現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

50代の友達作り

みかん
2018年4月10日 13:45

54歳、自営業です。

仕事でいろんな方と知り合いますが、あくまで仕事上の関係で、気づくと私には友達と呼べる人がいません。
同業の人と飲み会等はあっても、友達とは違います。

学生のときから、もともと友達は少なかったのですが、今は地元を離れているし、何人かと年賀状のやり取りをするくらいです。

いまは仕事が忙しいし、一人の時間も好きなので、特に困ってはいないのですが、高齢者のお客様の話を聞くと、「近所にお友達も多いから、全然寂しくない」と言います。そうすると、私は高齢になったら、寂しくなるのでは?と思うようになりました。

夫とは趣味も違うし、二人で楽しい老後、とはならない気がします。

今から友達作りをしたいなと思いますが、
近くの公民館等のサークルに参加する
スポーツクラブに入る
くらいしか、思いつきません。

この歳で友達作り?と笑われるかもしれませんが、何か良いアドバイスがあればと思い、投稿しました。

なお、一人のときは、家でドラマや映画を観る、スーパー銭湯に行く、ショッピングをする等です。
あまり運動はしませんが、この際何か始めようとも思っています。

よろしくお願いいたします。

お気に入り登録数:189
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:16本

タイトル 投稿者 更新時間
年を取るとヘンクツになり勝ちですがまだ早いでしょ
不乱軒
2018年4月10日 15:27

「一人の時間も好き」ならば「高齢になったら、寂しくなる」なんてことはないですよ。
しかも。
「特に困ってはいない」のに、それでも「寂しくなるのでは?と思うようになりました」って、素直じゃないよね(笑)。そういうヘンクツ(天邪鬼?)なところが「もともと友達は少なかった」し、今「気づくと私には友達と呼べる人がいません」情況の原因なんじゃないかしらん。
更に。

> 夫とは趣味も違うし、二人で楽しい老後、とはならない気がします

って、どれほど違うってことなんでしょうか。趣味嗜好で重なるところが一つも無い?相手のしていることに、ふ〜んなぁにそれ?とかの関心が全く沸かない?
少なくともトピ主の興味の幅はかなり狭い(夫氏も、かな)ようです。

そのヘンクツ(天邪鬼?)と“狭い興味の幅”を少しでもなんとかしないと、サークルにせよスポーツクラブにせよ無駄骨折りに終わるでしょう。

> 家でドラマや映画を観る、スーパー銭湯に行く、ショッピングをする等です

で充分では?それとも、これらも実は言うほどではない?(笑)
自分の趣味は自分自身の問題、まずは素直に向き合ってみてはどうか。

引退後、暇になったら
めんどくさがり
2018年4月10日 15:58

アラフィフのパート主婦です。
結婚して故郷を離れ、何回か県境を越える引っ越しもして、いつでもランチに誘えるとか、そういう友人はいません。

けれども、今はまだ、焦る必要は無いと思っています。
だって、私はまだパートで働いているし、夫もまだ定年ではありません。
同級生は上の子がようやく大学を出て就職と言っていますし、少し先輩は娘さんが出産のために里帰りとか。
皆まだまだ忙しい年ごろですよ。

これが、もう10年か20年たって仕事も引退し、お孫さんも大きくなっておばあちゃんちにあまり来なくなるころには、私も、今はまだ友人ではない皆さんも、暇になるでしょう。
そうしたら、色々な出会いや再会が、待っていると思うんです。

私の実母は、60代になってから同窓会で再会した友人たちと、数人で一緒に映画を見に行ったり、お花見のドライブに行ったりしていました。
同級生だった頃は仲良しでもなんでもない、ほとんどしゃべったこともなかった人たちだそうですが、60代になったらなんだか意気投合してしまったそうです。
誰かが入院するといっては激励会というランチ会、退院したといっては祝賀会というランチ会。
1人では行きにくかったインドカレーの店にも、一緒なら怖くないと連れ立って行って、辛いカレーに挑戦してみたり。

そんなふうに私も、老後はその年齢なりの友人と、その年齢なりのお付き合いができたらいいなと夢見ています。

友達よりたくさんの知り合い
すみれ
2018年4月10日 16:46

同じく自営業で少し年上です。私と似てるかな?それなら主さんは寂しいお年寄りにはならない気がします(笑)

