現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

開腹手術後の運転について

さより
2018年4月9日 20:57

はじめて投稿させていただきます。さよりと申します。

来月、巨大筋腫と卵巣嚢腫で子宮と片方の卵巣を摘出します。開腹手術です。およそ15センチほどは縦に切るとのこと。
術前説明で看護師さんは退院時には車を運転して帰っていいといわれました。入院期間は7日の予定です。
日常生活ができない人は退院させないので大丈夫と言われましたが…開腹ははじめてでもあり少し不安です。
もちろん、実際にその日になって体調が厳しければ運転はしないつもりです。
が、もしよろしければ開腹手術をされた方にお伺いさせてください。ひにち薬ではあると思いますが、一週間たたずに大丈夫なものでしょうか。
個人差はあるでしょうが、どうぞよろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:14
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:9本

タイトル 投稿者 更新時間
まあタクシーが安心かなあ
メントスコーラ
2018年4月10日 3:22

えーと、帝王切開が一週間退院くらいなんですよね。
私、切って七日で退院だったんですが…縦切り15センチよか長い(まあ事情により)。
退院当日はタクシーで帰って、
翌日から赤ん坊の入院してるNICUに冷凍搾乳持って通ってケア練習などした。
徒歩15分→チンチン電車15分→徒歩5分
を毎日往復。
車は無かったから使ってない。

その時の感じだと別に普通に動けるし結構小走りもいけたし、
帰りには病院裏のスーパー寄って買い物してたし。
車は何もなきゃ運転楽勝だと思うけど。

ただなあ、術後とかずっと寝てた後、動いてるといきなり脳貧血が起こることがあるんだよね。
いや私はそのときは起こらなかったんだけど、全然別口で脳貧血は何度か経験しててさ。
別に歩いてる分にはまあいいんだけど(よかないけど事故にはならん)、
運転してたら脳貧血は怖いと思うんだよね。
ブラックアウトして事故ったらたまらんよなあと。
まあ運転してんだから座ってんだし、いきなりバターンとはならなくて、軟着陸できる場合が多いけどなあ。

ちょっとそれが心配だから、やっぱタクシーが無難ではないでしょうか。
術後にタクシー退院して金かけても、まあ罰は当たりますまい。術後ですから。

お大事に
牛山サキ
2018年4月10日 8:23

おへそから下を縦に長く切りました。
トピ主さんと同じ病気で、大きくなり過ぎた右卵巣を摘出です。
筋腫も小さいのがありますが今のところ様子見です。

私は「一か月ほどは自転車も乗らないでください」と言われました。
地面からの衝撃が、案外響くようです。

でも車はどうなんでしょうか。

同室の方はほとんど腹腔鏡らしく術後3日で退院していましたが、それでもタクシーや家族が運転の迎えでしたよ。

腹筋を切り裂いたので、腹部に巻く腹帯をかなり長い間使っていました。
退院直後はバランスが取れなくて歩きにくいです。
自分で運転なんてとても、って感じでした。
人によるのかもしれませんが。

回復は個人差が大きい!
経験豊富
2018年4月10日 10:23

タイトルの通りです。
 開腹手術の場合、退院時には痛みが無くなっている人もいるようですが、術後1年ぐらい痛みが残る人もいます。
 おそらく普通の姿勢では痛みが無くても、前かがみなど術部を圧迫すると痛むことはあると思われます。
 したがって、通常の車の運転ではあまり痛みを感じないかもしれませんが、足元の物を拾おうとしたり、身体をひねって後部座席の物を取ろうとすると痛む可能性は高いと思います。
 できれば運転は控えた方が無難でしょうね。

運転しました
中年
2018年4月10日 21:21

2回開腹手術しました。

退院直後から車の運転しましたよ。車の乗降時の動作はかなりゆっくりでした。

退院した次の日から仕事を再開できましたが、手術後は静養する方が多いよう

なのであまり参考にならないかもしれません。

車は病院に置きっぱなしですか?
びっくりどんきー
2018年4月11日 9:26

>術前説明で看護師さんは退院時には車を運転して帰っていいといわれました。
>入院期間は7日の予定です。

1人で車で病院へ行き、1週間置きっぱなしで、自分で運転して帰るということですよね。日本の話じゃないようですけど、如何ですか?

アメリカでは医療費をなるだけ下げるために極限まで入院日数を減らすと聞いたことがありますが、日本人には辛いそうですよ。
誰かに送迎してもらった方がいいと思います。

ありがとうございます。
さより(トピ主)
2018年4月11日 21:18

トピ主です。
まずはあたたかいご意見、エールのぽちなどほんとにありがとうございます。皆様の温かさにほんとに感謝します。

まずは、メントスコーラ様、貴重な体験談をありがとうございます。帝王切開に退院後すぐ通院ですと・・・おおお、おつかれさまでございました。なるほど、貴女様は普通に動けたのですね。買い物できるのかもわからなかったので参考になります。
脳貧血・・・そうですよね、車は鉄の塊ですもんね。運転中に気を失って人様にご迷惑をかけてしまう可能性だってありますよね。こ、怖い・・。

