現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

3低どころか5低の恋愛(精神疾患の恋愛)

もりすけ
2018年4月9日 7:02

読んでくださりありがとうございます。

恋愛したいのにスペックが低すぎて恋愛の前段階で足踏みをされている状態です。
打破できればと思い投稿させていただきました。
性別:男
年齢:31
身長:158cm
体重:52kg
学歴:偏差値60〜65の薬学部
居住:都内・実家暮らし
職業:薬剤師
年収:約500万
趣味:PCゲーム、登山、ライブ(観戦)、野球観戦
持病:双極性障害(躁うつ病)、付随して糖尿病、喘息

年齢・低身長・低収入・低学歴・持病の5つも低ランク要素があります。
交際歴は2回、平均して1年弱、持病を打ち明けたら振られました。

相手に求めるのは
居住:都内ないし近郊
年齢:同級生以下〜下限なし
収入:不問
学歴:不問
病気を気にしない方

です。
まず出会いがありません。出会いがあっても障害を告白するタイミングがありません。

ユーザーID:8942663730  


お気に入り登録数:94
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:26本

タイトル 投稿者 更新時間
取りあえず結婚相談所に入会してみたら?
経験豊富
2018年4月9日 12:19

 たしかにトピ主の条件は良いとは言えませんが、全く酷いほどでもないと思います。
 タイトルの通り、取りあえず大手の結婚相談所に入会して婚活をしてみてはどうでしょうか?
 実は私はかって大手の結婚相談所で婚活した経験者です。
 当時の私はアラフィフのバツイチでした。 
 その点では今のトピ主より条件は悪かったのですが、それ以外の条件がかなり良かったので、数百人の交際希望者の中から、一回り以上年下の未婚女性と再婚できました。
 大手の結婚相談所は会員数も多いので、トピ主のような条件でも良いと思う女性会員もいるのではないかと思います。
 ダメモトのつもりでトライしてみては如何ですか?

ユーザーID:1135376985
それほど酷くはないでしょ
KM
2018年4月9日 12:34

5低との自己申告ですがそれほど酷くはないのではないですか?
確かに身長は少し低いですがその他は問題ないですよ。
31歳は年齢的に普通です。
学歴は平均以上ですよね。
収入も年齢的には平均以上。
対策すべきは精神面、身体面の病気ですよ。
この辺の治療をきちんとすれば大丈夫ではないでしょうか?

ユーザーID:0252846708
定義が謎携帯からの書き込み
婚活女性
2018年4月9日 13:04

トピ主さんの「低」の基準が謎です。
拝見するに「低」なのは身長と持病だけでは?
そもそも基準が、多分世間の大多数からズレてるのが問題だと思います。

偏差値って平均が50なのですから60以上は普通に高いと思いますし。
年齢31が「低」ならアラフォーの人などあり得ないのでしょうね。
収入も31なら並以上では?平均世帯年収調べては?

自己評価高いのか低いのか分かりません。
他人をバカにしているように取れますので、謙遜もいい加減なところにする必要あると思います。

あと持病は打ち明けて受け入れてもらう前に、治す努力をしては?

スペックというより性格の問題大きいかと。

ユーザーID:6377923975
不利になるの持病のみ携帯からの書き込み
ぼたもち
2018年4月9日 15:05

相手の年齢を不問にされては?せめて10歳くらい年上まで。トピ主さんの持病もあるので子供のいらない人。お気づきのように、やっぱり持病がネックなんですよね。

身長低くたって魅力的な人はモテます。資格職だし、年収もそんなに低くないし、趣味だってよいものをお持ちだと思います。気になるのは持病だけです。

私も躁鬱病になって3年です。ただ、発病したのが結婚、出産後でした。発病していたら、夫は結婚をかなり躊躇し、止めていても無理ないです。躁鬱病はまだ世間的に理解されている病気ではないですよね。あとは糖尿病ですね。
喘息はたいした障害にはならないと思います。

お仕事されているので、躁鬱は安定していて、日常的に困る状態ではないですよね。糖尿病がどの程度なのか分かりませんが…
病気を1年も隠しているのはダメです。付き合う時に言わなければ、誠実でないと思われるでしょう。