この先は友達より老若男女問わずたくさんの知り合いがいた方がプライベートも楽しく充実できると思います。いろんな方にいろんな趣味があるので間口を広げておけば思いもよらないお誘いがあったりします。ゴルフ、麻雀、手芸、コーラス、カラオケ、旅行、ライブ、美術館、神社仏閣、パワースポット、美味しいものめぐり等。今知り合えた人の中にも、そのうちプライベートで遊べる人が隠れてます。皆さんまだまだ働くことに一生懸命な時期なので仕事のペースを落とす頃になると遊び相手になってくれます。

それには何より健康というか体力が大事過ぎるほど大事になるので、筋トレやウォーキングは本当にすぐに始めた方がいいですよ。
50過ぎてから友達といっても、井戸端会議や愚痴、自慢話、深入りのおしゃべりの方も多いったらないので(まるで学生さんのよう)とっても居心地が悪いこともあります。お友達って何歳になっても面倒です。軽めの知り合いが一番です。
旦那さんも意外な遊び相手になるかもしれません。2人の新しい趣味が見つかるといいですね。

余談ですがお年寄りの『お友達たくさんいるの』は話半分に聞いた方がいいと思います。言うほどでもなく、淋しがり屋さんの台詞です。病院の待合室でお隣に座ったらお友達ですから(笑)

一人でツアーに参加する
an
2018年4月10日 19:40

南部アフリカのツアーに一人参加しました。同じように一人参加の方がいて、空港で会った時から気の合うことが分かりました。アフリカあたりに一人参加する女性は同じようなタイプでした。

旅行中は一緒に行動し、帰国後もランチ友達になりました。前から親友だったかのように気の合う方でした。

他にも国内のミステリーツアーに一人参加した時にも気の合う方に出会いました。その方とも旅行友達になり、国内を回っています。

いつも決まったメンバーと旅行していましたが、それとは別に一人参加は、新しい出会いがあって楽しいですよ。

共通の趣味でつながる楽しさ
マリイ
2018年4月10日 20:23

こんにちは。
同世代です。私の場合は、同じ趣味の友だちと仲よくしています。

と言っても、そんなにコアーな趣味じゃありません。
桜好きな友だちとお花見、
春の大きい花展には、お稽古経験のある友だちと。
絵を見るのが好きな友だちとは、美術館へ。
ママ友由来の友だちとは、夏冬、マンネリが楽しい女子会。
年末にはお笑い好きな友だちと吉本に行く。
イロイロ、
年中行事化して、季節を楽しんでいます。

この人好きだな〜って思える人がいたら、共通の趣味らしいものが見えるなら、誘ったらどうでしょうか?

友だちとはちょっと違うかもしれないけど、行きつけの共通の松田聖子さんファンの美容院の美容師さんと一緒にコンサートへ行きましたよ。

子どものそろばん塾の先生とは、子どもが卒業して15年経っても時々映画に一緒に行きますよ。

この友だちとはこれをご一緒して遊ぶ、という習慣、脳内年間計画ができています。
そんなのどうでしょうか?

参考になれば
MK
2018年4月10日 22:22

69歳のシニア、年金生活者ですがトピ主さんとよく似ていると思ったのでレスします。
同じく中高および学生時代通じて友達非常に少なかったです。理由もはっきりしていました。
残念ながら社会に出て以降は友達と呼べる存在を作ることは非常に難しいと思います。
(無論、友達の定義にもよりますが)
とりあえずの方法としては書いてらっしゃる
・近くの公民館等のサークルに参加する
・スポーツクラブに入る
の2つが手っ取り早いと思います。
特にサークルは趣味が同じ者同士なので親しくなり易いです。
当方もスポーツジムで数人の同年代の飲み友達はできました。友達などとはとても
いえませんが、年に2-3回呑み会があり、全員退職シニアなので利害関係もなく
親しくつきあえます。
他にマンションに住んでおり、ずっと敬遠していた管理組合の役員の順番がまわって
きたのでやむなくひきうけたら随分沢山の知り合いができました。
もともとまったく知らない者同士で挨拶もなくすれちがっていた人も名前と顔が一致し、
或る程度人となりもわかれば親しみが増すもの、文字通りの知り合いに過ぎませんが
自分の住むcommunityに知り合いが沢山できることがこんなにも日常生活に潤いを
与えてくれるとは夢にも思っていませんでした。
最後に友達友達と求めるのではなく自然体で親しくなれればいい、ぐらいのスタンス
でいるほうがよいと思います。