牛山様もありがとうございます。
で、ですよね。私もネットでいろいろ見て、退院後は、重いものは持たない、とか、運転はしない、と思っていたのです。説明してくださった看護師さんが強い人なのか、全然だいじょぶよ〜というので、え?そ、そうなの?それが普通なの?なんでもできるの?いやでも何でも出来たらひと月もの自宅療養はいらんのでは・・と混乱してしまって。すみません。私はそんなに心身強くないし、乗っているのも地面の衝撃が伝わっちゃうボロイ車です。

そして経験豊富様、ありがとうございます。
いわれて考えてみたら、たしかにバックで駐車場に入れる際とかぐいっとひねりますね・・体。いざというときに危ないです。考えが至りませんで・・・。
アドバイスありがとうございました。

皆様のおかげで決心つきました。タクシーにします。
なんていうか、不安と緊張で冷静に柔軟に考えるということができなくなっていたように思います。お手間をおかけいたしました。

アドバイスありがとうございました。すごく参考になりました。

また、手術のこととか入院のこととかわからなくて悩んだらご相談させてください。

どうぞよろしくお願いいたします。
ネットではじめて質問させていただきました。なにか失礼がありました場合は平にご容赦願います。

トピ主です
さより(トピ主)
2018年4月12日 23:12

トピ主です。
レスありがとうございます。お返事遅くなりましてすみません。

メントスコーラ様、牛山様、中年様、貴重な体験談ありがとうございます。ほんとにためになります。
読ませていただきまして個人差が大きそうだなあとか色々考えさせられました。
中年さん、すごい、お強い・・・。
メントスコーラさんも退院翌日から動き回られたのですね。
牛山様も卵巣手術されたとのこと、ご自愛ください。振動、ひびきますか。入院のしおりに自転車はだめってあったんですけど車はなにも記載がなくて、でも道路の段差とかで衝撃が来そうですね。ありがとうございます。
経験豊富様もアドバイスありがとうございます。運転中ってまっすぐ座ってるだけじゃないですもんね、

びっくりどんきー様もありがとうございます。そうですね、住んでるところがあまり日本らしくないかもです。地方で公共機関が衰退しているため、車以外の移動手段がほぼ考えられないのです。あと一人ぐらしで病院とちょっと遠くに住んでるせいもありまして、車で行き来出来たら便利かなあと考えてしまいました。都会の人がうらやましいですー。
病院の駐車場に入院の方が結構車を置いていらっしやるのですが、今回自分はおなかをざっくり切るということで痛みもだんちがいなんだろうなあとお伺いした次第です。
ついでにいうと個人的には2週間くらい病院にい入院したいです。7日で放り出させるのはこわいですが通常の日数だとか。どうしても具合が悪ければ伸ばすこともあるといわれました。このあたりは病院によるんでしょうね。

半年の注射でほとんど筋腫が小さくならず、術前検査の後、腹腔鏡から開腹に切り替えると術式変更を言い渡されたのでちょっと動揺してしまいまして。
冷静に考えて運転中に気を失って人様にご迷惑をかけないとも限りませんし、退院時はタクシーを使いたいです。

皆様ありがとうございました。

レス読んで再度失礼します
牛山サキ
2018年4月14日 12:01

牛山です。
主さんレスが入ったので、迷って書かなかったことを一応書きにきました。

バランス取れないと書きましたが、立ったときに背中が真っすぐに伸ばせませんでした。
どうしてもちょっと前かがみになるんです。
腹部をぐるっと腹帯巻いているのと、縫合部が筋肉の動きに慣れていないせいかひきつる感じで、術後だからそういう違和感は当たり前と理解してても、その思いを越えてヨイショっとねじるような動きがまだしづらいというか。

病院の中ではあまり意識しなかったんです。
でもいざ退院したら、もうそこは人がスタスタ歩いてる世界。
同じペースで動くのはとても無理でした。
以前足の怪我した際に買った杖があったので、少しの間それを使い歩いていました。
おなかに重い荷物をくっつけてるみたいな感じなので、疲れますし。
椅子にも長時間は座れなかったです。

あと傷口にテープを貼ると思いますが、これも言われた期間より勝手に長く使いました。

あと私は私立総合病院でしたが、頂いた退院に向けての注意書きには「社会復帰(←原文まま)する際には無理をせず」とありました。
やっぱり開腹手術は大きな負担なんだなと感じました。

個人的な感想ですので、参考程度に・・・

運転しました。
にくきゅう
2018年4月17日 21:40

5年前にトピ主様と同じ病気で開腹手術を受けました。
私は術後の経過は極めて順調で、これ以上入院してても意味ないから早く出ていけ!といったノリで退院しました(笑)。
入院中は点滴のスタンドを持ったまま廊下をダッシュして、看護師さんにコラ!廊下は走らないの!なんて叱られるくらい元気が有り余ってました。
退院・帰宅してすぐに自分で運転して買い物に行きました。
手術から4年半経過した昨年の初夏、恐れていた腸閉塞を起こしてしまい、9日間入院加療しました。
トピ主様も開腹で手術されるとの事、腸閉塞のリスクが高まりますので注意してください。
便秘と暴飲暴食は絶対禁忌です。
手術頑張ってね。応援しています。

現在位置は
です