現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

47歳 仕事が覚えられません 疲れました

なおこ
2018年4月9日 21:33

トピを開いて頂きありがとうございます

47歳女性、諸事情あり、前の職場が閉まることになり
同業種に紹介して頂き入社しました

同業で経験はあるとはいえ、会社が違うので細かい相違点が色々あり
覚えるのに四苦八苦しております
毎回メモを取り、昼休みに確認し直し、解らないことやあやふやなことは
その都度訊いてメモにまとめております

しかしながら年齢によるものなのか、どうしてもすんなりと理解できない
事が多く、復習する日々が続いています
亀の歩みですが少しずつはやれるようになっているかもしれませんが
自己嫌悪ばかりで情けなく、年齢のせいなのか、自分の能力の限界なのか
疲れ切ってしまっています

というのも、新人さんが入ってきて、20代前半と若いせいか、
もともと有能なのか、ざっくりとではありますがだいたいすぐできるように
なってきているのを見て、自分の歩みの遅さを実感し、情けなくなってしまうのです

私は優秀ではないです、元々覚えは遅いし理解は悪いし
なので必死に頑張っていますが、なかなかスムーズに動けなくて
自分の存在価値を見失っています
新人さんは昼休みにおしゃべりしたりラインしたりしているのに
私は午前中の復習と午後からやる仕事の予習やみておくべきことを
やって、午後に備えるのでいっぱいいっぱいです
どうして自分だけこんなに必死にやらないと頭に入らないのか
劣等感でいっぱいになります

年齢が高いことの甘えかもしれないとも思います
20代が中心の職場で、中年からの再出発をしてしまい
頑張りも限界が来てしまい、心折れそうになっています

優秀な人は年齢関係なく仕事を覚えられるのでしょうか
疲れてしまいました
愚痴をお読みいただいてありがとうございました

お気に入り登録数:236
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:48本

タイトル 投稿者 更新時間
うーん
あけちゃん
2018年4月9日 22:37

>優秀な人は年齢関係なく仕事を覚えられるのでしょうか

あると思います。
多分コツのようなものを掴む能力に長けている、速いんでしょうね。
トピ主さんは確かに年齢もあるかもしれませんがまだ47歳でしょう?
新しいことをなかなか覚えられないというほどの歳でもないと思う。

お勉強はコツコツ努力型でしたか。それとも一極集中型でしたか。
後者のほうが仕事の理解度は速いことが多いですよね、やっぱり。
これはもう脳の使い方の違いだと思う。

コツコツ型でも時間をかければ覚えられるのならば、それでやるしかない。
周囲に迷惑がかかっていないのならば、あまり他人は気にせず頑張る。
若い子だって「ざっくりと」したレベルはすぐに覚えてもその先はわかりませんよ。
コツコツやったあなたのほうがきっちりとした仕事ができるようになるかも。

あまりにも辛かったり、一度覚えたことを忘れてしまうようなら、そこの職場はもしかしたらあなたには向いていないのかもしれません。

同じ歳です
りえあん
2018年4月9日 23:23

あなたの苦悩、とてもよくわかります。
でも、同じ職種につけるなんて、幸福ではないですか?
覚えが悪いのは仕方ないです。
努力で補うしかないんです。
今を感謝してがんばるしかないでしょ?
今さら他の仕事、したいですか?

別に気にしなくても・・・
アナグマ
2018年4月10日 1:41

1で10をできる人もいれば10覚えてから100の仕事をこなす人もいるんですよ。人それぞれ。1で10をできる人も10で100はできないかもしれないんです。だから気にしない。

「賢明にそしてゆっくりと。早く走るやつらは転ぶ」
「大偉業を成し遂げるのに必要なのは体力ではない。耐久力である。元気いっぱいに一日3時間歩けば7年後には地球を一周できる。」

