現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

これって、男性特有のものなのでしょうか?

あいこ
2018年4月9日 17:30

女性心理で考えるとまったく理解できないのと、男性心理が女性心理とあまりにも
違うため、こちらで質問させていただくことにしました。できましたら、男性の
意見が知りたいです。

当時、付き合っていた彼に告白をしてきた女性がおり、それにより彼の気持ちが
一気にその女性に傾き、別れることとなりました。話し合いも一切拒否。電話も
着拒して出ない。別れの挨拶もないまま、彼との関係は終わってしまいました。

私としてはとても納得のいかない別れ方だったのですが、たまたま読んだ
ブログに(男性自身が、男性心理について書いているブログでした)

男性は浮気であれ、そうでないにしろ、気持ちが冷めた相手と向き合うことは
労力や時間の無駄と考えていたり、女性と違って感情的な会話が苦手なため
無意識に避けたかったりする側面があると書かれていて、じゃあ彼の取った
行動もごく一般的だったのかな?と考えるようにもなりました。

そして、ここから本題に入ります。彼と別れてから一切の連絡が断たれ
会うこともなかったのですが、その1年半後とある店で偶然出くわしました。
その時、彼がこんなことを言い始めました。いまだから言うけど、お前から
好意もたれてなかったら、悪いけど俺の方からはお前を好きになってはないし
付き合ってもない。お前と別れてからよく分かったよ。やっぱり自分が好きな
女と付き合わないとダメだってね。自分から好きになってない女は飽きるよ〜。
お前と付き合って良い勉強になった。


別れた時も眠れないほどショックでしたが、まさか別れてからまでこんなこと
言われてると思っていなかったので、というか、他の女性を好きになって
去られたことより、こっちの方がだいぶショックでした。家に帰ってから
ワンワン声をあげて泣きました。

続きます。

ユーザーID:2392874485  


お気に入り登録数:116
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:22本

タイトル 投稿者 更新時間
女性は、オマエって言われて嬉しいのか?
北斗神拳
2018年4月9日 18:32

オマエ扱いされても、嬉しいのですか?

勉強も何も、こっちから願い下げでいいのではないのですか?

別れ方はともかく、冷めた女性に対し復縁はありえないとは思います。

ユーザーID:4507244768
ないな。
ささ
2018年4月9日 18:57

無いな。
性別じゃなく人による。

逃げぐせのある人、弱さから自己正当化したいがためにマウンティングする人はいます。
今回のことを置き換えると「俺はお前と別れたことに正当性をつけないと不安だから、正当化させてもらう」です。弱いからこそ逃げるし、断つし、正当化する。
民度低すぎです。正直それが父親になるとすると子供もたかが知れます。

ユーザーID:7353048716
明らかに男女共通の心理です。
幸ひ住むと人のいふ
2018年4月9日 19:00

当たり前ですね、同じ人間なんだから。

冷めた相手に一片の同情もなく冷淡に扱い、ただ相手から逃れようとする…多くの女性がフツーにやっていることです。

愛するより愛される方がサービスしてもらえて快適とばかりに好きでもない相手と付き合ったり、生活手段と思って(好きではなく)経済力で夫を選んだりして「やっぱり好きになれる相手がいいなあ」と無い物ねだりする女性も多くいます。

ユーザーID:9317232036
男性心理じゃないだろ
東京boy
2018年4月9日 20:01

そいつが性格悪いだけ!

普通さ、別れた昔の女に偶然会ったからって、わざわざ傷つけるようなこと言わないよ。特に自分からフッタ女性に対しては、やっぱ気まずいって言うか、可哀想な事したなとか、今は元気になっていいやつ見つけてたらいいなとか、思うもんだよ。

俺も自分から好きにならないと続かない、と云うか、そもそも好きでもない相手とはコクられてもつき合ったりしない。そして、もしも彼女が居て他の女から言い寄られて、そっちと付き合いたかったら、ちゃんと彼女には謝ってきっちり別れてからだよ。浮気も二股も嫌いだし、したことない。
そりゃ、男も女も別れ話なんて出来ればしたくないだろ。気が重いよな。でもさ、相手には誠実でありたいと思う。例え別れるにしてもな。
元彼みたいに其処から黙って逃げるのは単に卑怯な奴ってだけで、男がみんないきなり着拒とか、そんな事するわけじゃない。俺の周りには俺自身も含めてそんな酷い事する奴あいないよ。

その元彼はサイテーな野郎だ。断言する。そいつとは別れて正解だ。トピ主は泣かないでいいぞ。むしろ、思いっきり笑っていい!そんな野郎と縁切り出来たのは喜ばしい事だ!万歳だ!高笑いしてやろうぜ!
あいこラッキー♪わははははははははは!!!

