現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

37歳転職 2社から内定貰いましたが、悩んでいます。 携帯からの書き込み

アラフォー
2018年4月10日 6:08

私は37歳男、高卒、既婚、小さい子供が2人います。
転職活動をしており2社から内定を頂いたのですが、苦労した転職活動の上、どちらに決めたらいいのか本気で悩んでいます。
独身ではない上に、年齢的にもこれが最後の転職にしたいですし、子供もいるので後がありません。
アドバイスよろしくお願い致します。

まずA社もB社も待遇や年収、休日日数などはあまり変わりません。

A社
良い点
・B社よりやりたい仕事
・勤務時間も残業も月10時間程で問題無し

不安な点
・20代や30代前半の独身の年下の先輩になる方が多く、馴染めるか不安(多趣味で仲が良く土日は遊びに行くことが多いそう、私は土日は家族と過ごしたいし、趣味は子供と遊ぶこと。考え方や環境がかけ離れている)

・年下の先輩になる方たちは大卒で私は高卒(やはり気にしてしまう自分がいる)

・前職と同業他社なので、仕事内容に関してはあまり不安は無いが、やはり仕事は人間関係が大事だと私は思っている為、不安

B社
良い点
・年下はほとんどおらず、同年代や年上の方ばかりて、新人として入社しやすい

・外回りの仕事で、覚えてしまえば1人で仕事する時間が多いため気楽かなと思う(私は人間関係で疲れてしまうタイプなため)

・先輩の方も高卒ばかりで入っていきやすく感じる

不安な点
・残業が多い(残業代はしっかり出ますが月50〜60時間程)

・車を運転する外回りのため、事故が心配(安全運転は普段から心掛けてますが)

・配送スタッフとして応募し、配送がメインだが、営業もあると面接で言われた(ノルマはないが、私は営業の仕事の経験がない)

37歳既婚の子持ちが甘えた事を言うんじゃないと、自分ではそう思いますが、選んだ方を後悔したくない為本気で悩んでいます。
どうかアドバイスを頂けませんでしょうか?
よろしくお願い致します。

ユーザーID:2050072245  


お気に入り登録数:19
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:10本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね…携帯からの書き込み
リンゴ
2018年4月10日 13:13

ちょっと情けないですね(笑)
奥様はなんて言ってますか?

A社に対する不安って大したことなくないですか?

B社について、事故が心配ってあなた、応募するときから配送って分かってたでしょう?
何を今さらです。
営業も人間関係で疲れてしまうのなら辞めておいたらどうですか?A社に決めて、残業もなく家に帰り、お子さんと遊べばよいのでは?
あなたが週末まで同僚と過ごしたくなければ断ってしまえば、誘いはなくなりますよ。

ユーザーID:3216511625
私ならA社
佐々
2018年4月10日 17:45

B社は昭和な社風が残っている気がする。

例えば、
効率が悪くても昔からこうだからと言われる。
残業が果たして本当に50~60時間か。
家に帰りたくない社員が多くいるかも。
馴れ合いが多く、働かない人も多いかも。

A社は若い。
効率を重視する人が多いかも。

ホームページはありませんか。
あれば社長の言葉を読んで社風を感じるのもいいかもしれない。

ユーザーID:1522819843
私ならA社かな…携帯からの書き込み
ハロ
2018年4月11日 3:39

私ならA社かなぁ…

実は私も、アラフォーで入った所が、とんでもなく若い女の子ばかりの所でした。

場違い、どうしよう!?と思ったら、意外とみんな優しくして、話しやすい女の子ばかりでした。

バーベキューしたり、一緒に焼肉に行ったり、花見をしたり、そういうのも誘って貰い楽しみました。

若い女の子ばかり=馴染めないって事も無いかと思います。

配送(運転)て、神経使うし、余程運転好きとかじゃないと、キツクないですか?

私ならA社にします。

ユーザーID:0869259866
B社
ミルミル
2018年4月11日 5:03

B社が断然いいんじゃないかなって思いました。
残業があったり営業職に不安があったりとの事ですが、仕事です。
家族を養うのにそこは頑張れるでしょ。頑張らなきゃ。
運転だって書いてあるように安全運転を心がければいい。

一方でA社だとあなたの学歴コンプレックスが刺激されてキツくなると思います。
それはもうどうしようもない事でありつつ、日常的にその感情に晒され続けるって耐えられますか。
いくらやりたい仕事でも仕事を頑張る以前に、そこであなたのプライドが傷ついてモチベーションが上がらなくなる可能性がありそう。
男性って学歴、みんな意識するもんですからね。

ユーザーID:1958412897
人間関係は入らないとわからないですよ
nico
2018年4月11日 10:43

初めまして、内定おめでとうございます。

個人的にはあんまりプライベートのことは気にしなくて
いいのかなって思います。
若い人たちがグループで仲がいいなら、それはそれ。
仕事上で問題ない程度で付き合えばいいのでは。

