現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

瀬戸内海建築ツアー(大三島、直島など)

flower
2018年4月10日 2:39

今年の夏(7月中旬)に、瀬戸内海を旅行したいと考えています。目的は主に建築とアートです。現地に滞在できるのは、3泊か4泊が限度だと思うのですが、行きたいところがありすぎて、移動や時間をどうやりくりしたらいいか悩んでいます。ご協力お願いします!

特に行きたいのは大三島と直島です。(それぞれ伊東豊雄さんと安藤忠雄さんの建築があります)
しかし地図を見ていると、他にも鞆の浦、尾道、犬島をはじめとした直島近辺の島・・・・。魅力的なところがありすぎて、全く絞り込むことができません。

日程が短いので、移動を効率的にしたいのですが、何かいい案はないでしょうか。

1 行き。
広島からバスで大三島。もしくは
関西から直島。どちらがいいでしょうか。関西に行くのも、広島に行くのも、手間はほぼ同じです。

2 大三島〜直島間の移動。
直接フェリーなどはないのですよね?一度四国側にわたって、今治〜高松を陸路移動し、残りを船などの形になりますか?それとも、レンタカーを借りたほうがよいでしょうか。

3 3泊4泊程度で、この二か所にプラスできるとすればどこでしょうか。何かうまい寄り道の仕方とか(船上から見るだけでも)ありますか?鞆の浦は地図では大三島と直島の間なのですが・・・。

4 おすすめや注意事項、なんでもいいので教えてください。また、7月上旬の直島の込み具合はどのような感じでしょうか。2日で足りますか?(じっくり見ようとすれば全く足りないのは承知ではあります。)週末は外して、滞在は平日にしようと思ってはいます。

現在海外在住のため、なかなかうまく情報がとれず、助けていただけると助かります。よろしくお願いします!

お気に入り登録数:15
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:11本

タイトル 投稿者 更新時間
広島、関西までは飛行機??
あらふぃふ
2018年4月10日 17:07

広島でも関西でも大差ないということは飛行機という事でしょうか?
だとするなら、どこから来られるのでしょうか?
もし、両方の島をというならむしろ岡山空港か高松空港を起点にする方がいいかなと思います。

関西からではそこからまた新幹線での移動が長いです。
広島空港は岡山との県境に近いところの山の奥なのでそこから広島まで結構遠いです。
しかもそこからしまなみ海道までまた距離があります。

直島は岡山市玉野からフェリーですぐです。岡山空港から駅までリムジンバスで小一時間その後玉野までJRで移動すればすぐ近くにフェリー乗り場です。玉野からはフェリーですぐです。
高松空港もリムジンで高松駅まで小一時間、高松駅は港の近くなのでフェリー乗り場まで歩いていけます。

なんといか・・・
stella☆
2018年4月11日 14:43

瀬戸内トリエンナーレで島巡りした事があります。
大三島の伊藤豊雄建築ミュージアムにも
行った事があるのでレスしますね。

行きたいスポットが海と陸地に点在しているので
正直2日では難しいと思います。
直島と犬島は岡山県で、大三島は愛媛県の島です。
そして尾道と鞆の浦は広島県です・・・。
同じ瀬戸内海でも離れているんです。
その上、離島はとにかく交通機関が極端に少ないので、
時間優先で効率良く回る事が出来ないのです。
トピ主さんの希望だと行程的には
岡山の宝伝港から犬島〜直島の順でめぐり、
直島から宇野港へ出て、宇野から福山まで在来線で移動。
福山からバスで鞆の浦へ。
鞆の浦からフェリー(土日祝しか運航してません)で尾道へ。
尾道からバスで大三島へ。
大三島BSから島内路線バスでところミュージアム
(伊藤豊雄建築ミュージアム)へ。
という行程になると思います。
ご自分で交通を調べてみると移動が大変なのが納得できると
思いますので、各地の観光協会のHPで↑の行程のアクセスを
ぜひ調べてみてください。
個人的には鞆の浦を諦めれば可能だとは思います。
朝から犬島〜直島を1日で巡り、
次の日、尾道へ移動して尾道観光と大三島へ。
という感じ。
でも・・・伊藤豊雄建築ミュージアムはロケーションは
本当に素晴らしいですが展示物はそんなに無いです。(笑)
すごく小さな建物です。
(楽しみにしてるのにごめんなさい!でもホントです・・・)
それより豊島に西沢立衛の美しい豊島美術館があります。
展示されている内藤礼さんの作品も素晴らしいので、
こちらをぜひ見ていただきたいなあ。
(ベネッセアートサイト直島のHPをご覧ください)
ちなみに来年2019年に瀬戸内トリエンナーレが開催されますよ。
離島を結ぶ船も増便されるし、展示アートも増えるので
来年もおすすめです。(日程は3泊4日以上で計画を!)

