現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学生一人暮らしの食費はどれくらい?

トマトスープ
2018年4月10日 8:06

トピを開いていただいて、ありがとうございます。
皆様のご経験とお知恵をご教示願いたくて、トピをたてました。
どうぞよろしくお願いいたします。

この度、娘が大学生となり、一人暮らしを始めております。
食費は、いくらぐらい渡せばよいのか悩んでいます。
もともと小食な子です。
自炊を頑張るそうです。
昼食は大学の学食でとれば、カードで引き落としになります。

そこで、平日の朝と夜の食費、休日の朝昼夜の食費、
一か月でいくらぐらいあれば足りるのか・・・と考えております。

我が家は一般的なサラリーマンの家庭で、決して裕福とは言えません。
栄養はきちんと取って欲しい、でも有り余るほどの潤沢な資金は送れない、
という状況です。

娘は私立の美大です・・・。
学費と家賃と光熱費で大変です。(主に学費がお高いのです。)

娘は朝は食欲がなく、
トーストとお茶、とか
バナナとお茶、とか
小さいヨーグルト一つとお茶、といった感じでした。
(本当はもっと沢山色々食べてほしい)

夕食は普通に(ごはん少な目で)食べていました。

お米、調味料、お茶、乾物、缶詰は毎月現物を発送します。

朝は一日、100円〜200円くらいでしょうか?
夕食は、一日あたりどれくらいの予算があればよいのでしょう?
休日は?

付近に激安スーパーはありません。
普通の良心的価格のスーパーはあります。

一人暮らしで自炊されている方、
大学生のお子さんに仕送りされている方、
どうぞ、皆様のご経験とお知恵を、お教えくださると有難いです。
よろしくお願いいたします。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。
皆様の新しい年度が、楽しい良いものとなりますように。

ユーザーID:7527258018  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本


タイトル 投稿者 更新時間
それは
さくら
2018年4月10日 17:52

2〜3万円で充分だと思います。
我が家の長女と長男も一人暮らししていますが、二人ともそれくらいです。
米だけ送っていますが、それ以外はすべて本人が買っています。

ユーザーID:0254620743
1日千円としても3万円
あ。
2018年4月10日 21:29

大学生になれば、毎日自炊もできないでしょう。
部活やサークル、友達付き合いで外食もすることとになるはずです。
ご飯だけではなく、20歳過ぎれば飲み会もあります。
毎日外食するようになれば、月に3万円でも足りないでしょう。

米、調味料などを毎月送るのであれば野菜・肉程度しか買わないのでしょうから、月1〜2万円の予算をあたえて「食費はそれで賄うこと」と、これを機会にお金の使い方を本人に学ばせてあげたらどうでしょうか。

ユーザーID:3441058598
3万かな携帯からの書き込み
2018年4月11日 1:00

最初にお嬢さんの引っ越しを手伝いに行く際に、現地の良心的スーパーでどんと米、パスタ、乾麺うどん、塩、砂糖、酢、醤油、油、調理用酒を大量に買って調味料も向こう1年ぶんぐらい買ってあげる方が、それらを毎月送るより、安く上がると思います。お嬢さん一人だと、嵩張る大容量瓶が持ち運べないんですよ。
ケチャップやソース、味噌、缶詰類は、送るより現地で食べる分ずつ買う方が無駄がないです。

毎月何か送るなら、嵩張らず軽いが値段が張るもの、魚の干物やスルメ、リンゴや梨、みかん、もも、などの果物、ハムや焼豚やビーフジャーキー、梅干しや佃煮、ジャム、ハチミツ、などがいいと思います。

自分は独身時代の食費は、朝はお茶漬けや納豆ご飯1杯、昼はワンコイン、夜はファミレス、休日だけ昼夜も自炊、で、月3〜4万でした。

平日昼 1食500円×20=10000万
平日夜 1食1000円×20=20000円
土日 1日1000円×8日=8000円

計 38000円

いつも上限まで使うわけでなく、讃岐うどん系で380円、とか、夜でも牛丼屋で500円、とか、100円寿司で8皿食べて800円、とかで、端数集まると朝食とお菓子やインスタントコーヒー代は出る、って感じでした。

平日夜も基本自炊するなら、少食なお嬢さんなら、3万あれば充分と思いますよ。
自炊した上で、スーパーでポテチやチョコ菓子、清涼飲料水も買って飲む余裕が出るぐらいと思います。
軌道にのれば15000円ぐらいで余裕になるんじゃ。

あと、マイボトル用の水筒買ってあげてください。
水だし麦茶を作るとまで行かずとも、スーパーでジュース2リットル瓶買って、水筒に移して持ってくのでも、大学内で自販機で買うよりずっと安く済みます。

ユーザーID:8016999690
とりあえず夏休みまでで区切りましょう
おじさん
2018年4月12日 23:31

引越し直後には色々と送られた食材は重宝しますがそれ以降は分かりません。

概ねで朝夜で3万程度あれば十分でしょう。
それとは別に万が一で夏までの予備費などでとりあえず2〜3万を上乗せすれば?

一人暮らしといっても、光熱費とか家賃なども仕送りをして
娘さんが支払うのか、トピ主さん夫婦の口座から引き落とらされるのか。

それによって食費+交際費という仕送りになるのか、生活費としての仕送りか。
これでも話は違ってきます。

更に言えば、冷蔵庫の大きさなども生活の仕方に影響が出ます。
小食なら5合炊いて1週間分を冷凍保存するなんて生活もあるわけです。

あとはね、実際の生活をしてから娘さんの好みの食生活が見えてくるものです。
夜にしても米食だとおかずと汁物などを複数作ったり、器も複数使うことになる。
それを避けるようになると、パスタ中心の食事になるかもしれません。
基本は1プレートで料理出来るので一人暮らしでは便利なのも間違いない。

お米なんて初めに5kgでも送れば夏休みまで持つんじゃない?
基本的な調味料と缶詰・乾麺以外は買わせたほうが良い。

その上で好みができて「これがほしい」とか色々と娘さんも見えてくるものです。

あとはね、普通のスーパー以外の店は無いのかな?
私が住んでいる町は隣駅の徒歩圏に美大がある街ですが、
生鮮食品を販売している100円ショップや都市型小規模スーパーがあって
一人暮らし用の量の生鮮食品を売ってます。

つまり、小松菜1食分とかキャベツ半玉とかは税込み108円。
そういった一人暮らし向けの店が娘さんの住まいの近くに無いか探してみたら?
下手に色々送ってもらうよりも100円で少量でも色々揃えられる生活のほうが便利。

それが分かると、実家から送ってほしい物が何か見えてくるから。

ユーザーID:0871939856
生活費として5万
大学生の母
2018年4月13日 9:38

食費、水道光熱費、服飾費、などすべて含めて5万で計算してました。
マンション(古いけど)なので冷暖房費はほとんどかかってないようです。
純粋に食費だけなら5万の半分くらい?

息子ですが基本自炊。
大学から歩いて5分の距離だったので昼食は自宅で食べることもしばしば。
夜スーパーに買い物に行って値引き品を買ったりして節約していたようです。

テキスト代や研修費は生活費から出せなかったので自分でバイトして稼いでました。
我が家は理系なので実習にあれこれお金がかかりましたが、美術系はもっとかかりますよね。

ユーザーID:0603731687
 


現在位置は
です