現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

何だか疲れた 携帯からの書き込み

2018年4月10日 15:24

初投稿ですので読みにくかったら申し訳ありません。
私には四年生の息子と5ヶ月の息子がいます。
上の子が一歳になる直前に離婚、二年生になる前に再婚をしました。
旦那はとても優しい人で旦那の家族も理解ある人達ばかり。
兄弟を作ることは上の子に対してものすごく悩みましたが本人が弟が欲しいんだとこっそり言ってきてくれたのを機に妊活を始めました。
一度は流産になってしまったけれどまた授かることができたのですが、それを機に今度は私が難病にかかってしまいました。
そうなると考えないようにしていたのにどんどんと負い目がうまれてきて、もとから鬱病を患っていた事もありぐるぐると申し訳ない、髪も抜けてしまってこんな姿で本当に申し訳ないと思い悩んでいましたが息子と旦那に支えられ何とか無事に出産できました。
旦那の実家には初の乳児の孫なのでそれはそれは可愛がられ、とてもありがたいと思って過ごしていました。
上の子も勿論可愛がってくれています。
だけど、最近何か考えてしまうのです。
赤ちゃんだから当然扱いは違います。可愛くてたまりません。それは親の私たち夫婦もそうですし上の子も僕の弟!と、とても可愛がってくれます。
違って当然だとわかってはいるのです。上の子にも赤ちゃんと小学生では対応が違うけど弟が君の年になれば同じように怒られたりするんだよと説明もしています。
何か差別をされたわけでもなく何かを言われたわけでもありません。
ただ、私が何となく感じ取ったほんの少しの違和感だけなんです。
他人の子をこんなに可愛がってくれるだけで感謝なのにこれ以上望むことはありませんが、上の子に辛い思いをしてほしくない、その一心です。
何だか疲れてしまい正常な判断が出来てない気がして。
旦那にはどうしても言えません。
ただ、何だかふと消えたくなるような悲しいような落ち着かない気持ちを切り替えたくて書かせてもらいました。

お気に入り登録数:13
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:6本

タイトル 投稿者 更新時間
受け流す
ふふ
2018年4月10日 17:57

主さんの性格と赤ちゃんのお世話の大変さも相まってそうなっているだけですよ。

今幸せで居て大丈夫なんです。

こんな恵まれることはありがたいけど、あなたは受け入れて良いんです。

違和感は誤差の範囲。
旦那さんはあなたを幸せにしたいんですよ。

遠慮もあるのでは
ff
2018年4月10日 18:53

旦那さんは長男さんを注意したりしてくれますか?

ただ可愛がるだけでの繋がり方しか分からないのかもしれない
本当に子供を愛するって 本気で向き合って悪い部分はしっかり注意したりしなくちゃならないです。でもそれができるのって強い信頼関係が構築できてないと難しいです
ただ可愛がるだけなら誰でもできるんです
叱ったり一歩踏み込むには誰でもできません。

再婚されて2年半くらではまだ仕方ないのでは?
長男さんと現夫が本当の親子になるには時間が必要では?
簡単ではない事は分かっていますよね?

時間をかけてゆっくり家族になっていけばいいのです
他人同士が戸籍上親子になったからと言って真の親子になるにはお子さんも父親も
絆を深める時間が必要かと思いますよ

私は10年前頃、親戚の子供を2週間程、親の入院で預かりましたが
その親から「あなたを信頼してるから 子供達をちゃんと注意して欲しい、悪いことは悪いと叱って欲しい」と言われて凄く気持ちが楽になったのを覚えています
でも親の入院中、寂しさから甘えたい気持ちばかりで結局叱るような事はなかったんですけどね。

うちも4年生がいます携帯からの書き込み
ムーン
2018年4月11日 0:19

主さん、あまり自分を責めなくて良いのでは? 

