現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

うつと会社の関係

アルファ
2018年4月9日 17:51

当方50代前半の会社員で、営業職、勤続28年です。今までは普通に仕事を続けてきましたが、約4年程前から上司が変わり、元々その上司とはあまりソリが合わず、ここ半年はノルマや指示事項が達成できない為、きつく叱責され、失敗に対する焦り、プレッシャーから更に失敗、叱責される という負のスパイラルに陥っており、何かに追われている強迫状態です、(サボってこの文章書いていても何かに焦っている状態です) この所考えられないポカミスを連発し、部下からも『しっかりしてください」と言われる始末。前々から鬱の気はあると感じていたので、最近精神科を受診しました、結果は鬱病だと言われ、出来たら数ヶ月休むように言われ、薬も処方されました。家族は妻一人なのですが、彼女も休めと言います。しかしながら、自分の中には2人の自分がいて、『休んでいる場合じゃないだろ! 迷惑かかるし、皆から弱い奴と笑われるぞ!」『まだ世間体を気にしてるウチは本格的じゃないし、たるんでるたけだ!50男がなに言ってる!しっかりしろ!」と言う心の声もあり、それらの声が『休んで他人なんて考えるな!」の声を凌駕しており、休めない状況です。またインカムを考えれば親の介護などあり、働かなくては立ちゆきません。いい歳して情けないのですが、問題山積に感じてやるべきことがイマイチ見えてません。最近はマインドフルネスなどで心を保っていますが、簡単に休めず悩んでおります。同じような経験お持ちの方、ご助言いただけると幸いです、よろしくお願いいたします。乱文にて失礼いたしました。

お気に入り登録数:12
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
休んで下さい
ぽんた
2018年4月9日 18:52

ソリが合わない人との仕事、辛いですね。
お気持ちお察しします。

営業職ではありませんが、私も同じような境遇で悩んでいました。
どのような叱責かわかりませんが、人前で大声で罵倒する行為はパワハラです。
周りは何か言うかもしれませんが、今のままだとあなた自身の精神に異常をきたしてしまうように伺えます。

お金の心配もあると思いますが、早く休まれた方が良いと思います。
あなた自身がダメになったら、親御さんとあなたの介護で奥様がまいってしまいます。年齢を考えると再就職が難しいかもしれませんが、探せばきっと何か出来る仕事があるのではないでしょうか・・・。

まずはあなた自身が健康になることが先決だと思います。

ここはひとつ、心を鬼にして休む
とろわぐろ
2018年4月9日 18:56

すでに仕事で失敗を繰り返すようになっておられて、ご本人のやる気だけではどうにもならない状況にあると思います。
たるんでるだけではないと思いますし、言葉が悪いですが、勤務を続けることで迷惑をかけている状況です。
お休みになるのがいちばんでしょう。

男性は本当にたいへんと思うのは、他人から弱い奴と言われる自分は受け入れられないのですね。
主様は挫折の経験なく中高年に突入されていることも大きいのかもしれませんね。
ちなみに私事ですが、私は中学生の時にちょっと成績がよく、進学校の高校に入ったのですが、ぜんぜんついていけず努力もせず、でも落ちこぼれの自分がみんなからどんな風に思われるのかに3年間ずっと恐怖していました。
でもある日、私が落ちこぼれていることを誰も気にしていないことを知り、私の恐怖感は何だったのかと拍子抜けしました。その後、徐々に人目を気にしなくなり、今は50代で独身で正社員でもなく結婚もしておりませんが、昨年天職をみつけ、ぴんぴんころりを目指す老親と同居を開始し、子供もおりませんが、甥っ子を猫かわいがりしながら、楽しい毎日を送っております。
もう他人にどう思われようが、私には何の影響もないという感じです。だって他人の評価は私の幸せに関係がありませんので。

主様も、他人から弱い奴と言われようが、病気が一段落したら復活することもできますよ。
うつを克服した男性はまだ少ないと思いますから、うつを克服して、その経験を他の人にアドバイスできる人を目指してはどうでしょうか。

逃げというか
ささ
2018年4月9日 19:00

逃げというか合理性。
その職場でその人の下で働くことが会社貢献のベストでないなら、異動願いや短期の休職は会社にとって必ずしもマイナスじゃないので。

精神的に疲れてしまわれたのでしょう
猫は親友
2018年4月9日 23:27

勤務先の状況にも依りますが、可能であれば、少しお休みに
なればと思います。
トピ主さんが、ご自分でいろいろお悩みになるのと当然です。

この儘お勤めを継続したいのであれば、暫くは低速運転を心
掛けられることが必要でしょう。できるだけ疲れを溜めない
ように、慎重な運転をして心身を休めましょう。

うつ病は、感情的な思考で頭脳が疲れてしまうのが多くの原
因です。職場では、理性的な思考と言動に努めることが必須
ですが、意外に感情的な思考と言動に捕らわれることが多い
ものです。

