現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

婚活そして割り勘

みか
2018年4月9日 20:14

はじめまして。40歳婚活中のみかと申します。一人暮らし、技術職のOLです。

最近、ネット婚活を始めました。

そして男性とやりとりするようになりました。45歳、専門職、年収は1000万、見た目まあまあです。

二度会い、話はそれなりに弾みました。またお会いすることになっていますが、引っかかっていることがあります。

一度目の面接のお茶代割り勘(500円)、

二度目の面接のお茶代は、1200円を差し出したら「千円でいいですよ」。

同い年ならともかく、私の倍近く年収がある年上男性とのデートがこうだと、ガッカリしてしまいます。

こんなことでテンション下がる自分って、小さいと思いますが、これが理由で次会うのを断りたい、と思っています。

奢られたいなら、お金を差し出さなければいいのでしょうが、奢られて当然、と思うのも図々しいのは承知。

こうしてまた、チャンスを逃すのかしら…

そこで質問です。

1、5歳年上、高収入男性のお茶代割り勘をどう思いますか?

2、お店を出た後、お金を差し出しておきながら「ここはいいよ」という言葉を期待さるのは矛盾でしょうか。どうすればいいでしょうか。

私もそこそこ稼いでいるので金銭的には困っていないのですが、やっぱりエスコートして欲しい、と思っちゃいます。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:660
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
トピ主のレスのみ
レス数:6本
トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
ありがとうございます
みか(トピ主)
2018年4月11日 20:05

トピ主です。
こんなにたくさんのコメントをいただき、驚いております。

補足しますと…

二度のデートですっかりテンションが下がったのに、毎日メッセージが来るから悩んでいるのです。
私もこの年齢だから、選択肢が狭まっていることは自覚しています。

この人を逃したら、次は誰かとデートできる?と少し切羽詰まってます。

しかし、この
メタボ
お金あるのにずっと実家暮らし
海外旅行経験なし
結婚相手に親との同居を求めている

そして小銭割り勘男と結婚して、楽しいのかしら?

と妄想してます。

結婚って家族同士の繋がりだから、いつか介護の時期は来ると思います。
最初から介護(今は両親は元気)を求められると、私の気持ち、考えてるの?、言いたくなります。

こんなにムカついてるんだから、もう会わなきゃいいけど、数年たって「あの時会ってたら、たら、れば」と後悔したくないので、やっぱりこの人はダメだ。と再認識するためにお誘いに応じようと思ってます。

