現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

頭皮の悪臭に悩んでいます。 携帯からの書き込み

あお
2018年4月9日 20:18

30歳、女です。
数年前から頭皮のニオイに悩んでいます。
普通の脂臭や加齢臭という感じではなく、何と言うか、発酵したようなにおい、煙を燻したようなにおい、膿のような、ツンとする刺激臭です。
家族にも確認してもらいましたが、特に頭頂部のにおいが強く、立ち上がったり頭を動かしたりするたびに自分でもかなり臭います。
手の甲を当ててにおいを嗅いでもわかります。
シャンプー後でも乾かしている時点で少しにおってきて、夕方にはかなりの悪臭になります。

悩み始めた頃に一度皮膚科で相談しましたが、大したことないと言われ薬用せっけんのサンプルを頂き、その後しばらく使用しましたが効果はありませんでした。
頭皮の状態は見た目はきれいで、痒み、湿疹、フケ、赤みなどの症状はありません。
ただ頭頂部とその周辺付近に熱を持っているような感じと、髪を持ち上げるとチクチクするような痛みがあります。

今まで自分なりに色々調べ、効果のありそうなシャンプー(スカルプ系、石鹸系、アミノ酸系、抗菌系など)をいくつも試し、洗い方、すすぎ方、乾かし方やオイルマッサージ、ヘッドスパ、体臭サプリなども試しましたが効果は無く、体臭として諦めるしかないのか、ニオイ以外の症状が無くても皮膚科で治療してもらえるものなのかなど、もうどうしていいかわからず悩んでいます。
もしも同じような症状で改善された方がいたらアドバイスなど頂けたらありがたいです。

ユーザーID:0068547026  


お気に入り登録数:176
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:21本

タイトル 投稿者 更新時間
お肉やめてみたら
とある主婦
2018年4月9日 22:15

一度、お肉を食べずに、マメや卵、魚でタンパク質を摂取してみたら?
そして、野菜を沢山食べる。
脂も、動物性はやめて、オリーブオイルとかグレープシードオイルにする。

それで、体臭や頭皮の臭いが改善したという人がいました。

ユーザーID:9913993295
レスします。
ボトル
2018年4月9日 23:52

普段から頭皮に熱がこもってるんですよね?
自律神経が乱れて頭皮の体温調整がうまくいってないのかもしれないですね。

日常生活でストレスをかなり感じてることはないですか?

ユーザーID:8589082081
素人ですが
うさぎ
2018年4月10日 10:31

逆に頭皮の脂をシャンプーなどで取り過ぎでしょうか。
頭皮は脂っ気を取り戻そうと必死にくさい脂を出しているとか?
臭いは周りにも気を遣い辛いと思いますが
逆療法でシャンプー使わないっていうのはどうでしょう。
シャワーで頭皮をマッサージしながら流すだけ。
全くの素人の意見なので効果は不明ですが。

ユーザーID:6804852273
私も長年悩んでいました
けりー
2018年4月10日 10:38

本当に気になりますよね。頭皮の匂い
そのせいで人間関係も消極的になってしまったり。

シャンプーは本当にたくさんのものを試しました。
コラージュフルフル・オクト・メリット・H&S・バルガス・シーブリーズクレンジング等々

他にもクレンジングオイルやオリーブオイル、ホホバオイルなどでマッサージをしたりほんの少量の重層をシャンプーに混ぜてみたり。

もちろん食べ物にも気を使いました。

しかしどれも一次しのぎで根本的な改善には至りませんでした。

そんな中、私が「ついに巡り合えた!」と思ったシャンプーは
ディアテック カウンセリングプレシャンプーです
通販で1500円くらい。たっぷり1リットル入ってます。

あう、あわないとあるかと思いますがご参考までに。

ユーザーID:7607019658
腋臭症
おたおた
2018年4月10日 15:18

これの可能性はないですか?
毛の這えているところ、腋とかも臭うのではないかと。

遺伝とか体質なので、仕方ないかと思います。
血縁者でこの症状がある人がいたり、耳垢が粘性なら、高い確率でこれかと。

年齢で臭う所が変化すると言う方がいました。
普通は腋が臭うらしいのですが、加齢臭がする部位も年齢と共に匂ってくるそうです。

この症状からくる臭いを緩和する薬品があるので、それをお試しになったらどうでしょう。
それと、肉類や糖質を控える食事でいくらか改善するようです。

ユーザーID:9402683359
アレルギー?
2018年4月10日 15:52

ステロイドのローションを塗ってみるとか、抗アレルギー薬を飲むとかは試しました?

