現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人事異動の正当性について

笑顔を取り戻したい
2018年4月9日 16:11

お世話になります。よろしくお願いいたします。
この春、会社の組織改編により異動辞令が出ました。しかしどうしてもこの辞令に正当性を感じられません。ぜひ皆さんのご意見をお聞きしたいと思い投稿いたしました。

辞令発令から現在までの経緯です。
1.A部が人手不足のため仕事が回らない、新人を育てている余裕がない、との理由で私にA部へ異動するよう辞令発令
2.私がいたB部署は私と上司と二人で回していた。私が異動、上司は役職解任で平社員へ  →事実上の部署解体です
3.B部解体後もB部の業務は続行するが、内容を殆ど知らない社員が引継ぐ。私も上司も一切関わることは出来ない
4.B部単独に抱えていた顧客から、この人事に対してクレームが発生。これに対して会社側は顧客に理由を一切説明せず文書一枚で担当が代わったことだけを知らせた

私が納得がいかない理由です
1.A部の仕事が回らないのは人手不足ではなく、一人の社員が一日の大半をお喋りに費やしているため。このことは会社の社員全員(上層部以外)が知っています。
2.私はA部の仕事経験が一切なく異動しても新人同様。新人教育をしている暇がないはずなのに話が矛盾している
3.他部署にはA部を長く経験している人Cがおり、Cを異動させるだけで話は済んだのではないか。Cが異動しても空いた穴をすぐに埋める社員が居るが私や上司が行ってきた業務の穴を埋められる社員は一人もいない

すでに辞令を撤回できない状況下まで追い込まれていますが、退職を覚悟に上層部に訴えるつもりです。この人事に正当性があるかどうか、皆様のご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:88
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:36本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
片方の意見だけでは…携帯からの書き込み
ToY
2018年4月9日 17:59

貴殿の文面からは確かに同意出来る部分も見られるのですが、経営と労働者の意見が食い違うのは良くある話。

見ているところが違うためです。

事業を継続しなければ皆が不幸になります。
少数だけを選択できない。
だからリストラもする。

なので、経営陣の意見を聞かないとここで答えは出し様はありません。
よって、ご自分も仰られているように、退職までしなくて良いと思いますが、意見を聞いてみてからで良いと思いますよ。

で、冷静に何が正義か全ての情報から考えてみては?

その上で自分の選択肢と違うなら社風に合わなかったという事で退職を選択すると言うことは有りだと思うのですが。。。

とばっちりかも
けいと
2018年4月9日 18:43

上司が役職解任されて平社員になった裏に何かありそうですね、
トピ主さんに非はなくてもそのままB部に残られると
困る事があるんですよ(勝手な推測ですけど)
だからあえて内容をほとんど知らない社員を回したとかさ
顧客に紙切れ一枚っていうのも変だし、
癒着とかかな・・・

トピ主さんから見たら正当性はなくても
見る方向を変えたら正当性があるんだろうね。

熱いね!
p-Ko&Love
2018年4月9日 18:54

訴えても結果アナタが退職で終わり。

冷静に考えてご覧なさい。
そんな人事、誰かがアナタとアナタの上司を潰そう(B部を潰そう)と考えて仕組んだに決まってますよ。
それも上層部に顔が効く人。

アナタにはそれ以上のコネやバックはありますか?
あれば勝てるかもしれませんが、無ければ惨めな最後になりますよ。

当人の納得など必要ない
純一
2018年4月9日 19:24

貴方の納得など不要です。命令なら従うしかありません。正当性?。上層部が命令するなら、それが正当な命令です。イヤなら辞めるしかありません。

もしかしたら、会社は、そのおしゃべりの社員を見限って、部署の立て直しのためにトピ主さん達を送り込んだのかも知れないし、そうでないかも知れない。
B部署の仕事は、他の人でも少しの時間でキャッチアップできるが、A部署の仕事はエースでないとできないと判断されたのかも知れないし、そうでないかも知れない。

いずれにしても、貴方たちの納得は不要だと判断されたので、理由は説明されなかった。イヤなら辞めるしかないけど、組織はそもそもそういうもの。この程度で辞めてたら、数年おきに転職することになる。

