現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

子どもの持ち物、気になりますか?

編集部
2018年4月9日 14:53

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。

大人の本音を10代に伝える読売中高生新聞の連載「オトナの本音アワー」。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは「子どもの持ち物、気になりますか?」
子どもが大きくなるにつれ、スマホを持ったり自分の部屋にこもったりすると、何をしているか親は把握しづらくなりますよね。そんなお子さんを持つ皆さんに、「子ども部屋に“ガサ入れ”したことがあるか」「スマホをこっそりチェックしたことがあるか」をお聞きしたいと思います。「なぜ気になってしまうのか」とともに、恋人との写真や動画など「こんなことしてたの?!」とビックリした出来事など、「知らなきゃよかった」と持ち物チェックを後悔したエピソードがあれば、お教え下さい!

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

お気に入り登録数:20
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
学校の手紙やテスト
ぼのぼの
2018年5月31日 16:54

埼玉県在住の40代、兼業主婦です。
中学生の娘がいます。

小学生の頃と違い、学校からの手紙やテストなどを
親に見せなくなりました。

現在は、大切な行事に関しては
学校から親あてにメールされてくるので
分かるからいいのですが、
肝心なのは、テストの返却など成績に関するものです。

受験も控えており、テストの結果が気になるのに、
「まだ返ってこない」というばかり。
2週間以上経つのに、そんなわけないだろ!

学校に行っている時に仕方なくガサ入れしたら、
なんとゴミ箱から出てきました!

理解できていない問題があったら
対策を練らないといけないのに、
見せてくれないと、それもできません。

5月25日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました
編集部(トピ主)
2018年5月31日 9:47

ロゴ

レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の5月25日号で掲載させていただきました。

「子どもの持ち物、気になりますか」とのトピックで、「全く気にならない」という声からストレートに「気になる」「チェックしている」といった声まで様々ご意見を寄せて頂きました。子どもの持ち物が気になるのは、親自身が学生時代、自分の父母に言えないいろんな経験をしたから、とのコメントもあり、なかなか思い浮かばない理由にハッとした中高生も少なからずいたと思います。
貴重なご経験やご意見をお寄せくださり、改めて感謝申し上げます。

読売中高生新聞編集室では現在、「大人になっても忘れられない一言」について、ご意見を募集しております。

今後ともご協力いただければ幸いです。引き続きよろしくお願いいたします。

編集部(トピ主)

ないです携帯からの書き込み
なる
2018年4月25日 23:53

東京・40代前半・女性
長男が高校生の息子ですが、ガサ入れもスマホチェックもないですね。
あまり、気にならないので。
洗濯物渡したり、用事がある時に部屋に行って掃除してるかチェックはしますが、いない時にわざわざ入って…はしません。

男の子だからあまりそこまで心配してないというのもあるとは思いますが、うちの息子は色々会話はしてる方だと思いますし、出かける予定は聞かなくても早めに教えておいてくれますし、そんなに心配な行動を取らないでいてくれるので、私もアレコレ探る必要がないです。

逆に私が息子の立場だったら、掃除とかやるべきことをして、伝えるべきことは伝えているのに探られたら、何故疑われなきゃならないのか嫌になりますね。

会話があって、自分の身の回りのことが出来ているというのが大前提の話ですけど、今のところ探りたくなるようなことは幸いありません。
なので、お互い気まずい思いをせずに済んでいます。

自分の若い頃と比較するので気にならない
2018年4月25日 13:53

中高生の子どもがいます。
何でも話してくれていた幼い頃から少しずつ秘密が出てきているのを感じます。
子どもたちはスマホを持っています。
私名義なので私には見る権利があることは最初に伝えてあります。

けれど自分自身が中高生、大学生だった頃を思い出すと親に隠していろいろしたり考えたりしていたし、犯罪に繋がることはしないという信頼があるので気にしないようにしています。
男女間のこともこっそりと持ち物を見るのではなく話題に出してその時の態度で不信感があればその時に聞きます。
もちろん悩みがあるのを口に出来ない様子であったり、態度がおかしいと感じだ時は持ち物を見ると思います。

おそらくみなさん自身の成長してきた環境により心配度も違うのでしょう。
私は一人暮らしで親には言えない程度の男女経験もしました。それは成長していく上で必要な経験だと思うし、わざわざ親に言うことではないし、親も知らない方が良いことだと思います。

