現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

あなたのねこ自慢ねこトーク(駄)

ねっこ
2018年4月9日 5:59

ねこ好き同士の会話がしたくてトピを立てました。

当方、野良猫を飼い始めてから1年くらい経っております。
保護した時すでに成長していたため警戒心が強く、ここから仲良くなるのは難しいと思っていました。
私も人生初ねこ・初ペットだったので要領がつかめず…。
とりあえず最初は触りたい気持ちを我慢して、しばらく距離をとって好きなようにさせていたら、少しずつ警戒心を解いてくれました。
今では私のお膝の上がお気に入りスポット、トイレも一緒、夜寝るのも一緒。(同じ枕!)
あまり激しく遊ばない大人しい甘えん坊さんです。
私が話しかけると高い声でお返事くれます。一般的なにゃ〜ではなく、ア〜ンとかンァア〜とかケーとかピャ〜(?)とか。サイレントにゃーも萌えます。
今ではこの子無しの人生は考えられません。私のところに来てくれてありがとう♪

ユーザーID:3631520307  


お気に入り登録数:41
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
猫満喫ですね!
ホイルバランス
2018年4月9日 15:35

私も初ペットでした。
カーテン、網戸、ソファー、ボッロボロにされました。
私の太もも、背中、年中傷だらけでした。
1歳の頃家出して、家族中で二晩、探し回りました。

もうすぐ16歳になります。じわじわと腎臓の数値も上がってきています。
悲しいかな、何らかの心構えをしなければと、思っています。

まだ猫を飼っていない時、知人が「猫、しゃべるよ」と真顔で言っているのを、「あほかいな」と
笑い飛ばしていましたが、しゃべるよね(笑)
早く起きろ、ドアを開けろ、何かちょうだい、遊んで・・猫語、もう完璧!

ねっこさま、思う存分、猫との生活満喫してください!

ユーザーID:1412561465
猫様にお仕えしております
猫の言いなり
2018年4月9日 16:26

今の猫様は6才♂去勢済み
某ブランド猫に激似ですが雑種ちゃん
ねっこさんちの猫ちゃんはずいぶんお利口ですねぇ
うちはわがままで気まぐれで…
冬以外は滅多に一緒に寝てくれません
夏なんて冷たい態度ですよ(泣)
でも気が向くと甘えてくるんです
ごはーんと言われれば与えドア開けろニャーと言われたら
開けにいきトイレは常に清潔にし…
猫様が快適に過ごせるよう気を使ってます
正直、孫より可愛いんだよね

ユーザーID:2883973504
猫は、、、
通りすがり
2018年4月9日 18:42

もっと孤高の生き物かだと思ってましたけど
一日の1/3くらい私のそばにいたがるし
正直犬より甘えん坊です、、、
パソコンしててもパソコンまわりをうろうろ
キーボードすわりの
マウスポインターおいかけーの
マウスを持つ手にあごのせーの、、、

何か作業しようとすると必ずよってくるし、、、

あと、トリ頭、といいますが、猫頭なの?と思うのが
何遍いっても机の上のるのも
キッチンシンクに入るのもやめない
キッチンシンクで思い切り水を流して、体を濡らしてやったら警戒するかとおもつんたけど
数時間後にはまたキッチンシンク
足濡れてるやん、濡れてるのイヤやったんちゃうんか。


あと思いの外おバカさんで、二階から一階におりるとき
階段の途中で隠れてる
私二階からおりてくるから
丸見えですけど
本人は一段下の階段で、頭低くしたら
猫から私がみえなくなるから
きっと私から猫見えなくなるはず!
みたいな。

怒られて、立ち上げてあるノートパソコンの後ろに小さくなって隠れても
あんた、はみでてますから
お尻だいぶでてますから。

なんかそんな感じ、、、

ユーザーID:6325080841
寝不足…‥。
Bitter
2018年4月11日 0:55

猫って、成長が早くてびっくり!。
2~3カ月の頃800g。ふわもふ。しっぽピン。
10カ月で、成猫の顔、身体も…しっぽ、ふぉわしんなり。
「にゃ~お」ってあまり鳴かなくて、どこ?って感じ。
喉で「うにゃ~ぁ」。
凄く喉が渇いた時だけ、「にゃぁ~お!」と。
洗面台に両前脚を伸ばし右前脚で、「はぁ~い!」の、姿勢。

この冬に入院で「要求には鳴くしかない」だったのか…
‥退院後しきりに「にゃ~ぁお」と、何かにつけて鳴く様になった。

部屋のお気に入りの場所には、3段階越えて辿り着く‥…
一段階ずつ「にゃあ~ぁ」 「にぁ~ぁ」 「にや~ゃ~ぁ」…‥「僕、戻った~」「シッコしたよ~」「寝るもんね」みたいな。
夜中も、ベッドで寝てる私の顔を覗き、前脚掛け「にゃ~ぁぁ」 …‥…「シッコしてきたよ~」と。
朝方はベッドに登り、私の上をずしずしん踏み、顔の真ん前で「にぁお~!」 「喉渇いたって!」の、鳴き(涙)
知らん顔するといろんな物を落としにかかる‥「コレでも?」「また落とすよ?」的顔で見ている。
ガスストーブの上に上がり、スイッチ『ON』にし、「どう?(笑)?」っと、顔を見る…‥…。
上手に、目覚まし時計を、前脚でぶら下げ『リンリン』鳴らす。
『DVDプレイヤー』の、スイッチを入れ、トレイを出し、反応を見‥猫って絶対、笑ってる。
寝不足。寝不足で、眠たい!

