現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

39歳体調不良

acom
2018年4月10日 14:58

今年の1月下旬突然電車にのれなくなり心療内科でパニック障害だと診断されました。
きっかけが何かといわれると夏に過呼吸と熱中症で倒れ救急車で運ばれたときから、
息苦しさを感じると血の気が引いたような感じになったり、
ドキドキすることがあったので、それからだと思います。
病院で薬をもらい飲み始めてから2ヶ月がたとうとしていますが、
電車やバスにはのれるようになってきていたのに
今度は外出や美容院などに行くと発作が出そうになったりします。
また最近満員電車でまた久しぶりに発作がでかかってしまって
元に戻ってしまったように思わなくもないのですが
少しのストレスを感じただけで家にいるときでもいきなりドキドキして
クラクラしてきはじめてしまいます。
毎日、ああ今日は朝から調子がいいな、とか1日何ともなかった、なんて日がなく
毎日なんだか倦怠感があり調子が良い日がありません。
更年期障害の検査も甲状腺の検査もしましたがどれも問題無かったのですが
自律神経の乱れなのか、3月末ぐらいから温度差が酷い日や気圧が低い日などは辛さが酷いです。
同じような感じの方で、今は何ともなくなったよ!って方いらっしゃいませんか?
励ましてほしいです。。。

お気に入り登録数:30
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:7本

タイトル 投稿者 更新時間
一般的なパニック障害かと
ff
2018年4月10日 15:54

パニック障害だとそんな感じです かなり典型的かと思います

初発が39歳だと遅い部類なので完治しやすいですよ

投薬治療をしっかり受けて
気持ちの問題でなく 脳機能の異常なので決して無理せずに
睡眠、食事をしっかりとって週合計60分の早歩きが効果的だそうです

無理に遠出をしたり無理に外出しないほうが良いと思いますよ

私はパニック障害歴長いですが 今は投薬も受けずに日常生活は普通です
普段の用事の1時間程度の電車なら問題なく行けます
新幹線、飛行機を使う用事の時だけ躊躇するので病院へ行って薬を貰ってきてます

かわり目かもですよね。携帯からの書き込み
ねこの昼寝
2018年4月10日 16:28

こんにちは!
わたしは、44歳です。
わたしも、41歳から体の不調が感じられてきてました、、月の生理とかですが、そのあと、病気のため、子宮をとっていま、2年たちます。
そのあと、去年、旅行中にパニックぎみになりました、、当日の朝はなんともなかったのでしたが、環境が変わったのと疲れがたまったらしく病院にいってもなにも悪いところがなく、そのあと、婦人科でホルモン検査してもかわりなく、ようは、年齢的のかわり目あと、、精神科でカウンセリングしてもらってるのですが、やっぱり、頑張りすぎて、疲れがたまるまで休まない自分が無理しすぎてたということでした、、
パニックも体が教えてくれてるので、そんなときもあるとおもって、出かけてなにもなくても、あってもいまはそんなときとおもったら気が楽になるとおもいますよ。

典型的なパニック障害ですね
あるある
2018年4月10日 18:39

自宅にいれば安心なのだが
電車やエレベーターや高速道路など
そこから抜け出せないような
乗り物に乗ると考えただけで
ドキドキしてきて気分が悪くなるんですよね

これは世界中の人が経験しており
優秀な本もたくさん出版されております
なかでも
故クレアウィークスだったと思いますが
日本語に翻訳されて
多くの症例やなりやすい人の家庭環境など詳しく
解説されていました。
勿論日本人の著者にも良いものがありますので
通販のページなどの口コミを
たよりに検索するのもいいかと思いますね
薬で症状を出さない方法もあるので
色々調べてみるといいでしょう

お気持ちわかります。
透明玉
2018年4月10日 18:49

同年代の女性です。
パニック障害になり、トピ主さんと同じような症状を一通り経験しました。
良くなったと思ったのにまた酷くなったり、本当に辛いですよね。
今は治療開始から2ヶ月とのことで不安も大きいと思います。
気にしないようにしても余計に気になるし、症状が悪化した時には絶望感でいっぱいでこの先どうなるんだろうと当時は大変落ち込みました。