あと、子どもたちは主人に似て私よりも常識家で気が小さいし、兄弟仲が良いので100%の隠し事はせず、なにか問題があればもう一人がこっそり私に助言を求めてくると言うことも理由の一つです。

興味はありますが
ムスカリ
2018年4月11日 19:34

高校生の息子がいます。
私は50代、中国地方住まいの母親です。

スマホのパスワードを教えてくれないので、中を見る訳にはいきません。

でも、そんなにたいそうな秘密があるようにも思えません。
女の子とのやり取りなどについても、冗談交じりに私に話したりするくらいです。

ただ、どんな写真を取り貯めてるのかな〜、と見てみたいです。
というのも、以前、見せてくれたのが、綺麗な朝焼けの空の写真で、意外な素顔を
見たような気がしたからです。

他にはどんなもの撮ったの?と聞いたけれど、見せてくれず、ちょっと残念です。

でも、多感な年頃だし、親には見せない自分の世界があってもいいと思います。

スマホ以外の持ち物に関しては、全てオープン、というか、「おかーさん。○○
がな〜い!どこに行った〜?」と未だに私に言ってきます。

通学カバンは、時々チェックしないと「保護者の皆様」と書かれたプリントが眠って
いて、焦ることも多々あります。 なので、私がカバンを見ても、息子は平気な
ようです。

気にしません
カンカン
2018年4月10日 23:43

北海道・40代後半・女性です。

子供の部屋に入ることはありますが、掃除のついでに掃除機をかけたり、ゴミを回収したり、カーテンや窓を開けるため(雨が降ると閉めるため)、洗濯のついでにシーツ類を全とっかえするためという掃除洗濯が主な理由です。

入られたくないなら換気と掃除して洗濯ものをキチンを出してくれと思ってます。
子供部屋はあげたのではなく、仮で貸しているだけと伝えいます。
子供二人(男女/大学生と中学生)にそれぞれ「入るな」とは言われたことはないです。

小学生くらいには見慣れぬものがないか程度はざっと印象程度にはチェックしていましたよ。

でもプライバシーを詮索したことはないです。
(私自身は家族にされたことはあります)

何か思いつめて様子がおかしいなど理由があれば探すかもしれませんが、今のところそのような素振りを感じたことはないので放っています。

たまに何等かの理由(昔の設定の名残?)で写真がファミリー同期されていることがありますが、削除して見ないようにしています。

あります携帯からの書き込み
烏龍茶
2018年4月9日 20:11

親が学費を出して、食べさせているのだから、部屋のチェックやスマホチェックは当たり前です。スマホは親が見ることを条件に買い与えました。
子供が何をしているか?把握しておかないと、不測の事態に対処出来ないと考えているからです。

我が家は男子高校生二人います。どちらも彼女がいて、カップルの写真がスマホにたくさん入っていました。
交際は、勉強に差し障らないこと、体の関係に絶対にならないことを条件にしています。
スマホの写真は何とも思いませんでしたが、子供達の部屋から、ある物が出てきた時は驚きました。
最初は訳がわからず、写メをして、夫に見せました。
夫から「彼女と何もないから、こういうものが必要なんだろう。」と言われました。
それ以来、部屋のチェックは止めました。子供達が、私の言うことをきちんと守ってくれていたのがわかったからです。

気にしない
posuyumi
2018年4月9日 15:52

関東住まい、40代後半、女性。

基本気になりません。
今は二人とも大学生になりましたが、中高時代も気にしませんでした。

思想良心の自由を比較的広義に考えています。
一人の人間として持ち物だって意思の表れ。合法なものでもこういうものが欲しいのかあ、興味あるのかあ、と思われること自体友人知人ならともかく親にだけは知られたくない、みたいなことがあるのが普通だと思っています。

もっとも。上の子が恐ろしく飲みかけのペットボトルを捨てずに貯めるダメ人間なので、それはたまに容赦なく、鞄から机から押し入れからペットボトルだけをかき集め、捨てたりはします。腐るって言うの!
こうやってかき集められることがある、というなら隠したいものは隠してるはず。私としては秘めたものがある分、しっかり片づけてボロを出さない、くらいの子のほうが手応えがあるんですけどね。無防備なのはおそらく、さほど秘めたいものが無いんだろうなと思っています。

現在位置は
です