うちは、4年生、年中(4歳の子)がいます。2人共に男の子です。

4歳は可愛いですね。40歳で産んだのもありますけど、まだ、身体も小さくて何をしても可愛いです。ついつい、抱っこをしたくなります。

それを上の子がみると「僕も〜」とくるので、ソファーの上で30秒すれば離れて行きます。そんなところが可愛いですけどね。

4年生でも、下の子とブロックで遊べる子なので、ものすごい巧妙な作品を作ります。まあ、ほとんどがゲームやら動画やら2人で見てますけどね。

だから、宿題するときは、下の子はお絵かきさせるなど、静かに過ごさせるのが大変ですね。
機嫌が悪いと「なんで、下には宿題がないんだ」とわめき散らします。

もう少し、大人になってくれなかなという感じです。

でも、下の子の扱いが上手いというか、世話をするのが上手です。公園で、他の小さい子がいても一緒に遊べるような
気の優しい長男という感じになりました。

なので、たまに末っ子の同級生達に囲まれて遊ぶと、疲れるみたいです。(皆、我が強い為)ここでも長男気質が発揮されるのでしょう。

5年離れるだけでも違うので、主さんのところは、もっとお兄ちゃんになりますね。

大丈夫ですよ。優しいご主人や、その家族に、囲まれているのであれば、愛情の分、精神的に強い子になります

まだ、睡眠時間もゆっくりとれないでしょうけど、たまには、上の子と出かけてみたりして息抜きをされてみてはどうでしょう。

悪く考えすぎ。携帯からの書き込み
まるる
2018年4月11日 13:09

上の子に悲しい思いをさせたくない、一心です。

それなら、もう一人子供は作らないでおくべきでしたね。そうすれば火種は起きなかったからです。

でも、何だかんだで自分で決めて生んだんですよね。
だったら、もしそうなっても私が守るって覚悟があれば良いと思いますよ。

現時点では、ちょっとした違和感があるだけで、差別はないわけです。起きてもない事を不安がっても仕方がないですよ。何か起きた時に守れれば良いんです。

思うんですが、血の繋がらない子供と、血の繋がる子や孫と同じ様に思うのは無理があると思いますよ。

トピ主さんだって他人の子供と、自分の腹の痛めた子供と同じようには思えないでしょ?

多少は仕方がないと思います。

だけど、一緒に暮らせば血が繋がらなくても家族になれると思います。
一緒にいる時間は、血よりも濃くなると思います。

不安がらずに、どちらも愛してるよと愛情を注げば、かわいそうな子にはならないと思いますよ。

再婚も出産も自分できめたんでしょ
再婚はや
2018年4月11日 18:04

誰かにそそのかされて今の状況になったわけではないんだからね
そこ忘れちゃ困るよ。再婚も出産も決断は誰がしたの?
上のお子さんをうんと可愛がってあげてください。
うつの家族がいますが、思考がどんどんマイナスになっていくので
いつもこういいます。

大丈夫、なるようにしかならない!日本一の不幸者じゃあるまいし
誠実にやってれば、だいたいのことはそこそこ解決する。
神様ちゃんと見てるから

主さんネガティブになっていますが
上のお子さん優しいいい子だし、赤ちゃんも生まれたし
幸せそうですよ。大丈夫、前を向いてね!

あなたは考えすぎ
しゃるる
2018年4月11日 20:32

自分で悶々と考えて自分を自分で苦しめているように見えます。それでは疲れても仕方がないと思います。私も考え込みやすいタイプなので、余計なことを考えては気分が悪くなったり、本当に何をやっているんだかと自分自身思います。

でもね。疲れて正常な判断が出来ていない気がするなら、なるべく沢山寝てリラックスするのが一番。ちゃんと寝れていますか?
それと、上の子と下の子に対する周りの接し方について違和感を感じるみたいですが、これは様子を見ていくしかないですね。

自分がこの場から消えたくなるって、自分が病気になって家族の足手まといになっている負い目から弱気になっているのでしょうが、もう割り切るしかないと思います。

病気ではありませんが、私自身、自分が原因で周りの足を引っ張る時があり、この場からいなくなりたくなるような気持に駆られた時もありました。しかし、何をやっても空回りになる時ふと気づいたんです。なるようにしかならない時もあるって。それ以来私は吹っ切れました。あなたにも吹っ切れる時が来るといいですね。

現在位置は
です