どうしても悪い症状にばかり目が行きがちになりますが、チャレンジしたことやできるようになったことを大切にするのがポイントだと経験から思います。
しんどい中、電車に乗ったり美容院に行ったトピ主さんの努力は素晴らしいです。
そのうち少しずつできることが増えていくと、パニック障害にとらわれなくなり、多少の症状はうまく流せるようになってきます。
一気に治そうと思うのではなく、徐々に治す気持ちで受け止めてみてくださいね。
大丈夫、良くなります。
応援しています。

お大事に
ハルコ
2018年4月10日 23:18

39歳女性、2〜3年前からトピ主さんと同じような症状が出ました。
貧血はなく、甲状腺も異常なし。
心療内科へ行きましたが先生は病名をつけてその病気に囚われるのは嫌、とおっしゃって、病名は無しで頓服で薬を出して頂いています。
他にも過敏性腸症候群で内科でも薬をいただいています…。

極度の緊張で血圧が下がりいわゆる貧血の症状が出るみたいです。
でもその「極度の緊張」の理由がわからないんです。
自分の症状を理解してからは、出かける前には深呼吸してリラックスを意識する。
時間に余裕を持って慌てない。各駅で空いている電車に必ず乗る。
私の症状を理解して付き合ってくれる人としか外出しないことにしています。
あともう一つ悩みは外食をすると吐いてしまうんです。
必ずではないものの、やはり何か緊張が原因のようなんです。
旅行にも行けないし、あちこち外食もしたいのにネットで眺めて我慢してばかり。
最近は婦人科系の疾患が見つかり、それが原因の貧血も出て治療中です。
あちこちガタガタ。

本当に、2〜3年前から心身ともに疲れ具合や、やる気の衰えなどガクンと落ちたと感じています。
これは一時的なもので回復するのか、このままなのか、私も悩んでいたので思わず書き込みしてしまいました。
正直仕事も続けていくのがしんどくて悩んでいます。
私も一緒に励まされてもいいですか??
お互い、早く回復したいですね。

同じでした。携帯からの書き込み
みみっく
2018年4月11日 22:22

只今43歳のアラフォー女性です。
主様と全く同じ歳から、ガタガタと体調を崩しました。
今までは活動的で、凄くアウトドアだったのに、いきなり外に出るのが億劫になり、原因不明の動機や倦怠感、不眠に悩まされ、そんな体調不良から、何もする気も起きなくなり、また何をしてもあまり楽しめなくなりました。
原因をさがすため、色んな病院にも行きましたが、結果、心因的なもの、自律神経の乱れ、ということに。
でも、薬を飲んでも効きませんでした。
なんでしょうね?
更年期障害には入らない、プチ更年期?
私はその時からは、無理はやめました。
ああ、きっとこれが更年期に入る前のゆらぎ?みたいなものかな、と。
休みたい日は、ずっと寝ています。
まだ心が疲れているんだなと思っています。
あきらめたら、だいぶ気持ちはラクになりましたよ。
うちは母も更年期がきつかったらしいので、遺伝かな、と。
他の同年代の友達に聞いても、40あたりが一番キツイと言ってる方、多いです。
無理せず、お互いゆっくりこのゆらぎを乗り越えましょう!

はな携帯からの書き込み
はな
2018年4月12日 7:11

大変ですね。

私は20年近く前、大学生のときにパニック障害になりました。
当時はパニック障害が認知され始めたばかりで、専門医を探すのも大変でした。
医療系の学部だったので、オペの見学で手術室で立たなければならなかったり、実習も多く、とにかく発作に怯える毎日でした。

なんとか留年せずに乗りきりましたが、今考えるとストレスが発症の原因だったように思います。

今はほぼ完治し、ここ10年は発作らしい発作はありません。内服もほぼなくなりましたが、重要な案件の前だけは、予防的に薬を飲むことがあるくらいです。
海外旅行にも行くし、日常生活に支障はありません。

パニック障害は、まだまだ理解されにくい病気ですね。
何より、不安で怖くてたまらない。
本当に辛い。

でも、気長にあせらず治療を行えば、必ず症状は軽くなります。
完治する、なんて無責任なことは言えません。
でも、自分に合う薬が見つかり、それがあればいざというときは何とかなる!という自信がつけば、道は開けます。

私が主治医にしつこく言われたのは、「どんなに辛い発作が出ても、絶対に死なない。落ち着いてやり過ごすコツを見つけるように。」ということです。
今はまだ、不安でいっぱいだと思いますが…
あせらずに、ゆっくり治療するにつきます。
無理をせず、時には自分を甘やかしてあげて下さい。
良くなることを祈っています!

現在位置は
です