現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

結婚後に婚約指輪じゃ嬉しくないでしょうか 携帯からの書き込み

ゴロ
2018年4月9日 8:54

私はバツイチ、妻は初婚で結婚4ヶ月になります。
本来なら新婚で一番楽しい時期の筈ですが、入籍前から妻とは喧嘩が絶えませんでした。

喧嘩の理由は、私が最初の結婚相手には婚約指輪とともにプロポーズしてチャペルで式を挙げたのに、再婚相手の今の妻に対しては結婚指輪と婚約指輪の違いが分からないフリをしてトボけ、挙式に関しては妻に対して「いい歳してお姫様扱いされたいのか、ちやほやされたいのか」と言ってしまった事があります。結果的に神前式を挙げたのですが、私側からの参列者は呼ばず、妻の家族だけが参列した式でした。その後、皆で軽く食事を済ませて新婚旅行もなく解散しました。

今になって少し酷かったと反省し、婚約指輪を贈りたいと申し出たのですが、妻からはもう要らないと言われて、私はどうすればいいのか困っています。妻は私達の結婚は私と先妻と15年の結婚生活より短いだろうと言います。まだバツイチになりたくないから籍を抜かないだけであって、そのうちバツイチになることに抵抗感が無くなれば私達の結婚は終わるだろう、恐らく2、3年だと思うとも言います。

妻は仕事に対しての姿勢や責任感が強く、職場でも頼りにされる存在であるため、私(ゴロ)にとって先妻程の価値が無くても妻は職場で頼られ患者さんたちにも信頼されていて、それだけで充分価値があるから、今更婚約指輪など要らないと言います。
仕事に出る時に表情が眩しいくらい素敵で、妻が私から離れて行ってしまうのではないかと心配でなりません。
今更婚約指輪は要らないと言われてしまった私はどうしたら良いのでしょうか。

お気に入り登録数:255
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:52本

タイトル 投稿者 更新時間
インガオウホウ
オオバン
2018年4月9日 11:30

それだけの事やらかして置いて今更「心配」と言われて、
人間の心が元通りになると思うの?
奥さんの見る目がないと言うか…、
トピ主が人当たりだけは良いって事なんでしょうね。

>婚約指輪を贈りたいと申し出たのですが、
奥さんにあげたいって言うより自分のやった事に対してですよね、
指輪を贈れば何となくチャラになるって感じですか?

>私はどうしたら良いのでしょうか。
奥さんの審判を待つしかないでしょ、
トピ主に出来る事はひたすら誠意を見せるだけです。

奥さんもサッサと踏ん切り付けた方が良いのにね、
自分に見る目がなかったと自分を責めてる毎日でしょうね。

自業自得!
経験豊富
2018年4月9日 11:50

タイトルの通りです。
 ハッキリ言って自ら蒔いた種で同情の余地はないですね。
 私も初婚の女性と再婚しているオッサンですが、ちゃんと婚約指輪を贈り、結納もして結婚式・披露宴もやりましたよ。
 新婚旅行は私の転勤と重なってしまったので、半年後にモルジブに行きました。
 私の再婚に当たっての目標は前妻との婚姻期間の15年を超えることで、もうじき達成します。
 三大士業で一回り以上年下の現妻とは未だに仲良く楽しく暮らしています。
 トピ主は自業自得とはいえ寂しい老後を送ることになりそうで、お気の毒さまです。

問題は婚約指輪じゃない
2018年4月9日 11:51

自業自得です。
今更、婚約指輪をあげたから解決することじゃないです。
初婚なのに夫に軽んじられて屈辱的な扱いを受けて、
奥さんが受けた傷は深いものだとうと推察します。

トピ主が心から悔い改めで誠心誠意謝り、
今後、どれだけトピ主の愛を表現していけるかにかかっています。

でももう手遅れのような気がする。
奥さんの事を家政婦ぐらいにしか思っていないのでは?

先の結婚で何を学んだんだか携帯からの書き込み
今日はカレー
2018年4月9日 11:57

女性は一度心に決めたらもう戻りませんよ。

離れていくのが心配ですって離れていくようなことをしたのはトピ主さんだし。

指輪は今更もう要らないと言われているのですから、せめて旅行くらいは企画したらどうですか?

でも数年後に離婚を決めている夫と旅行して楽しいかと言われるとそうでもないかもしれませんので、仕事が休めないとお断りされるかもしれませんけどね。

自業自得とはこういうことを言うのです。

これからの二人の為に、努力を。
辛口ですが
2018年4月9日 12:33

初婚の奥様に対して、ちょっとあんまりな扱いでしたね。
ご家族の方も、残念な思いを抱かれたのでは?

