現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小3留守番について

はははは
2018年4月9日 13:08

はじめまして。都内在住のははははです。

小学3年の息子がいます。
私は仕事をしているので2年生までは放課後は学童に通っており、仕事の帰りに私が学童の入り口まで迎えに行き、私の自転車の後ろに息子を乗せて帰宅していました。

1年から1人帰りをする子もいて、2年にもなると親がお迎えに来ている方が少ない感じでした。
学童〜我が家が多少距離があり(子どもの足で20分くらい)さらには駅や自宅から全く逆方向で、負担に思いながらも迎えに行っていました。
事情で迎えに行けない時は途中まで歩いてきてもらったことも何回かはあります。

息子が3年になるにあたり、学童から漏れて児童館になったこともあり(建物は同じ)これからは17時とか17時半とかに1人で家に帰り、カギを開けて家で待っててねという話は少し前から常々言っておりました。児童館が退屈だったらもっと早く帰ってきてもいいとも伝えました。
私が自宅に着くのは18時くらい。

しかし昨日のこと。明日から1人で帰るんだよ。と言うと今まで通り児童館の外で待っててほしいと。

私も疲れていたのか、いらっときてしまい、
いつまで幼稚園児みたいなことをいっているのか
いい加減お迎えから解放して欲しい
17時に帰ったって家に1人でいる時間は1時間もないのに

などなどまくし立てるように怒ってしまいました。
結局息子は極力1人で家に居る時間が少ない様、17時半に児童館を出て帰るといいました。

私がスーパーで買い物などで、1人家に居る事は大丈夫なのに、誰もいない家に1人で帰るということに抵抗があるみたいです。

何の苦もなく1人で帰って留守番できる子などタイプはいろいろあるのは分かってますが、イラついた半面冷たかったかなとも反省したり。

私は息子に言い過ぎてしまったでしょうか?

ユーザーID:0499574876  


お気に入り登録数:248
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:95本

タイトル 投稿者 更新時間
気持ちわかります
トマトピーマン
2018年4月9日 16:23

小2の息子がいます。一人っ子ですよね。小1の間は
学童までお迎えにいってました。しかし、小2になるとお迎えに来てもらっているのは小1の子ばかり・・
さすがに甘やかしすぎかも、と思ったのと、やはり仕事帰りにわざわざ
学童まで迎えに行くのは本当に疲れてしまって。
我が家は小2から一人で家に帰り、保護者が帰るまで待つように
言い聞かせています。
せいぜい1時間程度で帰宅時間も主さんと同じです。

ただ、やはり、一人っ子男児って女の子と違って幼くて怖がりなので、一人で誰もいない家に帰るのは嫌みたいですよ。
朝、家を出るとき、玄関の電気をつけっぱなしで行くなど工夫されてください。

我が家は、もったいないですが、玄関とリビングの電気をつけっぱなしです。
あとペットはいませんか?
うちはAIBO導入予定です。

保護者が働いていると本当に大変です。
専業主婦の方が子供のために絶対働きたくないと話しているのを耳にしますが、その気持ちがわかります。我が家はひとり親家庭で私が働かないと生活していけないので仕方ないです。

ユーザーID:6805547254
トピ主です 続き
はははは(トピ主)
2018年4月9日 16:24

3年から一人帰りは前々からしてもらうつもりでいて、半年前くらいから途中までは一人で帰ってきてそこで私と落ち合う、自分でカギの開け閉めをする、など準備はしてきたつもりです・・。

主に働くお母さんたちの声を聞きたいです。
同じような壁にぶつかった方や、うちはこうやって乗り切った、など。

案外、息子は1週間もすれば大丈夫なのかもしれないタイプかもしれません。

ただ、冷たい言葉を浴びせてしまったなと。息子が傷ついていないかと。
今朝は普通でしたが・・。

ユーザーID:0499574876
言いすぎでしょう
kuma
2018年4月9日 16:32

特に、
「いい加減お迎えから解放してほしい」
こんな本音を子供に向かって言うなんて呆れます。

お子さんだって、好きで学童や児童館行ってるわけじゃないでしょう?