こんな名言がゴロゴロあるんですから、一歩一歩前進することは悪いことじゃないですよ。

後から結果がついてくる
チロ2号
2018年4月10日 7:01

40越えての再就職等は大変ですけど、少なくともメモを取ったり復習しているのなら、今は駄目でも後から結果としてついてきます。

私も再就職かけた時になかなか覚えられなかったので、台所のあちこちに仕事の手順等メモした物を貼りつけて覚えるようにしていきました。
当然仕事から帰宅した夜も復習ばかりでした。
1年近く経ってからでしたよ、覚えているなあって言う実感と仕事への恐怖感が少し薄れたのは。

ですが、自分が努力したことは必ず遅くても結果として出てきます。
若い人が仕事を覚えるのは早くて当然です。
だけど、覚えるのが遅くても覚えた仕事は確実にこなせばそれで良いですし、もしそれでミスをしたときにきちんとお詫びの一つも入れていれば、周りだって悪いようにしません。

年ではなく
最強の嫁
2018年4月10日 7:22

それが前職があると言う事実だと個人的に痛感しています。

部下を持つ身です。
新卒の先月まで学生だった「子」は初めての職場なので適応して覚えてくれます。
学生時代バイトでコンビニや塾にいた子も、まっさらな覚え方をしてくれます。

しかし前職がある「大人」はどうしてもかつての職場のやり方が出てしまいます。
例えば前職で1234という流れでやっていたと話してくれても、うちでは4が重要なので4から始まり321の流れでやって欲しいと言っても、1234の行動をしてしまいがちです。

新入社員の「子」と他から来た「大人」の差はどうしても出てしまいます。
どうか凹むことなくメモを確認しつつ繰り返してほしいと思います。

お互いがんばりましょう〜
れいこ
2018年4月10日 7:41

私は57歳。女性。 1年前に現職場に転職しました。
覚えることたくさんで必死に覚えましたよ〜。 仕事中は、頭をフル回転させて、メモも取り。でも顔は必死さを出さず・・・ 淡々とした表情で仕事をしてきました。

最近同僚に言われました。「れいこさん、来たときには この人大丈夫? って感じだったけど、最近 仕事に慣れてきたみたいですね。」 って
私は、「いや〜 私も最初はどうなるかと思ってましたが、なんとかやってます」と答えました。

私は「仕事を覚えられるか不安・・」 と 言っている暇ないんです。 やめるわけにはいかない事情があるので。

仕事に対して愚痴は言わない。同僚の噂話には口をはさまない、聞くだけ。 だれに対しても優しく対応する。 謙虚でいる 以上を心がけて、とにかく必死でついて行っています

お互いがんばりましょうよ〜

私も同じでした!携帯からの書き込み
エル
2018年4月10日 7:47

同年代です
異動先の仕事が全く畑違いで覚えるのに苦労しました
何度か異動あり、でも20代、30代の時はメモとらず一度聞けば覚えて1カ月で先輩方と同レベルになりました
それが当たり前だと思ってましたが…

この歳になり頭が錆びついていると実感!なんでこんなに覚えないのか?
今迄、こんなことなかったのに!と思い辛かったです
年齢による低下をとても感じましたが仕方ありませんよね
人間誰でも歳をとるし、向き不向きもあります
今更、地頭の良し悪しいってもはじまりません
頑張ることしかできないので、開き直ってひたすら頑張りました!

貴女はとても努力家と思います
辛いのはわかりますが、どこへいっても初心者は覚えるのに時間かかります
頑張ってください!

優秀な人=誠実な人
悠里
2018年4月10日 8:03

私も40代ですが、仕事先でリーダーをしています。

うちの職場は仕事内容が複雑で、研修3か月でも完璧に出来る人は少ないです。確かに若い人は覚えが早いですが、その分臨機応変がきかない人も多いと感じます。「わからない」「できない」ことを自覚しきちんと勉強してくれる人は、長い目で見ると頼れるメンバーとなっています。ご自身が苦労して覚えているので、新人指導も安心して任せられます。