フードを自分で食べない。
私の左手を、前脚でトントン「食べさせて」。
食べ飽きると飛ばしポロッと、わざと落とす。

二階の真上で寝そべり「Lime」と呼ばれると、見下ろし笑ってる。
4カ月の頃、カリッカカッ音…‥ぶら下がり落ちそ!必死カリカリッ(汗)…‥偶に手摺りも滑る。

息子の部屋の前で哀しい鳴き…‥「開けてくれないモン、開けてくれないんだ~」…‥夜中1時。。

フード、病院医療費も!だけど、可愛いくて。

ユーザーID:0117415596
びびりネコ
ねこ元気
2018年4月13日 14:09

フリーペーパーで「ネコ譲ります」のお知らせを見て、もらって来た実家のネコ(♀)。

室内飼いのせいか生まれ持っての性格なのか極度に臆病で、家族以外の人間を見ると「シャー」と威嚇して逃走。それでも3年ぶりに帰って来た私のことは覚えてるらしく、しばらくすると触らせてくれます(笑)。

家族の中では亡き父にいちばん懐いてましたが、ある日連れられて行った避妊手術がトラウマになったらしく、父が外出する素振りを見せるとベッドの下に逃げ込む。雷が鳴っても逃げ込む。
コタツの中に入るときも、中に何かいるんじゃないかと毎回ビクビク。

そんな臆病ネコもすでに18才。
病院で腎臓が1つ機能していないと言われ、そんなに先は長くないけれど、残りの日々、元気に気持ちよく生きてくれたらと思います。

ユーザーID:0332410630
トピ主ねっこです
ねっこ(トピ主)
2018年4月15日 3:38

みなさんの長文レスを見ながらにやにやしています〜。ねこトークできて嬉しい限りです!!

ホイルバランスさま
16年も一緒に暮らしていれば、思い出も溢れんばかりでしょうね。
体もお家もボロボロにされてもそれでもなぜか愛くるしい…。
ねこは喋りますよね。しかも一方的ではなく会話が成り立つから本当に不思議です
ホイルバランスさまとねこちゃんが少しでも長く楽しい時間を過ごされますように!

ねこの言いなりさま
気分屋さんのねこちゃんなんですね。可愛いじゃないですか〜。
まさしく貴方のハンドルネームのように、ねこの言いなりとなりねこに服し、いつの間にやらねこ中心の生活となるのが、ねこを飼う大きな醍醐味のような気がします。
ねこからしたら、私たちが飼われている身だったりして?!
少々迷走・妄想が過ぎました。
これから夏にかけてねこちゃんとの添い寝は遠ざかるかもしれませんが、だからこそ冬の寒いお布団の中での添い寝は格別ですよね。

通りすがりさま
通りすがりさまのねこちゃんは甘えん坊さんなんですね〜。
うちの子とも似ている…ちょっと天然なところも一緒!
パソコンと向き合ってると、かまってオーラ全開でうろうろしてきますよね〜。
この子らから見たらパソコンもむしろ生き物?同じペットとして張り合ってる??
しつけのつもりで怒ってもその後の珍行動にこちらはガクッ…そして苦笑
毎日脱力させられます。

Bitterさま
ええ〜Bitterさまのねこちゃん、すごく芸達者ですね!!!
何かにつけてにゃーにゃー要求するところは共感しながら読んでいたのに、ガスストーブ?目覚まし度時計??
DVDのくだりなんて、えぇ〜〜!!可愛いだの微笑ましいだのを通り越して、すごい!
うちの子は天然ボケですが、Bitterさまの子は意思表示の仕方を知っている相当頭の良い賢いねこちゃんなのでは?

ユーザーID:3631520307
トピ主ねっこです その2
ねっこ(トピ主)
2018年4月15日 3:48

みなさんところでねこちゃんをお外に出しますか?
うちは臆病で行動範囲が狭いので迷子の心配なく出すのですが(こっちが出そうとしてもむしろ出ないことも多々…)
もう近所の野良猫にビビリまくりです!!!
おそらく縄張り争いは負けまくっているでしょう。(だから外に出たがらないのか?)
あなたそれでも野良出身ですか??

虫を見つけてもキャッチすることすらできません…。
今までどうやって生き延びていたの…。
本当にトロくって甘えん坊で天然で…でも世界一可愛いうちのねこです。(笑)

ユーザーID:3631520307
ここだけの話ですが
猫三郎
2018年4月15日 21:04

うちの猫ときたら
世界1、かわいくて、いい子で、お利口さん。
日々、パーフェクト猫ちゃんだと、讃えております。
普段は、人様にこんな自慢したら嫉妬されちゃうので、内緒です。

夫は
「雑種で芸なしの小太り中年猫」
と申しておりますが、きっと照れ隠しでしょう。

ユーザーID:8569549626
トピ主です3
ねっこ(トピ主)
2018年4月19日 19:41

ねこ元気さん
びびりちゃんなんですね〜。うちのも同じく…。そういう性格なのだと思いますよ。
コタツの中に入る時までもとは、とっても用心深いのですね。
ねこたちってトラウマ体験・こわかったことは人一倍(猫一倍?)よく覚えている!!
可愛い愛猫たちには少しでも長生きしてもらいたいものですよね。

猫三郎さん
ありがとうございます!まってました猫自慢!!
普段決して聞くことのない飼い主さんの心の声が聞きたかった…!!
パーフェクト猫ちゃん!おっしゃる通りだと存じます。
ご主人様、これは照れ隠しですよ。内心は奥様と同じでしょう。
そんなお二人の元で過ごされている猫ちゃん、世界で一番幸せでしょうね。

ユーザーID:3631520307
 
現在位置は
です