現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

手術をした方が良いと言われました。 携帯からの書き込み

花ねこ
2018年4月10日 15:07

こんにちは。
宜しくお願いします。
先月めまいにてMRIを受け、右目の血管に瘤があり、脳神経外科に受診した者です。
診察の結果、脳動脈瘤だと診断され、来週CT造影予定、40過ぎの年齢に未破裂状態の症状がある為、先生から手術をした方が良いと言われました。
家事等は無理せず行い合間に休憩をしていますが、病院等、外に出ると徐々に体調が悪くなり、酷い時は疲労感と倦怠感に襲われ、歩行時三歩も歩けず立ち止まり、再び歩くの繰り返しです。
先生より手術は
「破れたらうちで手術は出来るけど、未破裂の場合うちの病院ではなく、大学病院で…。」と言われ、いずれ同じ県内の大学病院にかかる予定になると思います。
夫と息子(中2)は理解してくれ、手伝ってくれるので有り難いです。
仕事先も休みが長期にかかる事を伝えました。
日が経つにつれ、私の頭の中は、いつ破裂してもおかしくない状態なんだなと思うようになり、不安や心配がありますが、少しでも前向きに、忘れる一時もあったりします(また、ハッと気付くんですが…。)
今日一日穏やかに過ごせ、破裂しないように、早く手術が出来るようにって願っています。
手術の内容、入院がどれだけ続くか?費用もどれだけかかるのか?
家族にも入院期間の間は、更に迷惑をかけてしまうし。
今は少しずつ、入院に必要な物品を用意しているところです。
又、実家の持病がある高齢の母には動脈瘤の事、手術の事を伏せるべきか迷っています。

いろんな事を考えたり、悩んだりしていますが、早く復活して、運動は元々苦手なんですけど、とにかく大人しくしている為、ズボンがキツくなり、お腹回りをなんとかしたいです!!
ごめんなさい、最後は愚痴になりました。

お気に入り登録数:25
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:5本

タイトル 投稿者 更新時間
経過 観察になるかも分かりませんよ!携帯からの書き込み
リンゴ
2018年4月10日 21:34

60代の主婦です。
トピ主様と同じで
目の後ろの血管に
3ミリの脳動脈瘤があるのが分かりました

それから12年経ちます。
1年に1回 MRIをとって

経過観察しています。

トピ主様の
めまいは
目の後ろにある動脈瘤の為なのですか?

めまいの原因を探すのに
耳鼻咽喉科も受診されましたか?

私はめまいの為に
今も耳鼻咽喉科に通っています。

紹介状を持って行かれる
大学病院の先生が
どう言われるか
まだはっきり 決まった訳ではないのに

ご高齢のお母さんには
黙っている方が
良いと思いますが

心配をかけるだけです

私の知人にも 経過観察の人がおられます。

確かに 頭に爆弾を抱えている様で
最初は
ノイローゼになりました。

経過観察ならば、
日常生活の仕方等
いろいろあります。

あまり 取り越し苦労
されません様に!

頑張れー
p-Ko&Love
2018年4月11日 13:53

うちの母親も全く同じで脳内の血管(動脈)に瘤が見つかりました。
でも一回の検査では危険なものか否かが分からないので、毎年一回MRI撮ってますが、
大きさが変わるわけでもなし、大丈夫でしょう、ということになっています。

いざ自分の身に起こると、どうして良いか分からずに何でもすぐに心配になりますが、
本当にヤバい状態ならば病院側も緊急入院とかになるでしょうから、手術するまではあんまり気に病まないで、普段通りに生活していたほうがいいですよ。

ただ気になったのは、三歩も歩くと疲れて・・・
これはもしかして瘤が歩行系の神経を圧迫している?
医者には話してますか?絶対話した方がいいですよ。

医療費について
チュン夫
2018年4月11日 20:57

手術前の不安はつきものです。不安に押しつぶされないようにしましょう。

で、医療費ですが、私も近々手術する可能性が高いので、「健康保険限度額適用認定証」をもらいました。私は「協会けんぽ」に申請書を出して1週間程度で郵送されました。(期限は1年間。1年後に申請すれば延長可能)