サラリーマンが理不尽?。じゃあ、起業してみればいい。今の貴方の悩みが鼻くそ(失礼)程度に思えるほど、はるかに大きな理不尽と戦わなければならないし、会社員のように守ってくれる法律もない。

個人的には、そこまでやってみるくらいガッツがあるといいなぁ、とは思います。世の中、みんながこぢんまりまとまっていても面白くないので。

正当性とは?
ミツコ
2018年4月9日 19:34

普通に考えたらB部の解体が目的の人事じゃないですか?

考えられる理由は色々ありますよね。
存続させる程コストがかけられない。
部のノウハウや権限を二人の社員に集中させたくない。
上司が何かやらかした。上層部に嫌われた。
社内政治の煽りを食らった。

ただ、本当の理由なんて知りようが無いですし、
会社がトピ主さんを納得させてあげる必用もないですよね。
人事異動でいちいち社員のご機嫌とってたらキリがないし。
そこは会社員のリスクとして受け入れて
自分で自分を納得させるしか無いんじゃないですか?

法に触れるような問題ならともかく、
ただの社員が「この人事に正当性はない!」って訴えて
ひっくり返るような会社だったら、そっちの方が問題ありますよ。

何が目的なのか?と考えると
匿名男性
2018年4月9日 20:28

つまり、実質的にA部を解体することが目的だったという事なんじゃないですか?
その背景はわかりようもありませんが、そんな理由を一社員に納得させる必要はありませんので、
貴方が何を言おうが無駄だと思いますよ。
ですので、退職を覚悟は結構ですが、得るものは何もないと思った方がいい。
それでも納得できないというご自身の感情を優先するならどうぞ。

貴方は自分を中心に物事を考えているから、今回の人事を不合理だと思っているわけですが、
見る視点が間違ってますよ。
少なくとも事の中心は貴女では絶対にないと言い切れる。
何故なら、上司が役職解任になっているから。

一担当者の異動命令というレベルで言うなら、正当性を持ち出すような余地はなく、命じて
終わりです。A部にお荷物社員がいようが、代替の利くCさんがいようがそんなことは関係ない。
一方、役職の解任というのはそうそう理由もなく出来ることではない。
これは、貴方の人事異動とは求められる正当性のレベルの桁が違う。
はっきりとした正当性がないと、それこそ訴訟沙汰になれば負けます。
ですから、こんな降格人事をしたということは、目的はこっちだろうと思えます。

例えば、貴方と上司にしかわからない仕事といいますが、上司が取引先と裏で手を握って
不正をしていた、なんてことはないですか?
特定の人間にしかわからない仕事、というのは不正の温床になりやすい典型例です。
まあ、相手からのクレームというのが事実なら、単独での不正の可能性の方が高いですね。
その場合、理由を公にすることは出来ないので、相手からクレームがきても強行するという
こともありうるでしょう。

もしこれが会社の横暴だとするなら、貴女以上に上司の不満が強いはずでしょう。
仮に解任を受け入れているのであれば、そういうことなのかと思えますがね。

会社の本音は別のところにありとみる。
安奈
2018年4月9日 21:24

恐らく、他の方も似たようなレスがあると思います。

トピ主様は、顧客様にも大迷惑をかけても断行する信じられない人事異動が受け入れられないようですが、この人事異動で書かれている視点はすべてトピ主様サイドからのもので、違う立場の社員から見ると、全く異なって映ります。

真の狙いは、B部長を潰すことです。B部長の作り上げた実績を全て破壊し、部署を壊滅し、B部長を平に陥れる。
 上層部の間で、その部長が気に入らなかったのか、何か致命的なことをしたか、これ以上その部署を拡大されると不都合なことが起きるのか・・・

トピ主様には、正直なところ関係のないことなので、あまり騒がない方がいいかと思います。

こういう出来事は、よく聞きます。女性進出させないといけないような世間の風潮の中で、形だけでも適当に権限と仕事を与えてみたら、それが意外に当たり、黒字部署になり賑やかになったことが逆に上層部の癇に障り、考えてもみなかった女性が立ち上げたからと、何らかの理由をつけて、簡単に部署ごと潰しました。本当にあった話です。

