現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

どうしたらいいのでしょう 携帯からの書き込み

あんな
2018年4月9日 22:10

相談させてください。
サークルでの人間関係で悩んでいます。
私は去年、ある先輩(異性)ととても仲良くなりました。初対面の時はあまり話さなかったのですが、徐々に仲良くなり今年に入ってからはたまに2人でご飯に行ったりもしていました。
今冷静に考えれば軽率な行動だと思っているのですが仲良くなるにつれサークル活動中に2人でずっと喋ってたりするようになってました。
するとそれに伴って周りの人達が私と先輩の関係性を怪しむようになっていって、先輩には彼女さんがいたため、私はその先輩の浮気相手じゃないかという様な空気が流れはじめました。
(直接聞かれた事はありませんが他の同期達がそのような感じで話していたのを聞いてしまいました。)
どこからが浮気かというのは人によって違うのでそう取られてしまったら仕方がないのかもしれないのですが、少なくとも私はそんなつもりはなくとても仲の良い先輩として接していました。
しかしそれほど規模の大きいサークルではないため、すぐに全体に話がまわってしまったのか他の仲良くしていた先輩数人が露骨に私を避けたりするようになってしまいました。
浮気の疑惑があがった先輩は昨年度で卒業だったため今は全然あっていません。
しかしその先輩が卒業した事でより一層サークル内で浮いた存在になってしまいました…。
とても辛くて辞めようかとも考えたのですが、こうなる前のサークルがとても楽しくて今ちょっと大変だけど諦めずに今まで通りにしてればまた前みたいに戻れるんじゃないかとどこかで期待してしまって辞められずにいます。
自業自得と言われればその通りの問題なのかも知れません、でも自分ではもうどうするのが正解なのかが分かりません…私はこのままサークル内で浮いたままなのでしょうか…?

お気に入り登録数:24
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
mimi
2018年4月9日 23:53

軽率すぎましたかね・・

まさかとは思うけども、その先輩の彼女とやらが皆も知ってる人とか、まさかまさかサークルメンバーだったりとかしてます?
そうだとしたら更に最悪だよね。
その彼女の友達とかがサークルメンバーだったりしたら最悪。
そこまで白い目で見られるって事はそういう事ですか?

皆がその先輩の彼女もよく知っていて「○○ちゃんかわいそう」って思うような状態?
そうだとしたら本当軽率というか、男しか見てない、周りが見えてなさすぎです・・
今更後悔しても遅いけども・・

その彼女が全然違う場所にいて皆も知りあいでない〜とかならともかく・・
(それでも彼女のいる男性と密に接しすぎ、それってどうなの?って嫌う人もいるでしょうが)
彼女が皆の人気者だったりしたら更に「・・・何あの子」状態ですよね。
そんなつもりはなくても、同性にどう思われるかは少しは気にした方が良いですよ。
学校とかサークルとか、その男性の恋人の知り合いとかだってゴロゴロいたりする場合もあるんだから・・女友達の彼氏とかでも・・
その気はないから会ってました〜とかやっちゃうと、その子や周りの女性に「あり得ない」って思われてしまいますらかね。
鈍感すぎるというか・・なんというか・・
あとその先輩が皆の人気者だったり・・男に媚び売ってる女・男しか目に入ってない・・とかって思われても同性にはうとまれちゃいますね。
女の子もいるのに、女より男とばっかりって人とかも嫌われやすい。

だってそのサークルにはあなたの女友達は一人もいないの?って感じなんですけど・・
あなたその先輩以外に仲良い人がサークルにいなかったの?ひとりも?先輩達に避けられたとしても・・友達は残りません?誰もいないの?

もう少し大人になろう
ミツコ
2018年4月10日 0:40

大事なのは自分がどういうつもりだったかじゃなく、
他人からどう見られてたのかですよね。

「諦めずに今まで通りにしていれば」と書いてるけど
今まで通りじゃダメだから浮いてしまったんですよ。

トピ主さんは今「誤解されてる」「本当の私を知ってもらえれば」と思っていませんか?
そうじゃなくて、彼女のいる男の人に無自覚にベタベタしちゃう子だから
避けられたんですよ。
それは誤解じゃなく事実です。

そして居心地が良かったのは
周りの人の気遣いや優しさを無条件で享受してたからですよね。

この機会にもう少し大人になって
与えられる側から与えられる人になりませんか?
もうサークルからも甘い自分からも卒業して
自分の居場所は自分で作れる人になりましょうよ。

浮いたのではなく、嫌われた。
カナリア
2018年4月10日 1:20

その先輩の浮気相手だと思われて、嫌われたのではなく、大勢の人が居るのに特定の異性にだけ親しくするって、嫌われますよ。

自分しか見えてなかった
けろけろ
2018年4月10日 10:21

特定の人と仲良くなりすぎるから
自業自得でしょ
軽率と言うか、周りを見ていなかったのでは?
浮いた存在ですが、辞めないで我慢してみてください
いい勉強になりますよ

あなたは彼氏が異性後輩と二人で食事に行っても大丈夫なの?
neko
2018年4月10日 10:33

え?2人でご飯に行ったりしてはダメでしょう??
あなたは彼氏がサークルの異性後輩と二人で食事に行っても大丈夫なの?

