現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

夫が私のせいで亡くなってしまいました。

ボンちゃん
2018年4月9日 17:00

2か月前に夫が亡くなりました。
肺癌で、1年2か月の治療の末でした。
58歳でした。
肺癌の中でも進行の早いタイプで、ガンが見つかった時は既に転移があり

ガンにかかってしまった事はしかたが無い事ではあります。
しかし、早く病院に行かせられなかったのは私の過ちでした。

会社で毎年健康診断を受けていました。
いつもどこも悪い所が無く、一年中休む事も無く元気に仕事をしていた人でした。
そんな彼の体を過信していた私は、健康診断の結果をよく見ず、放置してしまったのです。
脇腹が痛くなって、整骨院に通い、マッサージを受けたりしていましたが、なかなか良くならず、内科にかかって発覚したのです。健康診断を受けてから、すでに3か月以上たっていました。
「健診ではどこも悪く無かったから、大した事無いよね」と放置していた健診結果を初めて良く見ました。
精密検査を受けるよう、きちんと指示がありました。

私のせいだ、と悔やむ私に、そんな事を言っても仕方がないよ、と言いながら
たんたんと治療を受けて明るく過ごしてくれました。
しかし、そんな私のせいで、優しい大好きだった夫は亡くなってしまいました。
こんなだらしない、私のミスで、簡単に逝ってしまったのです。
取り返しのつかない過ちを犯した自分を責め続ける日々です。
自分はどうすれば彼に償えるのか。
どうしようも無い事は分かっていますが、後悔は日に日に大きくなってきている気がします。

このようなご経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。
情けない話ですが、何かご意見をお聞かせ頂けたら・・と思います。

ユーザーID:7620110423  


お気に入り登録数:414
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:92本

タイトル 投稿者 更新時間
家族と言えども・・
ワロン
2018年4月9日 17:56

>精密検査を受けるよう、きちんと指示がありました。

本人の旦那さんはどうだったんですか?旦那さんも気が付かなかったんですか?

うーん、こういうことって、家族と言えども、人の身体ってわかりませんし、私の母親も毎度、腹やみがあるのに、医者嫌いと薬嫌いが重なって、ただ、我慢ばかりして、とうとう本人が耐えきれなくなって、病院に連れて行ってくれっと頼まれて病院に行った時は胃がんの末期でした。

知人の旦那さんも、同様、頻繁にお腹を押さえ「奥さんが病院に行こう、行けばいいんでしょうっと言っても「・・行かない」の一点張りで病院に行った時はもう・・

子どもさんはいらっしゃらないんですか?あなたのせいばかりではありません。

ユーザーID:5310213820
そんなことはありませんよ。
みなみ風
2018年4月9日 18:06

あなたのせいではありません。
どうかご自分を責めないでくださいね。

それに、その時に精密検査を受けていたからといって、3カ月では状況にさほど差があるとは思えません。
こればかりは、仕方のないことです。

ご愁傷様です。
でもあなたがそんな風に思われたら、ご主人が悲しみますよ?
だらしない自分のせい、などではありません。ご主人も、大人として結果をきちんと把握していなかったのです。でも、それを言っても始まりませんよね?

お辛いと思いますが、どうかご主人の残された大切なあなただと思って、なんとか元気を出して、ご主人の分まで、生き抜いてくださいね!

どうかご自分を責めないで。

これからの新緑を眺め、風に触れながら、ご主人の分まで生きて生きて、生き抜いてください。

ユーザーID:8797647085
酷な言い方ですが
通りすがり
2018年4月9日 18:15

ご主人は自分が受けた健康診断の結果を何故自分自身できちんと確認しなかったのですか?
こんなこと至極当たり前のことだと思います。
どうして妻任せにしたのか・・・

>私のせいだ、と悔やむ私に、そんな事を言っても仕方がないよ、と言いながら
たんたんと治療を受けて明るく過ごしてくれました。

うーん・・・随分と人任せなこと言うなぁ、と思います。

それともご主人は「精密検査を受けるように」と書いてあったことは知っててほったらかしていたのでしょうか?