で。あいこちゃんはさ、妙なブログとか信じたりするのやめて、もちっとリアルで男を見る目を養えよー。て事で。幸あれ。

ユーザーID:3626658770
たぶん携帯からの書き込み
さくらんぼ
2018年4月9日 20:11

一種のマウンティング?。
あなたを見返したかったか、自分は悪くない!と主張したかったのか。
とても失礼な人ですね。

そんな変な男、別れて正解でした。
なので、傷つく必要もありませんよ。
あちらが愚かな人間だっただけです。
そのたまたまの再会もくじ運悪かったと思いましょう。
トピ主さんは全く悪くないです。
がんばれ。

ユーザーID:1511101816
終わったことにグダグダ言わない
まもーん
2018年4月9日 21:06

ブログ、週刊誌、うわさ、占い。

トピ主さんはこれらを世間の常識であり、未来永劫
普遍的な人類の理りであると信じているのですか?

自分で嫌なことは嫌、そんなヤツは無視

で良いではないですか。別れた後に、別れてよかった
なんて言う愚かな男なんて頭の中から抹消してしまいましょう!

ユーザーID:3013420366
続きです(トピ主)
あいこ(トピ主)
2018年4月9日 21:15

続きです。

1年半ぶりに再会して真っ先に言われた言葉が
「新しい彼氏できたか?」「他の男と関係持ったか?」で
その後が「実は、お前のことはそれほど好きでは無かった」の
告白だったので、ダメージは相当なものでした。

そして、自分自身を反省するとともに、男性心理が知りたくて
男友達や、行きつけのbarの店長(付き合いが長い)に相談しました。


すると、男性と女性では頭で考えてること、心理的なものが
まったく違いすぎて愕然としました。私が想像していた以上
に違っていました。そして、どの男性からも似たようなことを
言われました。

「基本、男は浮気する生き物(これは、私も知っています)
だけど、本当に好きな女、良い女は、男は絶対手放なさい。
仮に浮気したとしても戻る(彼女が振れば、話は別ですが)
女性には理解出来ないかもしれないけど、遊びの女と本命の
女はまったくもって別物。


今回、男側が去ったなら残念だけど、その程度の思いしか
無かったってこと(実際、お前から好意を持たれなければ
俺からは好きになってないと言われてるので、そうでしょうね)

男は過去に付き合った女、いま付き合ってる女に
順位付けしてたりもする。好きの度合いや思いの深さ。
この女とは恋愛止まりで結婚は無いとか、身体の相性は
良いけど、性格がいまいちとか、女性以上にシビアに
考えてるよ。だから、付き合う女性によって、男側の扱いが
変わってくるのもそういうこと。

例)元カノとはたくさん旅行したり、美味しい物を食べに
出掛けていたのに、私にはそれをしてくれない等
または、その逆も然り。


男性心理を知れば知るほど知らなかったことや
いかに自分に魅力が無かったか思いしらされること
となり、さらに落ち込みました。

ユーザーID:2392874485
女性ですが
sakiko
2018年4月9日 21:28

私は、女性ですが、
そのブログの男性と元彼が「異常」なだけです。

たぶん、一般社会では、彼の身勝手な言い分が通らなくて、うっぷんがたまっているから、強気にでることができるあなたを攻撃して、溜飲を下げただけだと思います。

彼が変なんです。
別れることができて、ラッキー。
世の中には、まっとうで優しい男性はいる、はず。

気にするなといっても無理だろうけど、早く立ち直ってください。

ユーザーID:8468332940
相思相愛の幻想が崩れただけでしょう
とおりすがり
2018年4月9日 22:01

トピ主さん、お疲れ様でした。

早速ですが、トピ主さんの一人の男性との経験は特定の一人の言動の結果だし、ブログの
記事も特定の一人の意見だし、大体、好意や興味の無くなったお相手に懇切丁寧に対応
する誠意のある方は男女の別なく多数派ではないでしょう。