トピ主さんの病気を理解し、病状が重い時に、休職や退職してもトピ主さんを支えられる経済力、精神力をお持ちの方。二人で共倒れはまずいので健康な方。子供はいらない方。中々厳しいかもしれません。

なので、トピ主さんは体調を整え仕事をする。(無理しない。)頑張って貯金する。(多い程安心材料にはなると思います。貯金が0と1千万ではだいぶ違う)身なりに気を使う。話術などを上げる。(結婚相談所などで相談)などを努力してみては。病気を隠してお付き合いするのは絶対ダメです。

ユーザーID:0179234017
選ばれたいなら
あし
2018年4月9日 17:51

結婚相談所へ登録したら?自分で言わなくても自己紹介に持病を載せれば良いと思います。
その上で会ってくれる人がいないならば自分の条件を下げて年上ok、バツイチ、子連れokにするなどしていけば出会いは必ずあります。
ご自分で恋愛弱者だと思うなら高望みはしないことですね。
あなたの条件に外れた人の中に運命の人がいるかも。間口を広げ包容力をお持ちください。

ユーザーID:3519156794
5低ってことはないでしょう。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月9日 19:16

否定して欲しくて全部低いとあえていうのか、あるいはコンプレックスが強くて「ホントなら俺は東大に行くとかスーパースターになってるのが当たり前の(個人的)標準だ」といった意識でもあるのか?

低いのは身長と健康状態ぐらいです。
パッと見でわかる身長は確かにこれだと不利でしょう。
それ以上に持病はまずい、たいていの人は健康な相手を想定しています。
健康の基準は大まかなもので、また喘息とか◯◯アレルギーみたいなものだったら気にしない人が多いでしょうが。

ところで付き合うのに一番肝心な顔と雰囲気(キャラクター)はどうなんですか?

また、お相手には多くを望まないようですが、好きになれるかどうか、やはり相手の外見とキャラクターが重要になってくる。

年齢、学歴、収入は特に問題はないでしょうから、出逢いがないなら出会い系でもやることになりますが…。
いっそ結婚してもいい、相手が欲しいから結婚と(昔の人のように)考えられるなら、婚活パーティーや相談所でチャレンジしてはいかがですか?

ユーザーID:8990664870
それでも明るくが一番手っ取り早い。
あざらし
2018年4月9日 19:50

気にしないではなく
「受け入れる」はどうでしょう?
同程度の同じご病気の集会とかは
行きましたか?

トピ主さんは相手の病気を
受け入れてあげる覚悟おありですか?
居住地、年齢関係なくないですか?

一対一より集団カウンセリング、もしくは
教会のような集会、病院の連絡網など
利用されましたか?

愛だけで付き合うのが良いと思います。

ユーザーID:2315194328
持病を支えられる女性は稀
手帳は不取得
2018年4月9日 21:12

薬剤師、年収はモテ要素、男の31歳は恋愛年齢です。
小柄男性が好きな女性も、パートナーの体型を気にしない女性も多いです。
5つの要素を挙げていますが、問題は5つの中の一つか二つかと見受けられます。

正直、トピ文にある病名の持病がある人を支えてあげられる人は少ないでしょう。

ユーザーID:4549722122
そうじゃなくて。
カナリア
2018年4月9日 21:59

双極性障害(躁うつ病)って何なんですか?
糖尿病って1型ですか?2型ですか?

見た目や学歴じゃなく、性格は?
同性の友達居るんですか?

相手へ望む年齢で、下限無しって。
誰でも良いっていう事?

相手への希望も性格については無し?

そう言う所がね。

ユーザーID:7540541924
おばさんから
ごま
2018年4月9日 23:18

トピさん勘違いしてると思います。
病気や低収入など条件で恋愛・結婚ができないわけではありません。
魅力的であれば病気があっても恋愛・結婚してますよ。

トピさんは条件が悪いと言い訳しているだけではないですか?