ユーザーID:1705292000
トピ主さんのせいではない
uvybvy
2018年4月9日 18:38

旦那様がトピ主さんの様子を見て
心配しないよう、旦那様の分まで
長生きしていかれることでしょう・・

ユーザーID:2543578299
貴女のせいではありませんよ。
ハルカ
2018年4月9日 18:42

多くの人が誤解されていると感じるのですが、癌を初期に発見出来ていれば助かったというのは違うと思います。

深刻な癌は、例え初期で発見、手術していても転移が見つかります。
初期の手術で助かる癌は、「深刻ではない癌」です。

「深刻ではない癌」の場合は初期の期間が長いし、治療効果も高いでしょう。
しかし、残念ながら悪性度の強い進行の早い癌は初期治療が効く例は少ないのです。

きつい言い方かもしれませんが、貴女が悔やむべきは「私のせいだ」と口にする事で周囲の人を困惑させる事です。

誰のせいでもありません。誰かのせい(自身を含め)にする事ではありません。
彼の残してくれた「強さ」を貴女が引き継ぐべきです。

ユーザーID:7665919916
結局甘えてる
どん
2018年4月9日 18:55

誰かのせいにするのは楽ですよね。
それが自分だったら懺悔して人に慰めてもらう。
救われますよね。

自分のせいだと言わずに生きていける強さがありますか?
自分のせいだと言って慰められるあなたに甘えを感じます。
本当に自分のせいだと思うなら誰にも言わないで罪を背負って生きて行けますか?

ユーザーID:7621818692
お気持ちは分かりますが
plume
2018年4月9日 18:59

ご自分を責めたいお気持ちは分かりますが、亡くなったご主人は立派な大人です。健康診断の結果をよく確認し、必要があったら病院に直ちに行くべきだったのはトピ主さんではなくご主人です。小さな子供であれば、親の責任でしょうが、大人ですから。

だからと言って、ご主人が自分のせいで亡くなったのは自業自得だという意味ではありません。病気が治癒せず亡くなってしまったのは、本当に残念なことです。誰のせいでもありません。

私も15歳のときに、健康診断で要精密検査になっていた食道の異常を忙しいからと言ってしばらく放置し、その結果翌年に食道がんで父を亡くした経験があります。

ユーザーID:9550214993
心よりお悔み申し上げます
ヘムレン
2018年4月9日 19:09

しかし、ご主人はれっきとした大人の男性です。

検診結果が要精密検査であれば、それを見て判断行動するのは、ご主人ご自身のはず。トピ主さんの責任ではありませんよ。

今後、トピ主さんが誤った認識でご自分を責めながら暮らすことをご主人は微塵も望んでおられないと思います。

ユーザーID:7474307715
どうしようもないこともあるのです。
maririnn07
2018年4月9日 19:12

おつらい気持ち察します。
人として生まれてきたからには、どうしようもないことがたくさんあります。
今回は、そのうち1つだったのだと思います。
故人も、これほどまでに思ってくれる妻を残していくことは残念だったに違いありません。けれど、悲しみに暮れる姿を見るより、懸命に生きているあなたを姿を見る方が幸せだと思います。
 忘れることはできませんが、どうか前を見て、生きていってください。

ユーザーID:8013662499
健康診断の結果を見るのは本人でしょう
hah
2018年4月9日 19:42

ご主人様のことはほんとうにおつらいでしょう。ただ、健診の結果をよく見なかったのはわたしのせい、とどうしてトピ主様が思うのかわかりません。健診の結果は本人宛に知らされるもので、家族が見るべきものではないと思います。そこがとても不思議です。

ユーザーID:9233912624
ご主人は携帯からの書き込み
通りすがり
2018年4月9日 19:52

自分で健診の結果を見なかったのでしょうか?自分できちんと確認していたら、こんなことにならなかったのでは?

肺癌ということですが、健診前からずっと咳が続いたり、激しい頭痛などの異変はありませんでしたか?
知り合いが肺癌でしたが、咳と頭痛があまりに酷くて、病院に行ってわかりました。
トピ主さんはご主人の死を無駄にしないためにも、きちんと健診を受けたら、確認するようにしましょう。

ユーザーID:0657139129
えぇ?携帯からの書き込み
やさいさん
2018年4月9日 20:01

夫自身は、結果を確認しなかったんですか?

それにびっくり

ユーザーID:9873317627
いやいやいや・・・
緑子
2018年4月9日 20:34

まずはご主人が自分の結果なのですから、よく見るべきでしょう。

奥さんのせいではありません。

ユーザーID:6516919590
あまり責めないで携帯からの書き込み
てにをは
2018年4月9日 20:35

精密検査を早く受けていても、その時点でも進行癌だったかもしれません。
あまり自分を責めないで。
亡くなった方と、恐山や三峯の霊山で逢えるという話を聞いたことがあります。気休めかもしれませんが登ってみては。

ユーザーID:3932703304
あなたのせいではありませんよ
oba
2018年4月9日 21:14

ご自分を責めてしまう気持ちはわからなくないですが、要精密検査を見落としたのは、トピ主さん以前にご主人の方ですよね。

自分の健康は自分で守るのが基本でしょう?