男性は全てそのような誠意の無い行動をする訳でもないし、女性にもお別れの際に誠意の
無い行動を採る方々は一定数存在します。

元彼氏の男性の言葉は確かに思い遣りの無い言い方ですが、今迄言い難かった事実をその
まま言ってくれた事で「相思相愛と言うのはトピ主さんの一人よがりの思い込みであった」
のが判明したのですから、よしとしましょう。

多くの人が通過する人生経験・学習経験の一つとしてとれば将来への備えになります。

ユーザーID:2541922926
酷い男だね
なす
2018年4月9日 23:10

久しぶりに会って そんなことを言うなんて相当ひどい男ですよね!けれど、これが現実なのかも、とも思います。
まず 女性よりも 男性は 自分が好きでも気になってもいない女には どんな風に思われてもかまわない、という傾向があるように思います。別れてから久しぶりに会った貴方には なんの感情も持たないため、嫌われても構わなかった、だからずけずけと本音を話したのでしょう。

それから 男性の方が、見た目の好みをとても重要視するように感じます。そして、自分が好きな女性にはどんな努力でもするが、好きな相手じゃなければとても冷たい。つまり、自分が好きな女性と付き合いたい、という男性の方が、多いのでは?女性はその点、愛されたい人と 自分が愛する人と付き合いたい人と半々に分かれるように感じます。

元彼は 完全に貴方が好きで付き合った相手だったのではないですか。そして告白してきた女性の事を彼は好きだったか、より好みだった。だから年月関係なく あっさりとそっちへ移った。

そういう事だったのだと思います。

ユーザーID:8521881421
侮辱されてる携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月9日 23:53

大分類されるとそんなもんです。
だが幼稚な男ですね
そこまで言われるあなたは価値を下げています
どうやって慰めれば良いかわかりません
本当に大事な相手なら、上っ面じゃないと思うし
お前みたいな男と別れて清々したわ!!とでも一言いってやればいい

ユーザーID:6804606173
元気だして
みー
2018年4月10日 7:30

男性、女性関係なく
その元カレは人としてダメダメです。

私は職業柄、年収もピンキリ・育ちも職業も様々な人に
出会い、かかわっている方だと思いますが
そういった自分に都合のいいように相手を攻撃する人が
50〜100人に1人位います。
でも、出会ってしまった時には
そのたった1人のためにしばらくの期間かなり消耗します。

今回は交通事故のようなものだと思って、
これからは人を選んでお付き合いしましょう
あなたは落ち込む必要は無いです

ユーザーID:6650469630
男特有?
うどん
2018年4月10日 15:48

そんな馬鹿な、女性にもそういう別れ方をする人はいますよ。
あまり性差で捉えすぎるのはどうでしょうか。

ただ、男は論理的な考え方を好みます。
自分を騙す時も論理が要りますし、後ろめたい時には猶更です。
なのでその男は、一生懸命「俺は悪くない」という屁理屈を
考えたんでしょう、彼なりに。

> お前から好意もたれてなかったら、悪いけど俺の方からは
> お前を好きになってはないし付き合ってもない。お前と
> 別れてからよく分かったよ。やっぱり自分が好きな女と
> 付き合わないとダメだってね。自分から好きになってない
> 女は飽きるよ〜。お前と付き合って良い勉強になった。

こんな阿呆なことを真に受ける必要などない。
これは「自分を騙す」あるいは「自分への言い訳」にすぎない。
相手から言い寄られたとしても、酷い捨て方をしていい理由には
ならないのですから。

結局、倫理的にみて後ろめたいからこそ理由が要るのであって、
やっちゃいけないことをやったのはこの男の方です。
それを「俺がしたことは悪くない、相手が悪い」という理屈を
ひり出した挙句の馬鹿な発言が上記です。