私も以前、病気のある方と付き合っていた事がありますが、
プロポーズされた時に病気の事を打ち明けられ、悩んだ挙句結婚を決めましたが…
婚約してから態度が急変、「自分は病気なんだからやって」「健康なんだから痩せて」「病気と闘ってる俺の気持ちが分かるか」などなど
それまで頑張って装っていた部分が全部出てしまったみたいで、結局破談になりました。
彼は病気のせいで破談になった、受け入れてくれなかったと周囲に言ってたみたいです。

トピさんまだ若いし頑張ればいい人に出会えます。言い訳しないで好きな人には優しくして頑張って下さい。

ユーザーID:7984159047
36歳、躁鬱病、糖尿病、女です携帯からの書き込み
シアトル
2018年4月9日 23:27

トピ主さんは、低身長と持病はネックかもしれませんね。
でも、恋活や婚活するにしても年齢、学歴、収入はいい方だとおもいます!
病気は辛いけど、働けるレベルなら恋愛も大丈夫では。

私は一年付き合って結婚しましたが、3ヶ月目には夫に病気を打ち明けました。
夫が長い間いわれなかったら不信感が募ったとおもうと言ってました。
トピ主さんは彼女に打ち明けるタイミングが遅くて不誠実におもわれたのでは?
大切なことだから早いうちに打ち明けるべきだとおもいます。
あと夫いわく、病気を知って別れるならその程度の気持ちしかなかったんだろうと。

ただ、恋愛はうまくいかないと体調に影響を与えるので、気持ちを切り替えつつ頑張ってください!
応援してます!

ユーザーID:8839909226
バリバラ携帯からの書き込み
たえこ
2018年4月10日 0:56

障害者問題を扱うNHKの番組、「バリバラ」で、発達障害や統合失調症などを抱える人達のお見合いパーティーの模様を見ました。そういった方達の婚活支援団体もあるようです。

ユーザーID:9561248754
持病を一年弱も黙ってるのですか?
低いの身長だけだよ
2018年4月10日 11:29

その年齢なら
結婚も視野に入れて交際するのでは?
だったら、持病については
お付き合いを始める時点で告白しましょう。
黙って一年も過ごした後に言われては
『誠実さがない人』と思われてしまいます。

>持病を打ち明けたら振られました
というのは
おそらく『病気だったから』ではなく
『病気を隠していたから』だと思います。

>病気を気にしない方
食事制限の必要な病気は本人も大変でしょうが
食事を用意する人間も大変です。
その辺のことを自分でできるのかどうかが
気になります。

年齢と身長は気にしても仕方ありません。
31歳だろうが、身長158cmだろうが
恋愛して結婚してる人は
たくさんいると思います。

収入と学歴は平均以上です。
グズグズ言ってる性格の方が
よっぽど問題です。
自信を持ちましょう。

実家暮らしは
女性に敬遠されがちなので
一人暮らしにチャレンジしてみるというのも
いいかと思います。

ユーザーID:4388423000
持病のことを理解してくれる人と幸せに
お空
2018年4月10日 20:50

持病のことを相手に結婚前に打ち明けているトピ主さんは誠実な人だと思います。
健康であることは結婚の大前提ですので、病気のことを結婚前に知らされていなければ、私なら即離婚すると思います。
但し、結婚前に打ち明けてくれて自分が納得して結婚するなら、トピ主の状態が悪くなっても支えたいと思います。

トピ主さんの誠実さを理解してくれる人もいると思うので、時間をかけて探してみてください。

ユーザーID:0062452314
500万は低収入じゃない
5時に超夢中
2018年4月11日 1:17

うちの夫は月収16万です。
トピ主さんは倍稼いでるので、全然高収入ですよ!
それに薬剤師だし、すごいじゃないですか!
うちの夫なんて倉庫で荷物運びのバイトぐらいしかできません。
精神病持ちなので、電車にも乗れないし、コミュニケーションもうまくとれないので…。
こんな夫ですが恋愛結婚でした。
婚活だったら絶対結婚できないスペックですよね。
でもしゃべると面白いし、ゲームの知識も豊富だし、ゲームいっぱい持ってるので。
私はトピ主さん、ぜんぜん恋愛できると思いますけど…。
そんなに自分を卑下するのって、恋愛がうまくいかないことを、スペックのせいにしたいんじゃないですか?
でもトピ主さんより低いスペックの人だって結婚してますよね。
私はスペックのせいじゃないと思います。

ユーザーID:9021194397
都内の薬剤師
みちのく
2018年4月11日 10:34

都内の薬剤師ってもっと収入ありませんか?
私の周りにも数名いますが、もうちょっともらっています。

薬剤師って大きな武器だと思います。
精神疾患でマイナスもありますが、手に職は大きいでしょう。
糖尿病も度合によりけり。インスリン打ったりしていますか?

