現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

猫が彼氏を威嚇します

咲子
2018年4月9日 15:21

飼い猫(4歳・雄)が、家に来た彼氏を威嚇します。
何かのきっかけで低い声で鳴き始め、彼氏を追いかけようとします。

何度か彼氏は家に来ていますが、威嚇は毎回ではなく、私の部屋(猫のトイレ、餌など置いている猫の生活の中心)に彼氏が入り、その後トイレに行くなどして彼氏が立ち上がったタイミングで威嚇が始まっています。
大柄な彼氏が自分の縄張りに入ってきたと思っているように思います。

私の部屋に入らない場合は、何時間か家にいても威嚇されたことは今のところありません。
彼氏に撫でさせることはしませんが、周りでうとうとしたり、彼氏の手からおやつを食べたりはします。

今後は、私の部屋には入らず猫のほうから近くに来たときに彼氏からおやつをやってもらう、彼氏の家に膝掛けを何日か置かせてもらい、その膝掛けで猫に彼氏の匂いに慣れてもらうというやり方を試してみようと思っています。

できれば、私の部屋に彼氏が入ってきても猫が威嚇しないようになってほしいです。
生き物のことなので完全に思い通りにする方法がないというのは分かっていますが、同じような状態から改善した方、どう対処されたかなど教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
猫は人の心を読みます
猫4匹
2018年4月9日 18:04

猫に話しかけて、言葉を理解してくれてるように思ってしまうのですが、実は日本語も英語も理解しません。

しかし、人の心は読めます。テレパシーを感じて相手を評価できます。

トピ主さんの彼氏と呼ぶ男は、猫ちゃんにとって不安・不快な時がある人物。

威嚇するのは、不安の現れです。

威嚇を中止するのは、その男の行動のしかたと、心次第です。

>彼氏が立ち上がったタイミングで威嚇が始まっています。
突然に立ち上がったと思ってるのです。
猫ちゃんに、これから立ち上がるからね。と言葉をかける。この時の心を読んで、猫は不安を抱かない。

うちも同じです!
とくめい
2018年4月9日 20:38

こんにちは。実はウチもほぼ同じ状態です。とはいっても立場が逆で、彼の猫に私が威嚇されるパターン。猫は雌(避妊手術済み)の11歳ですが、やはり彼女がいる部屋にいったん入り、その部屋を出ようとしたときに噛まれます。部屋の中では猫を凝視したり、猫に触ったりはしていません。

トピ主さんのケースと違うのは:
(1) 部屋に入った時点では唸り声など出さない
(2) こちらが油断しているとき(背を向けて部屋から出ようとしているとき)に、攻撃される
(3) 相手に顔を向けて、後ずさりして部屋を出た場合は追いかけてこない
です。

これまで5年間の間に6回以上噛まれ、うち2回は病院に行って縫合しました。普段はゴロゴロ言いながら膝に乗ってきたり、お腹を触ったりしても平気なのですが、何がきっかけなのか分からず、いろいろ観察した結果、やはり「相手のテリトリーに入り、出るときが危ない」という結論に至り、(3)の対策を取っています。この方法で取りあえず1年近く噛まれていまれていません。

解決にならなくて申し訳ないのですが、似たケースだと思って投稿しました。早く解決することをおいのりしています。

犬は人に付く、猫は家に付くという言葉があります。携帯からの書き込み
貴妃
2018年4月10日 10:16

トピ主様の猫ちゃんは、完全室内飼いということでしょうか?だとすれば、家は自分の縄張りも同然ですから、面識のない人は侵入者となります。ただ、相手の手からおやつを食べているなら、食べ物の事情は別の問題で、猫ちゃんにとっては、縄張りを荒らされることが何よりイヤなんだと思います。動物病院の先生の体験を綴った漫画のエッセイがあって、その中に猫ちゃんの往診に行った時の体験談があるのですが、その猫ちゃんは病院では観念して診察を受けているのに、何故か先生が往診に行ったら、家の中を逃げ回って、おいかけっこになった挙げ句、とうとう診察と治療が出来ずに先生も帰ってしまったんです。翌日にその猫ちゃんの飼い主さんから電話があって、猫ちゃんの調子が戻ったとのことでした。因みに往診に行った理由は飼い主さんがご年配の方で足を痛めて病院に行けなかったことと、猫ちゃんがエサを食べなかったことが原因だったんです。つまり、猫ちゃんは病院では観念出来ても、自分の家に知らない人が入ってきて、自分と飼い主さんに害をなすのでは?と警戒したのが逃げ回った原因だったと、先生は納得したんだとか。お世話になっている先生とでさえ、こうなるんですね。なので、彼氏さんと猫ちゃんの信頼関係を築くためにも、まずは猫ちゃんに合わせて行動してみては?猫ちゃんが嫌がるなら、やめるということを繰り返して警戒心がなくなるまで根気よく付き合ってみてはいかがでしょうか。

ありがとうございました
咲子(トピ主)
2018年4月12日 17:01

レスしていただいた方、ありがとうございます!

猫にとって家は自分の縄張りであるということ、何となく分かっていたつもりだったのですが、彼氏に対して今まで見たことない怒り方をした猫を見て、どうすればいいか途方に暮れていました。

しかし、皆様のレスから、珍しいことではないこと、同じようなケースがあることを知れて、書き込みしてよかったと思っています。

仕方ないことではあるのですが、猫の威嚇に対して、彼氏が背を向けて慌てて立ち去る様子、それが余計に猫を刺激しているのではとは以前から感じていました。
なので、とくめい様が書いて下さった対処法はとても参考になりました。
実践してもらえるかは別として、彼氏に話してみようと思います。

きっと彼氏が家に来る時点で猫にはストレスだと思います。
様子を見ながら、ちょうどいい距離感を探っていきたいです。

いずれ、『猫が彼氏を威嚇しなくなりました!』というタイトルで投稿ができたらいいなと思いつつ、今回はここで締めさせていただきます。
ありがとうございました。

お願いです。自分の都合で猫を追い詰めないで。
転職上等
2018年4月13日 9:12

あなたにとって「彼氏」が特別な人なのは十分理解しますが、猫にとってはただの不審者なんですよ。

あなたは不審者が食べ物をもってきたり、あなたのテリトリーに入ってきて無理に仲良くなろうとしてきても不快ではない、あるいはそれで仲よくしようと思いますか?

猫にとっては住み慣れた平和な自分の家に嫌な奴(失礼)が入ってきて大不快です。その辺、解ってあげないと。

>完全に思い通りにする方法がないというのは分かっていますが、

本当には分かっていないから、こんなことを聞いてくるんですよね?仲良くなる手段があると思っているから、彼氏にエサをやらせているのですよね?

自分の都合で猫を振り回すのではなく、猫の不安を第一に考えるのが飼い主ではありませんか?放っておきましょうよ。猫は怖い思いしかしていませんよ。

「慣れ」しかないでしょう。エサで釣ったりするのは逆効果。猫はしつこく構ってくる人を嫌います。男性の低い声も苦手です。変に話しかけたりするのも逆効果だと思います。

無視して、構わない、月単位、年単位も覚悟して時間をかけるというのが唯一の手段かと思います。
くれぐれも猫に無理を強いないでください。

現在位置は
です