この点に留意して、職務に向かわれてはと思います。感情的
な思考と言動から離れることが必要です。感情的な思考は、
自らの頭脳を疲れさせます。(感情的思考=怒哀楽嫉妬恨)

うつ病は、再発し易く慢性化し易い病気です。急性期には、
服薬に頼ることも一案です。原因を掴んだり、症状を調べた
りすることも大切ですが、罹らないように予防することも大
切です。

健康第一だと思います。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月10日 0:37

医者から診断もされているわけですし休んだ方が良いのでは?

会社から色々言われるかと思うと憂鬱ですよね…。病気の事もある程度話さなければいけないだろうし、悩みますよね。

でも鬱って酷くなると、それこそ大変なのでは?
人生の数ヶ月を療養に割いたとしても、長い人生のたった数ヶ月です。

悪化して、何年も働けなくなるよりは良いと思います。

今は ご自分の中のパワーが涸渇してしまった時では?
ふーく
2018年4月10日 20:55

文章からとても生真面目で誠実なお人柄と推察します。

人は誰でも、自分の中に相反する声が出てきます。

「しっかりしろ、頑張れ〜」という車のアクセル。
「休め、今しっかり休憩しよう」という、ブレーキ。

両方を使いながら、様々な環境に合わせて、前に進む。

今までは、多少無理をしてアクセルばかり使って、休めなくて多少無茶しても仕事をこなし、頑張ってしまうことはありませんか?
トピ主さんは頑張って頑張って頑張りすぎる前に、しっかり休んだり、他の人に仕事を割り振ったり、リスケを行って、凌いできたと思います。

でも今は、上司や介護等様々な職場環境がトピ主さんを追い詰めて、考える余裕もなくなり、トピ主さんがその対応が出来なく成程疲弊が進んでしまった。

きっと、トピ主さんは優秀で、生真面目に仕事に取り組む気質だからこそ、本来必用不可欠な休養を過少にしか取らなかった。会社もブラック気質が残っているのでしょう。

だから、頑張って頑張って頑張りすぎた結果、トピ主さんはガス欠になってしまった。

またトピ主さんのアクセルペダルは踏み込んでばかりで、摩耗疲弊。
だから、どんなにトピ主自分を鼓舞して働こうとしても、体と心がバラバラだから思うように動けない。

今は、しっかり休養をとることです。

トピ主さんの心にガソリンをタップリ入れるだけでなく、疲れて摩耗したベルトもメンテナンスが必要です。

無理をしては、ベルトも切れ、エンジンも壊れます。
そうなっては、後で取り返しがつきません。

ガソリンを入れただけでしっかり休まないために、鬱が悪化して、更になおりなくくなり、大変な事態から抜けだせくなる事例は、枚挙にいとまありません。

しっかり休んで、
今までの自分の身を削る程に「頑張って頑張って頑張りぬく」スタイルから、「頑張り過ぎない」スタイルへのチェンジシフトです。

もっと悪くなったら、どうします?
kingyo
2018年4月11日 20:05

経験者だから言いますが

あなたがいなくても、会社はちゃんとまわりますので、心配せずに休んで下さい

もっと悪くなったら、あなたは、動けなくなり休まなかったことを後悔します。

トピ主です
アルファ(トピ主)
2018年4月12日 14:44

皆様 ご親切にありがとうございます。泣けてきます。 うつが原因なのか最近人の話が上手く聞けなくなっているようです。そんなこともあるのでしょうか?こんなになってもまだ弱い奴と認められない自分と戦っております。どちらにしても苦しいですが大分参考なりました。またよろしければご意見など聞かせて下さい。ありがとうございました。

他人を鏡に
とろわぐろ
2018年4月14日 19:31

弱い奴という自分を受け入れられないとレスしておられたので。
弱い奴という自分が受け入れられないという場合に、同じように弱く見える他人を下に見てしまうということがあると思います。
弱いと主様が思い込んでいるだけで、実はまったく弱い人ではないかもしれません。
人はもっと多面的で多様です。
自分自身に対する見方も含めて、人に対する見方が一方的で、決めつけや下に見るという癖があると、自分に対してもそういう突っ込みをするものではないのかなと感じており、他人に対して下に見るという考え方に気がつくと、少しご自身を責める矛先が鈍るかもしれないと思います。

現在位置は
です