現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

住宅契約後のキャンセル

ポニン
2018年4月9日 19:00

先日 新築一戸建ての契約を行いました。しかし、焦って決める買い物ではないのに、後から不安ばかりが膨らんでいき いまノイローゼです。
家族構成は夫婦二人に幼稚園児の娘1人です。契約をした家は同じ市内ですが、今通っている幼稚園は転園しなくてはいけません。
娘今年中で、自宅完成は夏ごろなので、2学期から転園することになりそうです。
しかし、ここに来て、引っ込み思案な子供を転園させることにとても不安が出てきて 申し訳ない気持ちでいっぱいになり、どんどんノイローゼぎみになっています。
小さいうちはすぐに馴染む…
そうかもしれません。しかし、入園当初泣きわめいていた娘がようやく今楽しく幼稚園に通えているところに、転園。
年中のしかも途中からで馴染めるのだろうか、私自身も今のママ友関係などとても恵まれていて、やっぱり離れたくない…と思ってしまっています。

そして手付金の100万を放棄して解約したいと思ってしまっています。

契約する前から分かっていたことを今さら悩み 遅いのは分かっています。決して裕福な訳でもありませんので100万円は大金です。
でもせっかくのマイホーム作りが全く楽しいものではなく、ストレスになってしまい 体もおかしくなり始め 引っ越してしまえば馴染めるのかもと思いながらも 夏までこのストレス抱えながら新居計画を進めることに、耐えれる自信が全くありません。

主人は怒り呆れてしまってます。
心底愛想が尽きた 離婚したいぐらい…とも言われてしました。。
当たり前です…

そこで、同じようにマイホームブルーのようになり、手付金放棄して正解だった、逆に思いきって計画を進めて後悔 反対に解約しなくて良かった など教えてほしいです。
また新居計画をどのように気持ちを前向きに持っていきましたか?

精神的に追い詰められてるので、 辛口すぎるコメントは控えていただけると助かります。

ユーザーID:5053098643  


お気に入り登録数:611
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:97本

タイトル 投稿者 更新時間
落ち着いて下さいね。
わかめ
2018年4月9日 19:56

同じ市内とのこと。
絶対に通えない距離なんですか?
通えない理由を教えて下さい。
ちょっと無理をしてでも通えるなら、1年半くらいあっという間です。

それとうちは転勤族です。
環境のリセットは何度か経験しています。
子供が泣くとしたら、親の不安感がお子さんに伝染する影響だと思います。
入園時に泣いたのも、主さん自身が不安だったのでは?

ぶっちゃけ、100万くらい大した金額ではないと思います。
パートで一年働けば稼げる金額ですから、もしお金が問題なら、主さんの働き分から家計に戻せば良いでしょう。
契約内容がわからないので何とも言えませんが、100万を手放すだけで済むなら、それはそれで良いと思います。

とにかく落ち着いて。
深呼吸して。

ユーザーID:9135233784
解約
経験者
2018年4月9日 20:08

経験者です。解約した方が良いと思います。
子供が、家を引き継ぐかわからない。
子供が学校で、何かある場合等、引っ越しがなかなかできません。
子供ご大人になると、
転勤族になるかもしれない
。まずは賃貸で、定年したら、考えたらどうですか?
今は定年後老人ホームに入る選択肢もあります

ユーザーID:5735976502
転園させなければいいのに
2018年4月9日 20:11

 なぜ、転園しなくてはいけないのですか?同じ市内なら、そう遠くないのでは?

 車の運転ができないのに、通園バスが来てくれないからですか?運転できるようにすれば解決しませんか?
 それとも、自分用の車が買えないからですか?安い中古車だっていいし、リースという方法もありますから、何とかなりませんか?
 または、お子さん一人なら、自転車に乗せられますよね?坂道がキツイなら、電動自転車だっていいし。バスは?