まるで子供の言い訳、じつに見苦しい言いぐさです。
これ、男同士の間でこんな事を言えば、言った男はおおいに
株を下げますし、おそらく仕事などの面でいずれ淘汰される
ことになるでしょうね。

そのくらい酷い屁理屈ですから、貴方はそんなくだらない話を
いちいち真に受けるべきではない。軽蔑に値する言いぐさで
あって、貴方がダメージを受ける謂われなどないです。

「驚いた、こんな程度の低い男とも知らず、私も男を見る目が
なかったわね。金輪際私の前に現れないで。あんたなんかと
関わっていたと知れたら、私の株が下がるから。もう話しかけ
ないでね」くらい言ってやればいいんです。

軽蔑に値する男に対しては、ただ軽蔑すればいいんですよ。

ユーザーID:8985602508
ぼんくら特有だったから
太郎
2018年4月11日 11:40

男性特有じゃなく、ぼんくら特有だったからです。そんな野郎と一緒にしないでいただきたい。

そいつは、きちんとけじめをつけられない、単なる臆病者です。

偶然あなたと会っても、言い訳たらたら。せめて、あの時は申し訳なかった。の一言も言えない

根性なし男。良かったじゃない。そんなのを、どこぞの肉食系が引き取ってくれたんだから。

ユーザーID:7114983894
いや・・
カエル
2018年4月11日 18:12

>1年半ぶりに再会して真っ先に言われた言葉が
「新しい彼氏できたか?」「他の男と関係持ったか?」で
その後が「実は、お前のことはそれほど好きでは無かった」の
告白だったので、ダメージは相当なものでした。

なんて下品で幼稚な男なんでしょう。
男の本音というより、こんな男をいいと思ってアプローチした自分を後悔した方が良いような・・。

ユーザーID:1842951617
分けて考えよう
ぽんしゅう
2018年4月11日 22:18

先ず、本人に向かってわざわざ言うこと。流石にこれはオカシイ。
性別というよりも、性格でしょう。

別れた元パートナーを悪く言う行為。これはむしろ女性特有と
思っていますけど? そんなトピやレス、溢れていますよ。

女性は浮気しない生き物。女性は悪口言わない生き物。
どこの誰がそう思っていると言うのでしょう。

浮気でも悪口でもそうだけど、何らかなネガティブな行為に対しては、
男性がやったら、それはそのまま男性が悪い。
女性がやったら、それは女性にそうさせた、そこまで追い詰めた男性が悪い。
って女性は平然と言いますからね。

女性を美化したり、変に男性特有とか考え過ぎちゃうと、現実とのギャップに
よけい窮屈になるだけと思いますが。

ユーザーID:9368872317
皆様ありがとうございました(トピ主)
あいこ(トピ主)
2018年4月11日 23:53

コメントくださった皆様、どうもありがとうございました。
また、コメントをくださったなかで、唯一男性と思われる
東京boyさん、男性目線の温かいメッセージありがとうございました。
(もし、他にも男性の方がいらっしゃったらごめんなさい)

幸せ住むと人のいふさん、とおりすがりさん、なすさんが
おっしゃるように、自分が惚れてない、ましてタイプでも
ない女に、優しくなど出来ないですよね。



男友達たちからも

基本、男は追いたい生き物だし、自分が惚れて落とした女と
好意を感じてない女から言い寄られて、棚ぼた的に付き合えた女では
価値が全然違う。やっぱり自分が惚れて落とした女は大事にしたい
取られたくない、手放したくないって男は思うと、元カレと被るような
ニュアンスのことを言われたので、これは基本的な男の心理とも言える
のかもしれません。

現に、自分の友達(主に学生時代からの友達)は
男性側からの告白で4年、5年、7年と、比較的長く
付き合っている子が多いので、関係性は大いに
ある気がします。


話を戻しますが、彼に告白してきた女性とは
その後付き合ったものの、彼女のほうが浮気して別れたそうです。
1年半後バッタリ再会した時に、彼の口からそう聞かされました。
その話を高笑いしながら話す姿に、妙に余裕が感じられたので
ああ、これはすでに新しい彼女がいるなと、なんとなく女の勘で
分かりました。実際、聞くとそうでした。

