現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

同居です。私が原因で縁を切って家を出ていくことになりました。 携帯からの書き込み

はつこ
2018年4月9日 4:27

はじめまして。
皆さんの意見が聞きたくて投稿させていただきました。

5歳の子と1歳の子持ち。妊娠5ヶ月で3人目が生まれます。
去年の9月から旦那宅で同居を始めました。

同居を始めてから度々姑と意見の不一致でトラブルが起きてました。
嫁に来たのだから実家に頼らない。
分からないことがあるなら聞きなさい。
行き先は言って出ていきなさい。
あなたは勝手に行動する。
言われる度に直そうと努力をして来ましたが中々姑の意にそぐわない(良かれと思った行動が間違ってた)などで毎回注意を受け、段々とコミュニケーション自体を躊躇するようになってしまいました。
姑は二人になると普通の会話からどんどんスイッチが入り「前も言ったよね?!」「なんで分からないの?!」「あなたのためを思って言ってるのよ!」とだいぶ興奮気味になります。

今日、子どもとお風呂上がりに居間に行ったら姑にピシャリと「お先に、でしょ」と言われました。
ああ、しまった。またやってしまった。
そしたら旦那が「そういう押しつけの言い方があかんのやて!」と姑に噛み付きました。
私が最近旦那に姑との事を喋ったから間に入ってくれたんだと思います。
そこから二人の言い合いがヒートアップしていきました。
最初私は黙って聞いていましたがそのうち旦那が
「お前はどう思っとるんやて」「言いたいことあるならはっきり今言え」「仲良くする気あんの?ないの?」と聞いてきました。
私は何も答えられませんでした。
今の気持ちが精神的に姑を受け付けてない状態で仲良くできる自信がないと思ったからです。
ここではっきり言ったら余計に自分の立場は悪化すると思いました。
かと言って嘘をついて「仲良くしたいと思ってます。」と言える器量もありませんでした。
黙ってる私に周りはイライラしてきて舅にも
「ここでやってく気があるのか、それともさらさら無いのか」と聞かれました。

ユーザーID:6186373180  


お気に入り登録数:1515
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:1本
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

タイトル 投稿者 更新時間
トピ主です。続き携帯からの書き込み
はつこ(トピ主)
2018年4月9日 17:26

私は「さらさら無いわけでは…」と言いかけると姑に「そういう事!?分かったわ!子どももいるのに責任無いの?!信じられない!!」と言われてしまいました。
旦那にも「仕事増やすか、車で突っ込んで保険金(死亡保険)やな。」と。
「子どもがいてよくそんな身勝手なこと言えるね。」と言われた時はショックでした。
周りは私がこの状態で無理と言うわけないと思っていた見たいです。
私もはっきり無理だとは言いません。子どものことも守りたいし波風立てて生活していきたくないからです。
しかし永遠とこの同居が続く生活も考えられません。
その気持ちが義両親に伝わったんだと思います。

この家でやってくのがどうしても無理なら出てくしかない。

と言う旦那の言葉を何回か聞きました。これも守るためのものではなく私を追い詰めるための脅しだったのか。とそこで気づきました。
その日は遅い時間だったし子どもも寝かせる前だったのでここで話は終わりました。
布団で旦那に改めて話しかけると
「これからどうやって生活してくか教えてくれよ」「もう旅行も無理やで。誕生日もクリスマスもプレゼントなんて買っとれん」「子供に不自由させたくないから頭を下げて同居しとるのにお前は勝手なことばっか言ってる」
と言われました。

やはりもう一度頭を下げて同居続行をお願いするべきでしょうか?
私が我慢してでもこの家でやっていこうとするのが正しい嫁の判断、母親としての判断だったんでしょうか。
あの場は私の意思をいう場だと思ったのは勘違いだったと捉えるのが正しいのでしょうか…
みなさんのご意見よろしくお願いします。

ユーザーID:6186373180
 
トピ主のみ(1)ほかのレスも表示

現在位置は
です