現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

毒家族、毒親だった方いますか? 携帯からの書き込み

2018年4月9日 4:55

二十代後半の女です。
小さい頃に両親が離婚し、母親に育てられました。
4つ離れた兄がいますが、幼い頃からいじめられ、暴力を振るわれ、母も庇ってはくれず
高校卒業と共に家を出ました。
兄は、気に入らない事があると怒鳴る、暴力を振るう(私限定)、はたまた母の財布からお金を抜き取るような人間でした。しかしそんな兄を母は軽く注意こそするものの、本気で叱ったりする事はありませんでした。そして原因が何にせよ私が叱られていました。
大人になってからはそこまで関わる事はありませんが、兄とは法事などでたまに会う程度です。兄は30歳を超えた大人ですが未だに気に入らない事があると怒鳴る、殴ろうとする素振りをする、相手を萎縮させて言う事を聞かそうとする性格です。もちろん独身。この前怒鳴られた時、過去のトラウマがフラッシュバックし、もう関わる事は危険だと思いました。
もう関われない、兄弟の縁を切ろうと思いました。
しかし母からは、いつまでも過去された事を引きずり兄を悪者扱いしているかのような私が異常だと言われます。兄弟なんだから許し、助け合うべきだと。家族の縁を切る人間は幸せになどれないと言われました。

家族や兄弟と縁を切った方いますか?
縁を切って良かったという方いますか?
今後、どうするべきなのか迷っています。
同じような毒家族をお持ちの方、いますか?

ユーザーID:5939259166  


お気に入り登録数:27
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
私は毒姉と縁を切りました。
2018年4月9日 13:39

兄弟ってずるいですよね。
私の人生を左右する多大な迷惑かけたのに「お姉ちゃんだって子供なんだから」とか「お姉ちゃんだって(親からの)被害者だったんじゃないの?」とか「あなたにも何か原因があったんじゃないの?」とか、ただの「兄弟喧嘩」で片付けようとする人も多いし。
毒親に比べて(まぁ親も毒親だったけど)害にあったのに「被害者だ!」と大声で叫べない雰囲気があると思います。
私は姉と17年会話していないです。
周りの人に兄弟の事聞かれたら「お姉ちゃんがいるよ〜」とか普通に言ってます。
よくわかんない幸せな人から何か言われたら癪だし、こんな事夫ぐらいにしか言ってないです。
普通のお付き合いができる相手ではなかったのだから仕方ないと思っています。

ユーザーID:0271580778
その暴力は直りませんから、逃げる・縁切りが最善の手です
元教師
2018年4月9日 14:41

昔、そっくりな状況の子の相談に乗ったことがあります。
その子は怪我までさせられていました。
問題なのは母親が兄を止められないこと。

別れた父親がDV系であった。
それが兄に連鎖していた。
兄はデートDVなどの恐れもあった。
兄に対して教育が出来ない親が、言いやすい被害者に文句を言い、被害者は2次被害の恐れもあった。

しかし被害者は自立出来る事になり・・。
被害者に対して、家を出て自立し、実家とは疎遠にする事を勧めました。
特に兄とは二人きりにならない事を強く言いました。
父から兄にDV気質が連鎖しているようなら、母から妹にDV被害者気質が連鎖している可能性は高いので、要注意だと。
今後出会う恋人も気をつけないとDV気質の男性を呼び込む可能性が高いことも。
重々気を付けなさい、と。

DV・毒親・虐待などで検索すると、親・親族と縁を切って逃げ延びた話しが沢山出てきます。
トピ主の家と当てはまることも多いでしょう。

DVや虐待の被害者が地獄から抜け出すには、先ず自分や自分の家の状況を世間一般の視点で見ることが出来、家庭がかなりおかしくて、自分がかなりの被害者であることを自覚する事が大事です。
つまり、自分の置かれた状況が地獄と気づいてない人が多いと言うことです。
気づけば逃げる気力も湧いてきます。
本とかも沢山有りますよ。

ユーザーID:3038627716
あの。
うーん
2018年4月9日 16:10

兄も問題だけど、母親の方がもっと問題だと思いません?
なぜ兄だけ絶縁なのかわかりません
絶縁すると言えば何て返ってくるか想像つくのに、なぜ母親に言う?

数少ない支配できる人がいなくなるんですから、そりゃ脅しでも呪いでも何でも言うよ
4つも下の妹を殴る蹴るしてるのを知らんふりする母親の方が異常だし。
そう思って読み返すと、全部説得力ないでしょう?
「家族の縁を切る人間」て、他人事みたいに言ってるけど、父親とあなたの縁どうなったのよ?

もう薄々わかってると思うけど、母親とも関わらない方がいいですね
あなたを守る気はないし、口から出る言葉はあなたを否定する事ばかりでしょう?

