現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

男は年収に応じたプレゼントをしなければならないのか?

マリオファ
2018年4月9日 8:11

私は年収が850万円あります。同学年より遥かにもらっています。
ただ、ほんの数年前までは本当にお金がなくて、カツカツでした。

収入が増えてから知り合った女性とお付き合いしているのですが、金銭的な価値観が合わず困っています。

先日、アクセサリーをねだられて買い物に行きました。
2−3万円くらいでも十分と思ったのですが、15万円以上の金額の指輪が欲しいと言われました。

15万円以上の指輪を買ってあげるほどの価値のある女性とは思えませんでしたが、
雰囲気で15万円の指輪を買ってあげました。今でも後悔しています。

15万円あれば、母親に旅行でもプレゼントできたはずです。
なぜその場で彼女にNOと言え無かったのか、自分でも腹がたっています。

共に苦労して、そういった女性に心からプレゼントをするのは理解できますが、やはり結婚もしていない相手に15万円のものをねだる発想が私にはありません。

私に娘がいたら、高いものをもらう=それなりの理由があるので、慎重に判断しなさい と言います。

私は収入はあがりましたが、本質的な金銭的価値は変わっていません。

アイスクリームは300円も出せば上等。Tシャツも980円で十分です。

2000円のアイスも買えますし、2万円のブランドTシャツも買えますが、私にはその価値を見いだせません。

ただし、収入が増えたことで 部下や後輩に奢る頻度や額も増えましたが、緩やかなものです。

彼女とは心が通じ合っていないし、違和感があるので、お互いのために彼女とは別れる予定です。

男は年収に応じたプレゼントをしなければならないのか?
そうしないと器が小さくて、ケチでダサい男ですか?
私のような価値観を理解してくれる女性は少数派ですか?

ユーザーID:3600437910  


お気に入り登録数:218
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:113本

タイトル 投稿者 更新時間
女を見る目がない!
あさこ
2018年4月9日 11:29

15万の指輪ですって?!有り得ませんよ。
トピ主さんが年収二千万とかなら、分かりますけど。

私も年収800万くらいまで行きましたが、自分に15万のアクセサリーなんて買いませんでしたよ。
夫とは同期なので、年収もほぼ一緒でしたが、15万の指輪なんて強請れませんでしたし、強請ろうとも思いませんでした。

その女性はハズれです。
しかし、トピ主さんも女を見る目がないです。今回の経験を踏まえて、二度と、そんなハズれ女に捕まらないで下さい。
もし結婚相手を探す時は、金銭感覚は同じ事が大事です。

ユーザーID:0437471257
いいえ
2018年4月9日 11:32

しかしどうして彼女はトピ主さんの懐事情をご存じなのでしょうね。
お付き合いするときに、自身の経済力をアピールポイントの一つにされましたか?
もしそうならば、その部分に惹かれた女性は、その部分の恩恵を受けようと画策されるかもしれません。

私の夫な交際時から高収入でしたが、彼は私の前でむやみな散財はしませんでしたし、自らの収入を喧伝することもありませんでした。
なので私も当然のように、高額プレゼントなど要求しませんでした。
けれど、日ごろからリッチマンを自称する見栄っ張り男だったら、こちらの態度も変わったかもしれません。

ユーザーID:6320501436
大きな買い物
jucuvy
2018年4月9日 11:37

男性も、堅実に貯えられる人がいいです。
人の価値観はそれぞれです。

既婚ですが、アクセサリーよりも、家が欲しかった
です。

トピ主さんと価値観が合う方が
いると思います。

ユーザーID:4034000899
婚約者でもないのに図々しい彼女
コロッケ
2018年4月9日 11:53

常識ある女性なら年収850万円の男性に15万円以上の指輪をおねだりしません。
お付き合いの長さや深さで違うけれど、プレゼントするから選んでと言われれて選ぶ物は2万円くらい。
その彼女、婚約指輪は200万とか300万円と言い出すでしょう。
年収はトピ主さんの努力の結果、年収が増えても、簡単に生活レベルを上げてはいけないのが庶民。
堅実な女性も多いので次へ。 

ユーザーID:3879586003
あなたの価値観を理解してくれる女性は少数派です
2018年4月9日 11:58

「私は年収が850万円あります。同学年より遥かにもらっています。」
ということを彼女に話しましたか?