高松空港または岡山空港利用でレンタカー
うまこ
2018年4月12日 13:57

直島へは高松空港か岡山空港からのアクセスをお勧めします。
カーフェリーもあるので、空港でレンタカーを借りて直島内の移動もレンタカーがあると便利です。

夏の瀬戸内海はものすごく暑いです。
バスも本数が少ないです。
以前自転車を借りて直島を巡った事がありますが、坂も多いし日陰も無いので大変な思いをしました…

直島は7〜8月とても混みます。
島の間を走るフェリーも積み残しが出るほど。
平日を予定しているとの事でしたので多少落ち着いているとは思いますが、覚悟も必要です。

直島は見どころが沢山なので2泊する事をお勧めします。
直島滞在中にフェリーで犬島、豊島へ行かれるとまた楽しいかと。
豊島にはSANAAの西沢立衛が建築した豊島美術館があり、とってもお薦めです!!

大三島には行った事がありませんが、高松か岡山へ戻った後、しまなみ海道まで車移動が便利です。
しまなみ海道はサイクリングコースが充実しているので、どこかへ停車して自転車を借りて島を目指すのも良いかも知れませんね。

書いていて私も行きたくなってきました
良い旅になる事をお祈りします。

広島方面の状況
蜂割れ
2018年4月12日 19:42

3の「プラス見学」に関して、参考HPを紹介します。
2年ぐらい前に「ひろしまたてものがたり」という企画を広島県が行いました。
HP>https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/tatemonogatari/
広島県公式HP内にあります。
プロジェック概要はサイト内に記載されていますが、「魅力がある」と感じた建物の推薦資料を一般の県民が投稿し、その中から100の建物を専門家が選定、更に一般投票で人気のあった30の建物を選ぶ、という企画でした。
一次選定された100の建物は、詳細や地図位置をHP内で見る事が出来ます。

2の交通機関ですが、岡山(直島)側は、あまり詳しくありません。
大三島側の主な交通手段は「西瀬戸自動車道(通称しまなみ海道)」の開通後は尾道・今治を結ぶバス路線になりました。
一旦、どちらかにバスで出て直島方面へのルートが最も便利です。
橋でつながっていない島への航路は残っていますが、島の両端から隣の島へ向けて海上を最短距離で結ぶような航路なので、島内での陸路移動が必要となり地理不案内な方には使いづらいかもしれません。
加えて橋開通前と比べると便数もかなり減っていると思います。
なお、尾道・鞆の浦間には一日2便ですが観光航路があります。運行会社は「瀬戸内クルージング」です。詳細は運行社のHPで確認してみてください。

最後に、1の出入口です。
広島から大三島へのバスは広島駅から路面電車で20分程度の「広島バスセンター」が始発です。平日3便休日6便と余り本数は出ていません。
駅着ならむしろ新幹線を乗り換えてでも新尾道で降り在来線の尾道駅に向かい、しまなみ海道のバスに乗り換えた方が便利です。
空港着なら一旦最寄りのJR白市駅から尾道駅、です。
関西発広島(尾道)着またはその逆、が良いと思います。

直島と大三島を分ける
かきすき
2018年4月13日 9:31

関西とは「関空」のことでしょうか?直島、大三島両方を見るなら
新幹線活用がよいのでは?と思います。

まず新幹線で岡山まで行きます。到着時刻に合わせ、電車かバスの便の
よい方で宇野港まで、そこから船で直島へ。

大三島に行くには、これをまた戻り、JR岡山駅まで。そこから新幹線で
福山まで行き、そこでレンタカーを借りる。

鞘の浦経由等時間の都合で計算し、大三島に向かう。大三島は本州〜四国と
橋でつながっているし、しまなみ「海道」からの景色もきれいです。車での
アクセスの方が時間を気にする必要がなくよいと思いますよ。