わからないふりをしてトボケたって、どうしようもなく不誠実ですね。お金が惜しかったのですか?なら正直に言えばよかったのに、何の為にそのようなことを?

指輪一つの問題ではありませんね。あなたは再婚ですから、さほど重要に考えていなかったのでしょうが、生涯に一度の結婚式である奥様にとっては、色々と残念に思われたことでしょう。可哀想でしたね。

もう少し思いやりを持てなかったのかな・・。
でも、まあ、過ぎたことです。

先妻さんより、大切なのですよね?もちろん。
別れた人よりも、今一緒にいる家族ですから、当然ですよね。

ならば、気持ちを入れ替えてがんばるしかないですね。
婚約指輪ひとつの話ではありません。

彼女の気持ちを重んじ、寄り添って大切にしてあげることです。
モノではありませんが、モノで伝わる場合もあると思います。

仕事の場所で頼りにされても、自身の拠り所になる家庭は、また意義が違います。
どうか、残念な結果とならないように、何よりも再婚を決めた時の気持ちを思いだして、関係修復に努力なさってくださいね。

離婚を考えるよりも、どのように楽しく暮らしていくかを考えるべきです。
二人の為に。
いたらなかったところは、心から謝るべきです。
そして、これから努力すべきです。

まず、一番大事な人だということを自覚させるべきです。
想いをちゃんと伝えましょうね。
頭を下げて、気持ちをわかってもらってください。
初婚の彼女にとって、あなたは確かに、ひどいことをしたと言えますからね。

あとは、それでも一緒になってくれた彼女の気持ちにすがりましょう。
お互いに信じてやって行けると思ったのでしょ?

100万円の指輪をプレゼントする。
szk
2018年4月9日 12:40

> 今更婚約指輪は要らないと言われてしまった私はどうしたら良いのでしょうか。

100万円超えの指輪をプレゼントしましょう。婚約指輪ではなく。
要らないといわれたら、
プレゼントはしたいから受け取ってください。と言いましょう。
その後は、あなたのものだから、捨てるなり、売るなり、だれかにあげるなり、処分してもらってもかまわない。良い気持ちはしないけど、あなたのものをどうするかはあなたの自由だから、仕方ない。と言いましょう。

やっちゃったね携帯からの書き込み
働くおばちゃん
2018年4月9日 13:12

それでどうして今の奥さんがあなたと結婚しちゃったんだかわからないわぁ。

バツイチになるのが嫌じゃなくなるのが待てるなら、あなたと結婚を見送った方が身綺麗だし、時間も無駄にならなかったのにね。

くれぐれも子どもだけは作らないようにお願いしますね。

1日も早く御破算にしてあげて欲しいので、彼女の希望通りに、今更婚約指輪なんて用意しないでください。

世間体が大事なんですね?そこだけあなた方は似たもの夫婦な気がしますよ。

夫婦それぞれですが携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月9日 14:27

タイトル見ただけでは、

「夫婦それぞれ、事情があるし、後で渡すこと自体は悪くないと思うけどなぁー?」と思っていましたが、
読んでみたら、今の奥様がかわいそうだなぁと思いました。
〉再婚相手の今の妻に対しては結婚指輪と婚約指輪の違いが分からないフリをしてトボけ、
〉〉違いがわからないならまだしも、トボけるなんて。
〉挙式に関しては妻に対して「いい歳してお姫様扱いされたいのか、ちやほやされたいのか」と言ってしまった事があります。
〉〉初婚ですもの、憧れは誰にでもあります。

〉結果的に神前式を挙げたのですが、私側からの参列者は呼ばず、妻の家族だけが参列した式でした。その後、皆で軽く食事を済ませて新婚旅行もなく解散しました。
〉〉奥様のご家族も、主さんがバツイチだと、ご理解のある方だったのですね。大事な娘様の式、たとえゲストやお相手のご家族がいなくても、絶対に参加したかったのでしょう。
奥様だって呼びたいお友達がいたかもしれないのに。
もし、本気で許して欲しいなら、問題は婚約指輪うんぬんより、あなたの言動だと思います。
本文を見る限り、愛を感じないですもの。
奥様を手放したくないなら、全力で優しさを示してあげてくださいね。