これを病院へ提出すると、高額な治療費の場合は計算式での一ヶ月毎の限度額まで払えばよいそうです。(大手術だと通常の3割負担より安いはず)※差額ベッド代などは実費かと思います。

これをもらわなくても、病院に何十万か支払った後に「高額医療費支給申請書」を申請すれば、払い戻しが受けられます。

頑張りましょう。

頑張って治すしかない
海賊の妻
2018年4月11日 22:48

手術が必要ならするしかないし、治して元気になるしかないと思います。
先週の日曜日、数年ぶりの友達に会いました。二年前に乳がんの手術をしたそうです。検診で見つかり、近くの病院に行き、そこからがん専門の病院に紹介状をもらい手術したそうです。手術の日に再建手術も受けたとか。「私の乳首はタトウなのよ」と言う友達の逞しさに驚きました。
本人はがんと知った時には目の前が真っ暗になったそうですが、すぐに治さなければと決意したそうです。
自分は専門医の決めた事をそのまま受け入れようと決めたとのこと。民間療法やサプリなどには頼らず、多くの患者が受けて治った本道の医療を受けると決めたら心が定まったと言います。
この人には一人息子がいます。その息子には心配をかけたくなかったので内緒にする予定でした。しかし姑が電話してばれてひどく怒られたそうです。
手術の翌日息子さんがお見舞いに来て有名神社のお守りを手渡してくれすごくうれしかったとそのお守りを見せてくれました。
貴女様は内緒にしたい人がいるのですね。内緒ごとはどこからかばれます。自分でお話しし、「きっと元気になります」と言ったらいいです。
どんな病気にもその道の専門医がいます。頑張って治してください。病気に打ち勝つには、不安や迷いに打ち勝つことがまず先決です。
一日も早く全快することをお祈りいたします。

有り難うございました。携帯からの書き込み
花ねこ(トピ主)
2018年4月17日 9:46

花ねこです。
レスを頂いた
リンゴ様
p-ko&Love様
チュン夫様
海賊の妻様

又、ポチを押してくださり
お気に入りと、読んでくださり本当に有り難うございました。

昨日、脳神経外科の診察
途中から
耳鼻科にて聴力、平衡機能、めまいの検査(歩行時困難の時が有り…との話から)
CT造影を受けて来ました。
CT造影の結果は後日になります。

昨日は珍しくいつもより体調も良く、造影を受ける予定で飲食も時間制限し
さぁ、頑張るぞと行ったのですが、先生の自己判断で勝手に検査をキャンセルされてしまい、昨日は対応に閉口してしまう事が多々ありました。
せめて「花ねこさん、今日検査受けれる?」と
CT造影を出来るかどうか?
確認だけでも私に聞いてほしかったのに、ビックリでした。
耳鼻科の検査は良好、問題なしとの事でした。
歩行時、三歩歩くだけで立ち止まる位の体調の悪さ、動作時も含め、常にある疲労感と倦怠感、めまい等、それぞれの先生に伝えてみたものの、脳動脈瘤の原因では無い、季節的なもの、年齢からくるもの、と…。
心療内科へ勧められました。
未破裂脳動脈の症状的には全部あてはまるのになと、思ったりするのですが…。

レスを頂き有り難く拝見しました。
これからも体調に合わせつつ、重苦しくならずに、前向きに。
私も手術にならず、今後経過観察、MRI等で過ごせれるようにと願うばかりです。
医療費も分かりやすく教えて頂きメモにし、活用していきたいと思います。
又、実家の母の事もあるので難しいですが、ぼちぼちと様子を見つつ、適した対応を出来ればと思っております。

ごめんなさい、沢山文面になってしまいました。
読んでくださり有り難うございました。
また宜しくお願い致します。

現在位置は
です