ユーザーID:3907846731
カラーリングしていますか?
ミント
2018年4月10日 21:59

元美容師です。
カラーリングしている人のシャンプーをしていると、ツーンとした特有の臭いがしてきます。
私自身も15年ほど前ですが、おしゃれ染をしていました。
最初の数年は気になりませんでしたが、ある日突然、シャンプーをしているとあの臭いが。
臭いがきっかけでカラーリングを止めました。その後、独特の臭いはなくなりました。


シャンプーですが、クッションブラシ等で頭皮をマッサージするようにブラッシングし、
まずはしっかりとシャワーで髪をゆすぎます。この時に地肌もしっかり指の腹で洗い流します。
この作業をしっかりとすると、だいぶ汚れが落ちます。
髪もしっかりと湿ったら、シャンプー剤を使いマッサージするように洗います。
もしべたついたり、泡立ちが悪いようなら、2シャンします。
ここでも指の腹を使い、洗いの残しがないようにシャンプーします。
頭頂部や耳の後ろ、襟足などもしっかりと。
あとはシャンプー剤を残さないようにゆすぎます。
シャワーの温度は熱くない程度での高めが良いかもしれません。
地肌に付かないようにコンディショナーやトリートメントを。

私は髪がしっとりするのが嫌なので、今はシャンプーのみです。

タオルは髪専用でフェイスタオルなどを使っていますか?
身体と共用せず、準備してみてはどうでしょうか。

いろいろなシャンプーを使っているようですが、これから暑くなってくるので、
女性でもメントール系のシャンプーもいいかも。

シャンプーも大切ですが、前後のゆすぎもとても大切です。

1軒の病院だけでなく、別な病院を受診するのもいいかもしれません。
病院は自分に合う合わないがあると思うので。

良くなりますように。

ユーザーID:0696444916
体調はどうですか?携帯からの書き込み
ブルーカラー
2018年4月11日 1:10

便秘だったり、体の具合がどこか悪いと人間臭うときがあります。
何か病院に駆け込むほどではないけれど、不調なところはないですか?

もしかしたら実践ぎみかもしれませんが、栄養バランスよく食べる、野菜は必ず食べる。
便秘ならヨーグルトでお腹を整える。
ホルモンバランスの乱れなら、ハーブティー飲んだりしてみる。

シャンプーだけではなく、体の内側から綺麗にしていくのもいいかもですよ。

ユーザーID:5821112511
サプリ飲んでる?携帯からの書き込み
松丸
2018年4月11日 17:29

ホルモンバランスや自律神経が崩れると頭皮に熱がこもり、発散出来ない(うまく流れない)状態になります。
身体に合わないサプリやビタミン剤、薬を飲んでいませんか?それが原因かも知れません。
規則正しい生活をして食事内容に気をつけて適度な運動をする、そして岩盤浴です。
大量の汗をかきますがサウナほどには疲れません。
こもった熱が一気に大量の汗と共に出ていきます。
週に一回を数ヶ月続けてみて下さい。

ユーザーID:3358657743
漢方の薬剤師です
しがない薬剤師
2018年4月11日 18:39

数年前ですと、長い間辛いのでしょうね。
漢方では体の内側から症状の改善をします。
頭皮が熱感を持っていることから、体表面のみならず体内にも熱がこもっているのかもしれません。

ですので、体に熱を貯めてしまうアルコールや辛いものは悪化する原因になるかもしれません。
(悪化しない場合もあるので一概にはいえませんが・・・)

どういう時に特に匂いがきつくなるのか、つぶさにチェックしてみると良いでしょう。

食べ物・生理の有無・天候・ストレスのかかる状況・・・

もしくはどういう時が匂いが少なくなるのか。

パターンが見えてくると、避けるべきものと取り入れても大丈夫なものとがはっきりして少し楽になるかもしれません。

ユーザーID:0103875650
漢方薬で全体的な改善は?携帯からの書き込み
ラベンダーシャンプー
2018年4月11日 21:49


経験者ではないので、効果が絶対とは言えませんが、漢方薬の先生に相談して漢方で全体的なものを改善されたらいかがでしょう。

友人がかつて顔の肌のことですごく悩み、市販の塗り薬や良いと評判の洗顔石鹸やお化粧品(全くすっぴんでは絶対だめな仕事だったので)を試してもだめで、口コミで評判の皮膚科に行きそこでアドバイスされたものなどあらゆることをしても、皮膚科でやっと少しマシになる程度でした。