頑張っている姿は、周りもちゃんと見ていますよ。その誠実さがとても大事だし、それがあるから周囲もあなたを信頼してくれるはずです。

きちんと仕事に向き合える人は、それだけで十分優秀です。自信をもってくださいね。

だから単純労働携帯からの書き込み
さすらいパート
2018年4月10日 8:09

中年以降の求人が単純作業職が増えるのは、それも一つの理由でしょう。

私も47歳の時に今のパート先で、全く勝手の違う事務職について、最初の3ヶ月は大変でした。上司の教え方も「知っていること」が大前提の上に専門用語で、畳み掛けるような説明。何でわからないんだ!と言われ、素人に分かるわけないだろうと思いつつ、覚えられないとお客様に迷惑がかかるので食い下がりました。

一般事務採用だったのに、中身は専門知識が必要とは想定外。

同僚(ずっと正社員のベテラン、仕事は別業務)も「あれは分からないわ〜」と言うほどだったので、私の理解力の問題だけでもなかったようです。

お陰でお客様に説明する時は、分かりやすく説明ができるようになりました。

私は元々のみこみが遅く、分散して仕事を同時進行するのが苦手です。だから3ヶ月はひたすら覚えることに専念しました。20代が覚えが早いのは当たり前ですよ、脳からして違うんですから。

>メモ
大まかな流れは覚えて、細かい部分は若い方に聞きまくるしかありません。
これは何度も聞けないな…と言う部分のみ、メモを見る。

仕事が分からないうちに取ったメモは、結局後で見直しても何だか分からないこともあります。

半年経っても覚えられなかったら次に行くしかないと思います。

緊張してるからかな
みかん
2018年4月10日 8:17

私も同年齢です。
年齢のせいだと私は思ってます。
若い頃同じように覚えが悪かったですか?
メモなんていちいち取らなくても、サラッと聞いてるだけで覚えられたはず。

周りが若い人達だということで気が抜ける時がなく
いつも緊張しているのではありませんか?

時間がかかると思いますが、一年経てば何の気なしに出来るようになってると思います。

だいじょうぶ!
みみ
2018年4月10日 8:26

私はずっと専業主婦で、子供が大学生になったとき50歳でパートを始めました。
とびさんと同じで、今思えば毎日毎日365日24時間仕事の事を考えていたと言っても過言ではありませんでした。
慣れればきっと大丈夫、途中でやめたら社会人になってからの子供たちに示しが付かないなど・・自分に言い聞かせていました。

がんばってなんとか2年間は続けました。
たまたま社長が病気になり仕事はやめることになりました。

そのあと、業種をかえて、今はがんばって同じ職場で週に1日ではありますが、5年間続けています。

やはり仕事には向き不向きがあるということはいえます。
参考になるかわかりませんが・・・

年齢には勝てない
くるみわり
2018年4月10日 9:33

私も同じ経験を持ちました。
同期に入った若い子たちは、教えてもらうとすんなりと覚えられ、同じ時期に入り教えられてもメモっても整理できず、覚えられず、毎日が自己嫌悪でした。
若いときは全くこんなことを思ったこともなかったのに、、、と。
やはり年齢の衰えには勝てません。

例えば、私たちよりさらに年上の人に物事を教えたとき、私たちより覚えが遅かったり覚えられなかったりしますよね。その状況と同じでやはり若い人には勝てないところがでてきます。
すべての人が当てはまるわけではないのですが、私も同じ経験をしていたのであなたが覚えが特に悪いとかではなく、覚えが悪くなったのは年齢のせいだと思います。

トータルで考える
もも
2018年4月10日 9:43

新しい職場お疲れ様です。

私も40代、記憶の定着が遅くなってきました。
仕方ないとおもいます。
若い子はたかだか20年くらいの記憶しか頭になく
私達は倍の40年分の記憶が頭にある訳ですから。

今は覚えるのが大変かと思いますが
覚えてしまえば、トピ主さんの今までの仕事の経験が
若い子よりも生かされると思います。
なので、今は働けることに感謝してお仕事続けましょう。