普通の人は自分の年収を自慢しません。(遥かにもらっています、は自慢ですよ。)ですから、普通とはちょっとずれた価値観の女性が寄ってきたのですね。これに懲りて年収のことは婚約するぐらいの関係になるまで黙ってましょう。どんなに自慢したくても我慢してください。

お金持ち自慢をしているのに彼女にはお金を使いたくないという価値観を理解する女性は少数派です。

ユーザーID:0977635046
金銭感覚はねぇ〜…、
元カノはモデル
2018年4月9日 11:59

私の元カノがそうでしたよ。
一回り年下でしたが、とにかく高額プレゼントを要求してきましたからね。
”男の価値(愛情)は私にいくらつぎ込んでくれるかで見る”
が、口癖でした。
まぁ結構長い期間付き合ってきて、私も感覚がマヒしちゃってましたが、今考えると高級車会社が買えるくらいのプレゼントはしてましたね。
結局は別れちゃったんですが…。

そういう環境に慣れさせられてしまったこの体(笑)ですが、
今カノは逆でビックリです。
元カノよりさらに年下ですが、まぁ〜金銭感覚の堅いコト(笑
デートでレストランに入ろうとすると、”高い!もっと安い居酒屋行こ!”です。
プレゼントもブランド品を渡すと目を丸くして”うわぁ〜!!”で喜ぶやら驚くやら。
まぁ、可愛いって言えば可愛いのですが…。

で、ノロケは程々に(笑

女の子の金銭感覚はそれぞれです。
合わなければ別れたら良いです。
お付き合いの期間がどれくらいかわかりませんが、15万もするモノをねだるのは相当な”タマ”だと思います。

で、”そういう女性”は一度でも高額プレゼントのおねだりに成功したらドンドンエスカレートしますよ。

ま、お別れを考えているようですので、その女性は放流すれば良いです。
どうせすぐに相手は見つかるでしょうから主様が心に病む必要はありません。

因みに最近の若い子(笑)はバブルを知りませんし、
高額プレゼントをねだるとそれが自分に降りかかることを知ってますから、
そんなバカみたいな高額プレゼントは欲しがりません。

ユーザーID:5903836468
年収に応じたプレゼントはすべき!
経験豊富
2018年4月9日 12:03

 タイトルの通りです。
 それなりの収入がありながら、ショボいプレゼントしかしないのはケチだと思われます。
 ただし、トピのプレゼントはトピ主の年収に比しても高すぎます。
 彼女とはどの程度の関係か知りませんが、そんな高額なものをねだる彼女は図々しいと思います。
 私はトピ主の倍以上の年収なので、妻の誕生日には毎年10万前後のアクセサリーをプレゼントしていますが、妻以外の女性にそんな高価なプレゼントをしたことはありません。
 いずれにしても、ある程度の年収があるのなら、相手に応じて収入に相応しいプレゼントはすべきだと思います。

ユーザーID:5595053423
レスします
匿名次郎
2018年4月9日 12:03

私なら年収がいくら高くてもねだった時点で別れます

ユーザーID:4131158215
思ったこと
通りすがり
2018年4月9日 12:19

>>男は年収に応じたプレゼントをしなければならないのか?
>>そうしないと器が小さくて、ケチでダサい男ですか?

この問いには、NOと答えます。でも、自分の価値観に自信がなく、その場ではっきり断れずに15万円も無駄な出費をしてしまうこと、そしてそのあとぐちぐちと悩むこと、発言小町に相談してしまうのはダサいと思われます。

私もとび主さんとおなじぐらいの年収の女性ですが、家族もあるので、15万の出費には何であれ慎重ですし、後悔しない形で出費します。

ユーザーID:8127718945
いやぁー携帯からの書き込み
ななこ
2018年4月9日 12:24

その女性とはどのくらいのお付き合いなのかしら。
15万のおねだりはすごい図々しいですよね。びっくりです。
あなたの考えがまともだと思いますよ。
おそらく彼女は、あなたは高収入だから何ねだっても大丈夫だろうって思っているんでしょうね。
別れると言ったら、揉めそう。