お母さんが働いていなければ、放課後に好きな友達とも遊べるし、
退屈な学童や児童館に毎日毎日いなくたっていいのに!
というのが、お子さんの本音だと思いますけど?

>誰もいない家に1人で帰るということに抵抗があるみたいです。
みたいですって、そんなの当たり前じゃないですか?
そんなことも想像できませんか?

あなたは大人なんだし、母親なんだから
「悪いけど、先に一人で帰って待っててね。お母さん、なるべく急いで帰るから待っててね。」
って言えないのでしょうか。

うちの子が3年生の時は、まだ迎えにも行っていたし、1人で留守番はさせませんでした。
帰宅途中に何かあったらとか、自宅に一人で何かあったら、何かしちゃったらって考えたら、
そんな心配するくらいなら、迎えに行く方が何倍もマシなので。

トピ主さん、お子さんの気持ちを無視して、自分のことばっかり考えすぎです。

ユーザーID:9763164521
少なくとも
ぼーる
2018年4月9日 16:47

トピ主さんのお子さんは迎えに来て欲しいので言いすぎたんじゃないかなと思います。
うちも3年生の時に徒歩で20分ぐらいの学童に行っていました。
ただ毎日じゃなく。
18時ごろ迎えに行って(学童の中まで迎えに)私は自転車、子どもは並走しながらでしたねー。
民間の学童の中には家の近くまでみんなで集団で帰ってくるところもありましたし、バスで送迎付きのところもあります。もしお子さんがいやならそういう学童を探してみてはいかがでしょうか。

ただ、慣れて来たら1人で帰れるようになるかもしれないので、しばらくはトピ主さんがお迎えに行ってはいかがでしょうか。そのうち「ひとりでいい」っていうかも。また、ご自分も負担になる家から児童館の距離、お子さんにとっても負担だと思いますよ。

ユーザーID:0427182512
謝罪はしましょう
わかめ
2018年4月9日 18:53

お子さんだって、好きで学童や児童館にいる訳ではないですよね。
もっと言っちゃえば、親は選べない。
学童のないお子さんは、家で他の友達と遊んでいます。
主さんのお子さんは、それもできない。
今回は主さんの言いすぎだと思います。

主さんが家族の為に働いているのは、おそらくお子さんも理解していると思いますよ。
だから毎日頑張っています。
主さんも頑張っています。
お子さんも頑張っています。

そのお互いの頑張りは、認めて下さい。

トピを拝見して思ったのは、学童からの帰り道はお子さんにとって、お母さんとお子さんの二人の時間だったんじゃないですか?
忙しいお母さん、でも、お迎えに来てくれるお母さん。

主さんにとっては無駄に思えた時間なのでしょうが、
お子さんにとっては大切な時間だったんじゃない?

さて、主さんのお住まいの地域は、外部の学童はありませんか?
多少金額はかかりますが、外部の運営している学童は、いろいろなことをやってくれたり、習い事への送迎もしてくれる場合もあります。
家までの送りのサービスもあるかも。
ちょっと調べてみて下さい。
主さんのお子さんには、もっと、余所との繋がりがあると良いと思います。

ユーザーID:1665729150
言い過ぎというか…
ぽよこ
2018年4月9日 20:45

17時半に小学生が1人で歩いて帰るという感覚が私にはないです。
危険だと思います。
留守番の時間としても18時までって遅いかなという印象です。

お仕事の事情があるのだとは思いますが、
子どもの安全面を配慮したらもう少し大きくなるまで
早い時間に帰宅してあげた方がいいかなと思います。

ユーザーID:1337868079
気持ち汲んで欲しい
いやはや
2018年4月9日 22:12

まだ3年生なのだから、息子さんの気持ちを汲んであげて欲しいです。
男の子って小学生の時はとくに母親にベッタリですよ。
その甘えがないと思春期に難しくなります。
十分甘えられるとそれを自信として男の子はぐっと成長していきます。
仕事で忙しく余裕が無いのはわかりますが、子育てで真剣に向き合って
いる時間は長くはありません。

