現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

食べ物に興味がない、太りたい 携帯からの書き込み

りん
2018年4月9日 14:21

一人暮らしを始めて自分で食べるものを選択するようになった8年ほど前から気付いたのですが、私は食に興味がありません。

思い返すと、小さい時から「何食べたい?」「なんでもいい」と答えていたなと思います。
決して食育がされていない、というわけではないし、小食でもないです。出されたものはほぼ食べます。
母親はとても料理上手だったので好き嫌いは全くありません。
ただ特別好きな食べ物もありません。大体の食べ物は美味しいと思っています。
なので、「これ美味しかった?」と聞かれても「美味しかった」としか言えません。

ちなみに食に対する欲がすべてその他の欲求に回っているんじゃないかと思うくらい、他の欲求はあります。物欲とか睡眠欲とか。

ただ人間なので当然おなかはすきます。
でも何を食べたら良いのか分からないし、作ったり食べても楽しくないです。義務と化してます。
友人と行くご飯は楽しいですし、お金も惜しみませんが、一人のときは面倒で食べない時すらあります。

最近は体型も変わってきて、さすがにもう少しちゃんと食べなければと思っているのですが、興味がないのでスーパーやコンビニでこれを買おう、ともなりません。いつも悩みます。
ストレスでこうなったわけではなく、元から興味がないのです。
どうしたら興味を持てるようになるのでしょうか?また何を食べたいのか分からない時におすすめの食べ物があれば知りたいです。

なんでも構いませんので、ご意見いただけましたら幸いです。

お気に入り登録数:18
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
体の為に、明日の為に。
みなみ風
2018年4月9日 18:41

あのですね。

食事は大切ですよ?
栄養は各種類十分にとらないと、やがて体に現れてきていろんな病気を引き起こすことになりかねません。
ですから、お野菜、たんぱく質、乳製品、上手にとってくださいね。

3食きちんと食べてくださいね。朝は簡単に済ませるにしても、何かお口に入れてください。牛乳でもいいです。

コンビニ弁当もいいのですが、色々添加物もあると思うので、よほど面倒な時以外はなるべく避けてくださいね。
近所に定食やさんがあれば、そこで食べればいいのに。

面倒な時は、生野菜を洗うだけ、切るだけでビタミンがとれます。
トマトやキュウリ、レタスなど。
そこに鶏肉のささみをゆでるだけ、に胡麻ドレッシングやポン酢で一緒にいただけば、たんぱく質も手っ取り早くとれます。

根菜やキャベツは切って、コンソメスープの素を入れて、野菜スープにしましょう。何食か間に合いますよ?ハムやベーコン、卵などを入れれば栄養もばっちりです。

スーパーにはできあいのものの他に、お刺身などもあるので、買いましょう。
簡単に食べられますよね。

理想は定食屋さんのお膳を思い浮かべてください。色んな食材が一度にとれます。
あれを理想に、必ず食べましょうね。
一人ご飯も楽しいものですよ?

軽く缶ビールなどと一緒なら、食欲もわくのではないですか?

どうしても気分が乗らない時は、事務的に、お野菜とお魚。次の日は、おさやいとお肉。そんな感じで買いましょう。

レトルトのシチューや缶詰もいいです。面倒がなくて。
ともかく、食べましょう。←しつこいけど(笑)

問題ないです
在米50代
2018年4月10日 0:44

興味が持てないならそのままで大丈夫ですよ。

私は、食事は栄養素を摂るものと割り切っています。
何食べよう、と思ったら1日に必要な栄養素を考えればいいだけです。
ビタミンが必要だから野菜、たんぱく質の為に肉か魚か豆腐など、植物繊維葉野菜から採れるし、と考えて行けば買うものも決まるでしょう。

本や雑誌から参考メニューをメモっといて、そのまま食べるとかね。
コレッ、てものが無いなら何でも良いわけですから、簡単ですよ。

食べたく無い時はビタミン剤等のサプリでも飲んどけば、栄養不足になることもないです。

食に困ったことがないから
柿の木
2018年4月10日 18:05

トピ主さんは子どもの頃から美味しい食事が当たり前になっている。
そして出されたものは全て食べられる健康的な胃袋も持っている。
とても恵まれています。食に関して満たされているんだと思います。

