現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

こども会で…要求の通し方

千夏
2018年4月10日 10:53

人それぞれ抱えている事情はあるかと思います。
今子ども会の役員をやっており、球技大会での役割分担を割り振りしたのですが、皆それぞれの個人事情を出してきて、かなり揉めました。
こういう事情があって出来ない!という要望のうち、大半が仕事や子供事情ですが、この人を入れてくれないとやらないとかもありました。
揉めぬいた挙句、ようやく書類も書き換え、提出も済んだ後、Aさんから、「あれ?Bさんがスコアラーやるって言ってるけど。私のカメラ係と、スコアラーを交代するって話はどうなってるの?」と聞いてきました。この時、「ああ、また引っかき回そうとしている!」と気づき、どうにか冷静に説明し、カメラ係のままでよいとわかってもらえたのですが、その後すぐ、「もし雨で延期になった場合、その日は仕事だから出来ないわ。」と要求出してきたのです。

つまり、本当の要求は、延期の場合はしませんよということなんですね。一旦、相手が困るような話題を振って攪乱し、自己要求を通そうとする…。この交渉術というか手口に私は呆れ果て、モンスターにしか見えませんでした。

心理作戦とも言えるさまざまな交渉術、皆さんもいろんな場面で出くわすかと思いますが、こうやって対処した、とか、こう言って乗り切った、とかありましたらご意見どうぞお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:78
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:8本

タイトル 投稿者 更新時間
子供会を無くしました。
最強の嫁
2018年4月10日 12:31

子供はもう社会人です。

子供会は昔に作られた土地の風習と考えて廃止しました。
土日に働く親も夕方から働く親も、祖父母に育てられている子供もいたので反対はありませんでした。

どうしてもその球技大会は必要でしょうか?
強制では存続は無理だと思います。
かと言って有志となるとまた問題が。
昨年もやっているから続けるのではなく、子供会にどうしても親が必要なもののイベントの考案を練り直せないものでしょうか。

当事者同士で
事業主妻
2018年4月10日 12:54

お疲れ様です。子供会の役員は本当に大変ですよね。いろんな方がみえますしそれぞれ事情を抱えていらっしゃいますしね。そのとりまとめは大変なことと思います。本当に頭が下がります。

私も会社員勤めと合わせながら3人の子供会の役員を経て(下っ端ばかりでしたがどの子の時も引き受けました)、現在は自営業の夫を支える立場になりました。子供会あるあるや、Aさんのような方は子供会いるいるですよね。
当時はそのたびに右往左往したものですが、自営業妻として働くうちにわかったことがあります。それは、

トップがいちいち介入しないこと。当事者に任せる、です。
「申し訳ありませんが、都合が悪い方はご自分で代役を探す、交替するなどしてください。」

これは役を決める時にもあてはまりますね。希望を聞いて、話し合いをして、それでも決まらなければトップが配役してあとはご自分の裁量で何とかしていただく。

もちろん最終責任はトップがとることになるのですが、ここまで決めてあれば悪く言われるのはご本人ですからね。

大変ですが、頑張ってください。

雨天延期
ぷぷ
2018年4月10日 13:57

カメラ係と雨天の話は別ではないですか?

周りがみんな悪いように見えてしまっているけど、ちょっと冷静になった方がいいかも。

子供会って任意ですよね
おばさん
2018年4月10日 16:36

うちの地区の子供会は任意です(子供が小学生だったのはずいぶん昔ですが)。
子供会は保護者が交代に役員や係をやるのが前提なので、できない人は入会しません。
スポ少をやっていると試合や練習が子供会行事とダブるので、子供会には入会しないという人も多いです。
ですから、入会するならそれなりに親の仕事があるのはわかって入会しています。
途中脱会もありです、役員が当たるのが嫌で5年生で脱会した保護者もいます。

うちは出来るだけ早めに仕事を割り振り、自分の係が出来ない人は個人で交渉して交代してもらう事にしています。
「この役はできない」「この時期は忙しいので別の役を二回するので外してほしい」などの要望は、予め役員の人に伝えていれば、できるだけ対応しています。

どうしても個人交渉で交代できない時は、役員が引きうけることもありましたが、お祖母ちゃんに頼む人もいました。
私が役員の時は、プール当番を三人分くらいやりました。

ですからトピの場合
>「もし雨で延期になった場合、その日は仕事だから出来ないわ。」
と言う人には
「その時は自分で誰かに頼んで交代してもらってくださいね。どうしても無理なら役員に報告してもらって構いませんが、今回は役員も別の役があるので引き受けるのは難しいです。できるだけ自分で代理を探してくださいね。パパさんもOKですよ。」
と答えるでしょう。