後で中学生や高校生となり、息子さんが変わってしまわないように。
今、目をかけておくのが大事です。

ユーザーID:6734816839
今時ここまで防犯に無頓着な母親がいると言う恐ろしい事実
からすか
2018年4月10日 4:58

>1年から1人帰りをする子もいて、2年にもなると親がお迎えに来ている方が少ない感じでした。

だから安全だとでも?
都内と言っても広いですが、それなりの経済力や
教育水準の地域では小学生を一人歩きさせる親な
どめったにいません。
ましてや低学年なんてありえない。
ネットでいくらでも情報が集められる現在におい
てそれがどんなに危険なことか分かっているから
です。

あなたはある特定の人間にとって、幼児や子供が
歪んだ欲望の対象だと言う事実をどう思っている
のでしょうか?
定期的に子供が被害者になる痛ましい事件が報道
されますが、それはあくまでも氷山の一角だとは
思わないのでしょうか?
あなたの周囲でも1人で歩いている時に“変な大人”
に何かされて、それを親にも言えない子供がいる、
とは考えないのでしょうか?

あえて書きますが、被害者に男女の性別は関係な
いですよ。
“幼い”事が加害者にとっては最重要だから。


>17時とか17時半とかに1人で家に帰り、カギを開けて家で待っててね

今の季節は良いですが、秋以降はもう暗くなる時間
ですから危険です。
児童館通いの子供は帰宅しても誰も居ない事が多い
為、帰宅中に襲われるだけではなく、後をつけられ
て言葉巧みに家に侵入されるケースもありますよ。


こういう現実があるのに、気弱な小学生に
>いつまで幼稚園児みたいなことをいっているのか
いい加減お迎えから解放して欲しい
17時に帰ったって家に1人でいる時間は1時間もないのに

などなどまくし立てるように怒ってしまいました。

はあまりにもズレています。

仮に帰宅途中に犯罪に巻き込まれなくても
>誰もいない家に1人で帰るということに抵抗がある

が治らなければその内ゲームセンターや他の場所で
時間を潰すようになり、そこで良からぬ人たちに目をつ
けられる事もありますよ。

ユーザーID:4676068589
お疲れなのでしょうけれど…
まい
2018年4月10日 8:06

完全に言い過ぎだと思います。
「幼稚園児みたいなこと」「いい加減お迎えから解放…」これは酷すぎます。

夕方、暗くなりはじめる頃に1人で誰もいない家に帰るという事を3年生の子が心細く思うのは十分理解できます。
トピ主さんもおっしゃるとおり子供によってタイプが色々で、平気な子もいれば普段とてもしっかりしていても怖いという子もいるし…
それは本人の努力とは関係ない部分ですから、怒る事じゃないです。

お子さんは自分で望んで学童や児童館に残るわけじゃないですよね。
家庭の都合でそうなっているわけです。
もし一人で帰って欲しいのなら、「色々心細い思いをさせて申し訳ないけれど、お母さんも忙しくてお迎えが大変だから頑張って1人で帰ってくれないかな?」と子供によく話してお願いする所だと思う。
怒って無理強いするなんておかしいと思う。

ユーザーID:6408296794
いきなりだから出来ない
ハナ
2018年4月10日 9:21

要は慣れです。
一気に進めようとするから、息子さんも反発するのです。
ゲーム感覚で、水曜日は1人で帰る日。
きちんと出来たら、何かご褒美をつけて。
次に出来たら、水、金で週に2日。
徐々に慣らしていけば、そのうち抵抗なくできるようになると思います。

それより、小学生を乗せての自転車2人乗りの違反の方が気になります。
道路交通法の自転車の2人乗りの特例は6歳未満の幼児対象なので
小学生の児童を乗せての、自転車2人乗りはできないし。
自転車用幼児用座席のSG基準
1歳以上6歳未満・目安身長115cm以下・体重22kg以下となってます。