帰りも福山までレンタカーで行き、そこから新幹線利用で帰途につく。

直島町観光協会公式サイトに色々詳しく各リンク先も載っています。
旅行計画を立てるとき、私はまずその街の観光協会公式サイトを調べ
ます。そこから色々なサイトに飛ぶ。最初はこれが一番確かかと思います。
それから、旅行口コミサイトや各地にあるホテルのサイト内情報を見ます。

もし武具甲冑にも興味があるなら、大三島の大山祇神社を勧めます。
ものすごい量の国宝、重文が、これでもか!と言うほど並んでいます。

新幹線は本数も多いし、発車時刻までにホームにいればよいので
時間の限られた旅行の場合、料金は高くても利用価値は大きいです。
大三島に行くなら新尾道駅と思いますが、この駅は1時間に1本程度しか
停まらない時間帯が多く、それより福山駅の方が発着本数も多く、駅前
にレンタカー会社も多いのでこちらを勧めます。

推敲せずざっと書きました。よい旅になりますように。お気を付けて
ご帰国下さい!

とりあえず記憶で
チュン夫
2018年4月13日 11:54

今、時間がなくて詳細を調べられないので、記憶だけでお答えします。

関西から直島へ行くのは新幹線で岡山へ行き、宇野港から船が早いです。

直島は岡山県のすぐ近くなので、高松港からだと船で一時間程度かかります。

今治−高松の距離(特急で1時間以上かな)よりも、尾道−岡山の距離(各駅停車で1時間程度)が近いです。新尾道−岡山だと新幹線で30分以下。

レンタカーでも、四国に渡って直島へ行くのは遠いです。尾道、岡山経由が良いです。

大三島から尾道へはバスかレンタカーを使います。尾道から鞆の浦までは船があるはずです。(便数は少ない)これで鞆の浦観光もできます。

鞆の浦−福山駅はバスになります。福山駅−岡山駅は各駅停車、快速、新幹線と好きなものに乗れます。

もちろん、レンタカーで大三島−尾道−鞆の浦−宇野−直島も良いコースです。車だと、時間は自由に行動できますね。

広島県の大久野島は今はウサギの島として人気ですが、旧日本軍の毒ガス施設がいろいろと残っているようです。(建築、美術的価値ではなく歴史的建造物かと)JR呉線沿いの忠海港と(しまなみの)生口島から船が出ています。

犬島は岡山の宝伝港からフェリーがあるそうです。直島−犬島もフェリーではなく、旅客船がありました。

島を渡り歩くのは楽しいですが、地元民でも計画には結構悩みます。楽しく悩んで計画して下さいませ。

私だったら
だらりん
2018年4月13日 14:44

愛媛県民です。
候補に挙がっているところはすべて行ったことがあるので一案として。

福山起点なら鞆の浦には寄れると思うので、広島側からでも岡山側から入ってもいいですが、
福山でレンタカーを借りてまず鞆の浦へ。
そんなに広い地区じゃないので見るのにそれほど時間はかからないと思います。
仙酔島にも渡りたいとかでなければ。
鞆の浦を出発してしまなみ海道経由で大三島へ。
大三島から四国側へ渡って高速道路で高松へ。
本州側と違ってほとんど渋滞しないし、2車線あるので、運転が嫌いでさえなければ
高松まで行けると思います。
(長距離運転するのが億劫なら今治でレンタカーを返して、高松までJR利用も可)
で、高松でレンタカーを返して、フェリーで直島へ。
帰りは直島から岡山県の宇野港にわたって、JR宇野線で岡山駅へ。
岡山から新幹線。

どこで泊まるかは考慮してませんが、レンタカー利用が一番時間の自由が利くと
思います。
2日っていうのは直島滞在ですよね。(2日でまわると勘違いしてる人がいるので)
注意事項としては今年は暑くなるとのことなので、帽子、タオル、水分必須です。
暑い時期じゃなければ鞆の浦と尾道が近いので、尾道を勧めるんですが、暑い時期は
大変ですからね〜。