それが私が体力つけるために飲んでる漢方薬の薬局を紹介して、彼女に合うのを飲み始めたら徐々に良くなってきて、今では刺激のきつくないお化粧なら、全然大丈夫になりました。そのことから顔と頭皮はまた違いますが、トピ主さんももしかしたら良くなる可能性があるかもしれないと思いレスしました。

ユーザーID:7576946328
気になるものですね
スキンヘッドにしたい
2018年4月12日 4:54

頭皮は匂いやすい部分の一つですね。新陳代謝の激しい若い人や、皮脂や汗の出やすい人、雨季や夏も更に気になるものです。

娘が髪をブロードライしている時に、ふと匂ったので「よく洗ってる?」と聞いたことがあります。それ以来、娘は丁寧に洗うようになったそうです。
長いと湿気がこもりやすいのでしょう。特によく言われる耳の後ろ、それと正中線が肝心です。

私はシャンプーを泡立てて指の腹でよく揉むように洗ったら、少しおいて、その間に身体を洗います。
流してコンディショナーをつけ、よく流したら、更にお酢を薄めたものでリンスします。重曹、クエン酸、レモンもいいそうですが私は試したことはありません。
次に、すぐによく乾かします。ついでに形もつけて軽くセットします。

私は一日置きにしかシャンプーしないのですが、この方法で随分匂わなくなりました。ときどき、てっぺんに指をこすり付けてチェックします。
思い出したらヘアトニックをつけます。ときどき洗う前や洗った後、ほんの少しオイルでマッサージします。

どなたかおっしゃったように、洗い過ぎて余計に脂が出るのも本当だと思います。お坊さんやスキンヘッドの男性の頭はピカピカですね。脂です。
スキンヘッドなら、シャンプー、リンス、ブロードライ、セット等、しなくて済んでどんなに楽だろう、時間もお金もかからないし、と思います。

食事や何らかの体調も原因となっているのかもしれませんけど、気にし過ぎもあるかもしれませんよ。

ちなみに、シャネルの製品で、頭髪用のコロンがあり、使っていたことがあります。

早く改善されますよう!

ユーザーID:5809052477
夏は特に気になります
るる
2018年4月12日 6:04

エイチアンドエス 地肌マッサージクリームで5分くらいマッサージし
乾かす前に、ルベル クールオレンジ フレッシュシャワーを塗布して軽くマッサージする
私は毎日このくらいすれば、1日くらいは大丈夫です。

ユーザーID:3923218808
頭皮の皮脂除去でサッパリ
幸子
2018年4月12日 13:49

私は50代女性ですが、美容院でかなり強い頭皮皮脂除去タイプのシャンプーをすすめられました(サンプルをもらった)。『サクセス』の黒いボトルです。男性用ということですが、女性の脂性の方にも全然OKです。私の場合は臭いのほかに、べた―――と髪が寝てしまうのが劇的に改善され ふわっと軽やかに。メントール入りのようで、冬はヒヤッとしますがこれからの季節は圧倒的に気持ちいいと思います。普通のサクセス(青色ボトル)よりお値段高めですが、とってもいいですよ!!

ユーザーID:2823768165
トピ主です。携帯からの書き込み
あお(トピ主)
2018年4月13日 1:19

皆様、たくさんのレス本当にありがとうございます。

とある主婦さま
元々肉は少なめの野菜中心の食事なのですが、動物性の脂などもう少し徹底して控えてみようと思います。

ボトルさま
自律神経の乱れについては心当たりがあります。
以前ストレスから精神科に通っておりました。
頭皮のニオイが気になったのは精神科に通うよりも前のことだったのですがやはり何かしら関係しているのかもしれませんね。

うさぎさま
お湯だけの洗髪については、洗浄力の弱いアミノ酸系シャンプーでニオイがかなり残ってしまったことから、なかなかチャレンジできずにいました。

けりーさま
私も頭皮のニオイに悩んでから人と関わるのが億劫になってしまいました。
カウンセリングプレシャンプーは口コミを見て使用したことがありますが残念ながら私には効果がありませんでした。
ここ数日バルガスのリンスを使用していまして、ニオイが抑えられているかな?とも思うのですが製品のニオイが強いため紛れているだけかも?と様子を見ているところです。
同じ悩みを持っていらっしゃった方からのコメント、心強いです。
ありがとうございます。

ユーザーID:0068547026
食事
幸せ
2018年4月13日 1:31

もしかしたら、肉食ばかりですか?