仕事が忙しくてコンビニで買ったものばかり食べざるを得ない状況が続くとか、災害で満足に食べられない状況とか、胃を悪くして食べたくても食べられないとかになったら、食に執着が出てくるんじゃないでしょうか。

痩せてきてとりあえず食べないといけないのなら、
健康的な家庭料理を出してくれるお気に入りのお店を見つけて、
何も考えずに通えばいいと思います。
興味がないと言っても体に悪いものはダメです。

ただの携帯からの書き込み
まま
2018年4月11日 8:00

めんどくさがりや
かもね。

料理をしてみては?
しがない薬剤師
2018年4月11日 18:43

食べることに興味が持てないのであれば、料理を徹底的にしてみてはいかがでしょう?

食べることを目的とするのではなく、作ることを楽しみにすれば、作ったものを食べることが楽しくなるかもしれません。

トピ主です携帯からの書き込み
りん(トピ主)
2018年4月13日 6:15

皆さまレスありがとうございます。

>>みなみ風さん
食事が大事なのは当然分かっているので、だからこそ興味が沸かず選べない自分が嫌になるのです。食欲がないのではなく、お腹すいたけど何を食べたら良いのか分からない。料理のレパートリーも増やしたいけど何を作ったら良いのか分からない、と考えているうちに別の作業を始めたり食欲が飛んでいく、という感じです。
定食屋さんは近くにあるのかな…これも誰かに教えてもらえれば行くかもしれないですが、自発的に調べて行くってことは考えつかなかったです。
ちなみに食べ物の好き嫌いはないですが、そういえばアルコールは苦手でした。レスいただいて気付きました。ビールはほぼ飲めないです。
具体的なアドバイス本当にありがとうございます。野菜スープやささみはたまに食べてます。参考にしたいと思います。

>>在米50代さん
その考えはかなり新鮮でした。なるほど、自分が食べたいものではなく足りてない栄養素を摂るものと思えば良いのですね。
かなりすっきりしました。ありがとうございます。

>>柿の木さん
そうですね、地元は米と魚が美味しいそうなので(正直あまり実感がなかったです)食には恵まれていたと思います。
たぶん味覚がちょっとおかしいのか、コンビニ弁当でも飽きることはないです。ただそれがあまり良くないというのも分かっているので、自炊しよう→何を作れば良いんだ?となる感じです。
お気に入りのお店か…自発的に調べたり開拓することも興味が沸かないので楽しくないですが、ひとまず頑張ってみます。ありがとうございます。

>>ままさん
その通りです。それをどうにかしなきゃという気持ちと、興味ない面倒くさいという気持ちでいつも揺らいでます。ありがとうございます。

わかります
えもにゅー
2018年4月15日 7:03

なんだろう、食が大事なのはわかるし、食文化を楽しむ気持ちもわかるし、食エッセイなんて読むのが大好き、孤独のグルメも楽しみ。
だけど仕事、生活がちょっと立て込んできて、まず犠牲になるのは食なんです…。
職場に持っていくお弁当なんて、本当に面倒だから毎日おにぎりだけだったりして。

ちなみに主婦です。家族のためにはご飯を作っていてもこんなふうで。

最近は栄養補助食品を置いて、気休めにしています。
「置き換えダイエット!」等謳ってあるものです。あとビタミンの錠剤とか。
あと今の季節はとりあえずトマト食べるかな…ミニトマトとか、冷蔵庫で結構長持ちするから。
それから安くて栄養がいいといわれる鶏の胸肉をサラダチキンっぽく作りおきしておくとか(炊飯器調理簡単です)。
たんぱく質とビタミンと繊維かな、意識して食べます。

トピ主さん、体型は体重計を置いて毎日計って管理をするとよいですよ〜。

羨ましいです
リモネン
2018年4月16日 23:24

トピ主さんはまさに生きる為に食べているのですね。

好き嫌いもないし、他の欲はあるのなら問題ないです。
面倒でもバランスの良い最低限の栄養は取って下さい。

私なんか服を買いに行っても、似合う服も少なく高いものは買えない。
買うのを諦めて、せっかく来たからと食品売り場に行く。
結果太って更に似合う服がなくなる。
という悪循環です。

現在位置は
です