豊島美術館
メルル
2018年4月13日 18:49

ほかの方のレスにもありますが、
豊島美術館はすばらしいですよ。

ぜひ時間を決めずに、午前中に豊島美術館に行き、
ごろんと寝転がって飽きるまでその場所を楽しんでください。
もしかしたら1日中飽きないかも!
豊島美術館に関しては、あまり調べずになにも知らない状態で行ってほしい。

海外在住の方とのことなので、あれもこれものお気持ちもわかります。
でも、瀬戸内海の島々は移動にも時間がかかりますし、移動手段も少ないので、
色々な場所に時間刻みのスケジュールで行くよりは、
ひとつの場所にじっくり時間をとって、のんびり回ることをおすすめします。

トピ主です。ありがとうございます
flower(トピ主)
2018年4月16日 13:15

メルル様まで拝見しました。皆さま有益な情報をありがとうございます。おかげでだいぶイメージがつかめてきました。

まず、入りは岡山から直島。混むとのことなので、平日入りにしないといけませんね。そして、直島とその近辺の島でやはり2-3日は必要ですね。なにしろ、豊島美術館は三人の方が推薦。これは行くべきと思われます。そうなると犬島に行って妹島和世さんの建築物も見たくなりますが・・・。

そのあと岡山に戻り、レンタカーで尾道〜鞘の浦〜大三島(しまなみ海道)のルートを探索する。でも今の日程では、レンタカーはあきらめて、直島近辺に集中したほうがいいのかもしれません。伊東さんの美術館は展示物が多くはないというのも、教えていただいてよかったです。おそらく相当暑いと思うので、体力のことを考えても強行軍はやめたほうがよさそうです。後ろ髪をひかれますしまだ迷っていますが・・・。

みなさま他にもおすすめの場所を推薦してくださってありがとうございました。
参考にさせていただいています。感謝、感謝です。ほかにも食べ物や宿泊など、耳より情報があれば教えてください!

再びうまこです
うまこ
2018年4月18日 14:38

豊島に興味を持って頂けて良かったです!
豊島美術館、本当にお薦めです。
他の方が書かれているように、私も情報をあまり調べず行く事をお勧めします!
晴れの日と曇りの日に行った事がありますが、どちらでも楽しめます。
雨上がりも素敵でした。

宿泊ですが、直島にはここ10年ほど宿泊していませんが以前ベネッセハウスのオーバルに泊まった時はとても良かったですよ。
当時はパオもベネッセハウスの敷地内にあり利用しましたが楽しかったです。
今は「つつじ荘」に移動しているようです。

直島は他に「おやじの海」にも泊まりましたが、可もなく不可もなく。
よくあるゲストハウスって感じでした。
今は当時より数倍宿泊施設が増えていると思いますので、良い所が見つかると良いですね。

直島以外ですと
*犬島の「シーマン」:コテージ1棟貸し、夕焼けと朝日が最高に綺麗でした

*豊島の「teaオリーブ」:食事が美味しくおばちゃんが親切でした

*小豆島の「オーキドホテル」:古いホテル。レンタサイクルが便利でした

食事は

*直島の「山本うどん」!と思ったら去年、閉店されたようですね…

*男木島の「ダモンテ商会」は行った事が無いのですが、気になっています。
  (産休・育休と休みが続いていたようですが再開したっぽい?)

こうやって書いていると本当に行きたくなりますね〜。

良い旅になりますように

計画立てるの楽しいですよね
メルル
2018年4月21日 0:05

もし大三島方面を諦める方向で計画をすすめるなら、
香川のイサム・ノグチ庭園美術館、丸亀市猪熊弦一郎現代美術館、
金刀比羅宮(こんぴらさん)などに行かれて、
ついでにうどん食べてってください。

おすすめなど。
ベネッセハウス、予算があって予約が取れたらぜひ!
宿泊者限定のガイドツアーがあって、とても楽しかったです。

あと当然行かれるとは思うのですが、家プロジェクトの南寺。

豊島ではいちご家と島キッチン。

麺好きならうどんもいいけど、小豆島のおそうめん。
お土産にどうぞ。おいしいですよ。

あと、レンタルのバイクもしくは電動自転車を前もって予約されることを
強くおすすめします。

楽しんでくださいね!

現在位置は
です