現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

アラフィフ ブランクありの就活

桜餅
2018年4月9日 2:06

11年間専業主婦でしたが、離婚する事になりました。
アラフィフです。
家で、フリーランスとして事務仕事はしていたのですが、今後の事を考えると不安しかありません。
Toeicは900点あるのですが、ブランクが長いので、一人で生活していける仕事が見つかるか...
やはりこの歳では事務仕事を見つけるのは無理でしょうか?地方都市在住です。
アドバイスいただけるとありがたいです。

ユーザーID:5243479491  


お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本


タイトル 投稿者 更新時間
いろいろ考えていても仕方ない
あらふぃふ
2018年4月9日 13:00

取りあえずハロワや派遣登録などして、ご自身の市場価値を確かめてみることです。
大丈夫でしょうかと聞かれて、大丈夫ですよとは言えないですよ。
でも、逆に絶対無理ってことはありません。

50歳ならもう正社員にこだわる必要はないでしょう。
だからと言ってそれ以外の条件を落とす必要もないです。
フルタイム、社保年金完備、長く働けそうなところをしっかり探してください。

ユーザーID:0061991316
色々あると思います
一緒に考えたい
2018年4月9日 13:04

これまでのフリーランスのお仕事は翻訳でしょうか?
それならばそのまま仕事を今まで以上にたくさん取るのもいいですよね。
アラフィフだと会社勤めするとしたら60歳くらいまでに制限されそうですし、フリーランスは70になっても続けられそう。

離婚されるなら社会保険のことも考慮に入れると派遣も良いですね。健康保険料も安くすんで厚生年金加入できます。

外資だけでなく日本の企業も大手はグローバル化が進んでるので英語が出来るのは重宝されますが、英語を活かせる事務も普通の事務もあまり時間給に差はない気がします。事務なら待遇重視で良いと思います。

普通の事務ではなくて、何らかのプロジェクトの交渉役、調整役など管理コントロール的な仕事だと英語ができるとアラフィフでも待遇跳ね上がりますよ!いきなり年収700万くらいにはなると思います。実際私の勤めている会社では次々とリーダーが入れ替わり立ち替わりプロパーで入ってきますが、みんなアラフィフです。女性もいます。

離婚するだけでしばらくは疲れてると思うので、あまり環境を変えず今の延長でフリーランスの仕事を増やすか、リハビリ的に社会再デビューするなら派遣、もう新しい生活に向かってジャンプしたいとうずうずしてるなら思い切ってグローバル対応をあたってみては?

ユーザーID:8424400616
とにかく何か始める
toco
2018年4月9日 15:05

女性の場合、面倒を見なければならない子供や高齢の親がいるかどうかで事情が全く違うと思うのですが、身一つで自由が利くなら何とでもなりますよ。

事務希望とのことですが、英語力があるなら英文事務、貿易事務、秘書業務など派遣でたくさんあります。
ただ身分的に不安定なので長く勤められる期待はしないほうがいいし、どうしても若い人優先にはなります。

時給は一般の非正規より高めですが、一人ならやっていけるかどうかという程度の収入です。
正規の仕事への足掛かりとしては適当だと思います。
ブランクを返上することが先です。

10年以上専業主婦は印象が良くないので、実態はどうでも在宅フリーランスであり無職だったわけではないことを強調しましょう。

接客が苦手ではないなら観光地の旅館で住み込みの仕事はいかがですか。
今は外国人観光客が多いので英語堪能は売りになるし、和風旅館なら年齢がハンデになりません。
有名観光地には充実した外国人対応を売りにしている旅館が必ずあります。

とにかく、ここで聞くより近くのハローワークで相談しましょう。
生きていくために真剣になれば、何だってできるものです。

ユーザーID:3516021162
50歳でも正社員になりたいと思う
おっきなまるこ
2018年4月12日 4:10

横ですが・・

トピ主さんは、
正社員になりたいので相談してるのではないでしょうか。

65歳まで働かなくてはならない時代、
いや、70歳まで現役なんて言われてる時代に
「50だからもう正社員じゃなくていいんじゃない」という発言は
いかがなものか。


ちなみに、わたしは50すぎですが、正社員になりました。外資系です。
要は、相性だと思いますよ。
トーイックは700点しかありません。

外資系にこだわらずに、中小企業という手もあると思います。
私も、外資で英語とかいうのもやりたい人が多いので
いいかげん疲れてしまい、
もっとのんびりとした仕事をしたいと思ったりしています。