あなたは頑張っている
うさぎ
2018年4月10日 10:20

なかなか仕事が覚えられなくてご苦労されているんですね。
年齢も能力も原因は色々あるとは思いますが
必死に覚えようとして頑張っていらっしゃる。
とても素晴らしいと思います。
20代の方と比べてもへこまないでください。
努力は必ず報われます。
周りの人もトピ主の努力を見ていると思いますよ。
そんなに真面目に努力が出来るトピ主はとても尊敬出来ます。

頑張って欲しいな
青い紫陽花
2018年4月10日 11:21

50代、同じような境遇にあります。
今の職場に入ってもう三年になりますが、なかなか仕事が覚えられないし、出来も悪いです。
二年もあとから入って来た新人の20代の女性は、もともと優秀なのもあったんでしょうが、来たその日からサクサク仕事ができて、今では私の5倍くらいは仕事ができているでしょう。
途中から彼女の私に対する態度が変わりました。
きっと仕事のできない役立たずなおばさん、って思われているんでしょうね。
事実なので仕方ない、と割り切って自分にできる仕事をムリなくやっています。
他にも大勢いますが、他の方はみんなとても感じいいし、別にクビになるほど仕事ができないわけじゃなし。
ただ、私の職場は年齢はさまざまで、若い人が中心というわけではありません。
辛いお気持ちはわかります。
今の職場が合わなければ、思い切って転職も考えてみては?
今までやった事のない仕事も怖がらずに視野に入れてみてはいかがでしょう?
私は長年続けていた事務職を、年齢的に難しいと判断して、48歳で転職する際、これまで全く経験のなかった職種を選びましたが、その職種での仕事も今年で7年めになります。
頑張ってください。

負けているのは自分の気持ち
負けないもん
2018年4月10日 12:00

年齢に負けないでください。
確かに年齢で判断されることは多々ありますが、新しい職場に迎え入れられたと
いうことは、そのマイナス要因以上のものがあったということです。

かくいう私も社内異動で昨年末に異動致しました。異動といっても転職に近い
ポジションです。文系の女性、しかも48歳。あまりない例のようですが、
やる気と今までの経験、そしてその部署として必要としていた専門知識と学位を
習得(これも働きながら取得しました)していたことが認められた結果でした。
年齢が、性別が、と否定的だった周囲がびっくりしていたことが忘れられません。

今までの勝手が違うことには戸惑いがないとは言えませんが、新人になった気分で
一からやり直すのは新鮮です。でも新人と違って、今までの会社生活の中で
得てきた知識や社会経験があります。まずはその部署のやり方を吸収し、その上で
自分の経験をうまく活かしていくことを心掛けて仕事をしています。
仕方がないんです、初めは。受け入れ側もそこはわかっていると思います。
だからこそ、負けるとしたらそれは自分なのです。

どうぞ、負けないで。

1年後には成果があらわれますので、ご心配なく。
1年後には
2018年4月10日 12:27

私も、物覚えが悪く、家で特訓が欠かせません。
仕事前や仕事終わりの、通勤のバスの中で、復習や予習が必要です。
普段もつい、ああしたらよいかも、こうしたらよいかもと考えてしまいます。
必死になって仕事の時間以外で努力を山ほどしました。
会社で使うものと同じようなものを購入して、会社でやることと同じことをすることも多かったです。
周りの人達は、そういうことしなくても、さらりと仕事をしているように見えました。
私は、人の何倍も努力が必要な落ちこぼれなのだなと落ち込む日々でした。
が、1年たった今、努力したことが活かせるようになりました。
私はゆっくりで時間がかかって仕事を覚える人間でしたが、予習復習を欠かさなかったので、
すべてのことにおいて、あやふやなことがないのです。
やった仕事は、全部間違いなくやれるようになりました。
私が仕事をするとやっぱりうまいなと言われる自信があります。(自分で言うなと言われそうですが)
仕事の時間だけで努力する人と比べて、1年後には大きな差が出ていると思います。
応用がきくようになるので、新しい仕事も動揺することなく、問題なく立ち向かえます。
結果、新しい仕事は1,2回でコツをつかめます。
正直、あんなに大変だった仕事が、こんなに普通にサクサク出来るようになるとは、
思いもしていなくて、不思議な感覚です。
また、気持ちにも余裕が出てきました。
家で特訓をしなくても済むようになりました。
先輩方も、新しい仕事をどんどん覚えていってね、期待しているよと言ってくれます。
私も半年前は疲れてしんどかったです。睡眠時間を削って仕事を覚えるわけですし。
ですが、覚えた仕事はミスなく誰よりもうまい自信があります。
1年後には明るい未来が待っていますので、しんどいでしょうが乗り越えてほしいなと思います。

