現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

週末婚て男にとっていいことありますか?

三太郎
2018年4月9日 15:23

交際している彼女にそろそろ結婚しようという話をしたところ、
現在の仕事はやめるつもりはないので、お互いの勤務地を考慮し、
週末婚でいきたい、と言われました。

確かに中間地点に住むとなると2時間近くお互いにかかることになるので、
毎日の通勤にしては負担が大きすぎます。なので納得はしたのですが、
いつまで週末婚を続けるか聞くと、わからないと言われました。

自分としては結婚したらすぐに子供を持ちたいのですが、
彼女はすぐでなくていいそうです。お互い34歳でゆっくりしていられないのですが、、、

そこで皆さんにお聞きしたいのですが、週末婚だと結局普段のご飯の準備などは自分で用意しなければならず、今の生活と変わらないので結婚したいと思わなくなりました。
私は家事分担はいいのですが、ご飯の準備だけができません。

皆様にお聞きしたいのですが、週末婚て、結局旦那さんの世話はしたくないが、結婚だけがしたいからするのかな、と思ってしまいましたが違いますか?

また、前向きに週末婚を検討したいので、週末婚をされている男性の方で、どのようにして納得すればいいかご意見下さい。

宜しくお願いします。

ユーザーID:4561085977  


お気に入り登録数:328
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:70本

タイトル 投稿者 更新時間
家事分担?ご飯も疲れ?携帯からの書き込み
るん
2018年4月9日 17:52

共働きなら、全て分担ではないんですか?
ご飯作ってもらえないなら結婚したくないとか、子供がすぐ欲しいとか、なんか全部自分のことしか考えてないんですね。
彼女を愛してるんじゃなくて子供を産める家政婦が欲しいだけに聞こえます。
彼女も本当にトピ主さんを愛していたら、一緒に暮らしたいと言うと思います。
お互いに愛情が深くなく、自我が強いのでうまくいかないと思いました。

ユーザーID:7088548136
トピ主は
・・・・・
2018年4月9日 17:59

結局は妻に家事をさせて自分が楽したいから結婚したい・・と云う様に読めましたが。違いますか?

ユーザーID:9715538987
既婚者で有りながら自由を満喫出来るのがメリット!携帯からの書き込み
ミルク
2018年4月9日 18:05

旦那さんの世話をしたくないからじゃなく、彼女は仕事を辞たくないから、週末婚をしたいんじゃないの?

トピ主こそ、料理は出来ないからやって貰いたいのに、週末婚なら料理は殆どやって貰えないって、彼女(妻)が、ご飯を作るのが当たり前って、自分の事しか考えてないじゃん!

週末婚が嫌なら、どちらかが転職するとかしかないと思いますが、双方それは選択肢に無いの?

無いなら週末婚がお互いに良いと思います。

週末婚のメリットは、既婚者の肩書きを持ちながら、ある程度自由な所でしょうね。
それにマンネリに陥るのも無いから、いつまでも恋人気分で居られると思います。

嫌な事ばかりではないと思うけど…

ユーザーID:1976954576
そうですね
渋皮煮
2018年4月9日 18:20

女性からの週末婚で上手くいっているという意見はそれなりに見かけます。
でも男性から週末婚で上手くいっているという意見は見た事がありません。

以前も週末婚のトピがありましたが、その何れもが
女性が趣味や好きなことを優先する、若しくは週末疲弊して、夫と会う回数が激減し、夫が不満を持つという内容でした。

彼女さんはそもそも結婚する気がないのでは?
期間の件も、子供の件も余り考えていないように思えますが。

ユーザーID:0278357199
ん?逆に聞きますが
みなみ風
2018年4月9日 18:22

そういうあなたは、
結婚は自分のご飯を作ってくれる家政婦さんを得ることだとお思いなのでしょうか?

彼女は通勤に2時間かかる上に、あなたの分まで食事を作らねばならなくなりますね?ものすごく大変ですが、女性にとっていいことありますか?

っていう無味乾燥ないい合いになりますねぇ。
「結婚」の意味をよ〜く考えなおされた方がよろしいですよ。

ユーザーID:6853527299
人によるとしか
ミツコ
2018年4月9日 18:42

結婚に何を求めるかなんて人それぞれ
男にとってじゃなくトピ主さんにとってのメリットがあるか無いかでしょう?

子供はできないかもしれない、夫の世話はしてくれないかもしれない
それでも彼女と結婚したい理由が無いなら辞めた方がいいですよ。
彼女だってそんな人と人生共有できないだろうし。

他人に週末婚のメリット聞くより、自分が彼女と結婚したい理由を考えた方がいいと思いますよ。

ユーザーID:5966751602
多分同じレスがつくでしょう
Rattus
2018年4月9日 18:43

皆様にお聞きしたいのですが、週末婚て、結局自炊はしたくないが、結婚だけがしたいからするのかな、と思ってしまいましたが違いますか?

トピ主さんの質問はこれと同じですよ?