ユーザーID:8758543245
その女性はお金目当てなのかな
匿名
2018年4月9日 12:27

うーん、850万円の年収の彼氏に15万円の物は、私ならねだらないですね。
アクセサリーをねだって来たとの事ですが、誕生日だったんでしょうか?
誕生日だとしても高いし、何でもない時だったら問題外です。

私の彼は年収950円ですが、クリスマス前にピアスを買ってくれるとの事で
ジュエリーショップに連れていってくれましたが、私が普段つけている
ピアスはせいぜい3000円。買おうとしてくれたのが4万円くらいのだったので、
デザインは気に入ったのですが、私にしたらすごい贅沢品なので、
ゴールドじゃなくてシルバー系の色の方がいいと適当に言って断りました。

クリスマス当日は、某歌手のディナーショーに連れて行ってくれて、なんと
あの時断ったピアスのプラチナ製の物を、探しといてプレゼントしてくれたのです。
なので、ディナーショーと合わせて10万円くらいですが、私にしてみたら
ものすごい贅沢です。トピ主さんのおっしゃる通り2〜3万円で十分です。
アイスも、300円のハーゲンダッツが贅沢品です。

私がもし、15万円の物を記念日に買って貰うとしたら、年収2000万円以上の
経営者の方とかです。
年収850万円は都内では中流層、一人暮らしでもそれ程贅沢は出来ません。
その彼女は若くて親元に住んでるとかなんでしょうか。
経済観念があまりにもなさすぎです。
それかお金目当てでトピ主さんと付き合っているんだと思います。      
別れていいと思います。

ユーザーID:5085306276
要求からも相手を見極められる
たまこ
2018年4月9日 12:31

女からみても、トピ主さんの考えは至極真っ当だとおもいます。

特に、トピ主さんがあげたくてプレゼントするならいいのですが、
相手側から高価なものを要求してくるのは常識がズレているかなぁと感じます。

>15万円以上の指輪を買ってあげるほどの価値のある女性とは思えませんでしたが、

なにより、これが全てでしょうね。
相手の女性を下げるわけではなく、貴方にとってどういう女性かというのを確かめるいい機会だったのではないでしょうか。

ユーザーID:9640001716
しょうがないじゃん
しずく
2018年4月9日 12:32

その彼女は「年収850万」とつきあってるんだもん。
たぶんあなたの年収が低ければ、見向きもしないような人なんでしょ。
別れればいいんじゃない。
あなたの価値観と同じ人はいると思うよ。
15万でも30万でもプレゼントしてあげたいような人も現れるかもしれないし。

ユーザーID:1598648542
別に良いんじゃないでしょうか
ゴータム
2018年4月9日 12:36

>男は年収に応じたプレゼントをしなければならないのか?
>そうしないと器が小さくて、ケチでダサい男ですか?

年収に応じたプレゼントをしない男を「器が小さくてケチでダサい」と評価するような女性と結婚したいですか?

そんな女性は、高価なプレゼントをしなければ自分から離れて行ってくれるのですから、「器が小さくてケチでダサい」で良いじゃないですか。

ユーザーID:7222890770
論点がずれてる携帯からの書き込み
餃子
2018年4月9日 12:42

心が通いあわず、別れようと思ってる相手だから、15万円出すのが嫌だった。
本当に好きならば、喜んで出したのでは。
もっとも、15万円のものをねだるような人をあなたは好きにならなそうですね。
自分にあった人、常識のある人とつきあえば良いと思います。

ユーザーID:9465134911
て言うか
kiki
2018年4月9日 12:55

そもそも年収850の「年収に応じたプレゼント」は15万に程遠い気がする。
たとえ誕生日とかのイベントでも、5万でも高いよ。。
結婚意識してる位なら奮発して5万って感じ。
こういうのは人それぞれですけどね。
単純に集られただけだと思う。
向こうも金づるにしてるだけだろうから、別れて正解。

ユーザーID:0122771814
そんなこと、ないですよ!!
みなみ風
2018年4月9日 12:56

そんなことないです。
15万円の指輪をねだる彼女が、どうかしています。

あなたの金銭感覚は正しいです。
共に努力した相手ならばきっと、喜んでプレゼントされたことでしょうね。

場合に応じては後輩に奢ったりもされるのでしょ?器が小さいとかケチだとは思いませんよ。

心からそう思える人に、見合うものをプレゼントすればよいと思います。
相手の懐具合を見てねだってくる女性は、危険です。
またそれに応じてしまったことで、先が思いやられますね。危険な感覚です。

それこそ、本当にお母様に旅行をプレゼントしてあげればよかったのに、と思います。

また、850万でも男性としては特別多いわけではありませんよね?
無理して高いものを着たりする必要はないです。自分の価値観で選べばよいのでは?