B社の同年代が多いからって人間関係問題ないとは限らないですし、
そこでどう働きたいか!じゃないでしょうか。

同年代多そうだし、残業がついた方が年収がその分上がって魅力的ならB社にすれば
いいと思いますよ。

ユーザーID:9469264722
Aがよく見えるけど
いちご
2018年4月11日 10:44

なぜA社はトピ主さんを雇うのでしょう。
年齢も学歴も違いますよね。
なぜだと、トピ主さんは分析していますか。
20−30代の大卒の人たちとは、職種やポジション、待遇が違うのですか。
なぜそんなに、いる人が若いのですか。新しい会社なのか、みんなある程度の歳になると転職しちゃう会社なのか。もしそうなら、どうしてか。

上記の理由次第ですね。
B社は、トピ主さんが雇われたのは納得できる環境に見えます。でも、さしてキャリアアップにもならない感じ(ダウンにもならない?)。

A社とB社の給与が同じって本当ですか。残業込みで同じという意味じゃなくて? 

20−30代の独身が多いといったって、あと5年後に同じかどうかもわからないし。
でも、残業が多い企業体質は、たぶんよほどのことがないと変わらないんじゃないかな。

ユーザーID:1656387746
別の会社を探しては?
無限
2018年4月11日 11:16

A社のほうがよさそうだけど、大学卒に気後れするんなら仕方がないですね。
でも、考え方次第では、年が離れている分、開き直りができて、楽なポジションなのでは?

とぴ主さんのメリットは、既婚で子供ありなところ。
出産休暇も育児休暇も取得する可能性が少ないでしょう?

これから、結婚、出産していく社員のフォローには適任だと、採用側が判断しているのでは?

私だったら、A社だけど。

自信がないんだったら、別を当たってみては?

B社は論外。

営業はノルマの無言のプレッシャーがかかるし、残業の時間も少なく見積もっての話だととらえたほうがいいのでは?

ユーザーID:4506425258
どちらも
ふふ
2018年4月11日 16:44

それなりにメリットデメリットありますね。

前者の方を受けて、駄目でも後者ならまた受けられそうな気がするかなぁ。

仕事内容に不安が無ければ、割り切って働いて、
人間関係は、最初から既婚者年上子持ちならそれなりに対応してくれる気もしますが。

ユーザーID:1199256644
高卒とか大卒ということ
Hanako
2018年4月11日 17:23

単刀直入に、B社が良いと思います。以下に理由を書きます。
私(アラフォー女)が以前勤めていたところは職員全員大卒でしたが、事務のポジションだけ高卒もアリということになっていました。
私が入社した当時の事務の女性は高卒だったようですが、きちっと仕事をなさる話題の豊富な方で、学歴の話をしたことは一度もありません。
その方が退職なさって次にいらした方は高卒でした。3ヶ月経っても仕事を覚えない上に言動に品が無く、挙句、被害妄想から女性社員に業務上で嫌がらせをする、とんでもオバサンでした。
残念ですが仕事がなかなか覚えられなかったりすると、どうしてもバックグラウンドに関心が集まってしまいますので、ああ高卒はだめだね、ということになってしまいます。
最終的にその方は行方不明になりました。
アラフォーさんはそのとんでもオバサンのような、仕事のできない方だとは思いません。37歳で2社から採用されていますし。
ですが、アラフォーさんは人間関係に左右され易いということですし、文章にも何度も不安、不安と書かれています。
ご自身のパフォーマンスの良し悪しが、人間関係の良し悪しにかかってしまう可能性が高そうです。
この人が苦手だ、と強く思っても、きっちり仕事ができる自信があればA社が良いと思いますが、もし不安が強いのであれば、B社が良いと思います。
また、これは個人的な経験ですが、企業が「残業はない、あっても10時間」ということで募集をかけていた場合に、実際は残業が月80時間であっても、
募集の際にはそうではなかった、本人の力量の問題と言ってしまえば労基署も何も言えません。
残業は50〜60時間あるが残業代は出す、と言っている方が、正直なところを仰っているように感じます。

ユーザーID:0252082098
みなさんありがとうございます。携帯からの書き込み
アラフォー(トピ主)
2018年4月14日 14:43

私は失敗したくない気持ちが強すぎて、内定をいただいても臆病になってしまっています。
昨日B社に辞退の連絡を致しました。
私が一番大事なのは家族だと、改めて考えるとそう思いましたので、家族との時間をちゃんと作れるA社を選びました。
もうこれで迷うことはありません。
腹をくくるだけです。
ただ、腹をくくる時点で不安な気持ちを消せておらず臆病だなとも思います。
もっと強かったら、もっと気楽に考えられたら、もっと人目を気にせずにいられたらなど、入社前からとてもネガティヴです。
37にもなって情けないです。

ユーザーID:2050072245
 
現在位置は
です