単身赴任も週末婚も毎日一緒にいられない。
それでもお互いに、夫婦として一緒に生きたい意思があればGO。
そんなのは夫婦と認められなければSTOP。

週末婚についてもですが、子供はできなくても良いか、妊娠したらどうするか。
産休・育休・復帰にするとしても、週末婚はそれでも続けたいのか。
そこもじっくり話し合って下さい。

ユーザーID:8649237283
そういう女性を探せば良い
veste
2018年4月9日 19:09

トピ主さんにとって、”結婚=ご飯を作ってくれるママみたいな女性と暮らす”ということならば、彼女は諦めて、子供を産んでくれて、さらに専業主婦になってくれる女性を探せばいいだけです。

ついでですが、誰も生まれつき料理ができる人はいません。どんな人も経験を積んでできるようになります。トピ主さんも料理すればいいだけでは?

ユーザーID:4155313556
え?週末婚関係ある?
40代主婦
2018年4月9日 19:24

そもそも男性の世話をするために結婚するわけではないです。
それは勤務時間などから自然発生するだけのことです。

>結局旦那さんの世話はしたくない

何言ってんの?って感じです。
トピ主は世話してもらうために結婚するの?
ママを探してるの?

結婚はたった一つしかない席を得るための物です。
恋人は何人いてもいいですが妻(夫)はたった一つの特等席ですから。
結婚は相手を特別な存在と認めたからするものです。
どのような形であれしたい、つまりそれほど相手が特別な存在ということです。
家事とか世話とか・・・何言ってんの?って感じです。
そういう人が欲しいならママか家政婦でいいじゃない。

トピ主は結婚がしたいわけでも彼女を独占したいわけでもなく、ただただ家政婦が欲しいだけって感じですね。

ユーザーID:4409276677
御飯の支度ですか
みりこ
2018年4月9日 19:44

34歳にもなって子供はもう少し後でいいという
彼女もずいぶんわかっていない人ですが
34歳にもなって御飯の支度もできない人は
週末婚どころか共稼ぎはできないと思いますよ
今は夕食は誰が作っているんですか?
おかあさん?なんてしつけが悪い親なんでしょうか。
うちの息子たちは中学生のころから私がいなければ
夕食つくったり弁当作ったりしていましたよ
ご飯作ってもらえなければ結婚したくないのなら
貴方の給料だけでやりくりして専業主婦になってくれる
女性を探した方がいいです

ユーザーID:2282984093
ではあなたは
bikkuri
2018年4月9日 22:39

ご飯を作って貰う為に結婚するのですか?

ユーザーID:5197658793
自分に嘘をつくのはやめな
匿名談志
2018年4月9日 22:58

自分に嘘をついて自分を納得させればよいというのは間違いです。

>今の生活と変わらないので結婚したいと思わなくなりました。

それが本音でしょ?

通い同棲と何が違う?子供をもつ気もないなら、婚姻契約を何のためにするのか。
単に彼女は現状維持で十分で、トピ主さんが結婚したいから週末婚を提案しただけでは?

現実は彼女さんは結婚を現実的に考えてないんじゃない?
精々、結婚をイベントとして経験はしたいと思うぐらいなのか。

きちんと週末婚にするなら、それこそ週末を2人で過ごす努力をずっと続けるってこと。
つまり週末婚をするなら、どうやって毎週末を過ごすかを契約婚ではないけど
きちんと話し合ってルールを作らないと今までの恋愛期間とも変わりはないわけです。

だから、他人に聞いて自分に嘘をついて納得したつもりになるのではなくて
じゃあどんな形で生活するかを彼女と煮詰まるまで話し合うしかないんだよ。

そうした本音のぶつけ合いの中で、単なる時期尚早なのか
それとも結局はご縁が無くてお互いに新しいパートナーを選んだほうが良いか、
はたまた、どちらかが転居して普通に同居する結婚生活を選ぶか…
週末婚でも良い形になってじゃあ結婚しようってなるのか。

その答えはトピ主さんと彼女さんの心の中にしかないんです。

ユーザーID:6236787605
世話係携帯からの書き込み
まかろん
2018年4月9日 23:12

あなたに聞きたい。

あなたこそ世話係をさがしているのですか?

ユーザーID:1580782136
うん
ひよこくらぶ
2018年4月9日 23:54

>週末婚て、結局旦那さんの世話はしたくないが、結婚だけがしたいからするのかな、と思ってしまいましたが違いますか?