高いものが良いものだと思うようになったら、着たり食べたりすればよいのです。

980円のTシャツだって、十分大丈夫です。
今は270円でも買えますし、さすがに安いものはそれなりですけれど。

ブランドTシャツは、それが着たくなれば買えばよいのです。
お金があるのに、自分の楽しみを満たすお金をけちるのを、ケチといいます。
自分で満足できるなら、必要以上に使わず有意義に。そこ、大事です。

あなたの気持ちのわかる、素敵な彼女ができますように!

ユーザーID:8356628951
その彼女さんは
なす
2018年4月9日 13:10

まず見た目が可愛くて、性格も男性には魅力的な いわゆる「モテる」女性なんじゃないですか?

恐らく過去にも貴方程度の男性とのおつきあい経験はあり、おねだり上手なのでは?そして今までもねだって そうやって高額なプレゼントをもらえて来たのでは?

正直に言うと、トピ主さんから年収や会社名を抜いて どの程度魅力があるのか、で勝負してみてください。
若いのに年収が多く、見た目がそれなりによかったら おそらく金銭目当て寄ってくる女性は沢山いて選び放題になるかもしれません。

貴方も見た目で相手を判断しないことです。かわいい子はそれなりにモテてきてますしプレゼントももらってきてますよ。

そうではない一般的な女性だったら まず 「おねだり」なんてしないでしょう。貴方と一緒に居たい、貴方そのものに好意があったらプレゼントなんて必要ないはずです。15万円は普通の感覚で言ったらとても高額ですよ。但し、上の年収の方たちにとっては それほど高額ではないのかもしれません。

お金を出せば 見た目の良い綺麗な女性とお付き合いができるでしょう。
どちらがいいのかは貴方が決めればいいだけです。

ユーザーID:8548230299
単に
minon
2018年4月9日 13:21

その女性は15万の指輪が欲しかっただけだと思いますよ。
付き合って間もない人に15万の指輪をねだる女はそうはいません。
それに、付き合っているだけなのに年収を書いた紙を首からぶら下げて歩いているんでしょうか?それとも収入を自慢したの?自慢したなら使えよ、という気持ちもわからなくないけど(笑)
価値観がもともと全く合わないのでしょうね。そういう人もいるっていうだけです。
年収850万で、プレゼントに15万は高すぎますよ。収入に応じてないです。年収850万じゃ、かけても5万くらいかなー、私の価値観だと。そんなにお金使ってたら老後貧乏になってしまいますもん。
NOといえる男になりましょう。

ユーザーID:5777276814
年齢に応じたプレゼントは気が利いていると思う。
ra
2018年4月9日 13:22

年収じゃなくて年齢に応じたプレゼントは気が利いていると思う。
社会人なのに、1000円程のプレゼントを渡されたらちょっと残念なので、一般的な相場に合わせたプレゼントは欲しいです。


ところで、その女性にNOと言えないそれなりの価値があるのでは?
その女性を維持していることによる見栄やプライドはありませんか?


>高いものをもらう=それなりの理由がある

確かに。今プロポーズしたらOK貰えるでしょうね。
彼女はトピさんを試したのでは?

それから、その彼女はそれだけ価値がある装飾品を男性から貰えることは想定内であって、それは自分に対する価値に値すると思っているし、今までもそのくらいの金額のもの貰えたことがあるのでは?

今まで2,3万円のものしかもらったことが無い私にとっては、相手に要求するなんて想像できない金額です。


>お互いのために彼女とは別れる予定です。

お金以外のアピールポイントありますか?
お金以外のポイントでトピさんを愛してくれる人に出会えると良いですね。

ユーザーID:8955790753
 
現在位置は
です