心配しなくていいです。
べらんだ菜園
2018年4月9日 14:51

はい、嬉しくありません。逆にご機嫌取りされてる様で大変不愉快です。

>妻が私から離れて行ってしまうのではないかと心配でなりません。

心配しなくていいです。もうすでに奥さんの心は決まっている様ですので。
あなたは、間違いなく×2になるでしょうね。諦めましょう。

×1なのに婚約指輪と結婚指輪の違いが分からない振り・・・?
どれだけ女性を馬鹿にしてるんですか。

奥さんが生き生きと働ける場所があって、本当に良かった。
トピを読んだら指輪だけの問題じゃなさそうですね。

我が家も夫×1と私初婚でしたが、指輪から前撮り写真、両方の家族の顔合わせ、
結納、結婚式、披露宴、新婚旅行、これらを全て夫側から提案してもらいました。
再婚だからと私から断った物もありましたが、気持ちが本当に嬉しかったです。

万が一3回目の結婚をしたいとなったら、結婚相手に対するそれなりの礼儀を
勉強してからにしてくださいね。

ひっどーい
もちむぎ
2018年4月9日 14:54

奥さんのこと愛してる?
喜ぶ顔がみたくないの?

どうしたら相手が喜んでくれるか考えないのかなー?
今さら婚約指輪より、尽くして尽くして愛想をつかされないようにしてください。

取り敢えず家事はしばらくあなたがやったらいかがですか。

手遅れ
tora
2018年4月9日 15:17

婚約指輪と結婚指輪の違いが分からないフリだなんて最低です。
バツイチが初婚と結婚するからには、初婚に配慮するのが当然でしょう。

私も初婚でバツイチの夫と結婚したので、奥さんの気持ちが痛いほど分かります。
前の奥さんのために出来たことが、新しい奥さんには出来ないとなれば悲しいですよ。
だけど、バツイチと結婚するからには、初婚側もある程度は覚悟しています。
ご祝儀を二回ももらえないでしょうし、盛大な結婚式が出来ないことは想像に難くない。
問題は態度なんです。
大切にされ愛されてると感じれば許せることもあるし歩み寄ることもできます。
だけど、あなたはトボけ、暴言を吐き、参列者は呼ばず、奥さんの心を踏みにじった。
許せるわけがありません。

奥さんの心は既に離れていると思います。
心を取り戻すのは容易ではないでしょう。
だけど、どうしても取り戻したいなら、先妻さんより価値があることを全力で証明してあげてください。
奥さんと出会えて良かったこと、奥さんと結婚できて嬉しいこと、愛していること、などなど伝えて、とにかく愛情表現をしてあげてください。
それで気持ち悪がられたら修復不可能だと思います。

>先妻程の価値が無くても
この言葉の意味わかりますよね?
これ否定するところですよ。
否定しなければ認めたことになりますよ。
奥さんは「自分は先妻より大事にされてない。愛されていない。」と言っています。

ひたすら謝る!
yam
2018年4月9日 15:32

別れたくないなら、これしかないでしょう。
奥さんにとって、トピ主は失礼すぎる言動を取っていたと思います。

逃した魚は、、携帯からの書き込み
みー
2018年4月9日 15:56

でかかった、というやつですね。
ご自身もおっしゃってますが、最初の態度があまりにも酷いです。指輪の件も、式の件も。
相手に対する思いやりもないし。
そりゃ他にいい人いれば誰だって行きますよ。
言われなきゃできないなんて、くだらないにもほどがある。
今は奥さまが強気な様子なので慌ててるんでしょうが、また落ち着いてきたら上から言いそうなタイプのトピ主だし私なら嫌だなー。
真摯に反省するしかないですね。

他の事で挽回
ありゃりゃ
2018年4月9日 16:06

それはダメですねー。
元々結婚の目的に結婚の安定は眼中になかった奥様です。じゃあなんで結婚したのか、トピ主さんの事が好きで、思いやり労わり合う温かい家庭が作りたかったからでしょう。
でもそれを初手からトピ主さんがぶち壊して行ったのですから仕方ありません。

自分の希望を叶えないどころか小ばかにする態度、結婚式では自分の親親族を蔑ろにし、トピ主さんのご両親は新しい嫁を歓迎するそぶりも無し。
これではお互いに思いやる夫婦になれるはずもありません。

