現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

小2息子 もどかしい 携帯からの書き込み

しましま
2018年4月10日 11:26

2年生になったばかりの息子ですが、近くの5、6年生の女子たちに意地悪をされているのに全く気づいていません。

息子が友達と外で遊んでいると、途中から混ざってきた女子グループが友達の気をそらして自分たちの遊びに引き込んでしまい、友達をとられてしまいます。
ボール遊びでも追いかけっこでも優しく相手をしてもらううち、友達も懐いて戻ってきません。 (最初は息子と遊ぶつもりで約束して家に来ます。引き離しがなければ最後まで2人で遊んでいます)

友達も息子との遊びに飽きて向こうへ行くことだってあるだろうとも思うのですが、友達の方だけ引き入れて息子は取り残され、必死に友達に呼びかけつづけても皆で隠れて出てこないなど。
ある時、女子にこのボールに触れたら入れてあげるーと言われて、無理なボールを追いかけて1人だけ走り回ってる息子を見た時やるせない気持ちになりました。

息子は女の子の悪意に何も気づいていません。
パスを外したのではなく頭に当てようと狙ったのも判りません。口調は優しくてもやる事は意地悪、意地悪と思われないようなやり方なので意地悪された!とはならないこと、大人の目があるかないか女子はいつも見てること、息子には説明しても理解できません。

友達は息子が聞いてもはぐらかすような返事しかしないので、私から「息子が困らせたかな?遊ぶの嫌になっちゃったのかな?」と聞いてみましたが「疲れたから休憩してるだけ」と言います。
友達に遊ぶ気がないし、無理には遊べないから仕方ないね。息子も、つまらないなら今日は帰ったら?と話しても息子は帰りません。
取られた後の必死さが友達には逆効果なのかもしれませんが…

幼さ鈍さを利用されているような感じです。外で色々学ばなければいけないことも分かってはいても心配です。息子にアドバイスできるとしたらどんな言い方がいいですか?

お気に入り登録数:48
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:4本

タイトル 投稿者 更新時間
子どもは皆無邪気携帯からの書き込み
はちょぷお化け
2018年4月11日 1:07

「あなたは、そのままでいいのよ」と抱き締めてあげてください。お母さんの、息子さんを心配する気持ちはわかります。ですが、子どもの主体性を考えると、やはり、息子さん全てを受け入れてあげてください。外側の他所の女の子たちなんてどーでもいいーんです。お母さんは、あなたの息子さん全てを受け入れ、全てを抱き締めてあげればいいのです。そうすれば、あなたの悩みはすべて杞憂に終わります。関わりすぎて問題を大きくしているのは大人。大事なことは、誰かを傷つけたり、自分を傷つけたり、命に関わる何かがあれば本当に注意しなければいけませんが、今回の件は、質問者様の「どうすれば?」に対しての解答として、「息子さんをギュッ」として「あなたはそれでいいの」「やさしいあなたが大好きよ」と言ってください。

私なら女子を怒鳴りつけてやります
2018年4月11日 11:18

まだ、小学校二年生とはまだ7才ぐらいですよね

私なら、その女子が許せません。

どうして自分の息子を守らないんですか?

私ならその女子たちに

「コラ!!なにしてんの?!あなたたち、小さいこをイジメてはいけないよ!」

と言ってやります。

トピさん、もっと息子さんを大事にしてあげてよ。

レスありがとうございます携帯からの書き込み
しましま(トピ主)
2018年4月12日 17:33

息子にはやきもきする事が多いのですが、温かいアドバイスに救われました。

今日もお菓子で釣られて犬みたいにぐるぐる走っていて見ると悔しくなってしまうのが本音ではあります…未熟な母親です。

私も成長しなければと思いました。
低学年とはいえ親が出てきては息子も決まりが悪いでしょうし、帰ってきたらいつも一生懸命で大好きだよと言ってやろうと思います。

心配な気持ち解ります携帯からの書き込み
りんご
2018年4月13日 1:47

お子さん的には、楽しむ為に約束をしてるので、一緒に遊んでる女の子やお友達を否定するのは「そんなことない!」となって逆効果かなーと思います
それとお友達に聞くのは完全にアウトです…小2なら、もうよそのお母さんに本音を語ってくれないと思います

お子さんに「仲間外れになってるように見えるんだけど大丈夫なの?楽しい?」って聞いてみて楽しいと言うのなら暫く見守って、そうでもない感じなら「他にももっと合う子いるかもよ?違う子と遊んでみたら」って言うのがいいと思います。というのも、一見女の子たちが悪いように見えますがお子さんのお友達も「○○くんと遊ぶから」と言えば良い話なので

お子さんから、お友達に「女の子達が入ると僕が君らと遊べなくなって悲しい」って伝えられたらそれが一番良いかなーと思います。

現在位置は
です