企業全体で何かのバランスが崩れるのでしょうね。何かって何なのかわかりませんが。

トピ主様の会社は、関係のないお客様まで巻き込んでいますが、一応の謝罪と対応はしているようですし、一社員がどう行動しても何も変わらないと思いますので、深い何かに巻き込まれないように、新しい部署で新たな気持ちで頑張った方がいいと思いますよ。

正当性の定義による
まよいねこ
2018年4月9日 22:16

トピ主さんの言うことが事実なら、人事異動としてうまくないことは認めます。
ただね、上層部にはトピ主さんに見えてないことが見えているかもしれないですよ。
例えばB部の顧客を切りたい理由があったとかですね。
それにもともと会社には異動について広範な裁量権がありますからね。
人事異動は君の考えることじゃないと言われておしまいですよ。
それでもかまわないというならお好きなようにというしかありません。

別に問題はないと思うけど…
バッフクラン
2018年4月9日 22:25

確かにこの人事、トピ主さんにとっては釈然としないだろうけど…
 もし正当性がないとしたら、1異動によりトピ主さんの給与が著しく下がる。2上司の役職解任に正当な理由がない。という場合だろうね。
 トピ主さんはB部に就職したのではなくて会社に就職したんだよね。
 異動で今まで経験のしたことがない部署に行くこと、業績や効率などの都合で部署が解体されることなどはどこの会社でもあることだよ。
 顧客の苦情は社内の引継ぎの問題であって顧客が会社の人事に口出しをすることはできないよ。
 A部への異動は経験者のCがいいというのはトピ主さんの考えであって異動は人事権のある人が決めるんだよ。
 B部署が解体ならばトピ主さんはどこかの部署へ異動するのは当然だよね。誰もが得意な部署へ異動できるものではないよ。
 経験のない部署へ異動になったからと言って退職を考えるということは…もしかしたら意図的にトピ主さんを退職させたかったのかもしれないね。
 能力のある人は部署が変わっても成果を出すものだよ。

正当性はあると思います。
辞めないで頑張れ
2018年4月9日 22:49

まぁ春ですね。人事異動の季節って事で。

ところで主さんの聞きたいところの正当性、私はあると思いました。
以下、理由です。

先ずこの異動の重要なポイントはA部ではないのです。
B部の解体、これなのです。

つまりB部解体にあたり、所属していた主さん・上司をどこに異動させるか?ということです。
そこで主さんは以前から人を増やしたがっていたA部へ異動、
上司は・・・記述がないので分かりませんが、貰ってくれる部へ異動。
そしてB部解体完了!
という事です。

B部の今までの業務はどこか違う部署が引き継いだのでしょう。
これも経費削減の一環です。

主さんはA部の人員増員の為に自分が異動になった、と思ってるようですが、
多分、A部しか引き取り手がなかったんでしょう。
人事異動ってそういうものです。

今までの仕事がチャラになって1からスタートなんてよくあること。
しかも自分が異動になるよりCさんが異動になった方が良いなんて勘違いも甚だしいです。
この異動はB部を解体し、所属社員はどこが引き取ってくれたか?という人事異動なのだと思います。
ですから正当性はあると思います。

うーん
それって
2018年4月9日 23:43

あなたと上司を会社が切りたかったという事かな。
確かに正当性は?と聞かれたらないようにみえますが、上層部がそう判断したのなら仕方ないですよね。

正当性なんて必要ない
レノア
2018年4月10日 0:19

正当性なんて必要ないです。
会社人なら辞令に従う、不満なら退職するだけの話。
会社は社員一人ひとりの納得のいく人事なんてしませんよ、
会社上層部の考えで運営されているのですから。