今さら指輪と言う形を求めているのではないので買っても無駄です。
というかモノで釣ろうと言う発想がもうダメ。

奥様の仕事の足を引っ張らないように家事を頑張るとか、奥様の話をちゃんと聞くとか、他の事で挽回しましょう。

旅行に誘って見てはいかがでしょう。断られる可能性大ですけれど。

嬉しくない、むしろ鼻白む
りんご
2018年4月9日 16:35

仕方ないのでは。

過ぎたことは取り返しがつきませんから。
これから努力するしかないと思います。

誕生日プレゼントや、結婚記念日のプレゼントとして贈ればいいのではないですか。

婚約指輪は・・・奥さまの立場になって考えると、「要らない」と思いますよ。
後になってからでは鼻白みますし、思い出したくないでしょう。
指輪を見るたびに、侮辱的な婚約〜新婚時代を思い出すことになるんですよ?
かえって辛いと思います。

婚約指輪を贈って、過去を取り繕おうとするのは、主さんの独り善がりだと思います。

自分がやってしまったことは、自分で引き受けるしかないです。
そして、これからは相手を大切にすることだと思います。

怒りポチが欲しい。携帯からの書き込み
そうね〜
2018年4月9日 16:43

指輪の問題じゃないんですよ。
トピ主さんの不誠実さ、これが問題です。

指輪よりも、それこそ土下座でもして、過去の発言、行動を謝りましょう。
 再婚なら、トピ主親戚を結婚式に呼んでお金をかけさせるのは、気が咎めたでしょうが、トピ主妻からしたら「自分は親戚に紹介する価値の無い人間扱いされた」と思われても仕方ないですよ。

かなり酷かったと大いに反省すべき
日向
2018年4月9日 16:48

でも、もう遅いかも。

奥さんは既に諦めて結論を出してるみたいだし。

トピ主さんは離婚を経験しているはずなのに学習能力がないんですね。

バツイチとの結婚って、勇気が要るんですよ。

それなのに何も思いやってあげなかったんですね。

自業自得です。

心は戻りにくい
ワンキックマン
2018年4月9日 16:49

奥さんのことをそこまで蔑ろに扱っておきながら、よくもまあヌケヌケと妻が私から離れて行ってしまうのではと心配なんて書けますね。

どうすりゃいいかって?
人の怒りは、謝罪されることによって半減するそうです。
誠心誠意、蔑ろにしてすまなかったと謝罪しましょう。
指輪とか物質的なものではなく、温泉旅行やエステ、家事の手伝い、奥さんを労りましょう。

それでも離れていかれたら、もうどうしようもないですよ。

そりゃ要らないわね
元半同居嫁
2018年4月9日 16:57

結婚してから婚約指輪を贈られても困るでしょう

結婚してるのに、だれと「結婚の約束」をするの?(笑)

>結果的に神前式を挙げたのですが、私側からの参列者は呼ばず
奥様のご両親、大切な娘をないがしろにされたと思ってるでしょうね
あなたの株もだだ下がりだったことでしょう

自業自得なんじゃないですか?

手放したのはあなた自身
あとらんた
2018年4月9日 18:38

なぜ、奥様は入籍しちゃったのかな〜。
入籍しなければ、バツイチにならなくても済んだのですけどね。

今さら、どんな立派な婚約指輪を贈ったとしても、奥様の気持ちは取り戻せないでしょうね。

奥様にとっては、指輪だけの問題ではないのですよ。

いい歳をしたバツイチなのに、婚約指輪と結婚指輪の違いが分からないフリをしてとぼけたといういい加減な態度。
いい歳してお姫様扱いされたいのか、ちやほやされたいのかというあなたの言葉。
初婚である奥様に対する配慮も思いやりもなく、また、奥様の家族に対する敬意も全くない挙式スタイル。

これでは、夫であるあなたにとっての、妻という自分の存在価値を見出すことの方が難しいのですよ。

思いやってももらえない、尊重もしてくれないあなたという夫を、奥様も思いやる必要も尊重する必要もありませんし、結婚生活を維持しなければばならない理由もなく、何より、愛情も持てないのですよ。

妻が私から離れてしまうようで心配?
いえいえ、奥様を手放し、突き放したのはあなた自身ですよ。
何を今さら後悔しているのですか。

後悔しているのは、そんなあなたと籍を入れざるを得なかった奥様です。
無駄にバツイチになるのですから。

奥様の決心は固いようですし、翻意も難しいと思います。
また、今さら指輪を用意した所で何の意味も無いと思いますから、その分を貯金しておいて、離婚する時に奥様に慰謝料として渡す方がいいと思いますよ。

現在位置は
です