スポーツ携帯からの書き込み
有里亜
2018年4月11日 0:21

スポーツクラブやサークルに入って楽しむうちに親しい友達ができるかもしれませんよ。

少数派になること
ミラージュ
2018年4月11日 2:06

友達が出来る条件で必要になるのは、誰もやっていない事をする事、だと思います。
一般的なお茶や飲み会、買い物、単なる旅行、では友達は出来ません。
例えば、外国語を習って、海外で何かを食べ、買い物するくらいでないと、そういう枠に入れないものなんです。
つまり、少数派になることで、一緒にいる意味が濃くなるからです。

そして、入ってしまえば、意外と簡単に年上だろうと、年下だろうと仲良くなれますよ。
年齢差があったほうが、例えば年上ならば、スマホなど機械系の事は出来なくても、手作業に詳しいとか、互いの長所を生かした付き合いが出来ます。

可能性はあると思います
ゆい
2018年4月11日 6:46

ぎりぎり50代です。私は50代で地元の学生時代の友達と親友になり、趣味のサークルで親しくお付き合いしたい方に出会いました。なので50代の友達作りは可能だと思います。

私はこの春にスポーツジムに入会しました。そこは、ただエクササイズをする場所。友達を作ろうとの意図はまったくありません。地元にひとり親しい友達がいれば、私は満足です。趣味のサークルの方も友達づきあいに発展していくかもしれませんし・・。

スポーツジムより趣味の会のほうが、友達は見つけやすいかもしれません。

50代は、良質な友達を数少なく作るのがいいと思います。私は今の友人関係で満足しているので、新しい友達を・・とは考えません。

ただ、県外の友達も含め、親しくしているのは同年代ばかり。年下の友達ができればいいなという気持ちも正直あります。難しいでしょうが・・。

無理することはないのでは・・・
neko
2018年4月11日 8:54

53歳女性
友達はいないかなあ

食事に行く人
同窓会で飲みに行く人
たまに会う人はいます

深い友達関係はあえて築かない方が楽なので

夫とは毎週出かけたり
食事したり
年に数回は旅行します

今は専業主婦なので
誰とも会わない日もありますが
気楽でいいです

習い事に行っても
同世代の人がいない
スポーツジムは70代の方が多く

今更新しい出会いは面倒です

私も同じです。
ふき
2018年4月11日 11:34

みかんさん、はじめまして こんにちは。
49歳 パート主婦(夫は単身赴任中・子ども二人)の私ですが、みかんさんと同じ悩みがずっと続いています。
夫の転勤で、十数年前に生まれ育った土地を離れて関西に引っ越してきてから なかなか友人ができず現在に至ります。
ご近所の方や子どもの付き合いをする上での知り合った母親などのお付き合いはあるのですが、地元にいるような友人たちとはまた違うのです。
まずは、自分から行動してみなくちゃ状況は変わらないと思って 男女参画センターや公民館で開催してる講座など 色々なものに参加してみましたが、その場限りの付き合いだけで その後に繋がりませんでした。
仕事に行かない日は、いつも一人で過ごしています。
たまには、誰かと買い物に行きたいって思ったり…、たまには 気兼ね要らずの友人と飲みに行けたらなぁ…って思ったりして寂しく感じるようになりました。
最近…誰かとおしゃべりしたくてたまらない時には、体のコリをほぐしてくれるマッサージ屋さんに行って 周りの方へご迷惑がかからない程度にたわい無いおしゃべりをして身体のコリと 心のコリをほぐしていただいています。
マッサージ屋さんというのか もみほぐし屋さんというのか、わかりませんが おすすめですよ!