 それより、ご主人がそこまで言うなら、もう解約の話はやめた方がいいと思います。せっかくのマイホームにケチつけられたら、面白くないですよ。

 ちなみに、小学校に入学した時に、馴染みのメンバーがいる方がいいから、転園して、地元の幼稚園の方がいいと思いますけど。

ユーザーID:4960165160
夫と話し合う
花壇
2018年4月9日 20:18

持ち家の話が出てから契約までにも十分話し合ってきたとは思います。
持ち家は夫婦で決めたこと、夫と話し合うしかありません。

ユーザーID:1060207126
うーん
猫の鈴
2018年4月9日 20:18

その程度で追い詰められちゃうの?
自分だったら夫を困らせてまでキャンセルしないですね。
幼稚園は遠くなるけど「市内」なんでしょう?
キリの良い時期までトピ主さんが送迎出来ないのですか?

我が家を含め、いわゆる「転勤族」の家族は、辞令が出たら学校等関係なく生活全般リセットされますよ。
国内ならまだしも、友達が全く居ない、言葉も良くわからない海外に帯同する人も多いです。
市内での転居なんて、引っ越しを悩むような距離じゃないと思うんですけど・・・

もうちょっと気持ちを強く持ちましょうよ。

ユーザーID:5538891170
大丈夫ですよ
まもーん
2018年4月9日 20:55

やめても、折角希望に満ちた新居を大黒柱として仕事を
頑張ってくれた旦那様の夢をぶち壊すだけですし、
今まで費やした時間とお金が無駄になるだけです。

あとはその原因を作ったトピ主さんが、その代償を
払えば良いだけです。

単純で簡単な事ですよ。頑張ってください。

ユーザーID:3101912435
幼稚園を卒業するまで
応援しています
2018年4月9日 20:55

幼稚園を卒業するまで、引っ越しを待てばいいだけでは?

ユーザーID:1836427149
うちの場合は〜
プーさん
2018年4月9日 20:59

家を買う時は、どうしても100%満足はいかない気がします。
私も、下の子が絶対に小学校を転校したくないと言ったので、新居に引越ししてから卒業までの一年半の間は、学校へ送り迎えしました。
(学校側からも、それならいいですよと言われ、転校しないで済みました。距離的には自宅から小学校まで
徒歩だと40分位でしたが

今住んでいる所から新居は、どのくらいの距離なのでしょうか?
もし可能であれば、卒園するまでの間は、送り迎えするのもありかと思います。
ただ、今度は小学校入学の時に、誰も友達がいない〜となることにもなりますので、よく、検討してみたらいかがでしょうか?

ユーザーID:1790206011
まず落ち着きましょう
今度こそ理想の家
2018年4月9日 21:00

今のトピ主さんに必要なのは、家の契約をリセットする事ではなく、煮詰まってしまったご自分の気持ちをリセットする事だと思います。

トピ文を読んだ印象からだけの判断ですが、仮にいま100万円を捨てて契約を反故にしたとしても、今度は「あの時契約破棄しなければ」という新たな悩みを抱え込むだけでは?

たぶん初めてのマイホームですよね?
昔から「家は三軒建ててはじめて理想通りになる」というくらいですから、1軒目から完璧を求めるのがそもそも間違い。
もうちょっと肩の力を抜いて冷静に考えてみましょう。
その家を買ったとして、一生そこに住みますか? 多分住みませんよね。
ほとんどの人が、ローン途中で1軒目の家を売却して、次の家を購入します。(もしくは賃貸に移る)

今のあなたは「買ったら絶対後悔する」という気持ちに凝り固まってしまっていますが、本当にそうですか?
お子さんを理由に挙げられていますが、本当はご自分が新しい環境に飛び込むのが怖いのですよね。

ノイローゼ気味とまでおっしゃるなら、一度メンタルクリニックに行ってみるのも手だと思います。
嫌味でも何でもなく、自力でクールダウン出来ないなら、専門家の力を借りてでも、とにかく一度クールダウンしましょう。
でないと、買っても買わなくても、トピ主さんの場合はバッドエンドしか待っていないと思う。

最後に、当たり前の事ですが、その100万円を捨てたらマイホーム資金が100万円減ります。
それは大丈夫なの?


