現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頑張れない

けさらん
2018年4月9日 15:32

40代後半の女性です。
小町の皆様のお知恵をお借りしたく、トピ立てます。

バツイチでヒトリ暮らし、田舎住いです。
最近気力が衰えているのではないかと、もんもんとしております。
特にシゴトは、自営ということもあって自制がきかないのかもしれません。
「明日でいいや・・・」とすぐ先延ばしにします。
幸いにもお得意様多く、ぼちぼちやれてはいますが。

おおげさに言いますが、プライベートでも、1日に1つのことしかこなせなくなっています。
予定をぎゅうぎゅうに詰め込んだとしても、結局こなせるのは1つないしは2つくらいなんです。

先日上京した折に、新規業務に関わるセミナーをうけましたが、
参加者は若い方が多く、そのバイタリティに圧倒されて、うなだれて帰ってきました。
複数回お会いしてても名前が思い出せなかったり、
とっさに機転がきかずもたもたしてしまったり、、、自己嫌悪です。

若い頃と比べものにならないほど気力が落ちていて、新しいことに
がっぷり取り組む元気もなく、、、自分にがっかりします。

無計画に生きてきたとは自覚しています。
家族も無く、パートナーも持たず。

自営なので自分で頑張らなくてはいけないし、
日々の暮らしで「自衛」というか防衛しなくてはいけないこともあり、
ほぼいつも気が張り詰めているような。

どうしたら、以前のように元気でますでしょうか?
ちなみに、年齢相応に健康です。
よく眠れ、よく食べています(胃腸は多少弱ったかも)

いまのような状態で更年期を迎えるのが恐怖です。

皆様よりアドバイスいただければと存じます。
どうぞよろしくお願いいたします!

ユーザーID:8534752470  


お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:1本


タイトル 投稿者 更新時間
いや、更年期
たぶん
2018年4月9日 23:47

いまのような状態で更年期を迎えるのが恐怖です、とありますが、トピ主さん40代後半でしょう?まさに更年期なんじゃないんですか。
生理がきちんときていても、俗にいう更年期症状の自覚、ホットフラッシュや眩暈などがなくても、がっつり更年期障害が始まっていることってありますよ。

その「頑張れない」「気力が湧かない」というのも典型的な症状のひとつです。
婦人科に行ってホルモン値を調べてもらったらいいと思います。
それで対処してもらえばラクになるから。

ユーザーID:7553470949
 


現在位置は
です