ユーザーID:7535067472
正社員にこだわらな方がいいという理由
あらふぃふ
2018年4月13日 20:06

安易に正社員でなくてもといってるわけじゃありません。
私自身地方在住、40代後半からのブランクありの再就職ですがフルタイムの契約社員です。
社保、年金もろもろ加入ありかつ賞与ありです。多分一人だけなら生計を立てられるぐらいの年収はあります。
正社員よりは条件は落ちますが、一番違うのは退職金制度がないことだけです。

日本の企業で50代でのしかもブランクありの再就職であれば正社員にこだわると機会をのがすかもしれません。

ちゃんとした規約のある日本企業であれば50代は既に管理能力の経験があるとか、特殊資格があるとか。ブランクがあればなおのこと仕事の実績があっても難しいです。
私の友人達にも派遣ではいってとても能力があることを認められて現場からの強い推薦があるにもかかわらず会社の規定により正社員での採用は難しいといわれた人が何人もいます。
ただし契約社員といってもそれなりの年収の保障はありました。
やっぱり退職金は適応外でしたが。
しかし、日本企業の場合退職金は長く勤務しないとたいした金額にはなりません。
昇給も正社員でも55歳ぐらいで停止する企業がほとんどです。

それでもフルタイムの勤務であれば正社員と同じように条件を満たせば65歳までの雇用は保証される機会も得られます。
もちろんその後正社員という道も開けるでしょう。
当然仕事ぶりが認められたらという事になるでしょうが。

ブランクがあるなら、なおのことまずはフルタイムできちんと社保年金のあるところを探すことです。派遣からでも仕事ぶりが認められて直接契約の社員になった友人もいます。

もちろん英語が堪能だから外資を狙う(地方では難しいと思いますが)あるいは小さい家族経営のようなところでも正社員とい形にこだわるなら別ですが。

50代でも地方在住でも再就職した女性は沢山知ってます。
応援します頑張ってください。

ユーザーID:0061991316
トピ主です。
桜餅
2018年4月29日 7:33

まとめてのお礼で申し訳ありません。

貴重なアドバイスありがとうございました。
大変参考になりました。

この先々不安なので、正社員で定年まで働ける所が見つかれば良いとおもっているのですが...。

まずハローワーク、そして外資、中小企業、広く頑張ってみたいと思います。

こちらで相談させていただいて、ちょっと希望が持てました。
ありがとうございました。

ユーザーID:7961556666
塾講師・英会話講師
かおり
2018年5月1日 16:00

>一人で生活していける仕事

お子さんはいらっしゃらないか、親権は持たない御予定でしょうか?


夕方〜夜・土日祝・夏期講習など出来るのでしたら塾講師または英会話講師はいかがしょうか。

ユーザーID:5339461469
転職サイトにまずは登録しまくってみるのが良いのでは
就活中アラフィフ
2018年5月2日 13:50

就職活動中のアラフィフです。

4月から転職サイトに登録して日々チェックしています。
とりあえず週1のアルバイトも始めました。

Web履歴書を推敲していくと、「応募しませんか?」というオファーの連絡がくるようになりました。
工場、掃除、配達、工事、タクシードライバー、保険会社の営業、建設会社の営業、保育系、介護系など。

その中には”英語を使える人”と条件を書いたオファーも紛れ込んで届きます。
子供教室、輸入業者、販売員、旅行業者のカスタマーサポートなど。
Toeic900点あるのなら、幅が広がると思います。

転職サイトも1つだけではなく複数登録したほうが良いです。

ユーザーID:0881020378
大丈夫です
ファイト
2018年5月3日 21:56

今年に入って、国が定年延長の企業には補助金を出しているので、
大手は定年が70歳を超えています。
私が聞いたところは、72歳でした。
英語が得意なら、英文事務で探してはいかがでしょうか。
都会なら、お仕事は必ずあります。
TOEICは、有効期間が2年間なので、点数を取り直ししておいた
ほうがよいです。
おととしから試験が変わり、昔満点だった人も点数を取れなくなっているので、
きちんと点数をとっておいたほうがよいです。
必ずあなたのアピールポイントになります。
私のところでは、80歳を超えた技術者が働いています。
がんばってください。

ユーザーID:4638300786
 


現在位置は
です