ユーザーID:6552972668
色々事情はあるでしょうが、
とろりん
2018年4月10日 10:55

お子さんが可哀想に思います。

ユーザーID:8305092466
お母さんも人間だもの
グラノーラ
2018年4月10日 11:07

日々お疲れ様です。
私にも4年生の子供がおります。
いらっとすることありますよね、分かりますよ!
「厳しい」「ひどい」というレスもあるかもしれませんね。でも母だって人間ですし、過ぎてしまったことは仕方ないですよ。
「ごめんね、言いすぎたね、きつい言い方だったね」と謝れば良いのではないでしょうか。

ユーザーID:0198579512
気持ちはわかるがフォローが必要
あゆ
2018年4月10日 11:16

小4になった息子がいます。
うちの学童は、時間になったら集団で帰ってきます。(もちろん家の近くになったら集団と別れて一人になりますが)
ですので、基本お迎えは必要ないのですが、たまに用事などで迎えが必要な時があり、それでも大変だなぁと思うので、毎日のお迎えはさぞ大変だろうと思います。

うちの子ですが、先日の大雪の日に休校で学童も閉鎖してしまったので、やむなく初めて1日一人で留守番させました。
留守番するとなって、初めは不安そうにしていましたが、やってみると1日中自分の好きなことができてとても満喫したようです(笑)。
いいのか悪いのか、すっかり留守番好きになってしまいました。

ただ、17時半で帰るとなると、冬は結構暗いですよね。
うちの子も、暗い家に一人で入るのは結構不安になるようです。
なので、気持ちを受け入れてあげたほうがよかったかなぁとは思います。
お迎えから解放してほしい、というお気持ちは本当によくわかるのですが・・・
子どもは、それを言われるとショックかなぁと思います。
「不安な気持ちになるよね、お母さんもがんばって早く帰れるようにするからね、少し我慢してね」って言えたらよかったかな。
ただ、私も多分主さんと同じようにイライラっとして言ってしまうタイプなので、あまりえらそうなことは言えないのですが・・・

たとえば、息子さんが帰ってくる時間に合わせてテレビや電気がつくようにしておくとか、
少し、暗くてさみしい雰囲気を作らないようにしてあげることはできないでしょうか。
食事の邪魔にならない程度のおやつを一つ置いておくとか。
置手紙やメモを置いておくのもいいかも。
ちょっと、心があったかくなる工夫ができるといいのかなって思います。

ユーザーID:7481793390
息子くん可哀想・・・
おにぎり
2018年4月10日 12:20

人は人。息子くんは息子くん。

皆が1人で帰宅できても息子くんはお迎えに来て欲しいって言ってるのに
怒るんだ。

しかも
>いつまで幼稚園児みたいなことをいっているのか
>いい加減お迎えから解放して欲しい

この言い方ってかなりキツイです。
解放して欲しいって、息子が邪魔だって言ってるようなものですよ。
深く傷付いたと思います。

昨日は言いすぎた。ゴメンね。
できるだけ迎えに行くね。
って言ってあげて欲しいです。

>誰もいない家に1人で帰るということに抵抗があるみたい

解っているなら、18時すぎまでお稽古ごとさせたら?
学校までバスで迎えに来てくれる英語やスイミングや体操教室結構ありますよ。
帰りは、最寄りのバス停で待っててあげれば良いだけ。

寂しくて、変なグループと攣るんで徘徊するようになったら後悔しませんか?

もう少し、息子のために自分が頑張るか
お金払ってスクールに任せることで解決できる案件だと思いますけど。

小3なら、17時や18時終了のお稽古ごとの送迎してる親御さん沢山います。
私も、自宅から徒歩10分でも17時半以降ならお迎え行ってましたから。

主さんだけが特別大変じゃないと思います。

日が暮れてから、小3の子が徒歩20分もかけて真っ暗な家に鍵開けて入るなんて
心配じゃないの?
自分が疲れてるほうが重要なの?