例え大丈夫でも大丈夫ではない人の方が多いから行ってはダメ。

あなたがどんなに良い子でも天然で他人の彼氏を奪うような真似をする奴と
認識されるとそのイメージはなかなか払拭されませんね。

だって天然で奪ちゃうわけですから、余計に始末悪いですよね?

『悪気ないんです〜、私は全然その気ないんです〜』と言われても
奪われてしまえば、自分の恋愛はお終いですからね。

私は辞めた方が良いと思います。
それで空き時間にバイトなり、新しいサークルで楽しみましょう。

今度は絶対に気を付けてくださいね。

しゃ〜ない、成り行き任せかな
おじさん
2018年4月11日 4:08

どんなサークルなのかも分かりませんからね。

足掻いて何かしても、好転するのかドツボに嵌ってもっと悪くなるのか…
人のうわさも75日という言葉を信じて大人しくしているのが良いのか…
もっと単純に逃げるのが楽と考えれば辞めてしまうのもアリです。

いずれにせよ、サークルですからOGになっても活動しないなら
続けようが続けまいが一時のことですし、別にサークルだけが居場所でもないでしょう。

だからこそ、そういった狭い集まりでの特に異性との接し方を教訓にしなさい。
就職した後の社内で同じようなことをすれば、今回以上に簡単に辞めるとかもいかずに
悩み続けなければならなくなることもあるわけです。

それとね、別の見方も出来るわけです。
男女の面倒な関係だけではなくても、狭い範囲で誰かとだけ特に親しくするというのは
他の人の付き合いをその期間は軽視していたってことですからね。
その人がいなくなったら誰かに寄って来るというのは周囲からすれば警戒するだろう。

まあ、人間関係での悩みというよりはトピ主さんの人付き合いの仕方の問題かな。
どうするかも今後の人生の糧になるんじゃないの?

小さいサークルでしょ
からす
2018年4月11日 20:21

> こうなる前のサークルがとても楽しくて今ちょっと大変だけど諦めずに今まで通りにしてればまた前みたいに戻れるんじゃないか

こんな期待しちゃだめだよ、もう。その先輩と彼女さん、だけじゃないんでしょ、あなたとギクシャクしてるの。あなたに対する、サークル内の人たちの信頼がなくなっちゃったんだよ。サークルメンバーとしての仲間意識と言ってもいいかな。なんらかの違う形に収斂するって事はあるかもしれないけど、元通りの楽しいサークル活動ってのはあなたにも他のメンバーにももうやってこないよ。

手のひら返しはさらに嫌われる
クロさん
2018年4月11日 20:49

先輩がいた頃は、先輩とばかり親しくして
回りの人はそっちのけだったくせに、
先輩が卒業したからって、
手のひらを返して、
眼中になかった他のメンバーと
以前のように仲良くしようとしてる。

そうだったら、
今さら何?
って思われていると思います。

レス、ありがとうございます携帯からの書き込み
あんな(トピ主)
2018年4月12日 9:41

皆さんからのレスを拝見して自分の鈍感さというか愚かさに気付かされました。
今更後悔しても遅いのは分かっているのですがとても反省しています…。
今後はもっと自分の振る舞いに気を付けます。
拙い文章を読んでレスまでしてくださった皆様本当にありがとうございました。

無理でしょうね
わんてん
2018年4月14日 7:47

無理ですよ。他のメンバーにとって、あなたへの認識を変えるべき理由がないし、なにより、あなたは、自分で変える努力をしていないから。
特定の男、しかも彼女がいる男に際限なくベタベタ割り込んで、二人っきりの状況まで作り出してきたのに、その気はない、仲良くしたかっただけって、アザとさ満載でしょう?
彼の彼女がどれだけ悲しく嫌な思いをしたかの想像も出来ない、自己中の無神経さ。私の方が可愛いんだから仕方ない、男がだらしないだけ、とか思ってませんか?
人間関係は、あなたの見えないところで、複雑に絡み合っています。あなたは、その中の小さいコマに過ぎません。
そういうのが理解できないと社会でも苦労するよ。

現在位置は
です