絶縁するのに誰の許可も同意も要らないんですよ
身の危険を感じているんですから、刺激しないのが一番です
黙って絶縁すればいいんです
良心が咎めるなら疎遠でもいい
離れましょう
絶縁または疎遠にしてやっと解放されたというか、楽になった人はたくさんいます

ユーザーID:6204781922
毒親、毒家族育ちでした
りんご姫
2018年4月9日 16:25

両親からは激しい暴力(ほぼ毎回、流血沙汰)
私が悪い事をしたらしつけと称してする時もあれば
虫の居所が悪いというだけで、ストレス発散だったり。

兄弟は言葉の暴力がメインでした。

お陰で自尊心が低く、卑屈でどこか人を信じきれない
鬱屈した人格になりました。

夫がそんな私を浄化するほど優しく、それでいて辛抱強い人なので
救われました。結婚を機に兄弟親と絶縁しましたよ。

親兄弟と縁を切って新しい家族、新しい出会いがあって。

それからは日常の様々な部分で
「あぁ我が家はやはり異常だったんだ」と認識させられましたね。
周りの人達が温かくて神様のように思えるけど夫に言わせれば
「それ普通だから。お前の親や兄弟が異常なだけ」って。

絶縁して本当によかったです。
私という小さな人間ごときの人生を踏みにじった罪は
小さいものだと思いますし、実際当人らも、たいした事してないと
罪の意識など1ミクロンもない様子でした。

だからこそ縁を切るのがベストな選択でした。
体と心を深く傷つけた事に対して「あの時は悪い事をした」と
欠片も振り返れない人なんて、それはもう人じゃなくて
悪魔だと私は思ってるから。

事情を知らない人は「家族と縁を切るなんて非情」と
罵りますが、事情も背景もなんにも知らない人の
説教などなんの価値もありませんから聞き流してます。

今は夫と子供と親切な周囲の人達と
仲良く楽しく穏やかに過ごしてます。
夫がやっとの思いで救い出してくれた私の中の
黒く染まってない白い部分を大切に持って
生涯を全うするつもりです。

詩人っぽいというか、なんともクサい表現で失礼しました。

ユーザーID:0526978778
これっぽっちも
シオン
2018年4月9日 17:03

関わる必要なしです

兄であろうと母であろうと、別個です

許して助け合うべきだと思いますが相手によります
言って「俺が悪かった」と改めれる兄であるなら許すのもありですが
30歳を過ぎたのに、未だに妹を虐めの対象にして脅すなんて
大人失格、社会人としてどうかと思います

私の母は毒親で、すぐに暴言と暴力行為に走る人でした
母の再婚相手の義父は、叩かれようと蹴られようとみているだけの人でした

結局母とは亡くなるまで分かり合えませんでしたが
義父とは「あの時、父親なら庇って欲しかった」と言いました
「悪かったな・・・」と謝罪があり、その後の関係も良好になりました

時折のフラッシュバックは、仕方ないことです
だって、人より辛い状況で生きてきたサバイバー、挑戦者なんですから

毒親状況でも生きてこられたことに自信をもって
トピ主さんの兄は絶縁、母は疎遠でいいと思います

 

ユーザーID:1313828448
義親が毒です
匿名
2018年4月9日 19:35

結婚して初めて毒親と言うものの存在を知り本当に驚きました。

幸せに普通に育ってきた人には絶対分からないと思います。

私は何年も努力しましたが 3年前義父にある言葉を言われて全ての縁を切りました。

夫も分かってくれました。

こちらが肝を据えるととても楽になります(何とか仲良くとか躊躇していたら付け込まれます)

さっきも義父がわざわざ10分歩いて我が家の中をうかがっていたので シャっとカーテンを引きました。

何を思われようが悪口言いふらされようが全然平気です。

それほどの怒りがあります。

あなたも心を決めれば楽になるわよ。

毒人間は関わった者にしか本性を見せないから要注意です。

ユーザーID:4230965539
結論はご自分で
お幸せに
2018年4月9日 20:14

お兄さんは子供のころからずっと同じです。
威圧的で暴力的。

お母さんも終始一貫しています。
お兄さんはかわいいけどトピ主さんは粗末に扱う。
>兄弟なんだから許し、助け合うべきだ
「助け合う」といったって、実際お兄さんがトピ主さんを助けることがあるとお思いですか?
トピ主さんに更なる我慢を要求し、お兄さんに尽くせと言っているだけです。

家族の中で成長したり、心が揺れたりしているのはトピ主さんだけです。
今後もほかの二人は変わりません。

>家族の縁を切る人間は幸せになどれない
いえ、幸せになるために縁を切るのです。

縁を切るには強い意志が必要です。
毒家族は利用できる娘を離したがらないからです。
いつでも殴れるサンドバッグをそばに置いておきたいし、今後親や兄の面倒を見る人が必要になりますし。
毒親の言葉で不安になっているようでは縁は切れません。

覚悟を決めて、強くなってください。
将来のことをよく考えてね。

ユーザーID:6963885099
ありがとうございます携帯からの書き込み
(トピ主)
2018年10月9日 5:50

とても遅くなってしまいましたが、レスを下さった方々ありがとうございます。

どの方の意見も、とても有難く読ませていただきました。
暖かいお言葉、アドバイス、とても励みになりました。
皆さまから頂いたお言葉で、とても心が救われました...。
本当にありがとうございました。

ユーザーID:5939259166
 
現在位置は
です