピ主さんの苦しみを理解しない相手です。
悪の根源が誰なのかトピ主さんが理解し、
悪の根源の言うことをトピ主さんが「異常だ」と認識し、避けることで
症状がおさまっていくことがありますよ。

どうしてほしいのかまで,はっきりと言って下さい
ゆうき
2018年4月10日 21:40

症状を伝えられても,何をどうして欲しいのか言ってもらわないと,先生も対処に困ると思います。

まず,トピ主さんは卒業するためにゼミに入る必要があった,のですね。
で,ゼミにてなんの単位を取らなければいけなくて,最低限何をする必要があるのでしょうか?
(卒業論文を書く?論文を読んでレポートを書く?他の人の発表を聞いて議論する必要がある?)

そこをはっきりとさせて,それらに取り組むために,ゼミに改善して欲しいところがあるのか,また何について自分が不安に思うことがあるのか,を整理しましょう。
すべて察して下さい,先生が考えて対処して下さい・・では負担が重すぎます。
もう成人しているのですから,自分の要求は自分で通して下さい。
改善できるところは改善してくれます。

たとえば,
トイレに行くことができないので,大学に長くいることが出来ない→自宅でできることは自宅でさせてほしいと依頼する

外食できないので,コンパや親睦会などの飲み会には参加できない→例えばBBQとかは?それもダメ→じゃぁ自己紹介タイムは個包装のお菓子とペットボトルのジュースで→でも,トピ主さん以外の子とは別に飲み会を開くけどそれはいいよね?(その度ごとに誘いも掛けない可能性もあるけど,そこをひがみに思わないでねという,確約を先生もゼミ仲間も欲しい)

ゼミで使ってる教室が小さくて圧迫感があり,他の人と近すぎてダメ→教室を代えよう

また,大学生活についてだけじゃなくて,一度自分の症状について聞きたいことがあるので,出来れば時間をとって欲しいとか

大事なのは卒業することで,そのための単いををとることでしょ?
思いつくままに書き出して,整理していきましょう。
お母さんに手伝ってもらっても良いと思います。卒業したいので助けて下さいと協力を仰いで下さい。

まず通院を再開しては?
おばちゃんだよ
2018年4月11日 9:43

辛い中、生活されているご様子、がんばってきたのですね。

でも、それほどまでに日常生活が辛いなら、まずは通院を再開するか、新たな病院を受診して、治療を始めた方が良いと思います。

病気は恥ずかしいことではありません。主様自身にも精神科疾患への偏見があるのかもしれませんね。でも、治療の道があるのに、根性で乗り切ろうとするのは間違っていると思います。

報告のことは、治療を再開してから、主治医と相談して決めてはどうですか?
必要なら、診断書も書いてくれるでしょうし、薬もでるでしょう。

教授の研究テーマが強迫神経症であっても、仮に教授が医師免許を持っていたとしても、教授という立場上、主様を治療したり、特別扱いしたりはできないでしょう。
主様が報告したとして、「何になるのか」「教授にどう思われるか」は、主様がコントロールできることではないので、主様ができるのは、お互いの立場を考えて、できるだけ失礼のないように伝えることだけだと思います。
だから、報告するにしても「私はこういう病気を持っています」と病名を伝えるだけでなく、「だから、○○や○○などの点でご配慮いただきたいです」とか「○○や○○の点でご迷惑をおかけしてしまうかもしれません」などと、主様がどうしたいのか、どのような状況が起こり得るのかということまで丁寧に伝える必要があると思います。

ゼミの新歓を欠席するなら、教授だけでなく、他のゼミ生にも何らかの理由を説明する必要が生じるのでは?
ゼミ生には「家庭の事情で都合が悪くて」「体調があまり良くなくて」などと、核心に触れず、同時に、嘘ではないような欠席理由を考えておいたほうが良いかもしれませんね。

少しでも症状が軽減され、存分に学べますように。

教授には相談をお勧めします
たまこ
2018年4月11日 20:38

担当教授は理解が得られそうな方ですね。
でも躊躇している。
「悪いように受け取られないか」とはどのような思いがあるのか。
「悪いように」とはどのようなことになるのか。

具体的な心配内容はありますか?
心配内容が具体的だったとしたら、教授に相談をしてみてください。

もし、考えがあっちこっちに行き「こうしなきゃ」「こうするべき」「どうしよう」
という状態だったとしたら、
まず通院を再開する、
並行して、学生相談室で学校生活での心配について整理する。

通信制ではなく、あえて普通の4年生大学に入学したのは何か思いがあったのかと思います。
その時のように飛び込んでみると、見えてくることもあるかと考えます。

指導教授の裁量の範囲は広いよ
あのね
2018年4月13日 1:48

まず、治療のための通院を再開しましょう。

指導教授によりますが、貴女の症状のために、ゼミはスカイプ(インターネットを使ったテレビ電話みたいなもの)での参加を認めるのも裁量の範囲でしょう。(教授がスカイプ参加でゼミの単位を出すのは、裁量範囲内です。)

自宅のPCを通してゼミに参加するのです。実際、私が通っていた院のゼミでは、どうしても来れない学生のためにスカイプ参加の学生がいましたよ。

それがダメだって言うような教授が、脅迫神経症を専門にしてるわけがないでしょ?

貴女の目標は卒業すること(優秀な卒論をまとめて)、同時に今の神経症を快方に向かわせることでしょ? 貴女の努力が、そのまま卒論になり、教授の研究テーマになるわけですから、一挙両得なわけです。

私から見れば、最高の状況ですね。

現在位置は
です