あと引っかかっているのは、デートが割り勘ということは、生活費は折半を希望しているのかも。

年収違い過ぎるのに、折半はいただけない。

ああ、考えすぎですね。

結婚が忍耐と言うなら、幸せな独身でありたい。、

でも、やっぱり幸せな結婚がしたい。

ありがとうございます2
みか(トピ主)
2018年4月12日 0:20

レスを下さった方々へ

本当にありがとうございます。

デートのお茶代に関しては、様々なご意見があり、全て正解なのだと思います。

私はやっぱり、古い考えのようです。

もしデートしている男性が年下なら、割り勘オーケーですが。なので、年下男性を狙うのもアリかもしれません。

割り勘でもオーケー!と思える相手とデートすれば、このような壁には当たらないでしょう。

許容範囲を広げなければ、結婚出来ないのかな。うーーん。悩みます。

話は変わりますが、これだけは言わせていただきます。

どなたか、「もう20代じゃないんだから、自分の価値を理解しなさい」みたいなことをご指摘されてましたが…

私は、20代も40代も80代も、女性としての価値は同じ。というスタンスです。

年齢は関係ありません。

ただ、婚活となると、それぞれに見合った年齢のパートナーを求めるのでしょう。

子供が欲しいなら、それなりの年齢の女性と結ばれたいのでしょうけど、その男性がそれに見合った年齢かどうかも重要でしょう。

ああ、こんなこと書いたら叩かれちゃうのかな。

加齢と共に、出会いも選択肢も減りつつありますが、女性の価値はむしろ増えてます!私の場合は。

それに同意しない男性とはデートしたくないです。

で、このセコイ彼を終わらせる決断も出来ず、今日もメッセージ交換しました…

あーぁ

会ってきました
みか(トピ主)
2018年4月13日 23:28

たくさんのレスをいただき、改めてありがとうございます。

例の彼と初ディナーをしてきました。

お店は、たまたま見つけた居酒屋です。

話もそこそこ弾み、嫌な気分にはなりませんでした。

お会計は、あちらが7割くらい払ってくれました。

もう、完全に友達だな…

嫌な気分になっていないから、今が頑張る時期かもしれませんが、

いい気分にもなっていないので、続ける意味もないかと。

あちらも、私のことは補欠要員なんだろうなあ。

まずは進捗報告でした。

ここで問題提起している割り勘問題については、皆さまのコメントをじっくり読んでから、改めてコメントいたします。

応援ありがとうございます。

今回は割り勘ではなくレディース料金だったし。

ありがとうございます
みか(トピ主)
2018年4月15日 22:26

新たなご意見をいただき、ありがとうございます。

彼の条件について後出ししてしまい、すみません。

今回、問題提起しているポイントはそこではなく少額を割り勘にする感覚のことだったということもあり、書きませんでした。

親との同居の件ですが、私自身は両親が他界しているため、出来なくはないと思っていました。

親御さんの将来が心配なのは、当然のことかと。

誰と結婚しても、同居、介護問題はいつかやってくるのかと。

しかし、同居が条件って、悪条件なのですね。

つい悪く書いてしまいましたが、メタボなのは許容範囲です。

彼の良いところは、大人しくてモラハラが無さそうなところです。

続きます。

奢り、割り勘問題について
みか(トピ主)
2018年4月15日 22:44

皆様のコメントを拝読し、色んな気づきがありました。

女性にしてみれば、私と同じように「少額くらいご馳走して、カッコつけてほしいな」という気持ちはあります。

同じ女性でも、自分の分は自分で払いたい、という考えもあります。

しかし男性側からしてみれば

・どういう反応するか、試している
・単にご馳走になりたいだけの女性だったら嫌だから判断している
・たかられたくない
・一緒に生活できるかジャッジしている

など、あるのでしょう。

あまりにも沢山の価値観があるのですね。

そして私も思ったのは、

結婚において、そこ(割り勘問題)って重要?

ということです。

エスコート云々よりももっと大事なポイントがあるでしょう、と。

とはいえ、小さなモヤモヤは、やがて大きな違和感に変わるかも。

私、考えすぎですね。

ちなみに、結婚相談所の説明会は行きましたが「そんな年齢だともう価値はないから覚悟しなさい」的なことを言われ、入会しませんでした。

一生幸せな独身!を目指そうとも思いますが、時々寂しくなります。

両親他界、兄弟はいるけど、心の底から寄り添えるパートナーが欲しいです。

でも、そこに妥協が必要なら、一生幸せな独身!

……と、同じ思考の堂々巡り。

割り勘問題については、色んな価値観があるから仕方ない。という結論です。

皆さま、貴重はお時間を割いてコメントくださり、ありがとうございます。

ありがとうございました
みか(トピ主)
2018年4月17日 18:47

私が余計なことを書いたばかりに、論点がそれてしまい、反省しております。

私の価値云々の論争は、ここでは控えてください。

婚活のお茶代については、色々なご意見をいただき、参考になりました。

そして、自分が介護要員にされているとは、気がつきませんでした。

同居って悪くないかもよ?と思った私が浅はかです。

今回の彼は、やっぱりナシです。違和感払拭できないから。

それにしても婚活って、自分にとってのメリットをつい考えてしまいます。

その彼も、自分にとってのメリットを考えた上で同居を提示したのでしょう。

私も正直、彼の難関な職業に魅力を感じてました。だからもうちょっと向き合ってみようかな。なんて思ってました。

本当に大切なのは何なのか、人を愛する感覚を思い出し、心を入れ替えて、改めて婚活しようと思います。

それか、身近な人に目を向けてみるのもいいかもしれません。

ご丁寧なアドバイスをくださった方々、本当にありがとうございます。

トピ主のみ(6)ほかのレスも表示

現在位置は
です