現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

懐かしの荒川放水路・・・

ケトン
2018年4月8日 23:53

私の家の近くを荒川が流れていて、この川沿いの産院で生まれました。
川の向こうは千住宿です。夏には花火も上がります。
河川敷には野球のグラウンドもあって休日には試合をしています。

結婚とともに東京を離れ30年が過ぎました。なれない土地で子育てに追われ一人格闘しました。
知り合いも友達も出来ないままいつも一人です。夫は仕事に趣味に忙しく話しをしてもいつも右から左のようでした。若い頃は本気で怒りましたが今はそんな元気もなく又言っても無駄だと思うので口にしなくなりました。

昨年癌の手術を受けました。集団検査で引っかかり再検査、癌の告知を一人で受けました。
一人治療する専門病院を探しました。放射線治療25回は遠方の病院は無理と近くの病院で受けることにして一人自転車で通いました。

結婚生活って寂しいですね。体が弱ったせいかこの頃良く故郷を思い出します。駅のホームから見た荒川の流れが懐かしいです。東京はどんどん変わるのにここだけは変わりません。東京までは120キロほど有ります。学生時代の友達は皆あちらですので良く会いに行きましたがこの頃は遠く思えます。荒川の写真集があったら欲しいですね。夕焼けに染まった景色も大好きです。

寂しいときはいつも家で一人歌っていましたが入れ歯になってろれつが回らなくなりました。
口元が気になって人と話をするのも憚られます。元気が出る方法が見つかりません。
車社会の土地で公共交通もなく私は運転が出来ないので病院以外はあまり出かけません。
家で一人ぼんやりしていると荒川の流れが頭から離れません。時に涙が出ます。
なんだか東京が恋しいです。励ましのメッセージをお願いします。

ユーザーID:4419907977  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
夕焼けの富士山携帯からの書き込み
元ジモティー
2018年4月9日 13:41

荒川にかかる西新井橋からの、夕焼けの風景は、とても素敵です。40年前から変わらない風景。この橋が木造だった頃を、かすかに覚えています。大川町の区営プールにも行きました。

上流の岩淵水門から、下流の東武線鉄橋くらいまでは小学生だった私の遊び場でした。ゲーセンもファミコンも無い時代でしたからね。
北千住は、すっかり学生さんの街になってしまいましたが今年も荒川土手の、屋形船濱田屋さんから大踏み切りに抜ける道の、静かな桜並木を見に行きました。

病気の治療、焦らずに頑張って下さい。来年の春はぜひ、桜並木を見に来て下さい。

ユーザーID:1856913106
私は対岸に住んでました。
みどり
2018年4月9日 14:49

荒川放水路懐かしいです。
今は「荒川」と言う名前になってしまったんですよね。

私は対岸の柳原と言う所に祖父の代から私が中学生迄住んでました。
物心着いた時から高速道路の工事中で長い時間かけて工事してたので
引っ越した後電車で見た時はびっくりしました。

昔は高いビルがあまりなかったので荒川の土手からも富士山も良くみえてました。
暗くなるまでダンボールで土手の芝滑りしたり、シロツメクサを編んで首飾りを作ったり、
おたまじゃくしを取ったりと土手は私にとってなくてはならない遊び場でした。

励ましじゃなくてすみません。
懐かしくて出てきてしまいました。

ユーザーID:8369782754
荒川携帯からの書き込み
えじん
2018年4月10日 12:54

千住もだいぶ近代的になりました。
僕も中学生から大人になるまで千住の下町で育ちました。
父母が亡くなり、実家には兄がいます。
両親とはいろんなことがあったけど、残された姉さん、兄さんとチカラ合わせて家を盛り上げて行こう!
と、言うことに。

最近、北千住にしょっちゅう遊びに行きます。
世代が変わって人が変わると、行かなくなった土地に、また舞い戻ったり。

だから、きっと何かのチカラが動いて、懐かしの荒川を見に行けるようになります!
一緒に頑張ろっ!

ユーザーID:9668567758
有難うございます
ケトン(トピ主)
2018年4月10日 21:17

元ジモティーさんみどりさん有難うございます。いつか桜を見に行きたいです。メッセージがないなと諦めていたのでうれしいです。

ユーザーID:4419907977
懐かしいですね。
日の暈
2018年4月11日 0:37

 私も荒川放水路の近くで育ちました。30年ほど前に就職して東京を離れましたのでトピ主さんと同じ頃ですね。
 生まれたのは祖母の実家の近く尾竹橋病院です。育ちは西新井です。子供の頃の足立区は田んぼもまだいっぱいありました。
 西新井橋のあたりでバッタを取ったり土手の芝生で段ボールで滑ったり…開通前の扇大橋でローラースケートをしたりしました。
 千住新橋の近くにはアイドルの実家の釣具屋さんもありましたね。
 歳を重ねるにつれて夢に見ることが多くなっています。

ユーザーID:4452846883
ネットに
いいところですね
2018年4月14日 17:34

ネットで「荒川放水路 風景」または「荒川 風景」と入れて検索すると写真が出てきますよ。
夕焼けの写真もありました。
東京の原風景が残っているような所ですね、トピ主さんが帰りたくなる気持ちよくわかります。
お身体大事になさってくださいね。

ユーザーID:4793504117
皆さん有難うございます
ケトン(トピ主)
2018年4月17日 20:24

新しいレス拝見しました。再びの感謝です。千住新橋の釣具屋さん行きましたね。私の息子もこの界隈の産婦人科で生まれました。田畑も多く5月頃はカエルの大合唱でした。学校の校舎からは富士山も見えました。空き地も多く春にはレンゲやシロツメクサが一面でバッタ捕まえましたね。ネットで写真が手に入るということなので探してみようと思います。私の文面に目を止めていただき幾つものメッセージをいただき有難うございました。共感していただきうれしいです。元気を出して頑張れそうです。

ユーザーID:4419907977
 
現在位置は
です