以上。現在3軒目を探している家探しの先輩よりのアドバイスでした。

ちなみに、買う方ではなく売る時に、同じように「手付けを捨てて契約破棄しようか」と思いつめたことがあります。私はまず掛かり付け医に相談して眠剤を処方してもらい、不眠症を解消してから他に興味を向けるよう努めてクールダウンした結果吹っ切れました)

ユーザーID:7153985819
その契約は
アイアンマン
2018年4月9日 21:13

建売住宅の売買における手付金なら

手付放棄で解約できますが
期限がありますよ。


注文住宅の請負契約には
解約はありません。


どちらなのでしょうか?

ユーザーID:7472345086
優柔不断すぎる携帯からの書き込み
プリチィ
2018年4月9日 21:18

着手金を支払うまでうじうじ悩んでるんだそりゃ離婚言われますわ
買うは一瞬住むは一生です
悩む物件は辞めた方が無難
後から後悔しても後の祭りだよ
高い買い物で失敗するなんて、そのうじうじではご近所やママ友ともうまく行かないでしょうな。
幼稚園だけで悩むなら変な話学区外でも送り迎えすれば?

ユーザーID:5173823669
手付けだけではすまない
匿名
2018年4月9日 21:40

夏完成とのことですが、資材の手配や住宅の建設はまだなのでしょうか?
3,4ヵ月先に入居ならすでに費用は発生しているはず。
手付金だけではすまないと思いますが。

ユーザーID:3590161286
考えてみました。
たぬき
2018年4月10日 0:10

生まれてから同じ場所に住んでいるので体験談は語れませんが、主さんの気持ちになって考えてみました。
案1
100万あったら賃貸借りて卒園まで近くに住み続ける卒園と同時にお引っ越し。
案2
新居は誰かに貸して賃貸料で自分達の家賃にする。
案3
新居がどれだけ楽しいか娘さんを説得する。そして楽しく暮らす努力する。インテリアとか一緒に考えるの楽しそう。娘さんのお部屋のカーテンはディズニーそれともサンリオかしら?とか。
案4
送迎は大変でしょうが転園しなくてもいいように園長に掛け合う。
今、考えられるのはそのくらいですが、どんな選択をしようが、お母さんが不安になるのが転園より娘さんには悪い影響と思いますよ。頑張って下さいね!

ユーザーID:5035917547
転園しないで通う
ととろ
2018年4月10日 0:41

同じ市内なら通えばいいのでは?
30分程度なら通うと思います。
それで一件落着!

ユーザーID:6455047193
前もって色々考えすぎないこと
m
2018年4月10日 0:48

なんかつまらないことにこだわって本来の幸せを楽しめないって可哀想。
ノイローゼっぽくなってるとのことなので、何か他に精神を不調に導くものはありませんか?
身体の方は大丈夫なの?産後の疲れが回復してないとかさ。

何故このようなことを書くかというと、私自身が産後の体調回復の遅れや
結婚前からの家庭の事情などから慢性的なストレスを抱えて小さなことに拘泥してしまい
せっかくの幸せな新築生活も楽しめず…みたいなことがあったから。

トピ主さんは、家をキャンセルすれば、不安が解消されて
何もかも良い方向に行くように思えているかもしれないけど、
それ間違ってるからね。
客観的に見ると、むしろ真逆。自分からトラブルの中に飛び込もうとしてるようにみえる。
ご主人も呆れて怒ってるんでしょう?そりゃそうだ。
下手すると家庭を壊して大事な娘さんがもっと悲しむことになるかもしれないと想像できませんか?

考えてばかりだと良くないので、具体的に不安を解消する方向で動いてみるのはどうかな?
転園を考えてる幼稚園を下見させてもらったり、お友達に慣れそうな人を探してみるとか。
または今の幼稚園に通い続けるのは無理なの?通園可能なら少々遠くても頑張るとかはどうですか。

何よりあなたが不安定だと引っ込み思案のお子さんには余計良くないよ。
ドーンと構えていられるように精神的に強くなって欲しいです。
まず不安にとらわれないように、医療の助けが必要ならそれも使って下さい。

ユーザーID:2733491670
ストレスになるようだったら
papa
2018年4月10日 4:38

ストレスになるようだったら契約をキャンセルしたほうが良いと思います。現在の日本の家は必ず価値が売るときに下がるので賃貸でいた方が気楽にいられますし、引っ越しも楽に出来ます。100万のロスは痛いですが、長い目で見たら賃貸でいたほうがお金のセービングは出来ます。