また、年齢が同級生以下の部分で落とされる女性も多いのでは?
むしろ懐の広い年上の女性を探された方が手っ取り早いと思いますよ。

ユーザーID:7235841423
なぜ年下限定?携帯からの書き込み
主婦
2018年4月11日 12:02


病気のことですが、その状態で子供を望んでいますか?

あなたより若い女性だと子供が欲しい女性は多いと思いますよ。

子供は欲しい、健康精神不安だから支えてくれる若い女性がいい、だとちょっと望みすぎかな。

しかも下限なしって16歳でも構わないってことみたいですけど、申し訳ありませんがそこまで歳の差を望む男性って正直気持ちが悪いです。

女性だけしか子供は産めないので、病気がありその間の生活に不安がある男性だとやはり躊躇してしまいますよ。

アラフォーくらいになるとそろそろ子供はどちらでもいいかなと考える女性も出てくるので、三十代半ばから後半くらいの共働きOKの女性なら合ってるのでは?

身長は高いに越したことはないでしょうけど、ごく一部の絶対〜センチ以上じゃないと嫌!なんて決めてる女性以外あまり気にしない人のが多いと思う。

背が低かろうがモテる男性はモテますし、彼女だって作れるし結婚もしています。

ユーザーID:8071856550
横からすみません携帯からの書き込み
躁鬱病患者
2018年4月11日 16:33

数名の方が
「精神疾患は治る」というようなレスをしてますが、
正解は「双極性障害は一生治らないけど、きちんと服薬していれば症状が落ち着く寛解期がある」です。
誤解のないように書きました。
実際病気になったことがない人には到底わからない辛さもあります。
簡単に治せるなんて思わないでください。

ただ主は働けているのでわりと落ち着いてる状態かとおもわれるので、恋活しても大丈夫かなと個人的には感じます。

主は付き合ったら早い段階で打ち明けるべきです。相手からしたら長い間、騙されていたと怒りや苦しみを与えられたと誤解する可能性があります。

ユーザーID:8839909226
こういうスタイルでの恋愛は駄目。
くま
2018年4月12日 8:57

要するに自分には5つもマイナス要因がある。
そのマイナスのせいで恋愛が上手くいかない。
でも、そのマイナスを受け入れてくれてお付き合いをしてくれる年下の女性絶賛募集中ということ。

悪いけどそんな人いるわけない。
マイナスだらけの人をあえて選ぶような酔狂な女性がいるわけない。

恋愛も結婚も確実にプラスがあるから相手を選ぶんだよ。
もちろん、そのプラスは目に見えるものだけではなく相手のことが大好きであるなども含むよ。
大好きな人と一緒にいることは大きなプラスということ。

トピ主さんは自分のマイナスを挙げているけど女性にとってプラスになるようなものは無いの?
極論だけどマイナスはプラスが補えればいいんだよ。

プラスを作りだす努力についてはどう?
まだまだ出来ることは沢山あるよ。

例えば、一人暮らしを始めて仕事と家事の両立ができる男性になるとか(笑)

女性目線でトピ主さんとの結婚生活が有益なものになると考える女性がいれば恋愛は今ほどは悩む必要はなくなる。

あとは、出会い。
都内在住、都内で仕事をしていて出会いがないのはありえない。
出会っていても相手にされないから出会いがないように感じるんだよ。
自分にとって都合のよい恋愛しか考えないから「出会いがない」に逃げているだけ。
ほんの少し自分の価値が上がれば出会いなんて驚くほどあることに気が付くはず。

まずは、趣味でも何でもいいから交友関係を広げて同性や異性との接触を増やすこと。
自分のプラス面を増やして自分に自信を持つこと。

そして何より積極性が大事。
ネガティブオーラ満載の男性を選ぶ女性はいない。
尊敬される男性を目指すべき。

ユーザーID:7196516828
身長
わん子
2018年4月12日 14:42

身長の件はご自身の魅力があれば何の問題もないと思います。
背が低くても結婚されてる方も沢山いらしゃいます。
俳優の濱田岳さんは160センチ。奥様は179センチのモデルさん。
結婚が発表されたときはお二人ともカッコイイな、って思いました。

ユーザーID:2679462878
 
現在位置は
です