友達ほしくてたまらない病?というのか… その気持ちが強すぎちゃっているのを ほぐしてもらえる効果があると思いました。

お時間ある時に、ぜひ一度 足を運んでみてくださいね。

( 話が横道にそれちゃいましたが、お許しくださいませ)

レスします
はな
2018年4月11日 16:04

53歳、自営業。
飲み会はよく誘われるけど、友達とは違う。
気軽に誘い合える友達がほとんどいない。
夫とは趣味が合わない。
一人の時間も楽しいけど、最近そんな状況に多少の寂しさと焦りを感じています。

トピ主さんと殆ど一緒ですね。
そんなお年頃なんでしょうか。

60代です。
花杖
2018年4月11日 16:42

東京生まれ・東京育ちです。

子どもの頃から、私も”友達作り”は苦手だったかと。
この年になって。年賀状のやり取りしている友人は、両手
ぐらい。学生時代の友人とは、結婚・出産の時期が
バラバラですんで。ランチしない…的な話が出始めたのは、
ここ数年で。同時に、元同僚だった友人ともです。

親も鬼籍に入り、子どもも社会人になり。
運動不足解消に、スイミングのウォーキング
コースに入りました。基本週5日あります。

4〜50人登録されていますが、
10人〜20人いらっしゃいます。
 10:00〜10:40まで。開始前の
着替える時間。終了後の着替える
時間。ぺちゃくちゃおしゃべりタイムです。
私の場合はです。地元のスイミングなんで。
お店や流行り物等、情報収集の場でも
あります。

私は若い方で・・・。
 中には、時々ランチをしたりという
お付き合いのある方もいますが。

生活圏がかぶっていますので、
例えば、スーパー等で会えば、
ご挨拶するぐらい。私にとっては
程良い距離感です。

焦らなくてもよいんじゃない?

ご参考までに。

わかる〜
もうすぐ50
2018年4月12日 11:32

私も自営業で、同業者とは仕事の話はしても友達ではないです。
そして、友達作りは若い頃から苦手です。
老後まで友達関係が続くかは全くわからないけど
今、一緒にいて楽しめる人を見つけたいと
ゆるゆる思って過ごしています。

仕事もそこそこ忙しいので、遊びに行くと言っても
ランチついでの美術館位ですが
数か月に1度、2人で食事をしながら
おしゃべりを楽しめる友達が4人います。

・小学校時代の同級生(独身)
・子供のPTAで一緒だったママさん
・スポーツクラブで知り合った人
  (クラブはすぐやめたけど)
・子供の同級生ママさん

いずれも、数か月に一度の食事が10年以上続いている形です。
あまり頻繁に会うのもお互いに負担だし、話すことが積もったら
会って美味しいレストランでしゃべる。

相手に行きたい店を予約してもらっています。
安くて美味しいお店専門の方、
ゆっくりできる店に重きを置く方、
ランチ後のスイーツメインの方、
超高級ランチでワインも飲みたい方、

どれも楽しめます。
話す内容は、近況報告2割、面白かったこと5割、
愚痴1割、時事ネタの感想2割
位でバランスをとろうと、基本考えてます

同じです
やん
2018年4月13日 20:54

全く同じです。

が。

仕事上の付き合いで十分です。自営だと、それでも多すぎくらい人が集まります。

とにかく人の出入りはあって疲れます。
趣味も楽しいし、今さら真剣に向き合う友達なんて気持ち悪いとすら思うくらい。

主さんにはなにか満たされない他の理由がありませんか?

自営だと、なかなか愚痴を言う相手もいない場合も多いです。

トピ主です
みかん(トピ主)
2018年4月16日 10:00

皆さん、いろいろご意見ありがとうございます。

同じように感じている方もいて、少しほっとしました。

今は仕事が忙しいので、友達とゆっくりランチ、という時間を作るのも大変なのですが、ふと、このままでいいのかな?という気になったんです。

休みの日に夫とランチに行ったりはするけど、それ以外で、女同士おしゃべりしたり、ショッピング出来たらいいなと思っています。

確かに、この年代は皆さん忙しいので、もう少し経ってからでも遅くないかもしれませんね。

そういえば、マッサージはしばらく行ってないので、久しぶりに行ってみようかと思います。
近くの公民館のサークルも入れそうなものを探してみます。

あまり気負わずに、自然な流れで友達が出来ればいいなと思いました。

現在位置は
です