とてもモテる人だったので、そこは何ら不思議ではなかった
のですが、後に彼の男友達からかなり衝撃的なことを聞かされ、
さらなる、奈落の底に落とされることとなってしまいました。

全員がそうではないとは思いますが、男性恐怖症になる
一歩手前にいます。

ユーザーID:2392874485
トピ主の周辺特有
toku
2018年4月12日 12:25

レス読みました。
男性と女性では考え方が違うという事は事実だと思います。

でもトピ主が相談した相手が言っている事は基本的に人間の資質です。
浮気する人もいるし、しない人もいる。
順位をつける人もいるし、つけない人もいる。
元彼女に再会した時に暴言を吐く人もいれば吐かない人もいる。
全てはその人の資質です。

ちゃんと相手と向き合って付き合えば浮気をする事はないし例え別れたって順位付けする事なんて無い。
それが人に対する“誠実さ”であると思います。
元彼も相談した相手もトピ主に“誠実”では無かったと思います。
そんな元彼を好きになったトピ主も“誠実さ”が足りないのでは?
好きになった人も相談相手も誠実さが足りない人ばかりの環境にいるトピ主にはわからなくて当然です。

ユーザーID:2240031050
違うと思います。
男性目線
2018年4月12日 12:46

単にトピ主さんの周辺の発想がおかしいのです。
ただ類は友を呼ぶといいます。
トピ主さんもそういう人達と気が合う方なんでしょうね。
私の周りにはいません。

>基本、男は浮気する生き物(これは、私も知っています)

いえ、男も女も浮気します。
条件のいい相手(気持ちも含めて)が現れれば乗り換えるのは自然な事ですから。
多分、独身時代に限れば男女の浮気率ってそう変わらないと思います。
ただ、基本は男女ともに浮気はしないです。
浮気が当たり前なら当たり前の事で悲しむ人いませんよ。

>女性には理解出来ないかもしれないけど、遊びの女と本命の
女はまったくもって別物。

これも女性でもある話。
ただ、基本遊びの相手なんていません。
一部のモラルの欠けた人達の話です。

>男は過去に付き合った女、いま付き合ってる女に順位付けしてたりもする。

これも女性でもある話。
ただ、一部の程度の低い人達の話です。

>付き合う女性によって、男側の扱いが変わってくるのもそういうこと。

これは当たり前の話。
男女関係なし。
トピ主さんだって好きになった相手と好きになってくれた相手ではテンションに違いがあるはずです。
ただ、基本的に扱いが極端に変わる事はないです。

ユーザーID:8404408024
太郎さんに同意
Mr.kato
2018年4月13日 11:09

太郎さんの仰っている通りです。

男特有では断じてありません。しかしぼんくら特有とは言い得て妙ですな。

トピ主さんにとってはつらい経験だったでしょうが、これも勉強のうち。

そんなつまらん男引き取ってもらえて超ラッキーですよ。そんなのとずるずると付き合ってまかりまちがって結婚なんてしたら人生真っ暗でしたでしょう。

物事後ろ向きに捉えるとどんどん辛くなりますが、前向きに捉えると気が楽になります。

トピ主さんにとってラッキーだったこと

1つまらない男から解放されたこと

2つまらない男のパターンが一つ学習出来たこと

3向こうから去って行ったのだから後腐れがないこと

冷静になって考えれば、無茶苦茶ラッキーじゃないですか。

結婚してからこんな筈ではなかったとういうトピが小町には多数登場しますよね。

今わかってラッキーじゃないですか。

どうですか、少しは気が楽になりましたか。お前みたいなくだらない男こちらから願い下げだというところです。

それとこういうタイプの男、余程の例外がない限り仕事できませんからね。

男の中には確かにこういう人たちは存在しますが、男からも疎んじられますよ。
少なくとも支持はされません。

トピ主さんは、今回の経験を生かして視野を広く持ち、見る目を養う事です。人生はいくつになっても勉強です。

ユーザーID:4400878907
 
現在位置は
です