メモは困った時のヒラメキのもとになる。
メモは財産になる。
2018年4月10日 12:43

私も仕事を覚えるために、ノートにメモ書きしました。
で、そこから、大事なところを抽出した自分用のマニュアルを作りました。
仕事のやり方が数か月単位で変わるので、マニュアルが2冊目になりました。
ですが、1冊目のマニュアルも大事に保管しています。
私はとぴ主さんより物覚えが悪いので、メモ書きだけでは覚えられず、
マニュアルを作りました。
マニュアルは、困った時に見返すと大変役に立ちます。
違う仕事の内容でも、マニュアルを見て、これの仕事はこうしている、
ならば、あれの仕事ではこうしてみたら良いのではないかという
ヒラメキが起きて、実際にやってみるとうまくいったりしますし、
度忘れしたときに見返せますし、
もっとうまくやる方法はないか考える際にも、ここの部分を改善してみようとか
考えられるし、便利です。
財産になりますので、今やられているようにメモを残すことは続けてください。
1年後2年後には、20歳の子より、とぴ主さんの方が出来る人になっていると思います。

お気持ちよ〜〜〜くわかります。
レモン
2018年4月10日 12:48

私は53歳。
主様と同じような理由で47歳の時に入社して今に至っています。

正直、このオバサンいつまでいるんだろう?と、思われていると思います。
もちろん、そのような言動は今の所ありませんが被害妄想気味になっており、
大変苦しい日々です。

かといって、私は独身なので辞める訳にもいかないのです。
この年齢で正社員であることに感謝して、ミスがない様に謙虚に雑用も快く
引受けて真面目に業務をこなす。

それしかないと、最近は悟っています。

年齢を言い訳にしては、同じような年齢で働く女性に申し訳ないですもんね。
でも、生まれた時から携帯やPCの授業があるような世代と同じ業務をこなすのは
大変だと感じでます。

毎日、自己嫌悪、絶賛一人反省会です。

お互い、ガス抜きをしつつ頑張りましょう!!
どこかで会って一杯飲んで、騒ぎたいです。

骨組みを押さえていこう
純一
2018年4月10日 12:58

「業務経験がある」と言った場合、2種類あると思います。一つは、細かいところは間違ってたりいい加減だけれど、本質を押さえているので、大きく外れることはなく、また、不測の事態や急な変更でも現実的な対応が取れる。もう一つは、言われた仕事をまるっとパターン化してこなしてきたため、その範囲では速く正確にこなすが、経験の範囲を超える不測の事態や変更に対応が難しく、上司の指示がないとできない人。

前者の人であれば、素早くキャッチアップできるのでしょうが、後者のタイプ(女性はこのタイプが多いですね)だと時間がかかりますね、新人以上に。多分、トピ主さんは後者なのでしょう。

辛くても続けていればそのうちできるようになると思いますが、もしもっと早くキャッチアップしたければ、回り道のようでも、「なぜその処理は必要なのか?」「その処理をしないとどこにどんな問題が起こるのか?」「誰がどんな理由でその書類を要求しているのか。それは何に使われるのか?」などを、押さえていけば、勘所がわかってくると思います。一般に優秀、キャッチアップが早い、と言われる人は、そういう仕事の覚え方をしているのです。

実際のトピ主さんの仕事ぶりを拝見していないので、あくまでも推測ですが、ご参考まで。

現在位置は
です