ユーザーID:3302330805
きっと大丈夫
転勤族の子
2018年4月10日 5:37

家を建てたことはありませんが、転園の経験があるため、投稿します。
親が転勤族のため、幼稚園を途中で変わったことがあります。
もともと怖がりで人の輪に入っていくのが苦手だったため、最初の幼稚園は、入園当初泣いてばかりでしたが、徐々に慣れていました。次の幼稚園も、年度の途中で変わったこともあり、親は心配したそうですが、私は楽しく通った思い出しかありません。5歳にして度胸もつきました。

トピ主さんのお嬢さんもきっと大丈夫ですよ。トピ主さんもどっしり構えて、新しいおうちでの生活を楽しんでくださいね。

子どもさんの幼稚園のことだけが気がかりでキャンセルしてしまうのは、まことにもったいないと思います。トピ主さんは、子どもさん思いの優しいお母さんだと思いますが。

キャンセルしたらかかってしまう百万円は、新しい家具や子どもさんの習い事などの教育費、家族旅行など、何か楽しいことにとっておかれた方がいいかなと思いました。

ユーザーID:9164762548
あなたの携帯からの書き込み
まま
2018年4月10日 7:04

不安ってそこかい

普通パワーがみなぎるけど

ママ友に好かれる
トピ主さんなら新しい環境でも
好かれるよ

だってほら

中には、何処へ行っても
ダメな人っているでしょう

ノイローゼって…

何も、海外に住むわけじゃないのに
夢の夢のマイホームでしょう
私なら、喜び涙ものです。♪

もっと気持ちを楽にして

インテリアのあれこれ考えたり

お花を飾り、どうテイストのお家にしましょう

とか、楽しみばかり

環境がかわるのも、あるいみプレゼントです。♪

ユーザーID:0004906786
腹を決める携帯からの書き込み
まき
2018年4月10日 8:44

家を決めた時点で幼稚園は移ろうと思ってたんでしょ?そしたら決めないと。
クーリングオフの期間は?契約書見ましたか?
幼稚園の人間関係も大事だけど、子供だし大丈夫でしょ。心配しすぎじゃないの?あなた自身のママ友の問題の方が大きいのでは?

ユーザーID:5114834644
夫婦で悩んで買ったものなのに・・・
カンガルー
2018年4月10日 9:18

夫が怒り呆れるのも当然です。
貴女自体がネガティブなのでしょう、心配・不安症は子育てにも決して良く無いです。
貴女の不安心理が子供にも反映されます。

今止めて数か月や1年もすれば違う意味でまた後悔するのでは。100%満足いく結論なんてあるでしょうか。
夫婦で決めたのならそれで「良し」としなければ、いつまでたっても貴女の性格では進歩も進展もしないでしょう。
だって不安心理をこうやってトピ立ててまで、人様に慰めて貰おうとしていること自体変なのですよ。
自分ってものが無い人は生きにくいでしょうね。夫も怒り心頭なのも分かります。
(まさか夫の収入だけでの家庭で夫の金で手付金ですか)

自分で過多の心配して、ストレス溜めればそりゃ体調を崩すのも当たり前、自分で心をコントロールさえできなければ心を狂わせて体も壊すのも当然の成り行きなのです。何で今更100万円もの大金を貴女の不安症の為に捨てるのか、きちんと貴女自身が自分と向き合うことを(あるいは受診も)お勧めします。
これから先も家以外でも人生は難問題は必ず起こります、それに打ち勝つ母である為にも強くならなければと思いますよ。

それにしても貴女の一存で家を買わないと言えるくらい貴女には夫より権限があるのでしょうか。
夫婦で決めたことでしょうに、貴女の我儘に付き合わされる夫も大変だわ。

それにしても参っているので辛口コメントは控えてください!とは、辛口があれば貴女も反省も出来るという物なのに。
甘いレスだけ希望とは、いい大人が情けないです。

ユーザーID:8105352059
 
現在位置は
です