それはあるでしょうね。彼女さんはとりあえず仕事第一の人なんでしょ。
あなたのところ、結婚したいのはあなたサイド。
彼女はあなたがそう言わなければまだ恋人同士でいいと思っているのでは。
週末婚は彼女の譲歩なので、そこは仕方ないんじゃないかなあ。

あなたは結婚したら同居して料理を作って欲しい、子供も育てたい。
でも彼女は違う。今のところは。
かなり大きな問題だと思いますよ、結婚観の違いって。よーく話し合わないと。

どうしても結婚したいなら週末婚、あなたが平日は今と同じ食事事情で我慢するしかないですし、彼女もバリバリ働いているわけなので週末くらい料理を作れというのは酷かもよ。男性が2人いるようなもんですから。

ユーザーID:8779121420
前向きではない事実携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月10日 1:02

あなたより結婚に前向きではないということ
週末婚の本来の意味をはき違えてますね
週末だけ事実婚、日常的にあいじんと暮らす
これが離婚の週末婚と言います
結婚の覚悟がないのに無理やりなんて変です。
お付き合いを見直してみたら

ユーザーID:8525763705
家事の最重要の料理をやってもらう以上のメリット?
からすか
2018年4月10日 4:38

>私は家事分担はいいのですが、ご飯の準備だけができません。

準備?
メニュー作りと買い物ができないということですか?
違いますよね。
料理全般が出来ないしやるつもりもない、という事
でしょう。
それで「家事分担する」と言われても料理は家事の
中で一番面倒で大切なものだから、他の家事全てを
担当するくらいでないと公平ではないね。

でも、一番の問題はそこではないでしょう。
>自分としては結婚したらすぐに子供を持ちたいのですが、
彼女はすぐでなくていいそうです。

と言う子供に関する決定的なこだわりの違いですよ。
34歳の女性が「仕事のために週末婚したい。いつま
で続けるのかはわからない。子供は今は欲しくない」
と言うことは要は「子供は特に欲しくないし、あなた
と結婚してもいいけど、今の生活を変えるほどの魅力
は感じない」という事です。


>皆様にお聞きしたいのですが、週末婚て、結局旦那さんの世話はしたくないが、結婚だけがしたいからするのかな、と思ってしまいましたが違いますか?

語るに落ちるとはこのことですね。
つまりあなたは「普通の結婚は妻が旦那さんの世話を
してくれるもの」と思っているわけだ。
彼女は全くそうは思ってないから「するなら半永久的
な週末婚」と言ってる。
子供のことを除いても結婚観そのものがあまりにも違
い過ぎるし、彼女はあなたとの結婚自体を特に望んで
いない。
あなたが望むから「こういう条件なら良い。それ以外
なら無理。別れても良い」って事でしょう。

それを承知の上での週末婚にメリットや魅力を感じま
すか?
あなたにとっての結婚は「共働きの妻が毎日食事を作っ
てくれて、何かと面倒を見てくれて、子供もすぐ産ん
で育ててくれる生活」なのでしょう?

ユーザーID:5078131157
そうですねぇ
かぴ
2018年4月10日 8:38

良い点は、あえて言えば"妻帯者"というステータスを得ることでしょうか。

あなたはすぐに結婚して子供を持ちたいけれど彼女の人生設計や価値観はあなたと違っているので、どちらかが譲るもしくはお互いが何かを妥協しなければ上手く行かないと思います。
彼女は子供はまだ欲しくないと言っているようですが、34歳ということから"まだ"と言うよりは子供自体を持とうと思っていないように感じます。
仕事が充実していて、家庭よりもそちらを優先したいようです。

ところであなたは今一人暮らしですよね?
料理は出来ないとの事ですが、今一人暮らしが出来ているならそれが続くだけなので特別困る事もないと思います。

結婚後のお互いのビジョンが違っているのですから、このまま進むも方向転換するも早目に決断した方が良いと思います。

ユーザーID:1220089941
うーん。携帯からの書き込み
リリス
2018年4月10日 8:51

>週末婚だと結局普段のご飯の準備などは自分で用意しなければならず、今の生活と変わらないので結婚したいと思わなくなりました。
私は家事分担はいいのですが、ご飯の準備だけができません。

ご飯の為だけに結婚したいなら辞めときなさい。
家政婦を雇いなさい。

ユーザーID:9320936786
答えは簡単
tommy036
2018年4月10日 9:17

子供が欲しい女性と結婚する。

こんだけ考えが違うのに

結婚してうまくいくと

思いますか??

ユーザーID:0014800854
このトピを彼女に見せてください!!
驚愕
2018年4月10日 9:54

>皆様にお聞きしたいのですが、週末婚て、結局旦那さんの世話はしたくないが、結婚だけがしたいからするのかな、と思ってしまいましたが違いますか?

旦那さんの世話・・・あ、あの・・・共働きなのに夫の世話まで普通しませんよ。

まさか昭和みたいに妻から世話を焼いてもらえる結婚生活を想像してたのでしょうか?

このトピ、彼女さんに見せてください。

トピ主さんのような男性では、どうせ離婚になると思います。早く見せてください。

ご飯の準備だけができません・・・じゃなくて作るんだよ。どうせ他の家事もろくにできないし、できてもする気なさそう。家事の大半は妻にさせて、その自覚もない夫になりそう(名もなき家事)。怖すぎます。

ユーザーID:0922810198
 
現在位置は
です