それと、無責任な通りすがりの感想では、
A部の人手不足は取って付けた理由で、B部の解体自体が目的の様に感じます。
二人きりの部署なのに、トピ主さんと上司さんを同時に移動させるのですから、
B部の業務を縮小することが目的…または、大変失礼ですがお二人に問題があって
早急に現部署から外すのが目的なのかと。
いえ、本当に、トピを読んだだけの印象なので、ごめんなさいね。

会社の経営判断に携帯からの書き込み
かな
2018年4月10日 7:19

納得が出来ないなら退社すればよい

会社はトピ主さんを必要としていない。

トピ主さんが思うほど、トピ主さんの評価は高くない。

退社を、おすすめします

それが会社の方針
かぴ
2018年4月10日 8:52

トピ主さんが経営に関わっているなら意見するのも分かりますが、単なる一社員ならば意見するのはお門違いだと思います。
トピ主さんが疑問や不満に思おうともそれが会社の経営陣の打ち出した方針です。

今回の人事異動により退職したいと考えているなら、余計な事はせずにさっさと退職されるのが良いと思います。

残念ながら
musyo
2018年4月10日 10:55

正当性が無くとも人事異動はありうるのです。
 人事権は会社が握っていますので従わなくてはなりません。

トピ主さんが上層部に向かって意見を言う事はあまりお勧めできませんが、退職の覚悟があるようですのでご自由にどうぞ。

意見を言うときは直接上層部ではなくて上司と一緒にするなどの工夫も考えてやって下さい。

そもそも
只今単身赴任中
2018年4月10日 12:23

正当性は必要ではありません。不当でなければすべて正当です。
会社は民主主義で動いているわけでもありません。
勘違いされているとおもいます。
まあ、辞めたほうがいいでしょう、あなたの精神的な負担を考えると。

正当性はある
かむ
2018年4月10日 13:19

正当性があるかないかではある。
だって上層部はそれを決めるのが仕事ですもん。

その決めたことが、正解でかつ利益が一番多いかは別だね
人間だもん間違いも失敗もある。
それで失敗したときに上層部は責任を取るというが世間一般。

だから訴え方は「もっと良い方法がありますよ、今のは〜の理由でだめですよ」っていう感じですかね。
間違っても正当性とか感情の問題で発言してはいけないかと。

畑違いなんてよくあること
みちのく
2018年4月10日 13:21

営業から経理部に行く人だっています。
さすがに技術職から営業はないかもしれませんが…

数社の転職経験しかありませんが、このような人事異動は普通だと思います。
部署解体して行く場所のない社員が人不足の部署へ回されるってそんなにおかしいのでしょうか。

辞令は基本的には撤回できません。
トピ主さんは退職の意思もあるようなので、最後に直談判しても良いと思いますがそんなにおかしいことが起こったとは思えません。

普通に正当です
4のエイプリール
2018年4月10日 17:21

普通に正当です。

1.A部が人手不足という理由をつけているのは、
トピ主さんへ会社からのせめてもの温情でしょう。

2.B部を解体するかどうかは会社が決めることです。
解体が決まったのであれば、B部の人は異動するしかありません。
上司が平になったことについて、上司が会社と争いたいなら争うのは自由ですが、
トピ主さんには関係のないことです。

3.B部の仕事をやっていた人が別部署に異動し、
新しくきた人がB部の仕事をすることは
会社では日常茶飯事にあることです。

4.担当者異動でクレームがあったからといって
「だから何?」レベルの話しです。
文書一枚ででも顧客に伝えれば、それで済むことです。
会社に問題はありません。

トピ主さんの主張のしかたでは、単に異動が不満で、
過去の部署にしがみつきたいだけのように外からは見えます。
そんなことではなく、もしもパワハラや嫌がらせがあるのであれば、
「部署解体&異動」という会社ではごく普通に行われることを
証拠にするのではなく、もっと具体に会社側の異常な行為を
示す必要があります。

B部署
ささ
2018年4月10日 18:57

B部署の将来性がどうなのか。
今後も会社の一部署として、後進を当て込んでいく成長性があるか。

先行きが無いなら、経営判断でリソースの再分配は普通にあることです。

将来の赤字や黒字部門の拡充を優先する。

現在位置は
です