それとも、ご主人が普段から極端に医療機関受診を嫌う人で、トピ主さんからうるさく言われなければ重い腰を上げない人だったのでしょうか?

ともかくトピ主さんの責任ではありませんよ。

ユーザーID:5297156254
旦那さんの気持ち。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月9日 21:18

経験はないけど、トピ主さんのせいではないと思います。

健康診断の結果は、自分自身でも見るべきだと思います。検査だけして、診断結果を見なかったのは旦那さんも一緒ですよね?

自己管理って大切です。 やはり自分の体は自分が一番分かります。

内臓からの痛みが整体的なものと勘違いしたのは仕方がなかったと思います。

でも、整体などは行く前に、一度、整形外科などに行った方が良かったかも知れませんね。そこで整形外科的なものでなければ内科にまわされたかも知れません。もしトピ主さんが体調不良になった時には、この経験を生かした方が良いですよ。


トピ主さんが自分を責めていては、旦那さんが悲しむだけだと思います。

旦那さんからすれば、トピ主さんが自分を責めるのは、やりきれない気持ちだったと思います。

後悔するのは仕方がないけれど、トピ主さんが元気になるのが一番の供養になると思います。

ユーザーID:2117443932
私も同じ
いそじオバサン
2018年4月9日 21:34

なんだか状況が私とそっくりで…つい出てきてしまいました。

私の主人が亡くなったのもほとんど同じ状況で、59歳で亡くなりました。
違うのは、主人は健康診断の紙を見せてくれなかったことくらいかな…。

私も色々後悔はありますよ。日々の食事の塩分が多かったかも、とか。
胃が痛いと言った時に、嫌がっても病院に行かせてれば、とか。

でも、深く考えすぎないようにしてます。
だって健康管理は、やっぱり究極は本人の責任だと思うから。
家庭への強い責任感があったら、自分の健康診断結果を穴があくほど読むはずなんです。少なくとも私はすごく気になるし、悪い数値は改善に努めます。それが家庭を支える者の義務とさえ思います。

まあ、私の主人は、不調時に私が「病院に行きなよ」と言っても「いや、大丈夫だよ」と行かなかったから、あきらめられるのかもしれませんが…。
普段から病弱な方が、気軽に病院にかかりやすいんです。
健康自慢みたいな人が危ない。病院を無意識に敬遠しちゃうから。

トピ主さん、取り返しのつかない過ち…なんて思わない方がいいです。
タラレバをいくら考えてもしょうがない。
ご主人様との連帯責任、くらいの後悔にしておいた方がいいです。
今後は、ご自分の健康管理をきっちりすることが、ご主人様への唯一の償いです。

ユーザーID:9581186160
寿命です。
エール
2018年4月9日 21:42

この度はご愁傷様です。

主人の知人ですが
健康診断で肺癌が早期発見で見つかり、手術をしました。
手術後半年の検査では異常なしでしたが
その半年後には骨盤と肺に転移がみられ
あっという間に亡くなりました。

若い方だったので、進行が早かったです。

どうぞ、トピ主さんは自分をせめないでください。
すべて運命です。
ご主人はあなたにきっと感謝しておられます。

ユーザーID:3319952646
いやあ…
通りすがり
2018年4月9日 21:50

悲しいのは分かりますが、冷静に、客観的に考えてみてください。
自分の健康診断の結果をよく見なかった夫様の責任ではないかと思うのですが…。

ユーザーID:5333312534
健康管理は各自
うーん
2018年4月9日 22:43

この度は御愁傷様です。

ご主人の御病気、残念でしたね。

健康診断結果の見落とし?とのことを書いておられたので
気になってレスしました。

健康診断結果は本人が熟読するものではないのでしょうか?
それとも、奥様宛てに郵便などで届いたのを、ご主人に見せずに
隠していたのでしょうか?

診断結果の書類をよく見ずに放置、というのは、もう仕方ないとしても、
ご主人もご自身の体のことは自分でよく観察管理してみるべきだと
思いますよ。

うちは夫婦そろって健康オタクというか、健康には気をつけているほうです。
各自の健診は毎年必須ですし、診断結果を二人で熟読して、食事や生活改善に
色々と工夫してます。 
 本人がメタボを改善したい、**な値が高いから下げるように食事改善したい、
と言って、食事作りの協力を求められ奥様がガンバル、なら判るように思いますが、
診断結果をよく読んだり、病院にかかるのは本人が動いてもらわないと・・・と
私は思ってしまいますが。。。お気を悪くしたらごめんなさい。

あなただけが悪いわけではありませんよ。

これからは、ご主人の分も健康で長生きしていかれることを願っています。 

ユーザーID:6605572458
 
現在位置は
です