以前お付き合いした方がツーンとくる、臭いがしました。

食事は、肉食、カレー。
特にとんかつなどの揚げ物、生姜焼き等を好み、コーラを飲みながら食べ、野菜はほぼ食べませんでした。

もしそうなら、野菜、魚をメインにしては。

ユーザーID:4317717575
続きです。携帯からの書き込み
あお(トピ主)
2018年4月13日 1:57

おたおたさま
耳垢は乾いていて家族にも腋臭がある人はいません。
汗かきなため、身近な人に聞いたこともありますが腋臭のにおいがしたことは無いそうです。
ただ、半年ほど前から背中の上の部分から加齢臭のような臭いがするようになりました。
もしかしたら仰る通りニオイが出やすい体質なのかもしれません。
そのニオイを緩和する薬品というのはどういったものでしょうか?
宜しければ教えて頂けるとありがたいです。

海さま
アレルギーは考えたことがありませんでした。
ステロイドや抗アレルギー薬は試したことがありません。
情報ありがとうございます。

ミントさま
カラーリングはしています。
ただ、しばらくしていなかった時期もあったのですがニオイは変わらずでした。

洗い方、いま一度丁寧にやってみようと思います。
タオルは頭用と身体用に分けて使っております。
やはり病院一軒だけではわからないですよね。
なかなか踏み出せずにいましたが、他の病院でも見てもらおうと思います。

ブルーカラーさま
便秘はありませんが、精神面、ホルモンバランスなど心当たりがあります。
今はニオイで悩むことで悪循環になっている気もします。
やはりそういった内面から治していくこともしていかなければですね。

皆様、本当にありがとうございます。
引き続き、何かアドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

ユーザーID:0068547026
湯船には浸かっていますか?
ねこ
2018年4月14日 19:29

湯船にはゆっくり浸かっていますか?

リラックスはもちろんですが、毛穴を開かせるために身体を温めることは大切です。
そしてシャンプーする際にはきちんと髪を濡らします。
出来ればシャワーではなく洗面器にお湯をはって頭を突っ込み
揉む様にしてマッサージします。
私は最初はシャンプーを溶かしたお湯に頭を入れて揉み洗いします。
耳の後ろやうなじの髪の生え際をしっかりと。
その後シャンプーを泡だててその泡を頭全体に包み数分放置します。
泡が毛穴の汚れを溶かしてくれます。
もちろんすすぎは丁寧に。
(この方法は毎回ではなく週に1、2回で良いです。)

コンディショナーは全体にさっとで直ぐすすいでください。

乾かす際には髪の根元からタオルで水気をよく取りドライヤーで乾かします。
絶対にきちんと乾かすこと!
濡れたままは髪も痛むし、臭いの原因にもなります。

あと気になるのは枕は清潔にしていますか?
髪をキレイに洗っても枕が清潔でないと臭い戻りするかも。

でもやっぱり、リラックスするのが良いかも!
お忙しいでしょうが、10分で良いので時間をとってゆっくり湯船に浸かってみてください。

ユーザーID:7955595593
違う方面から
ろン
2018年4月16日 16:24

『病気が原因で頭皮からくさい臭いが発生することも

●魚臭症
魚臭症は、身体の中にトリメチルアミンという物質が蓄積することで発症する病気です。通常、トリメチルアミンは肝臓で分解されるのですが、肝機能障害などでトリメチルアミンが分解されなくなると、そのまま身体の中に蓄積されてしまい、魚臭症が引き起こされてしまいます。魚臭症になると、口臭や体臭が生くさい魚のような臭いになります。頭皮から生くさい魚のような臭いがするという人は、魚臭症を疑いましょう。』

あと


『病気による体臭の変化』


という記事がありました。

ユーザーID:7625689047
腸内
ささ
2018年4月17日 19:35

腸内環境や運動習慣で改善するもの、もしくは皮膚ガスの種類がそういう類いになっているか。

ユーザーID:3456166411
 
現在位置は
です