私には、考えられないわ。

ユーザーID:3093425735
三年生で男の子なら、大丈夫な頃ですが
結婚
2018年4月10日 15:58

三年生で男の子なら、一人帰りも大丈夫な頃ですが、個人差もあるでしょうね。
まあ、こればかりは家庭の考え方によりけりだし、本人の性格次第ではないですか。
一年生でも鍵っ子はいますし。
でも、確かに物騒な世の中ですけど、男の子なら、女の子よりかはリスクは低めだと私は思うのですけれど。

ユーザーID:5446992527
冷たすぎる。
私も母親
2018年4月10日 18:07

お仕事お疲れ様です。

私は滅多にここでレスしませんが、あまりにもお子様が可哀想で出てきてしまいました。

子供って1人で帰って、1人でお留守番が出来る子もいるでしょう、でも子供はみんなそれぞれですよ。
一人っ子ですか?それならお家に帰っても完全に1人ですよね?違ったらすみません。
1時間弱でもやっぱり心細いし、長く感じるし、子供にとっては恐怖で、不安ですよ。

今までも児童館の中までお迎えに行かず、外で待たせていたのですか?
それも冷たすぎる。トピ主様、冷たいって言われたことありませんか?
学童のお迎えも負担に思いながらって、、、負担に思いながらこどもの迎えに行っていたのですか?
20分の距離ですよね?
私がもし同じ事したら、多分夫に子供達の事任せてもらえないです。
お子様に愛情ありますか?
もうちょっとご自分の冷たさを自覚した方がいいと思います。
いい加減お迎えから解放させろなんて、親が子供に言う事じゃない!
こんな事いう親がいるなんて他人事ながら読んでて涙が出ました、本当に。
結局息子さんが折れて、一人で歩いて帰らされるんですね。
私ならその20分、今日はどうだった?とか話しながら帰りますよ。

ちなみに私も兼業主婦、子持ちのフルタイムです。

ユーザーID:1696086052
気持ちはわかりますが
ここ
2018年4月10日 18:28

イラっとしてしまうトピ主さんの心情も
理解できますが、今までお迎えにきてもらっていて
これから一人で帰り鍵を開けるという
お子さんとしてはきっと大きな冒険?かも
しれない生活への切り替えがまだできないんだと
思います。
お子さんの気持ちにより添うこと忘れないでください。
いつかはひとりでちゃんとできるように
なります。
深呼吸してね。

ユーザーID:5821395586
びっくり
ふえ
2018年4月10日 18:38

学童って4年生まであるよね、普通。
少なくとも3年生まで。
なんでその歳まであると思いますか?
必要ないなら三年生まで預からないと思うよ。
わたしの住んでる地域では子供が一人で帰ることすらあり得ないですよ。
必ず集団下校か、親が送迎です。

疲れたから、って。
すごい自分勝手な言い訳では?
誰もいない暗い、寒い部屋に帰りたくないと思っちゃダメなの?
自分一人だとキャパオーバーなら旦那と協力したら?
パートにしたら?
転職したら?
家に一人で帰りたくなるように工夫したら?

ユーザーID:7010658320
言い過ぎだと思います
kazura
2018年4月10日 19:20

口で説明するよりも、何度か練習したほうがお子さんも安心だと思いますよ。
休日にちょっと留守番をさせるとか、家の鍵を開けさせてみるとか。

大人でも誰もいない暗い部屋に帰るのは寂しいと思います。
ま、親がいないほうがラッキーだしとお子さんが思えるのは、3〜4年後でしょうね。

ユーザーID:8269706990
うちは4年生から
kanai
2018年4月10日 19:47

そうですね、言い過ぎましたね。
ちゃんとスキンシップを取りながら謝った方がいいです。
どれだけ絶望に近い気持ちになったことでしょうか・・・
母親に実は・・・というSOSを出したのに罵倒されるなんて。

留守番が大丈夫の子には、様々な「大丈夫な条件」があるんですよ。
性格や帰り道、家の構造も含めて。
なんだかんだ、まだ3年生にその状況は早いのでは?
学童に漏れてしまったとのことですが、全国的には3年生か地域によっては4年生まで学童ですよ。 漏れたからって、子供のせいではないのに子供にとばっちりが来ることになっていて、可哀想です。

ユーザーID:1107964621
 
現在位置は
です