実際、パパさんも未就学児も家族全員子供会で保険に加入してましたので、パパさんの参加も普通でした。
ただ、こちらは野外の球技大会はなかったです。
雨天順延は皆困ります、運動会だけで十分です。

心理作戦ではないと思う携帯からの書き込み
たま
2018年4月10日 18:06

現実的に、迷惑をかけないように言っただけかもしれないのに、随分ひん曲がってる受け止め方をしてるなと思いました。
こういう思考のお母さんがいるというのは怖い。

コミュニケーション
とんび
2018年4月10日 22:52

意識してるかしてないかは別として、人とのコミュニケーションの仕方って親の真似になっちゃうんだと思う。
子供の頃からじっくり見て聞いてるからね、真似が上手。
相手をびっくりさせておいてコントロールするというやり方とか
ほめてから言いづらいことをお願いしてくるとか、
いろいろありますね。
私は後から気が付くタイプで、ああ、やられたなあと思う。
こういう環境で育った人なんだなと、相手を、ちょっと距離を置いてみてみます。
こういう人に対しては次からは警戒するのでなかなか良い関係は結べませんね。
それから自分もそうだけど、自分の気持ち(自分が本当は何を欲求したいのか)が分からない人もいます。
そういう人は、親から気持ちを聞いてもらってない人。そんな環境で大人になると、
自分は何に対して怒っているのか、何をどうしてほしいのかとか、分からない。
分からないという事にさえも気が付いていない人は多いのではないかな。

言いにくいことでも自分の言いたいことを相手を尊重しながら的確に言えるということ、
私もなかなかできないからたまにそんな風に話している人をみるといいなあと思う。

話はずれますが
もりもり
2018年4月11日 8:09

そもそも忙しい人が多い中でのそのイベントの計画自体に無理があるのです。子ども会は親の出番がすごく負担なので、これを減らしていかないとそのうち入らない家庭も増えて解散になります。
うちの子たちが入っていた時代は全員入会して当然でしたが、高学年になるあたりからどんどん減っていきました。個人的には子ども会はなくてもいいと当時から思っていたのでしょうがないとしか思いません。

球技大会も延期の日時だと出られない人が多いのは、最初のもめ方からして当然だと思います。雨天延期じゃなくて中止にすべきだし、継承してきたイベントは減らさないという考え方を改める時が来たのでは?子ども自身、やれば楽しいけど、特別な楽しみが少なかった時代と違いますからなくなってもも残念に思う子はいませんよ。

子ども会の運営に関しては、それだけもめるというのは交渉術以前の問題だということです。

ありがとうございます。
千夏(トピ主)
2018年4月13日 0:28

トピ主です。色々なレスをいただきありがとうございます。
このトピの文章だけではわからないなと思うのは、Aさんがこの発言をした時の様子や言い方としては、しつこく怒った言い方だったということです。
「ね、ねぇ!?どうなってんの?どうなってんのよ?」みたいな。ちなみに役員の誰かが、そのような話をした覚えがあるか聞いてみましたが誰もいませんでした。また、Aさんのご主人は単身赴任中で不在。分担表を見てもらえばわかると思いますが、ご自分のお子さんが女の子親なら、女の子の試合を見れるように役を振っていますし、中には我が子の試合が見れない役を引き受けている方もおられます。

つまり、配慮した割り振りをしており、中には我慢を強いてしまった方もいて、役員としては申し訳ない気持ちでいますし、適当に交代の話をもちかけるなどは絶対にしていないということなんです。
今回の役割分担の割り振りは例年になく難航したことを、おそらく誰もが知っていることなので、ひとまず、かき回そう!という意識で話しかけてきたのは間違いないと思います。

とんびさんのレスと私も同感で、今回、Aさんのお育ちって…??とか考えてしまいました。私もちょっと距離を置いてみてみます。まずは、「お天気どうなるんだろうねー?」とか少しでも役員側に立った発言をしてから「延期の場合はできないんだー」とか言ってくれると良かったのになと。ゴタゴタしてやっと提出も済んですぐ言ってきたのがこれだったので。
面食らった相手をコントロールするというやり方が、今回Aさんだけでなく他にもいたので、驚きましたし、勉強になったなと思います。

現在位置は
です